【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都橘シニア・ハイスクール・バンドを回顧して懐かしむスレです
旧顧問の頃の京都橘が最高だった!と評価する人達の集いです
現顧問や未来の新顧問のスレには来ないでください!
批判・中傷は禁止!
建設的な意見の書き込み推奨!
前スレ
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1674569267/l50 でもでかいパレードってそんなもんや
別にこの学校の為にやる訳じゃないしw >>295
よく分からないので教えてください。
分かりやすく言うと、ようは卒業生の現役への関与を否定する部の方針があり、
つまりは2025年1月時点での1年〜3年の
在校生だけでローズに行くということですか? >>302
それは118期の幹部がノボセ血迷ってぶち上げた方針だよ。
部の方針になったわけではない。
118期自身が、卒業後、現役に関与している。
若いくせに、全く節操のない。誘導した兼城も腹黒い。 >>302
その通りです。
学校も部も卒業生を関与させないのが方針なので、119期も120期も卒業すれば関与できません。
あくまでも現役だけでローズを乗り切らないといけないのです。
今の少ない練習で数を揃えるなら、和太鼓部やダンス部の協力を仰ぐ事になるでしょう。
ユニフォームさえ着れば、外からはワカランでしょう。 >>303
なるほど、わかりました。
ありがとうございます。
色々あるのですね。。。 >>303
116以前のブラックと117以降とは別物。 >>304
ありがとうございます。
後輩のめんどうをみたいという気持ちは
大切にしてあげたい気がしますけどね。 >>309
偉大な先輩方は、もう京都橘の話もしたくない、良き思い出として心の奥底にしまっておきたいそうです。
そこまで先輩方に心の傷を負わせてしまったのです。 >>304
デタラメの妄想妄言、116以前のブラック部活を再現しない為のこと、その為の改善をしただけが真実です。
2025ローズはブラックを追放した117以降が参加しますので人数は200人オーバーになります。 >>310
妄言妄想に大笑い、本当だったら先輩の誰が言ってるの、すぐに葦の会を通じて確認するよ、返答出来っこないだろうけどね100%大嘘だから。 日本作り話の特徴
・部員が言ってる
・部員の家族が言ってる
・部員の親戚
・本人がいってる
全部ハズレwww >>312
葦の会が機能してないのは知ってるでしょう?
昭和の婆さんが饅頭食べてお茶飲んでしてるだけというの
本当に機能してたらT解任は良し、顧問はマーチングしっている者以外はダメ
になっています
あんな混乱招いていません ローズはやっぱ金掛かるんやと思うわ
当然、お前ら旅費代は寄付はするやろ?
ネットで口だけ、とか無いよな? 昭和の爺さんである>>312がご永眠遊ばれましたwww 2018の曲はだいたい吹奏楽譜面があるようで、橘でさらにアレンジを加えているようですが、
例えばディズニーメドレーとか、アレンジはどなたがやっていたかご存じの方いますか?
個々の曲の吹奏楽譜面はあるようですが、曲と曲を繋げる部分とかとても上手いと思うのです!
知っている方いたら教えてください。
やはりYコーチでしょうか? 橘歴浅いのですが、ハマって過去の動画を見まくっています。
有名な人のニックネームの由来が知りたくなりました。
「何泣き」のきゃべちーさん、DMのマーゼフさん、コニーさん、ロンさん、113期のれーなさんはどうしてこのニックネームなのでしょう? >>322
こ = チョコレートのこ
ま = 卵焼きのま
れ = 晴れのれ
好きな物の2文字目を並べました
なんて当事者が語らないことには誰にもわからん >>719
かつては、繋ぎの音楽調整はT先生と聞いている。
楽器の使い方も考えて編曲していたらしい。
芸術家を気取ってるKはそのあたりサッパリ何もできない。
昨今のパレードの曲の流れが途絶える繋ぎの悪さ、一体何してんだ、K。
興味が無いから放置か、音楽顧問の名が泣くぜ。 >>278
「史料批判」という素養くらいは持とうぜ、文明人だろ?w >>290
馬術部があって馬がいれば成功間違いないw >>316
今の葬式パレードは寄付する気にならんなー 324さん、ありがとう御座いました。
そういうものなんですね。
てっきりここに書き込む方は色々知っているかと思いました。
滋賀作ってなんでしょう?
