それで足場が悪いから案の定子供の友達のほうがずっこけてしまった。
両膝擦りむいたくらいで病院とかそんな大げさな怪我ではなかったみたいだけど。

それでとりあえず隣の家に戻って、このままじゃ痛くて帰れないみたいだったからその友達の親御さんを呼んで迎えに来て貰ったんだけど、
当然だけど「なんで怪我したんですか?見ててくれなかったんですか?」
って話になるわけで。

ちなみに子供達が遊んでる間隣の家には嫁と婆がいたけど2人は中でテレビを見ていたらしい。

そこで隣の家2人が見てなかったのが悪い、で解決すればよかったけど、うちの庭の階段で転んだから
隣の家の婆が「あんな危険な階段放置しとく隣の家(うち)も悪い!」
って言いだしたようで結果うちに来て言い争いをしてたらしい。

言い争いって言ってもお金がどうとかじゃなくて単に責任の擦り付け合いみたいなことずっとしてただけみたいだけど。

結局、確かに危険な階段って分かって放置してたのは事実だし
(でもそれは家の人間が使ってるからなんだけど)
隣の子供の友達の家に謝罪に行くかー
って話してたんだけど、うちは巻き込まれただけで悪くない気もする。
それともやっぱ危険な階段放置してたうちも悪いから謝罪は当然なのか?

長文だけど読んでくれた方はありがとうございました。
それと、放置の被害にあったと思って書き込んだけどスレチな内容だったら申し訳ありません。
その場合スルーして頂けると助かります。

450です。
その階段は外から入ってこれないようにすると言ってました。