義弟夫婦子の運動会が来週ある。トメ『見においで』旦那『仕事が入ってるから無理』トメ『無理なら、お弁当とお菓子、お祝いを包むように』→旦那は何もしなくていいと言うけど...
2020/04/01 09:43

相談お願いします。
義弟夫婦の息子(幼稚園)の運動会が来週あります。
義母がしつこく旦那に「見においで」と誘ってきます。
旦那は「仕事が入ってるから無理」と断っているのですがそれでもしつこく、時間を調整してちょっとでも見に来れないかと電話がかかってきます。
どうしても無理なら、せめてもの気持ちとして、運動会のお弁当と手作りお菓子、お祝いを包むように言われました。

私は義弟夫婦とは会えば挨拶はしますが、それ以外はお互いまったくしゃべらないような関係です。お互い嫌っていると思います。
だから、絶対に行きたくないし、手作りのお弁当やお菓子なんて作りたくないです。
旦那も「何もしなくていいよ」と言うのですが、義母はかわいい甥の初運動会に
叔父夫婦が来ないのは納得いかない、お弁当やお菓子、お祝いを包まないのは
常識がないと言ってきます。
どんなに嫌いでも、お弁当やお菓子、お祝いを包むのが常識でしょうか?
これだけ嫌っている私から手作りのお弁当やお菓子を差し入れられても義弟夫婦もあまり気分もよくないだろうと思いますし、常識がないと私が色々言われる分は我慢できますが、旦那までもが色々言われるのは嫌なんです。
一般的に見て、甥っ子の運動会の時、何かするものなのでしょうか?

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。
甥の運動会は、弟夫婦と1歳の弟、義両親、義祖父母が行くそうです。
そこに私達夫婦が来ないのはおかしい、かわいい甥の初めての運動会なんだから
見に来ないほうがおかしい・・・と言われ、旦那がそんなに大勢で行く必要ないし
自分は仕事だから無理と断ったんです。