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シュR∀失踪
0002おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/23(水) 01:23:05ID:txUxmhY1
2
0006おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/23(水) 05:17:18ID:???
          ____ ..::/     \  おはようございますw
        /     \  ─    ─\      ___
今沖田w /  ─    ─\ ⌒  ⌒  ヽ     /      \
     /    ⌒  ⌒  ヽノ(、_, )ヽ    |  / ―   ―  \  お仕事ですか?ご苦労様ですw
    |       ,ノ(、_, )ヽ    |-=ニ=-   / /   ⌒  ⌒   ヽ
     \     -=ニ=-   /:.      <  |     ,ノ(、_, )ヽ     |
    ノ            \⌒ ̄ ⌒⌒〜 \    -=ニ=-    /
   〜⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜         >        <
                   \    /⌒ ⌒ ̄⌒ ⌒ ̄ ⌒⌒〜



    ――      l   ‐┼― ‐┼― _l_ヾ
       ー―  ト―  | ⌒  rー、    | |
   ―‐―       l    / ー  _ノ  / J

          | ̄ ̄|  ーヽ-〃 ヽ_ノ   ‐┼―
          |二二|   _ヽ  γ、ノ`ヽ   | ⌒
          |__|  (_ ,   lノ ヽ_ノ   / ー‐
0007おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/23(水) 13:02:09ID:???
     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \   ラノベ!!
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
0009おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/23(水) 16:42:56ID:???
          | ̄ ̄|  ーヽ-〃 ヽ_ノ   ‐┼―
          |二二|   _ヽ  γ、ノ`ヽ   | ⌒
          |__|  (_ ,   lノ ヽ_ノ   / ー‐
0010おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/24(木) 05:40:11ID:???
                  i7
                  , -‐i!‐-、
               i::::..゙ー'  i
               '、::::::..... /
                 `'‐-‐′
0017ラビ ◆TpMvFQlvVk
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2009/09/25(金) 19:43:47ID:???
漫画ではエクセルサーガ、蒼天航路、ベルセルク
ライトノベルではブギーポップシリーズ、紫のクオリア等が好きです^^
創作活動がんばってください^^
0019おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/27(日) 23:54:58ID:???
939 名前:シュR∀◆x.LiRqWQ 投稿日:2006/10/14(土) 00:08
もうなんかめんどくさくなってきたよ。。
コラムとか書いて原稿収入得たいよ。
オファーがこないかなぁ。。

940 名前:オファー 投稿日:2006/10/14(土) 00:29
よろしく

941 名前:シュR∀◆x.LiRqWQ 投稿日:2006/10/14(土) 00:31
>>940
キタァアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!
イエスッ!! YESッ!!!!
0021おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/28(月) 08:05:40ID:???
          ( ^p^)
         /   ヽ  肉!  
        | |   | |
        | |   | |     
        ||   ||
        し|  つ|J=二フ
          .|  ||    ;
0023おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/28(月) 16:23:59ID:???
エタールバンドル
局所同相写像 E → XはX上のエタールバンドルとよばれる。
X上の層とX上のエタールバンドルの間には自然な対応がある。

エタールバンドルEに対応する層FEは各開集合Uに対してその上のEへの切断の空間
Γ(U, E)を与え、開集合の包含関係に対して切断の制限写像を対応させることで定義される。
Xの点xについて、茎FE, xはEにおけるxの逆像と自然に対応する。

逆に、層Fに対応するエタールバンドルEEはFの茎の合併集合に、
次のようにして位相を入れることで構成される(射影EF → Xは
F_x → xの寄せ集めで作られる)。
任意の開集合 U と FU の任意の元 s についてO(U; s) = { sy ∈ Fy | y ∈ U }(syは
茎Fyにおけるsの芽)とおき、O(U; s)の形にかける集合全てで生成されるような開集合系をEF上で考える。
0024おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/28(月) 16:26:00ID:???
グロタンディーク・トポス
C を小さな圏とする。C の各対象 X から HomC(-, X) の部分関手の族 J(X) への対応 J で
以下の公理を満たすものはC上のグロタンディーク位相といわれ、対 (C, J) は景(site)とよばれる。

HomC(-, X) ∈ J(X)
S ∈ J(X) のとき任意の射 f: Y → X について S の f による引き戻し
f*S = { g: Z → Y | fg ∈ S(Z) } は J(Y) に入る
S ∈ J(X)、R ⊂ HomC(-, X)で任意の (f: Y → X) ∈ S(Y) について f*R ∈ J(Y) ならば R は J(X) に入る
たとえば、C の任意の対象 X について J0(X) = { HomC(-, X) } とおけば、J0は上の条件を満たす。
このJ0はC上の自明なグロタンディーク位相とよばれる。

(C, J) を景とするとき、Cから Sets への反変関手のうちで J についての
「張り合わせ条件」を満たすものは (C, J) 上の層と呼ばれ、
それらのなす圏 Sh(C, J) (とも書かれる)はトポスになる。
このようにして得られるトポスはグロタンディーク・トポスと呼ばれる。
Sets への反変関手全体を考えるかわりに適当な宇宙 U への反変関手全体を考えることにすると、
得られた「トポス」自体を再び景と見立てることが可能になる。
このときのグロタンディーク位相は射の系の前者性によって定められる。
0028おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/28(月) 20:00:55ID:???
                      _ ,.: '´/⌒ '⌒ヽ.ヽ、
    ┌┐                〈_ソ ./ / /   , ゙∧':,_..._           ┌〜┐
┌〜┘└〜┐┌〜〜┐        .!|  | /! { ! ! , | /。';, !三)         │  │
└〜┐┌〜┘└┐┌┘       レ{、_!|゚VィWヽi、_!|O .| !゙゙´          │  │
┌┐││┌┐  ││ ┌〜〜〜〜.∧|レ'⌒'   ,--、`ァi' |〜〜〜〜〜〜┐│  │
││││││  ││ └〜〜〜〜il ゙'!゙゙゙  __  、、、ソノ,リ〜〜〜〜〜〜┘└〜┘
││││││┌┘└┐        {{W、ヽ、_ } |___...,,彡彳               ┌〜┐
└┘└┘└┘└〜〜┘ヌルポ     ゙、`/⌒`{`´ フ⌒ヽ_ノ              └〜┘
0029おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/29(火) 03:37:44ID:???
     _,,;::-―ー-:;:,,、
    /''''''   '''''':::::::\  
    |::-=・=-;;;;;;;_-=・=-:::|       
    |  .:"ー=〓=-'`:::: |         
    \   `ニニ´ .::::::/   
 ,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
 :   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
     |  \/゙(__)\,|  i |
     >   ヽ. ハ  |   |
大学の哲学教授は全員、現役の哲学者です。
仮に一冊の本も一編の論文も執筆せず、
学会、会議などには、懇親会以外は出席しないとしても、
だれも知らない世界で思索を深めているのです。

∩(^∀^)∩ ホエ〜!
0033おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 03:46:19ID:???
正義は知ったことじゃないが、村上は言説すらないんだからエントリー自体が有り得ないよ松平
あずまんも思想はそこにないだろう
エントリーされるとしたら、もみあげと杉田はまあいいとして、
雨宮、湯浅あたり


メシ食え


村上名誉教授に恥じぬ村上氏になってゆくであろうと偉そうにコメント
上村はコママガジンの前職とほっちゃん喫煙ネタを説明すべき。
0037おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 12:30:53ID:???
422 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/30(水) 12:11:14 O
少しイラッとしてしまいました。
そうですね。ボクは知識体系を学ぶことにはたいした興味はなく、実感なのです。
この実感を記述する。その意味でラカンは最強です。最強故にその限界も重要です。
0038おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 12:31:53ID:???
389 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/29(火) 10:32:25 0
◇毎日歩く訓練をしているからです。毎日歩くことが訓練になっているということです。だか
らイチローは素振りをくり返す。そしてWBCの極限状態でも決勝ヒットを打つことができた。
ボクはすべりにくい歩き方を研究しました。足首を使わずに、靴の裏全面に体重を乗せるよ
うに歩くのです。すなわち重心の移動を安定させるのです。ロボットもこのように動いていま
す。そして雪国の人は意識することなくそのように歩いています。

◇自然なとは、その時の環境とアフォードした状態です。場にあった歩き方があるのです。
たとえば岩場を軽快に歩く人がいます。ここにもコツがあります。これは理解してできるもの
ではありません。繰り返し岩場を歩くこと、経験をつむことで可能になるのです。

◇調整の微妙さではありません。ソニーの研究者は二足歩行を可能にした画期的な発想
の転換があったのです。それは歩くのではなく、倒れることです。安定した重心移動(微妙
な調整)では長年成功しなかったのです。そうではなく、重心を投げ出し前に倒したので
す。そして倒れる前に足を出す。倒れて支える、倒れて支える・・・の繰り返し、それが歩くと
いうことだったのです。
0039おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 12:32:44ID:???
390 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/29(火) 10:33:12 0
◇わかりにくいですが、歩くことのうまくなったり下手になったりしていますよ。たとえばいま
一日1kmしか歩かない人が、50km毎日歩く生活をすれば、確実に歩くことがうまくなりま
す。うまくなるとは効率よい歩き方になるということです。それが岩場ならば、始めはおそる
おそるだったのが、警戒に岩場を歩くことができるようになるでしょう。人の行為は訓練量
によって毎日変化しています。箸の使い方でも、ボールの投げ方でも、言葉の使い方でもです。

◇歩くことがうまくなることの理由とはなんでしょうか。理由と考えることがそもそも言語にと
らわれているのです。行為は動物の次元にあるのですから、動物に理由を聞くのですか。
キリンの首がなぜ長いのか。理由:高いところの食物を独占的に食べるため。こんなの嘘
です。キリンの首が長くなってのは数万年単位の時間がかかっているためです。その間、
キリンは高いところの食べ物を食べようとしていたのでしょうか。たまたま首が長くなっただ
けです。これが言語のレベルの思考方法です。理由を問う病。ここにラカンが必要になります。
0040おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 12:36:01ID:???
2 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 20:15:02 0
ラカンの特徴は、構造主義といわれるように象徴界だけど、
実はポイントは想像界にあると思う。

想像界とはなにか。
・双数(決闘)的な対象関係、一対一の取り合いか
・動物のイメージ、身体の世界か

この二つには大きな隔たりがある。
それを一つの概念にまとめられるものか?
ラカニアンの方々はどう思う?
0041おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 12:36:55ID:???
3 :考える名無しさん:2009/09/20(日) 20:20:11 0
>>2
さっきの続きね
フロイトはね、生後18ヶ月の子供に「フォルト・ダー」の遊びを発見したわけ
ラカンの鏡像段階は生後5ヶ月〜18ヶ月頃と書いてあるよちゃんと
だから、言ってることは矛盾してないの


4 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 20:24:36 0
>>3
まあね。
「フォルト・ダー」、鏡像段階、去勢(オディプス)の一連は
一つの神話であって、厳密な現象を表しているわけではないから
厳密さを求めるのは意味がないんだけど、
現象としては別物でしょ。

鏡像段階は生まれたての赤ちゃんが相手を見ることで
バラバラの身体を一つへとイメージすること。

「フォルト・ダー」の遊びは、まさに言葉、象徴的な参入の
始まり。
0042おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 12:38:16ID:???
動物の場合は、地は接合、想像的な接合です。「環界」という形での
世界の構造化は、いくつもの関係、いくつもの「ゲシュタルト」の投射の
ものになっているのです。
事実、動物の行動の心理学者、つまり生態学者は、構造化の特定の
メカニズムやエネルギー放出の特定の仕方は、その動物が動きまわる
環境を織り上げ、切り出すのです。
人間においては、事は全く違っています。分析の経験が示していることは、
要素的欲動という無政府状態です。人間の一部の行動、つまり対象(それも
リビドー対象)への関係は様々な偶然に支配されているのです。統治は
失敗しているのです。
すると、動物において生の導き役であったあの生得の知はに相当するものは、
人間の場合は何でしょう。
ここで、人間においてその身体の像(イマージュ)が果たしている機能を
取り出さなくてはなりません。もちろん動物においても、それはきわめて
重要なことはいうまでもありませんが。
0043おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 12:46:33ID:???
425 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/30(水) 12:38:48 O
そうなんですよね。芸術なんですよね。芸術のすばらしさは哲学では遠く及ばないというか、
すばらしい哲学とは芸術品なわけですが
残念ながら芸術の才能がないことにおもいいなり哲学などというやくざなもので我慢しているのです。
0044おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
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2009/09/30(水) 12:51:18ID:???
59 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/22(火) 22:49:12 0
>>58
何度言わせれば気が済むかね?

■社会変化の速度

社会にはさまざまな速さの段階がある。もっとも早いのは「芸術」である。「芸術」は感受性
の高い人がいち早く時代の空気を感じ、そしてコストのかからない方法で表現される。この
ような表現が「商品」として出回るにはそれから時間がかかる。「芸術」が形にしたものは早
すぎてすぐには人々に受け入れられない。商品はあくまでも「流行」という社会の一歩だけ
先にいる必要がある。そこに達するためには多くの人の手間と、コストが動く必要がある。
商品として出回るにしても、普及には世代による差はあるだろう。やはり新しいものは若い
人から受け入れられていく。それが広い世代に浸透するにはさらに時間がかかる。そして
ある程度の世代に浸透したときに「社会通念」となる。そのつぎに変化するのが「法」であ
る。「法」として明文化されるには「社会通念」として受け入れられ、政治の場で議論されな
ければならない。そして最後にかわるのが「制度」である。法が現実に社会の中で「制度」と
いう環境として反映される迄にはまた長い時間がかかるだろう。
0049おいら名無しさんヽ(´ー`)ノ
垢版 |
2009/10/01(木) 01:41:24ID:???
21 :ネオマトリクス:2009/06/27(土) 18:58:13 0
友達というのも物理現象ですね。
なので物理的に起こりうる変化は存在します。
つまり、そういう
『特定の物理現象に快楽・苦痛を感じやすい』
という貴殿の状態はマズイと思う。

人間に影響されず、普遍的に存在する感覚を持った方がいい。
例えば
『なるほど、他人は何十憶という細胞の集合の運動で、
 かっこたる他人がいるというか、カルシウムや細胞の運動だな』
と。これで、別に友達がいなくても、あまり変わらないように感じると思う。

よく考えると、人間というのも複雑な物理現象なのですが、
『常識や本能に洗脳されてるから』絶対的に崇めてしまい、
それで友人が少ない=苦のような下らない苦痛を感じる。

俺なんて学校職場近所通勤とどこでも苛め・嫌われ・笑われのオンパレードですが
『なるほど、細胞の集合の運動か』としか感じず、逆に複雑な化学反応が
ここまで規則的に動くことに驚きを覚える毎日ですぞ?
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