神戸が衰退してるからめちゃくちゃ増えたのよ
大阪まで行く人ね
昔は、あたしが夜勤しだした2010年頃なんて
始発の駅になんか、それこそ早朝の飲食店の片付けバイト、警備員、介護看護、清掃員、とかだろうって
あたしみたいな底辺の自由服、しまむらやワークマン系普段着にキャップかぶったような405060の人しかいなかったのに
今はすごい人数がいるのよね
スーツ着てたりする若者もいるから4時に起きてるの?とか思うわけ。なんで正社員がそんな遠くまで通勤するの?
ほんとに不思議だわ
若いんだから親元離れて引っ越せばいいじゃない会社の近くにっておもわない?
通勤時間なんか最低でも40分程度よね
あたしだと、山陽で新開地とかついて、ぐんと浜の方へとか歩いてるとそれくらいなんだけど、それでも長い気がする
遊びとかたまの用事でいくときじゃなくて毎日毎日でしょ?神経疑うわ、40分程度でもそんななのに
高槻まで行って降りてバスにのって、片道1時間半はかかってるーとか言ってた人がいたのよマジで
頭おかしいんじゃないの?あたしのほうがマトモだわ、日本人の気持ち悪いとこってそこなのよ、それに対して不満はないの?
って驚くわけよ。なぜそこまでして通勤するのよ?って。近くになにか仕事はないわけ?って。