【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都橘シニア・ハイスクール・バンドを回顧して懐かしむスレです
旧顧問の頃の京都橘が最高だった!と評価する人達の集いです
現顧問や未来の新顧問のスレには来ないでください!
批判・中傷は禁止!
建設的な意見の書き込み推奨!
前スレ
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1674569267/l50 時悪しくコロナのせいで外での演奏が出来なくなり、青空の下で楽器を高らかに鳴り響かせるという「楽器の持つプリミティブな楽しさ」を味わう事すらなくなった。出来ることと言えば室内限定のマーコンだけ。楽しさを経験したことの無いパレードより結果が簡単に見えるマーコンに注力してしまうのは仕方ない。若いうちは目先の事しか見えないからな。そして最高に間が悪いことにマーチングを知らない顧問に変わってしまった。オンリーワン橘のジ・エンドである。 >>151
自分がやりたいことと周りから期待されてることとは、
ギャップがあったりするもんだと思ってますね。
ましてや部活など複数いる場合、自分がやりたいことも人様々だろうし。 >>157
日本は細部にこだわるからなぁ。良いことも多いが、当然に良くないこともある。
「マーチとは何か」を考えたら屋内のマーチングパフォーマンスより屋外のパレードが本筋だと思う。「トーナメント・オブ・ローズ」の「トーナメント」もちゃんと意味がある。
マーチングバンドのトーナメントはアウトドアドアでのパレードなんだよ、結局。 >>151
軍隊なら音を揃えることより、音を敵に届かせることの方が大切だと思う。
話はそれからだ。
音を外すのを怖がって楽器を吹けない/吹かないなんて敵前逃亡だよw 今どき戦争でマーチングする国があるかよ!
ドローンの時代だっちゅーの >>161
うーん、日本というかプロの楽団なら国内外問わず、そういう演奏をするのは当然と思いますね。
高校生なのにそのレベルまで追求する日本はこだわりがすごいというならわかりますが。。。 現役がこのまま音を追及していくなら、もはや屋外でパフォーマンスをやる必要性がなくなるわな。
コンサートホールで座って演奏だけしてりゃいい。オレンジのユニフォームも必要なくなるから高校の制服のままで良い。
で、撮影は業者だけに許可して販売すればカネ儲けまくれるじゃん。 >>158
115,116期を生で見て一番良かったイベントは何でしたか? >>166
>現役がこのまま音を追及していくなら
座奏だと京都抜けられないのに何で「追及」になるの?
グラスファイバーのスーザフォン廃棄して金属製に変えたのは知っっていますが >>168
ちょっと何言ってるかわからない┐(´д`)┌ マーチングやパレードに関しては部員のプレッシャーを開放してやり、
本人たちが心から楽しめる場にしてやる、そういう橘になって欲しいと望んでいます。
2018ローズや2005ディズニーのような、ああいう橘を見たいですね。 プレッシャーを開放?
練習時間の配分をどうするかの打ち合わせに参加してそれを言っても10代の子達にたしなめられるよ >>171
そんなこと言って無いだろ
プレッシャがかからない、楽しいノビノビしたパレードが出来るようになればいいな、と言ってるんじゃないか? >>172
>心から楽しめる
>ノビノビした、
それをスポイルしているプレッシャーて何よ?
https://youtu.be/ZRKuHttz9MM?t=100
カメラに向かって走ってくるやつ
心か楽しんでノビノビ撮影してるように自分には見えるが、そう見えないのか?
きびしくなりそうな台湾のTV向けの本番でこれだよ?
たしかに2005ディズニーでスーザのベルを観客に近づけてブホブホやってるのとか楽しそうだけど
橘にとっては変態偏執なファンが問題になって会話禁止になったりとか、
客が多すぎて騒動じみちゃうとか、
プレッシャー与えてるのはむしろ客だろ 笑う演技、楽しそうにやってる演技を強要される可哀想な現役部員達。
K顧問による管理部活で全てが気に入られよう、音を外したら顧問に怒られるというプレッシャーに支配される部活動。 SINGx3、ファイヤーボールとあともう一曲
これはもうニール・ダイアモンドのスイートキャロラインしかないでしょう
フットボールの試合でもよく合掌されているし
この三曲はハードモードなので
流すのはそれだけで人気のあるスターウオーズを多めにして
それで2018を上回れるかと ないない
そんな妄想じみたこと言うファンが恐くてプレッシャーだわ 前回はキリンがぴったり張り付いていてうるさかったしうざかったので
2025は橘から20メートル離れるよう指導してください
CG隊が目の前にいるのに麒麟の方見てる観客多数だった Kは細かく生徒を縛るし、ウザいし、さもいい改革をやったかのように生徒に振舞わさせるし。言わせる。
本人はシレーっと、エエカッコシー、にやけて臆面もない。
音、音と言いながら、京都を出られない。マーチングは歩くだけ、それならいい成績あたり前。
パレードはヨタヨタ、心からの躍動感無し。
早く辞めてくれ,K。 あのね、開示請求の手続きも簡素化されたし
このスレでKといえば読む人は誰を指してるか分かるから意味ないし
そんな誹謗すること、事実の根拠がなければアウト >>173
私が楽曲を提供しているグループの動画撮影に何度かお邪魔したことがありますが、
この手の撮影は、スタッフが場を盛り上げ、
リハして本番というパターンですね。
この台湾用撮影、もしかすると1発撮りだったかもしれませんが、
リハは何度かしたんじゃないかなーと予想します。
真実はまったくわかりませんが。 >>175
singは橘テーマソングとして良いかと思いますが、
fireballはどうでしょうか?
個人的には見たいと思いますが、少し昔過ぎるような気が。
sweetみたいな根付いた音楽ならいいと思いますね!
以前コメントしましたが、バンヘイレンの「JUMP」
を私は推してます。
パサデナで育ったエドワードが2020年亡くなって、5年目。
全員が一斉にJUMPの時にジャンプしたら大受けするんじゃないかと。
古い曲ですが、推したいですねw 高校生の可愛い女の子が「やってやるぜ!俺は火の玉!」ってのがアンビバレントで可愛いのわかってないw Sweet CarolineにJUMPっすか、ありですね、私の一押しは
Moon River - The Jazz Ambassadors
https://youtu.be/Tx1nUTwngvg
アルテミス計画でアメリカが月行くからって連想は無理があるか 115期DMとT顧問を誹謗中傷してる奴が開示請求って壮大なブーメランを投げたんか((´∀`))ケラケラ >>185
証拠という事実を述べていて誹謗中傷とは一切関係ありません。 >>163
軍隊のことを Peace keeper とか Peace Makeer って呼ぶだろ?橘こそその呼び名に相応しいと思わんか?
まぁ、ここは毎日戦いに明け暮れてるけどw 請求したとか証拠とか誰が何を言ってるのかわからんが
訴えて黙らせる金と時間とレピュテーションのコストは
その人なりにKTSHSを思ってブーブー言ってるだけなら見合わない
だが特定の個人に対してしつこく身の安全に不安を感じさせる脅しめいたような言動になると
話はコスト云々じゃなく放置の時間がリスクとなって法人組織もすぐ動く
一線を超えやしないかと読んでるこっちも不快だからやめてくれ 相変らず「通報」したとか「請求」したとか、
お上の威を借りてるだけの、ヘタレの小物ジジイが動き回ってるな。 >>147
>メンバーが横向きになって、ステップをするとき
観衆から一斉に歓声があがるのがいいな
俺もこのシーン大好きだよ! おれはハワイアンライドコースターの横横ステップも好きだがな
なかなかきれいに決まった映像ないが 2025年ローズはデスパシートをやってほしいね
ラテン系だしヒスパニック系の人には大受けすること間違いない
https://www.youtube.com/watch?v=5J-ZeYlddSk >>194
このチャンネル素敵だけど街中動画で音はリバーブかけまくりでちょっとずるいな
でもこのデスパシートいいですねえ
自分のは取り下げてこれ推しにします
吹いてる方も楽しそう パーカス隊は、袖が短くなってるんだな
ほかにもパートによって、衣装が違っているのもあるかも知れん
また、いっこ、見る楽しみが増えた 男子のハーフマントが上着に描いてあるだけなのはなんで?
Ob-La-Di, Ob-La-Da
https://youtu.be/IIxi_6GVCso デスパシート、音がきれいすぎるかも
すでにマンボやってるしファイヤーボ−ルだってピットブル、キューバやで >>188
高校生に軍隊を連想させるなよ
どこの自衛官だよ >>196
パーカス隊の袖は短くなってるっていうか
袖口が見えるように腕まくりして安全ピンで固定してるんじゃなかったっけ?
どこかで画像を見た気がする 橘でパーカスからDMって過去にいる?