本当に過去のことを知らないので質問しただけです。
なんか初心者には入りづらそうなので失礼します。 いや問題は初心者とかじゃないでしょw
ずれてるなあ 春めいた休日の京都はかなりの混雑ぶりだそうだが
春分の日のさくらパレードなんかまともにできるんかいな
観に行く人は圧死しないように気をつけて >>322
唐揚げが大好きだからニックネームがカーラ、 115期トランペットパート 橘やオービルズスレに初心者が出入りしても回顧スレには来ないよw
初心者装いの変な爺さんの自演だよww >>315
ホント何も知らんバカやな、葦の会が機能してるから前顧問はクビ、Yは解任となった、知らないものが口を出すな。 >>335
寺町通りに並行して抜け道あるから心配なし、混雑するのは橘だけで他はがら空き。 ・持病悪化から自己都合により
・ジョイントコンサートで中学生一本釣りして他校からクレーム
・葦の会が反対
どれが決めてなん? >>343
・116の大量退部、保護者トラブル
・114イジメ無策
なんてのも本スレにはあった。
真偽は知らない。 >>325
T先生なんですね!
ダンスステップのつなぎの関係もあると思うのですが、
繋ぎのために8小節だけ別の曲入れるとか、
練りに練った秀逸の作と思ってしまいます。 >>325
ショーとして見ると興冷め鼻ホジすねえ
一曲ずつ別立ての感覚なんかのう >>254
ローズ・パレード (Rose Parade) (伝統的名称トーナメント・オブ・ローズィズ・パレード (Tournament of Roses Parade)
「tournament」の翻訳
名詞
トーナメント
tournament
大会
tournament, convention, rally, mass meeting
競争
competition, rivalry, contest, emulation, tournament, strife >>342
パレードの順番は決まったのか?
今年は橘を先頭にしないと大変なことになりそう。 >>343
ジョイントコンサートは12年もやったんやで?
クレーム来るならずーっと前から来てるはず。
知ったかデマ野郎に騙されないように なんだ、また作り話爺さんが呻いてたのか┐(´д`)┌ヤレヤレ さぁ、さくらパレードで橘と一緒に移動する盗撮魔軍団を撮影しちゃうぞー!!
で、動画配信したら様々なハゲじじぃが全世界に晒せるやんwww >>304
願望か?
根拠のないたわごと、あるならソース出せよ
ローズパレードは鋼鉄の肺活量が求められてるんだぞ・・・ >>304
馬鹿げた妄想
山車に乗った大太鼓を打ち鳴らし、ダンス部がしゃなしゃな踊り狂うか?
オトトイおいで。 >>350
失礼しました
ただの前座じゃないんだね スレ違いで申し訳ないのですが、出雲商業って橘とパフォーマンススタイルどころか、
ユニフォームまで似てるのですが、橘となんか関係があるのですか? 横山コーチが出雲商も指導していたから
妹分みたいな感じでよくジョイントもしていました >>359
そうなんですね!
ありがとうございました!! ローズ2018の全編動画ずっと待ってるけど後半出ないどころか前半まで消えて戸惑ってる
みち○くさんが上げ直すっておっしゃってたから待ってるけどどうしたのかなあ 彼女たちが全国出場を悲願としてたのは迂闊にも定演で知ったて、アホかと。そんなもん各世代が全国出場目標にしてるの当たり前やろと ABEMA、響け!ユーフォニアムの配信なんかもやってるし
マーチングもっとやってくんないかな
将棋とか麻雀以上にABEMAブランドに箔の付くコンテンツだよ
ABEMA自体朝日も出資してマーチングコンテストと利権ピラミッドの内側だし
放送してるスカイAも朝日子会社だし
前のワールドカップ中継、TV局が放映権の金が無いなんてグズグズしてる間に
数千万視聴の同時ライブ中継やって金星上げたし
藤田社長の破壊力と朝日グループ内の力関係で整理も付くならまるっと配信持ってっちゃってほしい
ライブ中継は1080p画質でちょっと動けば画質ギザギザで出場者の表情も分からん位だし
生徒が一番の目標にしてるコンテスト大会の決戦のここ一番の大舞台
その出場校を目指す中学生が買えない金額のDVD郵送販売じゃなくて
ABEMAで観れたら格好も良くて生徒ももっと集まって盛り上がるはず >>359
出商とジョイントといったって2018さくらだけのたった1回だけ、最近のYの指導結果は2021出商全国銅で2022は地区予選落ち、2022松商全国銅とロクデナシの成績の疫病神、一方の橘は2020に契約解除して2021・2022と全国金の結果が、もうYのスタイルのマーチングでは全国金は100%取れない、O-VILSを指導しているが3年目に入るがいまだにパッとしない。 >>355
2018ローズで当時83歳の平松先生も9kmを完歩したくらいだから鋼鉄の肺活量は言い過ぎ、マーチングの18歳より完歩の83歳の方がキツイと思うよ、パレードは前詰まりで何度も停止してるしね。 歩くだけの平松先生と、楽器を演奏し激しいステップをふみながら9km歩く事を同じに捉えてるバカ発見 ローズ参加に際し、Yコーチの指導を受けられないと思ってるK顧問信者たちは、ローズとYコーチへの恨み節を書き込んでるね。
まぁ、田舎出身のK顧問の指揮でローズで笑われて来れば良いと思うよ。旧体制の関係者は今回のローズに関してはまったく反応
しないので恨めしいのだろうけどw >>367
Y指導なんて1000%ない、相変わらず前体制派の妄言の根拠は現体制の成功に妬み嫉妬の塊。 >>367
恨み節???真実を根拠に基づき言っただけ、感情で反論するのはバカの脳足りんの特徴、腹が立ったら根拠をもって反論しなよ、いつでも論破してあげるよ。 ソースなしで真実とか言ってる作り話爺さんが登場wwwwwww
部員の家族
部員の親戚
部員から聞いた
部員が言ってるのが聞えた
でも、全部ハズレwwww >>370
毎度それしか反論できない阿保野郎だよソースソースってイカリソースのことか???
それを言うならお前のソースは何処にある何もなし。 部員から聞いたんだけど、K顧問はイカリソースよりブルドックソースが好きらしいwww パレードについて誰が指導するにしても、パフォーマンスする生徒たちが楽しければ、
それがパフォーマンスに出てくるし見てる方も楽しいと思います。
戦術としてどういう曲が受けるとか、アレンジをどうするかとか、
そこも重要ですが、まずは楽しさだと思いますね。 ソース顔、しょうゆ顔ってなんですか?
さらッとしたのがしょうゆ顔
やたら濃い系がソース顔
夏暑苦しがられるのがそーす顔です >>374
だいじょうぶですよ
ローズパレードに参加した日本のチームは皆楽しかったと言うて帰ってきましたから
今年参加した岐阜のほうの商業高校と朝日山大学の生徒たちも
観客受けしたかどうかわからないけど楽しかった言うてましたから >>376
今年の朝日大学メインの岐阜選抜も2018橘に劣らず受けてたよ、2018は熱心な橘ファンが何人も行ってYouTubeに投稿したから大いに受けた動画になってるが今年の場合はそう言うファンが居ないので話題になってないだけ。 >>376
そうですね、
心から楽しみながらパフォーマンスできることが、
最も大切だと思いますね。 https://youtu.be/Qmppcs4QPeA
相良直美「いいじゃないの幸せならば」
そうですよ 本人が幸せならばそれでいいんですよ
いわれなくても2025はそれでいくつもりかと >>357
順番からしたらローズボールが後って誰かが書いてたな 現地では良いんだよね、お祭りだし、観客は橘を2~3分しか見ないし。問題はユーチューブに上がってから。
2012や2018と比較されてデジタルタトゥー化する。 >>379
私は人を楽しませることの必要条件1つとして、
自分たちが楽しむということを言いたいのですね。 >>384
X自分たちが楽しむということを言いたいのですね。
〇自分たちが楽しむということを言いたいのです(が)
でよろしいか?
