父は、「○○(私)が泣いてこの家に帰って来た時も我慢ならないほどムカついたが、産まれて来る子供のためにも父親が居た方がいいと思った。
○○君(旦那)が心を入れ替えて娘と孫を幸せにしてくれるならそれが1番いいと思った。娘の幸せを思って怒りを抑えた。
だが姑に言われたからと2度までも娘の意思を無視し蔑ろにする○○君(旦那)には我慢ならない。さっさと縁を切ろう。
義理姉の養子の件は安心したが、あの姑が付いてる限り、あっちと関わりを持たないほうがいい。」と言ってます。

私も、養育費を取ると面会権も発生すると思うのでなしの方がいいと思います。
面会権については賛否両論あると思いますが、1度ならず2度までお腹の赤ちゃんを捨てようとした人には会わせたくないです。
父は、娘や孫を食わせていくだけの甲斐性はあるぞ!家も持ち家だから両親がいなくなって将来困ったら売ればいいから。(立地条件がいいので)と言ってくれました。
勿論私も落ち着いたら働くつもりです。
もう離婚届の私の分は記入して印鑑も押してます。
念のために5枚ぐらい書きました。(破られたりしたとき用に。)
話がこじれれば仲人さんの所に行って相談しようと思ってます。
親って本当にありがたいですね。。反抗した時期もありましたけど、親の愛だけは不変ですね。父と母の子供で良かったです。
母はネットでベビー用品ばっかり見ています(^^)
旦那に対しての気持ちは・・・かなり冷めてきました。
冷静に考えると 

騙まし討ちのようにファミレスに姑を連れてきた事。
私の意志を無視して嘘をついてまで物事を進める所。
肉親を思っての事とは言え命を軽く扱う所。 
学歴で姑が私実家をばかにしても諌めない。 
私の実家が贈ったお歳暮が気に入らないと文句を言ったときも姑を諌めない。 
コロコロ流される所。