出雲の今年のDMはパーカス出身だったみたいだけど >>202
ほらっちゃ先輩以降ならわかるがパーカスはいない。
クラリネットが圧倒的に多くトロンボーン、フルートが続く。
サックスホーンとフレンチホルンが各1名でレア。
パーカスは激レアだね。
新DMの出身に興味ある。 >>204
やはりそうですか。ありがとうございます 2度目のマリオターンは、みんなもう疲れたのか
横の列がぐだぐだに乱れちゃって、観ている人からの歓声もあまりなかった
やっぱ、隊列が整然としてないと盛り上がらないな
やってる本人たちは大変だけど >>44
答え:日本パルスの動画じゃないのでスカイAにアカウント停止するよう依頼してみては?と
依頼したら、アカウント停止されてましたよ。 >>206
一度目の方が急角度なのにかっきり決めてきた
二度目はもうダレているとしか思えないお粗末さ
反省会で指摘される場面
6年に一度しかのイベントなのでシャンシャンで終わらせたとは思うが
ハワイアンライドコースターの横横ステップ
うまい子はカッキリステップきめるけど全くステップできていない子もいた
昔の猛練習でああなのだから2025は今の練習方法だと
かなり簡素化したものでないと無理だと思う 「なんだあのザマは? それでも伝統ある京都橘のマーチングバンド部員か!!!」
というシーンは2018でもあったのだから >>206
2度目のターンですが、あれマリオの曲チェンジのタイミングが、
合わなかったのではないかと。
おそらくですが10〜30mくらい早すぎた。
曲中にターンが終われない可能性があり
それゆえ直線のところからダッシュを強いられてしまった。
DMコーチがダッシュ指示してるシーンがあったと思うのですが、
予定していない早くからダッシュを始めたために、隊列が乱れてしまったのかと思うのですね。
あれは生徒というよりコーチのミスだったような気がします。
すごいと思ったのはターン後マリオ終わってすぐ
容赦なしにsingをするのですが、まだみんな息切れてると思うのですが、
とくにスーザやパーカスの重い楽器を背負ったメンバー、
相当きつかったと思うのですが、やり切ってますもんね。
すごいと思います。 もしくはバナーと演奏者の間が予定より空きすぎていたとか。
1回目を基本形と考えるなら、インコースの人がダッシュする距離が長すぎるような気がします。
早かったのは30mはないですね、10mくらいでしょうか。 結果として後ろのフルート隊とかは30mはダッシュしているとは思いますが。
カラーガードの最後尾が曲がり終わった直後にsingが始まるので、タイミングとしてはギリギリだったかもしれません。 2度目のマリオは練習すら出来なかったみたいじゃん。
アメリカでの合同練習時間が少なすぎた。とはいえ、やりすぎると故障も出るだろうし、合同でビッグバンド組む難しさよな。
2025は2012くらいの人数でこじんまりやったら良いよ。現役時代にパレードの楽しさを味わってないメンバーだし、そんなに集まらないと思うよ? >>213
ファンの中では伝説化してるとも言えるマリオターンですねw
2025は踏襲するのか、新たな伝説を作ろうとするのか、
楽しみですね。
2回目のターンも、バッチリ決めれるように色々な事を想定して、
準備してほしいと、私のような外野は思いますが、
演者はものすごく大変でしょうね💦 2度目のマリオターンは苦しかっただろうなと思ってました。
でも、続くSingは見事やってのけ、
その後も、道際の観客を大いに盛り上げたパフォーマンスはさすが橘の底力です。
2025も頑張って欲しい。
兼城は虚勢を張らず、虚心坦懐に、先輩生徒、旧コーチ達の助力を乞うて、
橘の底力を生かして欲しい。 >>207
結果:著作権侵害をしていたチャンネルが通報により削除された
背景:顧客満足度の低い企業が市場の現実より遅れた法整備の隙を突いて利益を確保した
答え:クズがこじらしている自尊心を高めたが、悲しむ人々を単純に増やしただけだった 通報厨のやることなんて、結果その程度でしょう。
独占企業の無努力利益のためになるだけで、多くのファンの楽しみを無にするだけ。 スカイA
朝日放送の100%子会社
経営層は頭の固いアカヒ天下り層で間違いないと思うが調べるの面倒
ライバルWOWOW
途中からTBSやフジの出資も受けるがプライム上場会社
オンラインサービスも始め直近の業績も踏ん張っていて世間のイメージも悪くない
利権や高齢化で新陳代謝が止まった衰退国家日本の典型のような構図
もっといい音質、画質、オンラインサービスで京都橘の演奏演技を観せてくれい!! 日本パルスさんはここの書き込みもキチンと確認されてますよ。 >>222
だったら嬉しいね
こういう意見を目にして改善に取り組む一助にしてもらえれば
おれの鑑賞環境はウルトラワイドの大画面とDolby Atmosのサウンドバー
繋いでるPCはゲーミングでDVDのスロットすらない
今さら円盤がシャーシャー回るメディアなんか使えるかっつの
プレーヤーをAmazonで検索しても老人がコタツで見るんかみたいな商品ばっかり
昭和風情のサイトのFAX注文用紙ダウンロードのリンクみて購入意欲が消滅しました パルスの書き込みは本スレでやれといわれてんだろ〜〜が
ふざけんな
馬鹿なのか?本スレでパルスパルスと騒いでここでもしている >>224
このスレ、別にお前のもんじゃないしwww
アホかw メーカーとして悪質なアップロードには法的手段で動いている案件もございますので、という連絡があったので、このスレにアップした奴もヤバいかもね♪ ID:yWdwKCsS
日本パルスさんはここの書き込みもキチンと確認されてますよ。
お前がそのパルスじゃないのか?