だとしたらそれは間違っています
お笑い芸人演技中笑ったりたりしないですよね?
お客様の笑顔が自分の喜びなのですから
パフォーマンスも同じですよね?
観客がわきに沸いてそれが自分たちの喜びになる
むかし水泳で千葉すずというのがいました
「わたしはメダルの色にはこだわりません 楽しんできます」
結果はボロボロ 記者にインタビューされて
「楽しめましたか?」「楽しめました」「どう楽しめたんですか?」「。。。。。」
完全に水泳界から消えましたね 高校受験志望校の合格発表
そこに自分の受験番号が書かれていて今までの苦労が報われたと大はしゃぎしますね
自分の受験番号が書かれていない。。。 頑張ったのだから悔いはない
なんて思わないですよね?
パフォーマンスでの結果は観客の笑顔と歓声それがすべてかと
橘クラスになると日本での公演はつまらないものでしょう
最初から最後まで静かなのだから
北米南米公演向きのオンリーワンチームなのだから >>386
聴衆が結果として楽しむということがゴールであるなら、
それは同感ですね。
相良直美の歌にしても、自分たちが周りからどう見られようと、
またその時のコメントで自分たちが楽しめれば
聴衆がどう受け取ろうが構わないという文面に見えたので、
それは自分の意図してるものとは違うと思い、コメントさせてもらいました。
聴衆を楽しませるためには、まず自分たちがまず楽しむことが必要条件、
これが私の考えです。
ちなみにパフォーマンスが楽しいということは、
笑って楽しむことだけではないと思います。
千葉さんのインタビュー、状況がどうだったか知らないので、
憶測になりますが、必死に練習してきた〜が上手くできた、
それはある種の快感であり、楽しめたという答えであったかもしれません。
楽器のプレーヤーにおいても良くある事と思います。 曲と奏者と客の三位一体が音楽というものだわ
お笑い芸人とか金メダル競技者の影の努力と混同すなや はちゃめちゃやってるけど本気すぎて笑っていいとこ分からんくなる
でもDMのステップは笑いを禁じえない
https://youtu.be/WdWolVsKlAI >>389
こうやって他校のパフォーマンスを見ると
2018バンドフェスタ、橘終盤のエンディングまでいっきに行くパフォーマンス
そのあとのSINGx3、ファイヤーボールで消えるシーン
小ネタなど使わないフルパワーパフォーマンスは凄いものがあったな >>389
で、君はこの小ネタ満載パフォーマンスのどこが素晴らしいと思ったんだい?
マーチングバンドはお笑いじゃないし
2018ローズの京都橘の観客の反応、あれはお笑いではなく笑顔なんだよ 2012のスタートで現地スタッフの白スーツの太ったおばさん
ニコニコ顔の人、2018年の時も、おんなじ場所でニコニコしてたみたい
2025でもまた、おんなじ場所で、ニコニコして送り出してほしいな >>391
2018ローズ橘の反応の・・・観客の反応は橘だけではなく全部のバンドにも同じ反応があったよ、これが米国人の国民性というもの、橘の動画しか見てないから勝手に決め込んでるわ。 外人は陽気だよね
おれは静かに聴きたいけど盛り上がるのは間違いない >>393
2018バンドフェスタ、オクラホマ大学の悲劇知りませんか? >>395
>393氏はパレードのこと言ってるよ。 2018年の橘が良かったの意見が多いスレだが新たな発見があった。
おすすめでまるまる氏の2018年19年の橘のショートが来たのを見るとさすがに今より躍動感がすごい。
その流れで今度は同じ時期の出商のショートが来たが、こちらも今の出商より躍動感がある。
今の方が洗練されて完成度が高い上に勢いがあるけど昔の方が荒削りだが躍動感がある。
追っ掛けて、突き放してを繰り返してたしてた頃は両者共に躍動感があった。
今は両者共に別の方向に進んでるから落ち着いてきたのかな。 >>393
2016のTOHOとかとても良いですね。
特に白い服着たDMの子
気品とかわいらしさとリズム感とダンスのうまさ、
大ファンになってます。
小さな体であの動きできる、おそらく腹筋とか
6パックだろうなーと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています