昔は良かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ以上、世の中便利になっても何一ついいことないのにね
なぜ、そんなことを誰も気付かないんだろうか? >>130
90年代の音楽もピコピココンピュータみたいでうるさかったぞ >>132
それは同意だけど?
俺も当時の機械的な音が世の中に蔓延してるのが凄く嫌で、マジで世も末だと思ってた
いずれにせよ今のJ-POPの歌手(特に女)の気の抜けたようなフニャフニャした歌い方は生理的に受け付けない
宇多田ヒカルあたりからあんな変な歌い方になったのか…?
一例を挙げると山本潤子さんの歌は素晴らしい♪
今の歌手って何故こんなふうに歌わないの???
■ハイ・ファイ・セット フィーリング 1976 歌詞付
https://youtu.be/cDjVff2MRvg 今の歌は音階がやたらブッ飛んだり、妙な所で転調するから
耳に心地よく入ってこない、殆ど音感障害の世界
あの変なファルセットも大嫌い、声量もないのにやめとけって 昭和ってエロかったよな
公園の公衆便所でやったり
成人映画館でやったり・・・
今そんな肉食な時代じゃないもんな
ラブホでさえ衰退
貪るっつう事が全ての事象に無くなりつつあるな 昔は大らかだったよな
規制強化、監視強化が進んだのは、元はと言えば
人間のモラルが著しく低下したせいだよ 金・金・カネ・かね……近頃の奴らの考えることといったらカネと甘い汁を吸える地位のことばっかりだ ネットがない頃は、時の流れが随分ゆったりしていた気がする
最近は、1年1年が猛スピードで駆け抜けていくようで虚しい
勿論、歳を食ったせいもあるだろうが、それだけじゃないと思う 今の若い奴はかわいそう。季節の移ろい、夕暮れ時のさびしさ、フォークダンスのワクワク感、
女体の神秘、近所のおっちゃん、おばちゃん、銭湯の裸の付き合いなどこれさえあれば生きていける。 昔は「俺は男だ」みたいなスポ根ドラマがたくさんあったな
銀座NOWのLOVELOVE専科やプロポーズ大作戦とかよくみてた
アイドル歌手の歌番組とかも。 大人によく殴られた。
体育教師にもビンタ連打され、鼻血が出ても殴られ続いた。母親には回し蹴りをされてぐらついていた乳歯が抜けた。父親にはホーローの鍋で殴られた。 仏の顔も三度笠
ひとの噂も八十八夜
暑さ寒さも悲願の中日ドラゴンズ >>134
なるほど
そう言われてみれば歌い方だけじゃなくて曲自体が変だよね
変な曲と変な歌い方
生理的に受け付けないの当然だわ 人と向き合うよりも、スマホやPCを見る時間が長いのが令和のライフスタイル
人類、この先どうなってしまうのか >>133
宇多田ヒカルは秀逸だよ。まぁ音楽の好みは
別れるが。
彼女があの時代に出なくてもいづれ日本も
HIP HOP調にはなってたと思う。 今は著作権がうるさいからヒットしているという曲でも聞いた事がない 若い頃は歌謡曲など聞かなかったが、この前ラジオで青江三奈が歌うジャズを聴いて感動した。 >>154
インベーダーゲームは学校で禁止にされて、
いつかはプレイしてみたいと憧れていたよ。 高1の時、高2の二人の先輩が
「お前、この後どうすんの?」
「俺?スペースインベーダーやりに行く」
こんな会話をしてて
俺がスペースインベーダーという言葉を初めて耳にしたのはこの時だった
で、高2になってすぐの頃、クラスの女子が
「ねぇ…、500円貸してくれる?」
「…、何に使うの?」
「あの…、スペースインベーダー(笑)」
「(笑)……、いいよ」
と言って五百円札をその子に渡した
翌日、その子はすぐに返してくれた
因みに俺はスペースインベーダーには全然興味無かったからやらなかった…w ピンクレディなんて当時はバカにしてたけど今見るとオモシロイ♪
今はこういう老若男女問わず見れる茶の間のアイドルがいなくなってつまらなくなったからそう思うのかな…?
https://youtu.be/3RWstmtgkDI 昔はいっぱいあった家族みんなで見られる番組が
今はほとんどなくなってしまったからねえ
自分の好きな音楽を個々で聞く時代になってしまった >>158
これだけ動いてしっかりと歌える歌手なんて、今じゃいないしね。
当時はピンクレディーのヒット曲を普通に聴いていたけど、実は凄い実力があったんだと後になって思った。 >>150
あとさ、男でファルセット多用する歌い方が急に増えてるよなぁ。
個人的にどうも馴染めない。 >>162
ファルセットもそうだけど、楽曲センスが絶望的に悪いよなあ
飲食店とか商店に入って若者向け音楽がBGMだったりすると
思わず耳栓したくなるからな 昔の事は良く描かれるのだろうか。
オイルショック直後はその安定成長期でも高度成長期と比べて不況不況と言ってたのに。
うちの親もオイルショック直後は景気が悪く仕事も見つかりにくかったと言ってる。
それに安定成長期なんて言葉当時はどこにも出てこないんだけど。 オイルショック以降の70年代は不況だったよ
79年には第二次オイルショックが来たし
80年代になると徐々に景気が上向きになる
日本の産業資本が世界一になるのが80年代だからね >>162
今は高いキーになるとファルセットに逃げようとする魂胆がミエミエw お前らの感性が衰えただけなんじゃね
昔もそんな言うほど大した事無かった。
一巡してまた良い曲が出て来るかもよ 感性が衰えた?
自分に合う合わない、好きとか嫌いとかは感性なんだが? >>167
俺はピアノやってたから、音感はわりと正常だと思うけどね
確かに音楽の感性は人それぞれだけど、最近の音楽って
メロディラインが乱れ過ぎて、耳に心地よく入らないからな
歌詞も幼稚、どーでもいい日常を日記みたいにダラダラと
綴ってるし >>170
出た!
若さ至上主義の勘違い老人!
自分の感性で音楽をチョイス出来ないお前こそ感性が衰えてんだよ、ボケ! なにファビョってんだよw
音楽は一巡して俺ら世代にも聴きやすく
なると良いなぁ ファビョってるなんて言葉、50代にもなって使ってんなよ!?
若者好きのロリコン爺さん! ふう〜ん若者に期待したらロリコン爺いに
なるんだ。
お前の思考回路が幼すぎて笑える
貴方には子供いないのかな? 女性シンガーに多い、あの変なビブラートもダメ
なんか寒さで凍えているみたいな
声量ないから声震わせて誤魔化しているっぽい ほとんど洋楽しか聴いて無かったんだけど
邦楽は太田裕美が好きだった
https://youtu.be/okKuxME5cYE
筒美京平さん亡くなったな >>175
それ
生理的に受け付けないし、イライラしてストレス溜まる 半田健人「僕と歌謡曲」:201210:歌謡曲の魅力(1/全2)
https://youtu.be/LVE-LYTbA8E
半田健人「僕と歌謡曲」:201210:歌謡曲の魅力(2/全2)
https://youtu.be/gYDoL6aCuVc
半田健人「僕と歌謡曲」:201211:歌謡曲の魅力のひとつ「分業制」
https://youtu.be/eWCYOQnzqjY
半田健人「僕と歌謡曲」:201211:歌謡曲に詳しくなったきっかけ
https://youtu.be/eFMRNFvwbSY
半田健人「僕と歌謡曲」:201212:「あべ静江」さんについて
https://youtu.be/reF14eas1wA 半田健人「僕と歌謡曲」:201301:フィンガー5について
https://youtu.be/yDxVqlD-lRg
半田健人「僕と歌謡曲」:201303:80年代女性アイドルについて
https://youtu.be/5ZIjL7oKkqk
半田健人「僕と歌謡曲」:201304:昭和の歌番組について
https://youtu.be/ILlwHj6_M9c
半田健人「僕と歌謡曲」:201307:小川知子さんについて
https://youtu.be/wYYnO6i2Zjk
半田健人「僕と歌謡曲」:201308:大好きなアーティスト
https://youtu.be/F9CERMYD6X4 今の時代、個人主義が蔓延して人の繋がりがないんだから
いい歌が生まれる土壌もないね 最近のミュージシャンは昔と比べ数段テクニックがあるし高度なことをやっている。でも、心が躍らない。
俺が年をとったせい?それだけでもないみたいな気がする。 今の子は情報や環境や物に恵まれている
もちろんチャンスにも 昔が良かったかと聞かれたらアナログで楽しかったとしか言えない 先日、大学生の息子に俺が長年探しているある楽曲の話したら、「これか?」って一発でスマホ
で探し当てた。そう、そうその曲なのだが、な〜んか夢がないな〜と禿げかけた俺は思うのだ。
なんか違うんや。 >>181
高度なテクニック?
幾らメロディラインを複雑怪奇にしたり、リズムや音響技術に凝ってみても
ただ音で遊んでいるだけ、何も心に響かないよね >>144
昔も今も、人を殴れば暴行罪、怪我を負わせれば傷害罪だ
況してや大人が子供を殴れば児童虐待となり、より悪質だ 動画で昔の映像が幾らでも見れるから、懐かしのテレビ番組について
当時の自分の記憶をもとに友人と語り合う楽しみもない 魚介は獲れないし、農作物も高くなり過ぎ
この先、ジャンクや肉料理ばかり食って寿命も縮まっていくだろ
昭和期はいかに食材が豊かだったか、改めて実感させられる 筒美京平さんの楽曲はイントロからしてドラマティックで終始、飽きさせない魅力が溢れているね。
改めて聴いてみて実感した。
例えば大ヒットした『魅せられて』なんて無駄が一切ないし。
『飛んでイスタンブール』もイントロからして引き込まれていく感じで初めて聴いた時から琴線に触れた感があった。 >>191
その頃だと、『東京ららばい』とか『シンデレラ・ハネムーン』『たそがれマイラブ』等も良かったなぁ。 昭和ソングは自然に心の底から湧いて出てきたような歌が多かったな この時代に戻りたい……☆
『Lucky Chanceをもう一度/C-C-B』
作詞:松本隆/作曲:筒美京平/編曲:船山基紀&C-C-B
https://youtu.be/gSzxLHw6RJU テレビで美少女コンテストとか有ったな
9〜12歳の可愛いおにゃの子が出てて見てるだけで目の保養になってたわ 今はあれもこれもダメ
自分で自分の首締めてるのにな
若い奴らは将来どうするんだろ
う?
上の世代を批判するだけじゃ
何も変わらないっていつになったら
気づくんだろうか? 昭和時代は右肩上がり、みんなお金持っていたからね‥ このスレの住人はベストテンの世代だな
あの頃の歌は良かった このスレでは新年初の書き込みになる俺
懐かしく思うのは田圃でトラクターか耕運機がディーゼルエンジンの音をポンポンポンと鳴っているのをうたた寝しながらボンヤリと聞いていた。というか聞こえてた事かな 昔は世の中全てにおいてもっと大らかだった
ネットが色んな規制、縛りを作り出しちゃったんだね
皮肉にも便利さと引き換えに自由が失われた そう、昭和は今より貧しかったが世の中おおらかだった。芸能人なんて不倫するのが当たり前
でそれをとやかく言う奴はいなかった。見るからにおかしな奴も共存してた。どぶに落ちて
鼻歌うたっている酔っ払いや朝刊太郎もいなくなった。 なんで芸能人の不倫ごときで鬼の首を取ったように
騒ぎたてるのかな?
第三者の奴らは関係無いだろうと思うけど、ネット
とか弊害でしか無いよな 要するに誰でもいいから叩いて溜飲下げたいんだよ
現代人は劣等感の塊り ネットとか無い時代でも芸能人の事は叩いてただろが
都はるみが引退の時にキャンデーズの引退の言葉をモジって「普通のおばさんに戻りたい」って言ったら、おばさん連中が普通のおばさんの事が何も分かってない。って叩いた事も有ったじゃん あの時代、高速道路でもシートベルトしないで普通に運転してたな
シートベルトなんてガキ臭くてやったこともなかった。
今ではやらないと怖いけどw 昭和がよかったこと
・経済右肩上がり、金を持っていた
・食材、食生活が豊かだった
・どこでも喫煙できた
・テレビが面白かった
・音楽のクオリティが高かった
・お洒落で優しい女性が多かった
・暖かい人間関係 でも公園や公衆便所をはじめ街全体が汚かったよね。ゴミを道路にポイ捨てが当たり前に行われていた。 >>214
未だにポイ捨てって言い方に抵抗感が有るわ ポイ捨てでも、清掃業者は仕事に困らなくて良かったんじゃね >>218
言葉遣いや仕草を含めて、物腰が柔らかかったよね
今の女には、フェロモンすら全然感じない >>219
個体差が大きいとは思うけど、男女平等同権を推し進めていったらそうなるわ
いまの若い男子なんか、女子が力仕事やってても手伝わないし。
これも個体差だけど。 >>221
それは俺らの多くが小泉純一郎を支持したからじゃないのか 森喜朗にしても二階にしても古き良き時代の日本のおっさんを思い出す。
三原じゅん子の尻とかさわりまくっていたに違いない。 >>224
おっさん達にいちばん反発したのいまの50代の女じゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています