鮎川まどか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あまり更新されないね。
DVDは3巻で止まっている。仕事忙しすぎだ。
だが今日は久々に休めて、「映画ドラえもん のび太と鉄人兵団」を
観てしまった。危うく泣きそうになったが、これ、初代も感動したん
だったよな。
さて・・・これから3巻の続きから観るかな。 アニメもコミックも、観ても読んでも結末を知ってるだけに辛いんだよなあ。
内容がどんなにドタバタでも、背景には哀愁が漂ってて、何度観ても読んでも
その後がな〜んか虚しいというか、自分が何もなく過ごしたた青春の懐かしさと
後悔だけが残ってしまう。しかし、彼らはフィルムや本として、歳をとることもなく
甘い思い出と共に後世まで生き続ける。
なのにこっちは歳を取り、ますます無縁の世界へと突入していくのが解るだけに
…今更読む勇気が出ないよ。 みんな色んな思いでマンガを読むのだろうが所詮マンガ。その時だけ自己投影して明日の活力にすればいいんだよ。
さてと、abcb行って鮎川に珈琲とチョコレートもらうか
その後、主人公は戦場カメラマンとなって
特徴的な喋りでTVで大ブレークするのであった 鈴木京香、富岡佳子と同じじゃん!
まだまだいけるぜ! おばさんになっても好きだよって
思って、ググってみたが森高も42歳なんだな。 そうか・・・森高もか・・・。
最近のアラフォーって、小娘よりいいと思う。 俺の鮎川は永遠に高3!
けいおんフェアみたくオレンジ☆ロードフェアやってくれないかな
パンコーナーに幻のカツサンド置いてくれればオケ >>115
高3の頃は休載明けで絵が変わってしまったから高2の頃がいいな
>幻のカツサンド
なつかしーーーー
>>116
ん?おれのことか?慈円はしとらんが気持日はあっとる。 急がしくてDVDが見れないな。
茄子の査定はいつものとおりの「並」。
あいかわらずヒラ。
なんだかなぁ。
俺の癒しはひかるとまどかだけだな。 この漫画を見たのは小学生。ちょっとHでドキドキした。
今もこんな状況だったらドキドキするなんて成長してないな。 小学生時代に買ったのがなぜが第6巻(ルージュの伝言)。
最後のまどかさんの絵が、当時はちょっと刺激が強すぎたです。
ちょっとHといえば、4巻の表紙。
白い水着でまどかちゃんがシャワー浴びてる絵。
赤面しながら買った記憶がある・・・
でもいまどきはこんなのむしろ地味すぎるくらいだよなぁ。 みなさんおいくつですか?
ちなみに私は28歳です。同級生ではほとんど認知されていない鮎川まどかさん。 30代が選ぶヒロインには必ず入るよな。
あとは音無響子、浅倉南あたりか? 音無さんはありだけど浅倉はないな。
ウイングマンのアオイさんの方が断然いい。
俺の中で鮎川とアオイさんのツートップは後数十年変わらないと思うw 鮎川まどかと音無響子を生み出した高田さんは
あの時代が要求した天才だったのかもな。 浅倉南は未だに俺のヒロインのひとりだ。
あと忘れがたいのはナウシカ、ダーティペアのユリ、キャッツアイのあいちゃん
そういえばキャッツアイってリメイクされてて買ってみたけど、買うんじゃなかったな。
うる星だと弁天が好きだったなー。 俺はあだち、留美子はあんまり興味ないんだよな。
桂の描くケツの方が好きだw >>130
禿同。あだち&留美子より桂だな。
オレンジロードの表紙なら13巻だな。 >>132
同意。あの無邪気な14歳というのがなんかせつない。
ああいうのが厨房のときにそばにいてくれたらなぁ。
こんな人生じゃなかったと思うのだが。
俺はおっさんになってもひかるの良さはわかんねーなぁ。ウイングマンの美紅の良さも全然わからん。 ひかるの良さは、「無条件に」自分を慕ってくれるということかな?
(ちなみにひかると同い歳だよ。俺は…)
この歳になると、なおのことそんなヒトのありがたみが身にしみるよTT
まどかは、振り向かせるのが非常に難しい高嶺の花。
今の俺にそれにチャレンジする気力はない… ひかるは天然、まどかは天性。
KYに慕われるより気まぐれ天使にツンデレされる方が嬉しいに決まってる。
そもそも仮想恋愛の対象として、まどかは既に君のモノなのではないかい?
振り向かせる必要はないし、高嶺の花でもないはず。 >>131
桂正和の最高傑作は電影少女5巻だな。あの内容は少年向けじゃない 下らなくはないだろ。世間の評価はまつもとより遥かに上なんだし。
俺は
鮎川まどか>朝丘夏実>アオイさん だけどw
三浦みつるも最高だw まどかの怒った表情がいい。
原田真一が初登場した回の「ぼうやたちがそそのかしたわけね!」のあれは、
ケータイの壁紙のひとつにしてるよ。 何だかんだでまどかの彼氏は恭介がお似合いで相応しいような。 今きまオレをリメイクするとしたら、まどかはアマガミssの絢辻詞みたいに、表向きは誰からも慕われる
性格良しのパーフェクト優等生、ンで裏の顔がトンでもない不良、ってな感じになるのかな。 リアルタイムもしくはその近辺で見てたやつはこの手の話題について行けないはず。
ところで高田は作画であってキャラはまつもとや寺田などその他じゃね? この娘もその後いろんなオマージュキャラ生み出したけど…
一番正統な後継キャラは、「クラナド」の坂上智代かな。 >>129
ユリにまどかとか、俺が書いたのかと思った
この季節になると思い出すなあ。消防時にアニメを見たが、夏のイメージだったし
鮎川みたいな女子がいる中学時代を送りたかった >>151
ケイはなんかな。当時はちょっと怖くてとっつきにくいとか思ってたよ。
>>152
当時俺は当時厨房で塾通いでリアルタイムで見れたアニメは少ない。
今考えればもったいないことした。日本アニメの黄金時代だったのにな。 恥ずかしくてテレビ見れなかったよ
誰もいない時にコソッと見ようとしても途中で親とか来るからすかさずチャンネル変えてたし
そもそもテレビのある部屋に誰もいない事が少なかった >>154
シティーハンターのほうが女性の露出は多かったけど
あっちは別に恥ずかしくはなかったな
純粋なエンタメお色気サービスというか…それに本筋はアクションだし
きまオレは恥ずかしかった、というか、気まずかった
シチュエーションが家族の手前居たたまれない気にさせるようなものばっかだったじゃん? アニメ版のきまオレは別に気まずいシーンってないじゃん
コミック版ならエロいシーンばかりだから分かるけど 恋愛物語を家族と見るというだけで思春期の少年は恥ずかしい、気まずい思いをするものだよ うる星やつらを家族のいる居間でポケーっと見てた俺は
頭湧いてたんだろうか…? うる星やつらは、第1回が消防のときで、ラムの乳一発で見ちゃだめな番組に
なってしまったな。まいっちんぐマチコ先生も同様。
・・・こんな少年時代だったから、今はやさぐれた中年になっちまったんだろうか?? そういえば、最近の作品でメインが鮎川的ヒロインというのはあまり見かけないな。
二番手三番手にはまだいるんだが。 時代はロリコン。カッコいい女よりかわゆい方がいいんだろ。萌え〜って。 >>162
いや、なんというか俺らの年代的にはまどかも十二分に炉ではないのか?
まぁ、ヒロインが低年齢化してるってのは認めるが。
TOLoveるダークネスとか。 >>161副ヒロインスタンスの娘なら、鮎川オマージュの娘って近年作品でも結構いるんだがな。
↓この作品の正ヒロインの娘なんか、鮎川オマージュだよ。
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1247993506/ 当時のエロ本と今のエロ本比べてみると
もう画が全然違うんだよなあ。ロリロリで
こんなんじゃ抜けねーぞ!コノヤロー! >>163
今で言われればそうだが漫画の登場人物と自分との関係って初めて読んだ時で止まってるんだよね
今の漫画を読んだ場合はそういう感じはしないが昔読んでた漫画は昔の感覚のまま >>168
エルってかぼちゃワインのだよな。
ああいう背が高いだけでなく
ちょっと体格が立派な娘はすきだ。
でも、アニメの世界では需要が少ないスタイルだよな。
>>167
そりゃあ、果報なことだよ。
俺はDVD見て、鮎川もひかるもかわいいと思ったが
その自分の目線がABCBマスター目線であったことに気づきずどーんと
落ち込んだ。しかもこのマスターって、実はすでに俺より年下
かもしれん、とか。
あの頃に帰りたいなあ >>171あ、そっちのエルか。「ときめきメモリアルOnly Love」のワンコロかと思った。
このエルのご主人様もある意味鮎川オマージュヒロインだな。まどかから“不良”って要素
取ったらこんな感じの娘なんじゃないかっていう… ンで、他にその不良の要素引き継いだ
キャラを少年キャラとして別途登場させてんだよね。<<ときメモOL ナイトオブサマーサイドは名曲だよな。
仲間うちのカラオケで歌っても誰も知らなかったのがショックだったが…
曲だけでなくOPのまどかの絵も良かった。
あの、ゆとりが観たら泡吹いて倒れそうな点滅が好きだった。 まぁOP、EDはほぼ神だからね。
オレンジミステリーもナイトオブも歌詞が鮎川まどかの性格、行動にぴったりくるように制作されててヤバい。
80年代臭プンプンの歌詞と曲が胸を締め付ける NOBODYの曲が80年代臭プンプンなんだろうな
中原めいこだとなんか違和感あるんだよな個人的には 挿入歌も良かったね。まどかがアメリカへサヨナラしそうになる回で
豪雨のシーンで流れる和田カナちゃんの歌が絶妙だった。 本編ではあの回だけなんだよな
サックスだけのBGMはあったけど ナイトオブサマーサイドの「ふりかえった〜♪」のところの
まどかの笑顔には確かに少女と大人が同居してるんだよな。
あの辺、プロのアニメーターはホントにうまいなぁ〜と思う。 「清楚さとセクシーさが同居している」とも当時のアニメ誌で言われてたね。
ホンとあの当時、まどかに匹敵するアニメヒロインはいなかったな。 ピックのまどかって言われてんのにサックスばっか吹いてたのがよくわからんかった。 新きまぐれ☆オレンジロードで恭介とのFUCKを見ても人気は下がらなかったの?w
今ならあの時点で不人気に陥る事間違いなしだな
今で言うならけいおんと同じ
男が付くと駄目になる >>185
きまオレははじめからまどかは恭介のことが好きだというのは承知のうえで作品として大前提だからね。
あとあの夏においてはまどかは恭介が超能力者というのを知ってる設定になってるからあの日や第3作以降のOVAはパラレルワールドと思う。 @漫画が1987年終了 アニメが1988年終了
新気まぐれオレンジロードが1996年公開
今から5年以上たってけいおんのキャラがセックスしようがそのころにはみんなどうでもいいと思ってる
A主人公とのセックスは問題ない
早川ミツルとやっちゃってたら問題だっただろうが
B原作ファンからもアニメファンからも「あの日」と「あの夏」は別物だと思われている
原作ファンもアニメファンも各々の最終回(+OVA)で終わってるから何とも思われていない
個人的だけど、あの夏は原作からもアニメからも繋げれる話な気がする。
アニメ最終回でまどかは恭介の正体を知ることになるけど原作もラスト近くで恭介の秘密を知ってしまうことを示唆するような場面がある。
湖の底のエピで最後まどかの台詞が「・・・」になってるけど気を失ってるふりして恭介とお婆とのやりとりを聞いてると思う。 オバケとかの恐い物嫌いのはずのまどかが、あの洞窟の中じゃ気丈な姿勢を見せていた
というのがミソだね。 喧嘩が強いというまどかだけれど、時々危ない(負けそうな)ケースあるよな。
特に原作8巻の沖縄編、OVA第4作のラストは恭介が来なければ完全にアウトだった。
この2編は脳内では恭介の声を某巨大な赤いヒーローの掛け声を加味して楽しんでる。 なつかしすぎる。
部室でジャンプ読んでた頃を思い出す。 SEXシーンは当時の鮎川ファンには酷な展開だろう・・・もしかして原作でもヤったの?
作者はよくOK出したな
映画第一作目は作者自らが批判してたけど2作目も駄目な気がする
SEXシーンはNGか黒歴史 もう、寺田とかまつもととか・・・どうでもいいやろ!
気に入ればそれでOKだし、気に入らなきゃ同人扱いで無視すりゃいい。 「あの」シリーズは、捉え方が十人十色。
肯定派否定派両方いる。個人の自由。
オレは、アナザーストーリーとして、認めるつもりは無い。
あいまいのまま終わったマンガやアニメこそオリジナルだと思っている。
あの終り方こそ、恭介にふさわしく、まつもと泉さんらしいと思う。 確かに「セックスだよ…」なんて顔近づけて囁いてくる鮎川まどかには違和感があるわなw
あんな安っぽいセリフを簡単に吐くような女じゃないような気がする。
あと気になったのは、劇場版の鮎川が平気でタバコを吸っていたこと。
成人しているのだから喫煙自体になんら問題無いが、ファーストコンタクトの際に、
「タバコを吸っていたら元気な赤ちゃん産めなくなるぞ」のセリフから無意識に
タバコを吸うのを止めた筈なのに、しかもリアルに赤ちゃんも産もうと思えば産める年齢になったのに、
平気で喫煙していたのにも違和感が残った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています