>>445
ww本当に子供扱いですね…。何でか知りませんが、ジャンプ読む時間なんか2時間もあればいいだろうに、3日間くらいかけて読むから難しいですね。
その間持ち歩くので、常にでかいリュック…

いろいろとありがとうございます。
とりあえず私の見解ですが
・夫実家でゴロ寝→100歩譲ってよしとする。ただ、ゴロ寝しながら私に命令するのは許せん。
ましてや大事な話なんだから、自分の親には自分から切り出してよ。
挨拶もそこそこにゴロ寝は確かに子供の教育上よろしくないが、夫実家だしむしろ子供もパパの上に乗せたりして遊びに発展させる。

・私実家でゴロ寝→実は結婚当初、私の母はこわい人という印象があったらしく、夫の態度はガチガチでした。
なので母は「むしろくつろいでくれるようになってくれてよかった」と楽観的。なので100歩譲ってよしとする。
ただし、子供がぐずってるのにゴロ寝は許せん。そういうときは、ちゃんと主人にわかるように伝えていこうと思います。
子供がそういう態度はイカンとわかるようになってから、夫がゴロ寝をしだしたら、やはり上に遊びに発展させるなどして工夫する。

・親戚宅でゴロ寝→さすがに私の方の親戚宅ではやりません。ジャンプも読みません。
ですがこればっかりは子供の教育上明らかにダメなので、子供がわかるようになるまでは目をつぶる。
それ以降は、車内で「ゴロ寝するのはやめてね。子供も見ているしね」という。
それでも夫がグチグチ言うようであれば、「せめて、運転で疲れているので休ませてください」と言うように促してみる。
もしくは私が親戚にそうフォローする。

家事分担に関しては、人それぞれだと思います。
今のところは頑張れるのですが、仕事復帰で私がヘロヘロになって、それでも分担しないようであれば家族会議したいと思います。
ちゃんと分担してくれると信じています。

追記。ちなみに私は主人実家でも自分の実家でも、主人のいる前ではゴロ寝しません