中国史のゲームを集めるスレ
日本以外の作品でもいいの?
金庸の武侠小説なんか、香港とかでよくゲーム化されているけど。 史記英雄伝
コーエーのチンギス
PSで封神2作(フジリューとその他)
Roma Total Warの三国志MODって、やったことあるヒトいる?
戦国史には始皇帝とか項羽と劉邦のシナリオがある。
自作で項羽と劉邦のゲームを作っているヒトが複数いたなあ。
洋ゲーでは、ユーラシア全体が出てくるものは沢山ある。
paradoxの一連のゲームとか、Takedaを作ってった会社の
Strength&Honorは漢をプレイできるみたいだった。 肥三国志の英雄集結みたいに、中国史全部の英雄達が一同に会したゲームがあったら面白そう 金庸の射 英雄伝がPSソフトであるってどこかで見たけど本当ですか? >>7
あるよ。やったことないけど。
PSなら「秦始皇帝」というゲームを今やってる。
秦で中国統一を果たすRTS。王翦や李信も出てくるし、わりと本格派。
敵では李牧や項燕が強い。
難易度高し。とにかく息が抜けない展開で、クリアした時の達成感はあるが、
面白さよりしんどさが先に来るゲーム。独特の味わいがあって個人的には嫌いじゃないが、
安易に人に勧めようとは思わんな。
あと、「古代帝国 漢の興亡」という衛青や霍去病が登場するゲームが気になるんだが、
やったことある人いない? 五胡十六国なんてモデルとしては三国志以上に面白そうだと思うんだけど肥あたりが作らないのかな
太平記がないぐらいだから無理かな 最近の光栄は守りに入りすぎだし(チンギスすら出さない)、
そもそも五胡十六国は知名度が低すぎるのが難点だな……。
田中芳樹か北方謙三あたりが、この時代を舞台にした話を何作か
書いてくれればいいんだけど。とにかくヒットした原作が無いとツライ。
確かに中国史中でも屈指の面白い時代なんだから、勿体無いよなぁ。
中原の群雄割拠や江南の暗闘渦巻く政争は、三国志末期より余程か
ゲーム向きだと思うし。キャラ立ってる有名武将・政治家も沢山いるし。 すいません!携帯で見れるものはないでしょうか?話が微妙でもぜひやってみたいです!!
三国志以外の中国史ゲーに期待するよりは、
充実したシナリオエディタ付の三国志ゲーの方が可能性がある。
太閤5みたいな、イベコン付の三国志ゲーを出してくれ。 新史記
ttp://www.vesta.dti.ne.jp/~egux/sokantop.htm
項羽と劉邦を舞台にしたフリゲー。
イベントが豊富で面白い。 墨攻は今年辺りゲーム化されそうだな
充分可能だと思う。
篭城戦主体の戦争ゲームって今までなかったし
逆に作り易いと思う モンゴル時代のシナリオなら、戦国史にあるぞ。お奨め。 隋唐辺りはなんでゲーム化されないのかね
隋末から群雄時代を経て最後は李世民、王世充、豆建徳の三巴まで楽しめると思うんだが
昔(win95の頃)パソコンででた百家争鳴?とか言う
春秋戦国時代を舞台にしたゲームがあったんですが誰かプレイ経験ある人いませんかね?
当時は金無くて買えなかったもんで激しく内容が気になる 都市開発ゲームでEmperorとかいうのがあったな。
>>16
ストロングホールドという、籠城戦主体のPCゲーがある。あれを中国バージョンでやりたいな。 ttp://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/china/zaza/chigame-j.html
このページに幾つかマイナーなゲームが紹介されてるな 中国史げえむそふとワロス
やっぱり三国志関係が多いか。 >>18
まずは一般的に世間の認知度が、
三国志や楚漢戦争に比べて低いのが原因じゃないかな。
隋唐演義は翻訳されたけど、正直出来としてはいまいちだし、
吉川版三国志みたいに、日本人向けにアレンジしたものが出ないと、
隋唐時代は人気が出ないと思う。 中国にはそんな感じのゲームあるみたいだな。金庸小説のキャラが集合してて、好きなキャラで戦うとかって。詳しくはわからないが相当難しくて始めで詰まって辞めたと友達が言ってたよ。 MAGITECHの三国志ゲー
ttp://www.ezgame.com/K3-Eng/home.htm 元明辺りはなんでゲーム化されないのかね
元末から群雄時代を経て最後は朱元璋、陳友諒、張士誠の三巴まで楽しめると思うんだが
劉基が主役のゲームなら向こうに有るらしい。
>>21のサイトで紹介されてた。 magitechは第二のcreateassemblyになれるか?
新作への要望を書き込もう。
ttp://p090.ezboard.com/Takeda-3/ftakeda17964frm36 なぜ誰も水滸伝を挙げない
ttp://www.youtube.com/watch?v=uVoKTn4kuxU いっそのこと中国の主な乱の時代を10ぐらいのシナリオにまとめたゲームでいいや
春秋、漢楚、前漢末、五胡十六国、南北朝、隋末、五大十国、元末、明末、清末
この辺はゲーム化されてないだろ
というかされたのは三国志と元だけか >>35
ソフトプランのゲームを語れる人っているのかな?
孫子や項羽と劉邦もあったが。 Military Games Set in China
ttp://histmyst.org/game/military/china.html 安史の乱なんか関係がわかりやすいし面白そう
楊貴妃もだせるし 唐側と安禄山側でほかの節度使を説得したり買収したり脅迫したりしながら勢力拡大か
項劉記っぽいな 中華史上の英雄達が一同に会して中原に鹿を追うゲームとかはやっぱ無理かな・・・ 歴代の英雄が明代に転生して、信長によって召喚された日本の英雄たちと
朝鮮半島を舞台に戦うゲームとか無理かな。
過去に戦った奴らが自陣にいて内輪揉めして、両陣営ともに混乱して、
その隙に女真族に英雄が生まれて、北方民族を統一して攻めてくるw どっちにしてもその英雄達は韓国系だということでわかっています >>42
唐が長安のある関中一帯を押さえ、安禄山が河北から山東にかけてを押さえ、
それぞれが経済力の中心である江南を奪い合うなんて面白そう。 武侠小説とか、戦闘あり、恋愛ありで相当今のゲームのトレンドにあってると思うんだがな。
基本ハーレムで萌えオタとか好きそうだし、「中国で国民的」って冠もつけれるからちょっとシナリオ弄っれば
完璧だと思うんだがな。やっぱり版権の問題かな? >>51
武侠物は映画もゲームもこれまで総倒れ状態で失敗しているからねぇ・・・
「台湾のDQ」的存在の仙剣奇侠傳があまり売れなかった時点で、日本市場は
敬遠されているのでは? うーん、日本人に受け入れがたい、理解しがたい設定とかがあるからかな。
輸入ではなくて自分らで作ってみてほしい、日本人の感性によってある程度シナリオを改変しないといけないと思う。
いわゆる西洋的な雰囲気の強いゲーム業界では未開拓ではあるし商機があると思うし、そこそこ硬派に作れば中国にも売れるしな。
それなりに健闘している「幻想三國誌」シリーズもファルコムブランドの威光無しには、
あれほど売れないって言う話だし・・・つか、ファルコムブランドの威光を以てしても
あの程度しか売れないし・・・ >>49
遅レスになりますが、
コマンドマガジン42号付録の"Battle for China"のシナリオに
国共内戦シナリオがありましたよ。入手は少々難しいかも
しれませんが探してみる価値はあるとおもいます。 日本じゃ根本的に受けないのかな。
台湾の仙剣奇侠伝とかドラマになっているぐらい中華圏じゃ人気あるのに。 戦略ゲーにしろRPGにしろ
モジュールを誰か作ってくれないかなあ
中国史関連だとRTWの三国志MODとVICTORIAの中国分裂MOD
ぐらいしかないんだよなあ 戦国史もたくさん中国史シナリオあるけど
中盤から作業になるし国多すぎて飽きちゃう
俺には作れないから制作者を尊敬はしてるけど… 七国象棋
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E5%9B%BD%E8%B1%A1%E6%A3%8B 姿・形・年齢が問題じゃねえ…問題なのは好きかどうかだ!! 日本では発売されていないだけで、中国国内にはもっといろいろな中国史のゲームがあるのだろうか? 中国のソフトメーカーは世界市場で売れる商品に絞ってゲーム作っているから中国や日本でしか売れない上にニッチな戦略シミュレーションは作ってないかもね
中国の数寄者でさえコーエーの三国志を改造をして遊んでいるのが現状だもんな
2005年ぐらいにエイジオブキングスの製作チームにいた人が古代中国版のリアルタイムシミュレーションゲームを製作販売したけどそれも全然売れずその一作で会社倒産してしまった 何にしろ当時の伝統的な刑法を優しい方向に改正したことは興味深い。 ゲーム、小説、漫画、アニメ、映画、ドラマなどのエンタメ作品から興味を持っていく歴史の楽しみ方も間口を広がる役割が大きくて素晴らしい
残念な事にこの手のゲームは近年あまり新シリーズが出ないけれども