その後妹の園へ。私立カソリック系でちょいセレブ園。

園長先生、バザーの役員の父兄に話

妹、前科あり(クラスのママ友にブランド古着クレクレ、手芸品ツクレツクレ等)
なのが発覚、父兄間でも警戒されてた

役員から、「あなたも被害者なので詐欺の加害者として訴えたりする気はない、
今後妹を訴えることになったら証言に協力してほしい」と頼まれ、了承。
園は父兄間のもめ事に関与したくないみたいな空気。
(ことのあらましやメールのやりとりはプリントアウトして渡しました)

その晩に電話&直接で妹が再凸。大声で玄関先でモメ手ドア蹴ったりしたので
お隣さんが交番に通報、説得されて帰った。(お持ち帰りしてほしかったが…)
「ずるい、ケチ、他に人には作ってあげたのに!」など、テンプレ通りで笑った。
「他の人に」は、以前親しいママ友の子のピアノの発表会に、鍵盤やブーケ、
その子のワンピースをモチーフにクッキー作ってプレゼントしたことだと思うん
だけど、なんで妹が知ってるかは不明。姉伝てに聞いたかな。
今回は姉は来なかった。

今日、妹の園の役員さんと他何人かの被害にあった父兄さん数名とお昼に話す
ことになってます。
まだ終わらないけど、向こうに味方が出来たのでちょっとほっとしてる。
先日根回ししたうちの園のママ友伝いでも妹の前科の情報が入りそうなので収集
中です。

雑で申し訳ない。落ち着いたらまたご報告に来ます。
こういうことって本当に自分の身に起こると冷静になれないもんだね。
心を落ち着ける写経代わりに、今夜クッキー焼くかな…

帰宅したら玄関前にかけてあったハロウィンリースがないよorz