>>990
世代もあるわよ。この姐さんの世代と近いから言わせてもらうと、あの頃は水泳の授業でも女子に教室を使わせることが中心だったから、男子は理科室とか技術家庭室とかへ行かされるのだけど、それも何かで使用中とか、催しの展示室に使われていると、体育館の隅で着替えなさいとか、後者の裏庭に集められて着替えるようにとかそんなのだったのよ?学校の裏は市民が通ったりしてて、中には立ち止まって見てる、今ならいわゆる少年愛みたいなおじさんがカメラで写してたりもあったけど、なんの問題にもされなかったしね。
女子は特別扱い、男子は男のくせにですべて一蹴されて相手にされなかったような時代だもの。
その時代から生きてきてるとやっぱりその辺ざっくばらんに考えるのではないかしら?
日本て、そんな国だったのよ?それも今考えたら、いろんなことが暴露されて「勝共連合」のことまで世の中に知れ渡ったわけじゃない?今頃ジェンダーとかやりだしてもおそすぎたわよね、むしろあんな時代に多感な時を過ごした45歳~55歳くらいが社会の一番の被害者だと思ってるけどね。この世代は個人のアイデンティティを最も剥奪されてた世代でしょ。だから怒りとか怨みを心に抱いてる人が多いのよね、汚染教師の暴力もひどかったしね。
まだ60代70代前半の方が生ぬるい戦後で好き勝手してたのよ。