嫁のものは、全部嫁ぎ先の義実家のものとナチュラルに思ってる。
だから喪服なんて、これから先も使うから、自分で買えと旦那が言ったのに
嫁が持っているなら、買うのはもったいないと言ったのが、義母とコトメ。

恥ずかしながら妊娠出産で太ってしまったので、独身時代の喪服は着れないし
着物の喪服も持ってきているので、独身時代のワンピースの喪服を貸した。
その後に親戚の葬儀があったので、アンサンブルの喪服を買った.
コトメがお金を出して加工したから、所有権は私のものと言う論理だそうだ。
これ以来ぜったにコトメと義母に物は貸さないことにしてる。
家に来て雨が降ったので、スムーズにうちの傘立から一番高そうな傘を抜いていく
コトメです。この傘は思い入れがあるので、次の日旦那を派遣して義実家の傘立から
持ち帰らせた。そしたらコトメが「気に入ってるのに。」とほざいたので
旦那が義父に教えて二人で〆た。でも義母が息子宅のものは全部所有権は
義実家にあると思っているので、コトメはこたえない。

それと実妹の結婚式には義実家は誰も招待してない。コトメは出る気満々で
また未婚男性のリストを要求してきたが、お断りで通した。
流石に私の実家に凸する勇気はないらしいので、旦那が〆たらあきらめたみたい。
世間的には引っ込み思案という事になってるコトメです。