【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都橘シニア・ハイスクール・バンドを回顧して懐かしむスレです
旧顧問の頃の京都橘が最高だった!と評価する人達の集いです
現顧問や未来の新顧問のスレには来ないでください!
批判・中傷は禁止!
建設的な意見の書き込み推奨!
前スレ
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1674569267/l50 >>101
退職前後の過去スレでどんな話題が出ていたかを確認してみるとよい。古くからいる人たちにアンチが多い理由がわかるかもよ。 >>102
アンチがいようが顧問になった結果が今の橘スタイル
偉大な方ですよ マーチングは平松氏の時からやってました
吹奏楽部ではなくマーチング部
swingするマーチング演奏これはY氏からだろうな
正確には何期からだったのだろう? すくなくともOG達が
「Y氏があの本書けば10倍中身が詰まってた」
というのだからそうなのでしょう >>101
人を魅了し惹きつけて止まない京都橘の中興の祖ですな
今のオービルズにも活きてるね 119期も卒業したら是非オービルズで実力を発揮してもらいたいですね Yが実質的に指導してたからこそ
あえてTは口出しせず広報的な活動に徹してたんでないのかな
二人とも同じ役割だとかえって拗れるしな
知らんけど アメリカで受けてる音楽は基本的にダンスする音楽なんで、
そういう曲は絶対優先するべきと思います。
2012があともう少しというのも、その部分が当時まだはっきりしてなかったかと。
fireballに代わるやつ、重要と思います。
Yコーチを現顧問は受け入れる感じなのでしょうか? 新旧曲の候補を挙げたらキリがないのですが旧ならやはりシンディ・ローパーのGirls Just Want to Have Fun〜ハイスクールはダンステリア〜(邦題はちょっと問題になりましたが)は適してると思います。
知名度も歌詞のコンセプト的にも一番でしょう
ついでに木琴ソロまであります。
ただ吹奏楽の楽譜に載ってないのだけが残念 >>108
Tに指導する能力も実力もなかっただけ、やることはセコいけどね、橘の吹部の歴史に平松先生の足跡は出てくるがTに関しては一切なし、学校側に消し去るだけの理由があるのでしょう、円満退職であればこんなことはない。
ローズよりコンクール・コンテストの方が何倍も大事だし生徒も目指している、Yの再契約はそれらの障害となるだけ、なおローズ至上ではない事を理解すべきである。 生徒の自主性に任せた方が良いのでT元顧問は放置してただけでしょう。東北高校野球部の佐藤監督も同じ指導方針で甲子園常連組に
勝利して結果を残してると前スレでも書かれていた。K顧問は部員をガチガチに管理し生徒の自主創造性を無くす指導でK顧問に怒られないように
注意深く演奏してしまい可もなく不可もなくつまらなくなってしまった。愛の賛歌以外にウリがなくなったのはそのためだ。無難に演奏をこなす
吹奏楽部じゃ先細り確実。 6月に3000人があると思うのですが、それで現顧問のショープロデューサーとしての
実力がわかるのかなと思っています。
式典使用分とは違い、楽しませることに縛りが無いですから。
そこで評価できる内容であれば、2025も十分に期待して良いのかと思っています。 コンテストじゃない3000人は部員とコーチに任せる >>93
ハンディの使い方が逆なのはアタマがおかしいのか外国人か、どっち? >>108
ディレクターとプロデューサーみたいな仕事分担だよな >>109
Y「怖がって吹けないのは橘じゃない!」 >>116
自分もそれを期待していますね。
オービルスちっぴが橘時代の一番の思い出は何?
という質問で、とっさに出た答えが3000人だったのですね。
ローズではなく。
準備、パフォーマンス、全員での演奏等、
いろんな意味で3000人と答えたのは興味深かったです。
もしかするとローズと言えない別の理由があるのかもですが。
それでもバンドにとっては大きなイベントの位置づけなんだろうなーと思います。 >>112
その結果が暗黒のブラック部活、T顧問が介入していれば退部しなくてもいい部員が多くいた、自主性でなく放任ど指導能力がなかっただけ。 K顧問が就任してから管理が厳しくなり、部員は人前や取材が入った時は無理やり楽しそうな表情をさせられるグレー部活に。
先輩が座るテーブルや先輩と同じ部屋に宿泊させられ緊張した時間を過ごさせられる。スパルタ境域時代のPL学園野球部の寮と
同じ状態に。そしてK顧問に怒られたくないので自由な演奏も出来ず、少しでも音をハズせばK顧問から怒鳴られる日々。
むしろ表面に出てこず地下に潜った陰湿な部活に変貌。 部員の家族だとか、部員の親戚だとか、部員が話してるのを聞いたなどと言う根拠なき創作での悪評ばかり。 Y「怖がって吹けないのは橘じゃない!」
K「俺を怖がれ!俺の言うとおりにしないと橘じゃない!」 ファンの文句を言ってしまいがちだけど楽しく話したい
でも変態が寄ってくるねん >>128
楽しく語りたいですねー。
話は変わるのですが、またまた知っている人いたら教えてください。
2018ローズ前、11月23日に大手筋町でパレードしてる動画があります。
4600万回以上の再生があるすごい動画ですが、
ほぼ1ヶ月と1週間後に実施された演目と
大きな違いがあります。
例えばディズニーメドレーなどは全然違うし。
この約1ヶ月とちょっとでローズを仕上げたということでしょうか? 2018ローズ参加メンバーが本物の橘です。
117期以降は紛い物の偽物です。 2018は引き出しが凄かった
バンドフェスタ、ディズニー、ローズ、JFK
いくらでも見れたのはすべて変えてきたから
2025新たなのが美空ひばり、愛の讃歌、ふるさと(合掌)
これでは養老院への慰問部隊w >>130
2018以前は暗黒のブラック部活の吹奏楽擬き、マーチングもどきの音の汚いズタズタドンドンのチンドンダンス、117以降は音の綺麗な演奏力が豊かな本物の吹奏楽でマーチングは吹連の審査基準を上回る全国金の連続で以前のブラックとは比較しようのない最高の部活。 >>131
2025年のローズはアコーディオンとチャルメラで演奏しはじめるかもしれないですね。 >>130
117期以降は「腐ったミカンの悪魔」ですね。 >>131
115はどこからも一度も招待なし、招待に値しないと全国から見捨てられどこに行くにも自腹遠征のブラック公演ばかり、橘しかできない事をとTに騙されて金を浪費させられただけ、挙句の果ては大阪城ホールへも行けなかった哀れな115。 >>132、>>135
は、115を悪く言うだけが目的の偏執狂のカキコ。意味無し。スルー 117期以降は貧乏家庭の部員が多くなって、辺境の地から2018年のローズを見た田舎の自治体がカネ出すから
来てくださいといわれたのでそれに集ってドサ周りに終始してる演歌バンドやろ。
都会では呼んでもらえないので坊さんの托鉢修行みたいになってる乞食バンド。お遍路さんバンドでもいいかもなw >>134
腐ったかどうかは知らんが、とにかく「活きが悪い」w
橘の良さって若々しいダイナミックさが大きいんだなーと再認識してるところ。
動画を見ずに音だけ聞いていても以前の橘はワクワクしてくるもん。ミニスカや可愛いステップや笑顔ですら橘の本質じゃなかったのよ。 >>139
スーパーで販売してる解凍マグロみたいに活きが悪いですねw
K顧問を恐れるあまり引きつった笑顔でパフォーマンスしてる。 ローズで橘が受けた称賛は数々あれど、なんと言ってもアメリカの女性陣の「ガールパワー!!!」が素敵だった。
アメリカは自由の国って建前だけど、キリスト教は女性蔑視の宗教だから日本より女性への抑圧は厳しい。
そんな彼女たちが橘を見て少しでも元気を貰えたら嬉しい事だが、現役の演奏はパワーを感じないね。 >>140
生徒の給水係は誰の指示なんだろねぇ。やっぱ顧問かね?
短いパレードなんだし楽器は吹く振りでも良いからパレード歩かせれば良いのにと思ったよ。勉強になるし。
オレンジユニで給水係とか「憧れのオレンジ着せたしもう良いだろ」みたいな扱いで可哀相だった。 >>142
2021別府パレード、オレンジ服の給水係2名は
大学受験勉強を最優先しパレード練習に
参加しなかった3年生 >>131
それがダメなら吹奏楽の演奏会なんて行くなww 音楽に真剣に取り組んできた人は大なり小なり経験したことがあるかと思いますが、
音はその時の感情を含んだ精神状態で大きく変わります。
これは音楽だけに限ったことではなく、自分を表現するものに共通していることかもですが。
奏者自身が楽しくないと楽しい音は出せないし、悲しくないと悲しい音は出せないと思います。
聴衆を楽しませるなら、奏者自身が楽しくないと。
もしパフォーマンスするとき、楽しんでいないなら、その原因はなんなんでしょう。
よくわかりませんが、顧問のプレッシャー?ダンスを組み入れた他校の追い上げのさらに上を行こうとするパフォーマンスの困難さ?
遠征疲れ? 色々あるのでしょうね。。。
少なくとも橘部員は難しい高度なパフォーマンスをしようとしてめちゃくちゃ頑張っていると思います。
ここぞの時はすごいですが、そうでないときは伝わり切れて無い気がします。 さてと、今夜も一杯やって、良い気持ちになったから
また2018パレードを観て楽しい気持ちになるぞ!
メンバーが横向きになって、ステップをするとき
観衆から一斉に歓声があがるのがいいな
見ている人を楽しませる一体感と笑顔
みんなを喜ばせて、自分も喜ぶ、これだよ >>146
いまそれがいろいろ問題になっている
吹奏楽というけどひたすら音を合わせるだけではないかと
10人で吹いている楽器の音色が一つになっている
凄い!となるのだけど長い長い時間の修練があるわけで
そんなの楽しくないと
フルート担当二人の音色合わせるのだって大変なのだから
オンリーワン橘だけではないのよ 血のにじむような、というのは
そうでないと人を感動させられない
3年生も1年生も幕の内弁当、上座も下座も関係なく皆でお弁当を
その後は1年生でもアイスクリーム食べることができます
とても楽しい部活です
ほんと何言ってんでしょうね?
多分それは部活ではなく趣味のサークル化と >>146
そうですね
パレードの優先順位が一番下なんだろうなという動きですよね
足先指先にまで神経が行き渡っていないような動きです
過去にはこういう事なかったんですけどね
ローズで変わってくれることを祈ります メリーゴーランドの歩きながら後ろのいろんな高い音の副旋律が聞こえるのが好きなんですが、
111がやり始める前にコンテストやパレードでやってた高校はあるんでしょうか
検索してもうまく出てこないです >>148
座奏なら音色がピタッと揃って凄い!ってなるの分かる
それで評価点上がるのも分かる吹連だから
歩きも音色並みに揃って音も座奏レベルって
軍楽隊ならそこが到達点なの分かるしそれはそれで凄いってなる
でも色んな高校が軍隊色は無くして頑張ろうとして目指してるものは?
マーチングで見てる側が凄い!ってなるのは?
廊下で先輩が通ったら立ち止まって挨拶しないといけないとか
階段ですれ違ったら後輩は上から挨拶してはいけないとか
目指して頑張ってるものに向かってたら軍隊的になっちゃうのも分かるけど
証券業界や不動産業界ですら今時もうそんなのなくて夜の商売の世界くらい?
もういいじゃんとは思う コレ、まさに宝塚歌劇団だよ。
↓
廊下で先輩が通ったら立ち止まって挨拶しないといけないとか
階段ですれ違ったら後輩は上から挨拶してはいけないとか >>151
>マーチングで見てる側が凄い!ってなるのは?
2018ローズでの京都橘、あれがそうですよ
京都橘以外は無反応だったんですよ 軍隊は「家族や仲間やその国を命を投げうってでも守る」だから
凄い!(畏怖)
橘の軍隊色を無くしたそれは答えはもうずっと前からあって
凄い!(笑顔)
当人らは口では遠慮してる(自分で言うことじゃないから)かもだけど
凄い!(笑顔→感動→幸せ)
でもこれ主観だから客観的な数値化も難しくて競技大会で採点されないし
そもそもどっちも実現するなんて究極のジレンマでしょう?
橘のやってること自分もやりたくて入学してきたけど、
大会も最後まで勝ち残って結果残したいし全国金取れなかったら悔し泣きだし
まあ自分はそういう当人らの悩み含みで観て橘の魅力でウルウルしてるんだが 吹奏楽部に限らず技師的な指導はコーチ全任で顧問(監督)はしないよな
その辺の公立の弱小校ならいざ知らず >>148
マーチングなど全く範疇外で自分は興味などは無かったのですが、
仕事上楽器メーカーさんとの付き合いがあり、その担当者が
「今、高校のマーチングが激熱なのでぜひ行きましょう」と誘って来ので、
あまり気は進まなかったのですが、昨年の大阪城ホールに行って来たのですね。
最初は気付かなかったのですが、よくよく音を聞いてると、
明らかに純正律でピッチを合わせて来てる高校があるのですね。
これ本当に大変な努力のたまものだと思うのです。
前にコメントしましたが、金賞銀賞の差はそこなのかなと思うのですね。
橘演奏の時は気付いていなかったので、よくわからないですが。
この努力を知って、高校マーチングバンドにはまってますw マーコンのルール変更だけど、ピット楽器禁止だとか旗投げ禁止だとか話題になるけど、結局のところ橘に止めを刺したのは「定員81名制」だったなぁと思う。
橘がダンススタイルを取り入れたのは「少人数で大編成バンドの迫力に対抗するため」だったわけだけど、これが「どこの学校も81名」となったら「マーコンで金賞取れないのはヘタだから」という言説に説得力が出てきてしまう。実際は200名から81名を選抜するのと100名から81名を選抜するのじゃ前者の方が確実に有利なのだが、母数は見えにくいものだから「同じ81名なのに何で?」という見える数字に引っ張られてしまう。ローズに出た115期や116期にしてみれば、ローズで大歓声を浴びることがマーコンの金賞より遥かに価値があることは理解できると思うが、117期以降にとっては分からなかったんだと思う。 時悪しくコロナのせいで外での演奏が出来なくなり、青空の下で楽器を高らかに鳴り響かせるという「楽器の持つプリミティブな楽しさ」を味わう事すらなくなった。出来ることと言えば室内限定のマーコンだけ。楽しさを経験したことの無いパレードより結果が簡単に見えるマーコンに注力してしまうのは仕方ない。若いうちは目先の事しか見えないからな。そして最高に間が悪いことにマーチングを知らない顧問に変わってしまった。オンリーワン橘のジ・エンドである。 >>151
自分がやりたいことと周りから期待されてることとは、
ギャップがあったりするもんだと思ってますね。
ましてや部活など複数いる場合、自分がやりたいことも人様々だろうし。 >>157
日本は細部にこだわるからなぁ。良いことも多いが、当然に良くないこともある。
「マーチとは何か」を考えたら屋内のマーチングパフォーマンスより屋外のパレードが本筋だと思う。「トーナメント・オブ・ローズ」の「トーナメント」もちゃんと意味がある。
マーチングバンドのトーナメントはアウトドアドアでのパレードなんだよ、結局。 >>151
軍隊なら音を揃えることより、音を敵に届かせることの方が大切だと思う。
話はそれからだ。
音を外すのを怖がって楽器を吹けない/吹かないなんて敵前逃亡だよw 今どき戦争でマーチングする国があるかよ!
ドローンの時代だっちゅーの >>161
うーん、日本というかプロの楽団なら国内外問わず、そういう演奏をするのは当然と思いますね。
高校生なのにそのレベルまで追求する日本はこだわりがすごいというならわかりますが。。。 現役がこのまま音を追及していくなら、もはや屋外でパフォーマンスをやる必要性がなくなるわな。
コンサートホールで座って演奏だけしてりゃいい。オレンジのユニフォームも必要なくなるから高校の制服のままで良い。
で、撮影は業者だけに許可して販売すればカネ儲けまくれるじゃん。 >>158
115,116期を生で見て一番良かったイベントは何でしたか? >>166
>現役がこのまま音を追及していくなら
座奏だと京都抜けられないのに何で「追及」になるの?
グラスファイバーのスーザフォン廃棄して金属製に変えたのは知っっていますが >>168
ちょっと何言ってるかわからない┐(´д`)┌ マーチングやパレードに関しては部員のプレッシャーを開放してやり、
本人たちが心から楽しめる場にしてやる、そういう橘になって欲しいと望んでいます。
2018ローズや2005ディズニーのような、ああいう橘を見たいですね。 プレッシャーを開放?
練習時間の配分をどうするかの打ち合わせに参加してそれを言っても10代の子達にたしなめられるよ >>171
そんなこと言って無いだろ
プレッシャがかからない、楽しいノビノビしたパレードが出来るようになればいいな、と言ってるんじゃないか? >>172
>心から楽しめる
>ノビノビした、
それをスポイルしているプレッシャーて何よ?
https://youtu.be/ZRKuHttz9MM?t=100
カメラに向かって走ってくるやつ
心か楽しんでノビノビ撮影してるように自分には見えるが、そう見えないのか?
きびしくなりそうな台湾のTV向けの本番でこれだよ?
たしかに2005ディズニーでスーザのベルを観客に近づけてブホブホやってるのとか楽しそうだけど
橘にとっては変態偏執なファンが問題になって会話禁止になったりとか、
客が多すぎて騒動じみちゃうとか、
プレッシャー与えてるのはむしろ客だろ 笑う演技、楽しそうにやってる演技を強要される可哀想な現役部員達。
K顧問による管理部活で全てが気に入られよう、音を外したら顧問に怒られるというプレッシャーに支配される部活動。 SINGx3、ファイヤーボールとあともう一曲
これはもうニール・ダイアモンドのスイートキャロラインしかないでしょう
フットボールの試合でもよく合掌されているし
この三曲はハードモードなので
流すのはそれだけで人気のあるスターウオーズを多めにして
それで2018を上回れるかと ないない
そんな妄想じみたこと言うファンが恐くてプレッシャーだわ 前回はキリンがぴったり張り付いていてうるさかったしうざかったので
2025は橘から20メートル離れるよう指導してください
CG隊が目の前にいるのに麒麟の方見てる観客多数だった Kは細かく生徒を縛るし、ウザいし、さもいい改革をやったかのように生徒に振舞わさせるし。言わせる。
本人はシレーっと、エエカッコシー、にやけて臆面もない。
音、音と言いながら、京都を出られない。マーチングは歩くだけ、それならいい成績あたり前。
パレードはヨタヨタ、心からの躍動感無し。
早く辞めてくれ,K。 あのね、開示請求の手続きも簡素化されたし
このスレでKといえば読む人は誰を指してるか分かるから意味ないし
そんな誹謗すること、事実の根拠がなければアウト >>173
私が楽曲を提供しているグループの動画撮影に何度かお邪魔したことがありますが、
この手の撮影は、スタッフが場を盛り上げ、
リハして本番というパターンですね。
この台湾用撮影、もしかすると1発撮りだったかもしれませんが、
リハは何度かしたんじゃないかなーと予想します。
真実はまったくわかりませんが。 >>175
singは橘テーマソングとして良いかと思いますが、
fireballはどうでしょうか?
個人的には見たいと思いますが、少し昔過ぎるような気が。
sweetみたいな根付いた音楽ならいいと思いますね!
以前コメントしましたが、バンヘイレンの「JUMP」
を私は推してます。
パサデナで育ったエドワードが2020年亡くなって、5年目。
全員が一斉にJUMPの時にジャンプしたら大受けするんじゃないかと。
古い曲ですが、推したいですねw 高校生の可愛い女の子が「やってやるぜ!俺は火の玉!」ってのがアンビバレントで可愛いのわかってないw Sweet CarolineにJUMPっすか、ありですね、私の一押しは
Moon River - The Jazz Ambassadors
https://youtu.be/Tx1nUTwngvg
アルテミス計画でアメリカが月行くからって連想は無理があるか 115期DMとT顧問を誹謗中傷してる奴が開示請求って壮大なブーメランを投げたんか((´∀`))ケラケラ >>185
証拠という事実を述べていて誹謗中傷とは一切関係ありません。 >>163
軍隊のことを Peace keeper とか Peace Makeer って呼ぶだろ?橘こそその呼び名に相応しいと思わんか?
まぁ、ここは毎日戦いに明け暮れてるけどw 請求したとか証拠とか誰が何を言ってるのかわからんが
訴えて黙らせる金と時間とレピュテーションのコストは
その人なりにKTSHSを思ってブーブー言ってるだけなら見合わない
だが特定の個人に対してしつこく身の安全に不安を感じさせる脅しめいたような言動になると
話はコスト云々じゃなく放置の時間がリスクとなって法人組織もすぐ動く
一線を超えやしないかと読んでるこっちも不快だからやめてくれ 相変らず「通報」したとか「請求」したとか、
お上の威を借りてるだけの、ヘタレの小物ジジイが動き回ってるな。 >>147
>メンバーが横向きになって、ステップをするとき
観衆から一斉に歓声があがるのがいいな
俺もこのシーン大好きだよ! おれはハワイアンライドコースターの横横ステップも好きだがな
なかなかきれいに決まった映像ないが 2025年ローズはデスパシートをやってほしいね
ラテン系だしヒスパニック系の人には大受けすること間違いない
https://www.youtube.com/watch?v=5J-ZeYlddSk >>194
このチャンネル素敵だけど街中動画で音はリバーブかけまくりでちょっとずるいな
でもこのデスパシートいいですねえ
自分のは取り下げてこれ推しにします
吹いてる方も楽しそう パーカス隊は、袖が短くなってるんだな
ほかにもパートによって、衣装が違っているのもあるかも知れん
また、いっこ、見る楽しみが増えた 男子のハーフマントが上着に描いてあるだけなのはなんで?
Ob-La-Di, Ob-La-Da
https://youtu.be/IIxi_6GVCso デスパシート、音がきれいすぎるかも
すでにマンボやってるしファイヤーボ−ルだってピットブル、キューバやで >>188
高校生に軍隊を連想させるなよ
どこの自衛官だよ >>196
パーカス隊の袖は短くなってるっていうか
袖口が見えるように腕まくりして安全ピンで固定してるんじゃなかったっけ?
どこかで画像を見た気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています