【歌】50代のカラオケ【3曲目】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>820
もちろんキー調整はしてる
喉の強さは人それぞれ
パワーボーカリストの知り合いがいるが
この人は信じられないボリュームで何時間歌ってもけろっとしてる
マイク使うとうるさいレベル 昔はただでかい声で歌ってたけどそうじゃないことに気付いた今は喉に優しくなれた >>820
原キーに拘る人もいるんだよね。
いつも張り上げで聴き苦しい感じ。 若い時は原キーで行けた歌も
今は大体2つ下げてるわ >>826
ヒトカラおっさんは自分との勝負に全てをかけてそう >>825
俺は若い頃と変わらないけど、そもそも若い頃にヒットした曲はキーが低いものばかりだったからかも知れない。 >>830
若い頃がいつかによるな
80年代だとまだ低いけど
90年代には急激に高くなったし >>831
ビーイング系は、キー高いアーチストが急増したな。 DEENなんかは、その中でもまだ低い方だったんだよね。 >>833
そうなの?DEENはあの系でも高いほうだと思ってたわわ
歌いかたは他に比べて普通っぽいけど >>834
俺も同じく高いと思っていた
昔のシングルCD(8cm)ってカラオケが付いてて
「瞳そらさないで」のカラオケに合わせて歌うと
当然のことながら原キーだから、大サビ以降「い」段の
最も声が出しにくい音でキツかったな。
「・・・い〜てくれると、信じてる〜」のところ。 >>834
初期の極は高めのキーのものが多いよね。 >>835
その当時は、確かにカラオケが入っていたな。
懐かし〜! >>838
その人の趣味によるだろうけど
サザンとかユーミンとかかな? 声が高けりゃC-C-B低けりゃチェッカーズか?
バンプ好きとかも居そうSOUVENIRならSPY✕FAMILYだし‥裏声出ないと辛いが >>844
福山は色々な年代が分かる曲が多いし
ウケは悪くないね。 福山は全く聞かないので知らんけど
カラオケで歌う人が多いからそれで歌だけは知ってる 岩崎宏美・岡村孝子・辛島美登里・中島みゆき・西脇唯あたりが歌いやすい >>849
音域は俺には低すぎるけど
変な譜割りとか早口とかが
あまり無いので歌いやすい 低すぎて、逆に歌いにくい曲が昔のヒット曲の中に多いと感じる。
・贈る言葉
・カリフォルニア コネクション
・時間よ止まれ
・時には娼婦のように
・もしもピアノが弾けたなら
・ふれあい
etc・・・ 沢田研二だと『時の過ぎゆくままに』がかなり低めだね、
『ストリッパー』なんかは結構、高めに感じるのに。 カラオケ行って同年代のおばちゃんとはいえ
今度デュエットしたいから覚えてきてね
と言われると嬉しいもんだな >>810
今の曲と40年前の曲はあまり変わらんような気がするなあ
松田聖子 ピンクレディー 田原俊彦・・・・
しかし、40年前の曲と80年前の曲はかなり違うような感じがする。
専門用語で「ビート」って言うんやろか?
今の曲が16ビートで?、昔の曲は8ビート?
あと、歌詞も違うな
例↓
雨のブルース 淡谷のり子
広東の花売娘 岡晴夫
上海ブルース ディック・ミネ
蒲田行進曲 川崎豊、曽我直子
人生の並木路 ディック・ミネ
蘇州夜曲 霧島昇、渡辺はま子
南洋航路 新田八郎
バタビヤの夜は更けて 灰田勝彦 >>852
ふれあいって低いか?
低いところから高いところにいってるような気がする >>856
アレンジの問題なんだろうな
200年以上前のエリーゼのためにを
ポップスアレンジにすれば現代でも行けたわけだし >>857
俺が歌うと結構、低いよ。
初期の曲の中でも低いほう。
逆に「恋人も濡れる街角」は高めだけど。 寺尾聡が低い。
そう考えると男性の重厚な低音が流行らなくなって随分経つんだな
バンプ低いけど声質は軽いもんな >>860
寺尾聰はボーカルがダブルトラックだから増し増しに聴こえるな
あれは癖になる低音だ 水戸黄門の主題歌「ああ、人生に涙あり」とか渡哲也「くちなしの花」「みちづれ」等も
低いね。 坂本九なんかも結構低いんだよな
グループサウンズやフォークでも低い。ガロとか。
さだまさしと小田和正からだね
男の高音マウント始まったの 姉が好きだったふきのとうって女性に間違えられる
くらい綺麗な声だったけどそれでも最高音は
mid2Gくらいでそんなに高くはなかった。
まあもっと高音出せるのにあえてそのくらいに
抑えてたのかも知れない。プロは1番自分の声が
映える音域で歌ってるからね。 >>864
杉山清貴なんかも声質からして高いのかと思っていたけど、そんなでもないな。
ソロ曲「さよならのオーシャン」なんてほんの一瞬だけがmid2Gだしね。 その専門的なことはわからんが
杉山清貴は高すぎて
下げないと歌えんわ 杉山清貴の曲は、配信される時に標準キーとして、多くが原キーよりも下げてあるよ。 デンモクで勝手に予約してくれる奴がいるが
いつも標準キーで入れやがる 標準キーだと低すぎる曲もあるね
「ワインレッドの心」「夢の途中」など 標準キーだと原キーに対してどれだけ違うかわからないからな
気を遣って予約してくれるのはありがたいが
とりあえず原キーにしてほしいわけよ
それならこの歌手なら原キーでいけるとか
この歌手はいくつ下げればいけるとかなんとなくわかるし
すぐにキー変換できるしな >>871
その通りだと思う。
原キーから調整していく方が、自分のキーの位置が分かり易いから。 明日から久々の連続カラオケだがいつも何から歌うか迷う
前の順番の人の流れで歌ったりするので
結局想定していたのと違うのを歌うことが多いけど 面倒そうやな
俺はヒトカラでガンガン歌ってくるわよ >>874
俺自身が何を歌うか迷うだけで
気心知れた男2女3人なのでそんなに気を遣うこともない
ヒトカラ好きには順番待ちはかなり辛いだろうが
俺は連続で歌うのは無理なのでちょうどいい人数だしな >>875
同じようなカラオケ好きが身近にいて、羨ましい! 【声変わりしなかった女声の男のカラオケを一句】
猫声で
うたう姿を
のぞきこむ
女と期待
結果ガッカリ
【短歌風・新川柳】 >>876同意!(ただし音痴はNO!)
ネコ声君は「可愛いくてごめん」歌えば良いと思う~
あと3ヶ月で還暦婆だけど歌うし >>876
いや、最初はサークルみたいなの入ってて
そこで知り合った何人かで歌ってるので
まわりにいたわけではないんだけどね
生活圏のまわりにはカラオケ好きはひとりもいない >>880趣味の合う人が居て良かったじゃん
JAM Project「SKILL」歌う為に集まれるような人たちとか
リアルで知り合うの難しい
ボカロのハモパート歌わせてくれる人とかも‥ >>881
JAM Projectなら古のSNSmixiにコミュニティがあってだな、パート分けカラオケオフってのがある
もれなく東京だがな コロナの影響で、職場の歌好き達とのカラオケもここ3年間ストップしたままだな。 >>881
ボカロ歌う人は俺のまわりでは1人もいないな
アニソン好きは多少いるので誰かが
映像を持ってきてくれたりするとかなり盛り上がるね
あとはアニソンデュエットも盛り上がるけど
俺はアニメ自体見ないからどんな内容か知らずに歌ってる >>883
結局、ヒトカラばかりになってしまうよね。 >>883
何人からOKという明確な基準が無いし、
人を誘うとなると気を遣ってしまうことも
あるからな。 >>882ありがとう、見てきた
カラオケsnsで見かける人もチラホラだな
久しぶりで忘れてたけど男性で登録してたわ 昔、オフ板のアニソンカラオケオフに参加してたとき、梅田・難波のオフは男ばっかりやったんでラストの曲はSKILLの合唱やったなあ
神戸のオフは女性が結構いたのでJAM Projectで締めということはなかった
ま、数回出ただけやけど
アニソンというよりオタ曲全般歌うオフに参加したときはSound Horizonを歌えないほうが肩身が狭いという感じだった
俺、知らんかったからわざわざ覚えたわ
けど、その後、いよいよ俺がオッサンになってジェネレーションギャップを感じたので参加するのはやめた けど、10年前、若かった人らももうアラサー・アラフォーになってるし、皆さんどうしてるのだろうかと思う
そもそも2ちゃんねるのオフ板が寂れてしまったし >>890
アニソンは好きなのでアニソンオフ行ったことあるけど
70年代かせいぜい80年代までしか知らないんで
浮きまくって以来行くのやめたわ
ジャムなんとかとか当たり前のように言われてもそんなもん
全く知らなくて肩身狭いなんてもんじゃなかった >>888
東京はメンツが集まるから羨ましいわ
田舎モンな俺はJOYSOUNDでパート分けコラボ動画を探しては合わせて歌うだけだった
SKILLは胸に手を当てるのがマストだよなw >>888良いなぁSKILL締め。憧れだ
独りコラボSKILLでも録ろうかな‥
4枚くらいで出来るかなぁ(サミシイ)
サンホラは塹壕の柩とか男性パート間奏のセリフが分からん
特ソンいける人とかも周りにいないよ
低音の限界があるからミックスナッツはいけてもSOUVENIRは無理
オフは音痴が混ざると嫌だし自分は婆でメチャ声がデカいし
いわゆる重要じゃ無いのは負い目だな。
白髪染めるのやめて随分経つ。
RCサクセションの(Oh,Ya!)じゃないけど頭を黒くして仲間に入ればいいのか 塹壕の柩じゃなくて石畳の緋い悪魔だったわ間奏の男性セリフわからないの。
サンホラ好きはそーゆーの全部知ってるんだよね。謎 ここオタク専門スレだったんか
流れ読まずに書き込んでスマン
スレタイに無いから知らんかったわ 流れがオタになって気に食わんのだろうがそういう時は黙ってたほうが大人やぞ >>897
気に食わんってなんやねん
おまえのレスだけが気に食わんわ 自分はたまたまアニソン歌う人達と出会って次回何を歌おうか覚える為にカラオケ始めたのが50歳近かっただけで
ユーミンとか八神純子とか歳相応の曲も歌うぞ?
このスレでよく出る
「カラオケ仲間いないからヒトカラ」とか
「オフ会は縛りがある方が仲間を探せる」とかそーゆー流れよ?
もう少し待ってればハモれる男は少ないからモテるとか
何人食ったとか貴方好みの話題も出たかもよ? >>896
頭に血が上って未来安価しとるがな(´・ω・`) だいたいが70年代80年代アニソンの方がヲタクしか歌ってないイメージ(ドゥフ)
今どきのアニソンの方が普通に歌われてる
昭和アニソンはほんとにニッチ 人によっては年1くらいでしか行かない趣味のはなしを変態とかなんだよ
週一でボーリング行く人の円グラフや
週一でサウナ行く人の円グラフも下さいな。
なかなか週一で行けない体力になって来たなぁ‥みんなどーよ? 週一3時間だから体力的にちょうどいいな
ちょっと足りんくらい 消費カロリーは3時間ならかなりあるよ。
終わってから体重を測ると分かる。 やったぁ!
女と思って覗いた春休みの男子
猫声(女声)男子にゲロゲロ状態(笑) >>906可愛いくてごめんは歌ってあげたの?
>>905水飲めよ
筋トレ1時間でも多くて消費カロリー200kcalだぞ?
筋トレ並みの歌唱を3時間ぶっ続けで600kcal
600kcal分の脂肪は約67グラムだ。実際は筋トレの半分どころか1/3の消費カロリーの
カラオケなら23gだな。3時間で。
でも月合計30時間以上を立ったまま熱唱してた頃は急激に痩せて
医者に血液検査されたよ
JaneStyle 2.4.3/Unihertz/Jelly2_JP/11 >>904
週一以上行ってるが4~10人ぐらいなので
歌う曲数は少ないから体力使わない
その後の飲み会のほうが喋りすぎでよっぽど喉が疲れる
てか昔は飲み会の後にカラオケでも行くかって感じだったのに逆になってる 猫声男性の悩み
となりの部屋からボイスチェンジャーで対抗される(涙) >>911
今は飲み会の後にカラオケってパターンは
殆どないみたい。
カラオケ好きがまず集まって歌う⇒その後に飲み
又は
最初からカラオケと酒がセット
(ただ、後者だと高くつく場合もあるね) >>916
確かにカラオケ自体がメジャーではあるがニッチな趣味になったので
全く行かない人も増えたから飲み会の後に行くってのは減ったね
まあ俺は飲むと声が出なくなるのでカラオケ後に
飲み会のほうが都合がいいけど >>915
ああ、これもそのタイプ。
多分、カラオケ好きな人は二次会としてのカラオケではなくて最初から歌いたいんだよ、本当の有志で集まったうえで。 時間あるけど行くとこ無いし仕方ないからカラオケでも行くか
みたいな奴と行ってもつまんないんだよな
それならヒトカラのほうがいい
本当に歌うのが好きな仲間とカラオケ行くと最高に楽しい こんな人とカラオケは嫌だ
歌っているときに友人はイヤホン差してスマホクソゲー三昧
友人は何かに?理由をつけてイヤホンをつけて歌唱を聞かない 同じジャンル好きと行くと盛り上がるんだろな
まあそんな人はいないけど >>919
同じジャンル好きでも年齢が違うと知らない曲ばかりになったりするので
ジャンル違っても同年代のほうが盛り上がるよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。