細〜〜〜いシノギ減らさないように
ここで必死になっいている
なら外出て仕事と見つけてこいや >>228
おまえ、もしかして違法配信してた本人じゃyねーの???((´∀`))ケラケラ
アカウント停止されてイライラしてるんやろ??? >>227
ビリビリには残ってるけど。
これも消さないと。 >>230
すでに動いてるけど対応しないようだ。
裁判になるんじゃないかな。 中国って著作権にゆるい従来のイメージがあるかもしれんけど、
最近は中国政府も厳しく取り締まってて、すげー重い罪になってるよ。
処罰されたら中国まで裁判受けに行かなきゃいけないし、賠償額も日本より多かったりする。
人生棒に振ることになるけど、そんな状況を知ってて知らずか
よく動画上げてるなぁと思う bilibili は、禁止だ、通報だ、削除だ、と渦巻き、情報が独占隠蔽される中で、
唯一の息抜きなんだから、視聴者のため、ほおって置くのがよいかと。 bilibili は、禁止だ、通報だ、削除だ、と渦巻き、情報が独占隠蔽される中で、
唯一の息抜きなんだから、視聴者のため、ほおって置くのがよいかと。 おれはちゃんと金を出して良い環境で鑑賞したいだけ
観たいときに観たい画質音質が保たれたコンテンツが整理されてて
人のコメントみて共感して返したりイイネしたり
ローズパレードで大量の個人スマホの数分物を何時間も作業して詰め合わせてくれたり
大会の結果発表後に外でそれを聞いて盛り上がる様子をつなげてくれたり
そういう、コンテンツをマイグレーションする営みは個人のものだけど社会の財産なんだよ
台湾のでも一杯出てきてみんなの思いが編集に表れて共有されてる。国の招待だから権利囲い込みなし
草の根活動とかいって権利の仕組みから弾き出す時代ではないのよ
おれは色んな人の色んな動画作品が川の流れの様に出ては消えていくのが残念で悲しい
マーコンコンテンツはアカヒ利権ツリーで縛られて客はみな大人しく上から落ちてくるエサをパクパクする金魚みたいなのが嫌なの
ABEMAとかWOWOWプラスとか他のサービスとか
それらがYoutubeと提携したプライムチャンネルだったり
そういうプラットフォームがあれば毎月何千円出しても全然惜しくない
そういう時代の変化の足を引っ張る著作権なら改正しろとしか思わない と、違法なアップロードをした人が申しております。裁判所で自説を主張して勝訴すれば良い。 >>236
本人の違法行為の言い訳をしてるようにしか読めないのか
断定しちゃう見識の狭さも露呈させておる
違法アップしたことはないし法廷で自己主張とかの文脈ではない
ハゲじゃないけど不毛なのでもう反論以外はしない 本来一般に公開されるべき映像情報を、
独占的立場を与えられたことで独占した上で、隠ぺいして、
なんの開示努力もしないで、権利主張するだけするパルスは嫌いだ。
本来創意創作を守るための著作権が、こんな使われかたするなんて、法の悪利用。
それを臆面もなくやるパルスは悪徳企業じゃないか。 >>239
なにがどこに効いてるのか意味不明
言えないならヘタレ
2時間映像に数百億円かけた映画があちこちのプラットフォームでオンデマンドで観れる時代に
高校生のマーチングがDVDで観賞しかダメ!著作権!ってさあ まぁ、違法動画やローアングル動画は確実に削除され、アカウント停止処分になってるのは良い事。
残るは中国のサイトだけだな。ここは一筋縄ではいかないのも確か。 著作権の歴史のある1ページ
.mp3フォーマットが新技術で登場したとき
ものの数年でファイル交換ソフトと消しゴムサイズのプレーヤーが普及して音楽業界は関ケ原状態になった
みんなタダで音楽を手に入れて聞き、それを違法行為と糾弾する社会的制裁の空気感すら追いついてこなかった
そこに目を付けiPodを開発中だったジョブズは権利関係者を片っ端から尋ねて回って説得を試みた
この無秩序をどうするつもりか
州の立法で規制を強化するか、誰かが手数料コストを得て状況を整理するかだと
ウォークマンが代名詞だったソニーはアメリカのコロンビアピクチャーズも傘下にしていて
結局傍観しているだけで大きなビジネスを失ってしまった。
なぜならアメリカの動きに反しても利益はないから
そのアメリカの考えるジャスティスなんて国益次第なのを知っている
日本的正義のお裁きをするならジョブズの抜け駆け泥棒のような行為は断じて許されない
日本はデータにコピーを規制するヘッダ情報を入れるだのの議論を政官レベルでしていたが
そんなのは独裁国家以外失敗するのはジョブズもアメリカ当局も分かり切っていた
全世界の市場に影響力を持つAppleの首を絞める規制をアメリカン「ジャスティス」は選択しなかった
結局、CD販売で相応の収入を得ていた世界中のミュージシャンは物理メディア売上では金が入らなくなってしまった
そんなものだよ著作権の御旗というものは。法人の基本的人権だーみたいな感覚だと生き残れない >>241
悪いがそれが実現するまではビリビリで楽しむよ。
ダウンロードは罰則があるが今のところ見るだけなら罰則はないから。
しかし、削除には反対しない。 マリオターン
2回目は左・・・
隊列乱れた?…ええじゃないかい!
体力的に結構消耗が激しいポイントだし
そのあとの、十八番シング×3がすごすぎるヾ(@⌒ー⌒@)ノ いま、なにげに想ったのだが
2025の時、K顧問も例のカビリアンみたいな衣装を着て
パレードをするんだろうか…
想像するだけで、なんか、恥ずかし過ぎる
やんないよね、やるわけない、自尊心が破壊されちゃうもんな
>>197
ほんとだ、男の子の衣装は、左の肩はヒラヒラでなくて濃いオレンジの印刷だ
野郎が布切れ着けてピラピラするのは、なんかみっともないということなのか
ズボンとは合わないというデザイン上のことなのか
あと、CGもひらひらは着けてないね、動作に邪魔なのかな >>245
マントの起源は古代ローマで軍の指揮官トップしか付けられないものだったような
男子だけ手抜きの印刷なんて性差別だ!とは思わないが、男子がDMの橘なんていやだ・・ 来年の東邦も2016同様にYコーチがDMするのかな?
もしするなら2025も可能性あるかもだけど。
あとは顧問との関係性の問題でしょうが、やっぱ無理なんでしょうかね? ローズパレード出場の日本勢は過去10年以上、YコーチにDMやらアドバイザーやらを頼んでいるだろ、
代わりがいないから再来年の橘もYコーチの頼むしかないと思う K 顧問にはパレードの知識も経験もセンスもないし、もともと興味を持っていない。
K顧問に任せていたら、確実に大失敗、面白くもない結果になる。目に見えてる。
Sはローズ経験なし、力不足。彼女のパーカッションでは流れが悪くて、ローズにならない。
学校も,K顧問も、ここは腹をくくって橘の為に妥協もして、最善策を至急立てなきゃ。
Yコーチの助力は必須だね。どういう形でも。 早急に体勢を立て直す必要アリかもしれませんね
2025成功させようと思ったら 次回もローズも
"タチバナー!"叫んでた大学生くらいの男女の集団いるかな ローズ側の期待からの3回目出場でもあるし、もちろん世界中のファンの応援・期待もあるから、
それに応えられるよう最善策で臨んで欲しいと思いますね。 毎年のマーコンはお願いしないどころか、過去の指導の真逆なマーチングをしておいて、
「ローズの時だけお願いします」って小馬鹿にし過ぎだろ。
ローズみたいな大イベントは毎年の積み重ねが花開く場だからね。
普通なら受けないが、まぁ、フリーランスだからワカランけどな。 ローズは大会だよ
近年の橘を創り上げたのがY氏だよ ローズはアメリカ西海岸地区のただのアマチュアの正月のパレードだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています