【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
京都橘シニア・ハイスクール・バンドを回顧して懐かしむスレです
旧顧問の頃の京都橘が最高だった!と評価する人達の集いです
現顧問や未来の新顧問のスレには来ないでください! 知っている人がいたら教えてください。
2018のローズの時、曲順はパレード前から決めて、みんな暗記していたのでしょうか?
パーカス隊のリズムパーンで他の楽器は演奏を始められると思うのですが、
全員暗記、パーカス隊のみ暗記、その場のコーチ・DMの指示等
どうなのか知っていたら教えてください。 >>899
橘に演歌演奏させて喜ぶような場所だよ
そういう意味では名古屋も大都会の田舎だからな >>900
Yコーチが状況判断して曲名指示をパーカスに伝えて、
パーカスのイントロで全員に伝えるとどこかで読んだ。
Yコーチは前夜コースを歩いて、観客席の配置とか下調べをしているという。
実演しているうちにズレも出て来るだろうから現況で調整していたようだ。 >>893
「賞を取ることが目標じゃない」と前顧問はキチンと指導していたんだがね。
子供たちの間違いを直してやらず、デチューンして金取ってローズで公開処刑される。アホやねw ローズになったらY氏が臨時コーチで来るんじゃないかな? >>903
前顧問とやらは具体的にどんな目標だったんだ?? 2016ガラシャ、2017さくら、そして2018ローズと見ていると
なんかメンバーの顔がだんだん馴染んできて面白い
髪を切ったり伸ばしたり、3年間の変化が感じられる
録画してくれた人たちに感謝感謝 >>900
隊列が詰まっている時、鯨がはるか彼方に行ってしまった時で
曲の順番は変えてるよ コーチからパーカスの三田チャンに指示出していたはず
2025はそれができるのか危ぶまれている
ちなみに他校は最初の曲目の順番で隊列もスピードもそのままで行く
極力体力の消耗を避けるために
二時間半はやはり長いのよ
野球でもマラソンでもワンゲームに相当する時間だから >>907
そうなんですよ
日本の他の出場したところはほとんど残っていないか消えてしまったか
そもそも初めから誰も取っていなかったで記録がないんですよね
2025は大丈夫だと思うのですが >>902
>>908
Yコーチから指示が出ていたのですね。
スタートから、
ダウンバイ
スター
ファイヤー
スター
スター
スター(途中まで)
マリオターン
ファイヤーから3連続スター渋滞してたから、
指示でスター3連続になったんだー。
三田さんへはワイヤレス?
ブロックサインかな?
三田さんから他のメンバーに伝えるのも大変なので、
パーカス全員が認識できるブロックサインかな?
三田さんの位置からだとマルチドラムや左側ドラムの人とか見にくそうだし。
なんか決め事があったんでしょうね。 >>911
横山コーチがGBAスタッフ(サングラスの女性)に
ハンドサインで次の曲を指示し
GBAスタッフが同じハンドサインで打楽器隊に伝達 GBA女性スタッフの指サインで、M1(曲番号1番)が
ファイヤーボールだとわかる
https://youtu.be/6dAsi2jItq0?t=1752 ああ、このおばさんね、どうも怪しいと思ってた
見ていると、後ろからコーチの肩を叩いて指示を出すしぐさもあって
コーチより格上の感じがしてた
このおばさんが「大奥総取締り役」だったのか それで彼女はパーカス隊のあたりに何時もいたわけよ
でも今はそのようなことしていないので
2025出るとしたらすべて曲番通りに行くんじゃないかな
臨機応変の演奏やギグはかなりの練習こなしてないと無理なのだから >>906
「橘じゃなきゃ出来ない経験」
全国金賞なら他の学校でもできるが、ハワイ遠征を含むアメリカ遠征でスタンディングオベーションは橘ならでは。
2005-2006のアメリカ遠征で「橘流はアメリカでこそ受ける」という手ごたえを得たんだろうさ。
それが2012で確信となり、2018は大成功となった。
あの成功体験は生徒たちの「自己肯定感」の涵養に役立つ。この先の人生で辛いことがあっても、ユーチューブを見れば誇りを取り戻すことが出来るだろう。指導者が生徒に与えてやれる最高の贈り物だよ。 >>909
観客に艦名を与えられなかったということさ。
2020の動画が少し残っているが「橘OGが参加した」ってだけで注目されたのさ。
2012でも2018でも橘の動画で曲の途中からってのがよくある。
ぼーっと見ていたヤツが「これは記録に残したい!」と思わせる力が橘にあったという事。 >>919
「橘しか出来ない経験」とは、常識のある学校では考えられない大金を使わせて保護者に負担をかけさせること。
Tのやってきたことは金次第でどこの学校でもやれること。 ハワイなんかは自分は部費から出るからいいかもだけどね 貧乏人は京都橘には最初から行かないだろ。
金持ちの子息しか経験できない事を京都橘なら出来るわけだ。
でも今は先輩の栄光のお陰で地方自治体に集ってタダで地方に行ったり台湾にいく貧乏バンド。 >>919
アメリカでのスタンディングオベーションが橘でしかできないの??
大阪桐蔭はアメリカで、名電はイタリアで、他でもスタンディングオベーションは数多く体験できるけどwww >>925
橘はスタンディングオベーションというより移動ライブハウスだよね?
雄たけびが上がるわ歓声が上がるわそれも全行程で
観客とハイタッチ、これも橘ならでは他では見ない
座奏ではなくマーチングのドリルの橘なのだから 2018バンドフェスタのカクテルライトオベーションはもう伝説だけど >>927
タッチしたいのはここの変なファンでしょww >>926
119DMは可愛くてカッコよくて凄く良かった。
でも115DMの凛々しさはまた格別、最強、いいよね。クラリネット演奏も良かった。。 いまローズ後の2018文化庁創立50周年パレードと
2019ガラシャを見てたけど、なんかバタバタしてるな、キレが無いというか
シロウトの目で見ても前とはちょっと違うのがわかる
ちょうど過渡期ということなんだろか
おもしろいね 文化庁パレードは、曲目も多くパフォーマンスも凝っていて、
それでいて自然なステップ。
数ある市内パレードの中で傑作に入ると思うぞ。さすがローズで鍛えた115期だ、素晴らしい。 文化庁でバナー持ってる116期クラが可愛いな
1年時の大手筋4000動画でも持ってたっけ
その子と同じくクラの色白長身が自分的に116期の白黒2トップ >>918
Yコーチは「怖がって吹けない様なのは橘じゃない」の立場だからな。
今の橘じゃ、、、 >>925
https://www.youtube.com/watch?v=6I-IOCOSrIw
10年前以上前の動画を7ヵ月前に公開して65万回の視聴。
これ以上の動画を大阪桐蔭とか名電とかで紹介して。
スタンディングオベーションを数多く体験してるなら何個かくらいあるだろ? >>937
え?動画の再生回数=スタンディングオベーションなの??www >>928
スタンドの照明塔のことですよね?
そうであればかなり異例のことのようです しかし若年層が全く見てないのが逆に橘がバッシングを受けない理由なんだろうね
出雲なんて視聴回数は強豪校より多いけど部員も減少
これも老人しか見てないから このアンチスレが乱立している中でよくそんなことが言えるなあ
嫌われまくってる模様や >>941
強豪校って?
競歩みたいなマーチング見たいかね? >>937
2018と比べるとパフォーマンスが可愛いですね
6年後に大きく進化したのがわかります
2025更なる飛躍と進化楽しみですよね^^ 橘のパフ―マンスは少年隊がやっていた動きが混じってるからなぁ
又開いたりガニ股になったり元々男がやってた動きだからな エルマンボでの横向きガニ股の振り付けが好き
特に113期の長身のクラの子、脚が長いから余計にいい >>937
2012はCG隊が皆揃ってて凄い綺麗なんだよな
2018はミルピーが言ってたように演奏隊との距離がありすぎて聴き取りにくく音とちょっとズレてたと
後ろのアレのせいもあるけど >>949
Orange Fairyさんの Great Memory で見ると
2010,2011あたりのCGの演技は凄くいいよね。
2018のオセロコンビが出て来るまでの最高って言えるくらい。
彼らが2012ローズのCGの立役者だから。
そのなかでもポニーテールじゃない娘で特に可愛い子が居る。 それに比べると、2022現在のCG隊は、何処か子供っぽいというか、
ビシッと決まらないというか、ともかく頑張って欲しい。 >>951
先輩の指導を拒否した奴らですね
自業自得ですよ 2010,2011あたりのCG隊にしても、2018のオセロコンビにしても、
その華麗なプロフェッショナルなみの演技を、すっかり安心して堪能していられた。
いまのCG隊は、何処か不安が残る、安心して見ていられない。ビシッと決まらない緩さがある。
一応上手だけどあくまでも学生の学芸会の演技のレベルの、危うさがある。もう一皮むけるといいのだが。 >>949
あれはうしろの麒麟の音がうるさすぎて橘の演奏の邪魔していたので
CGで距離を取った
鯨は静かな曲だったのでさほど邪魔してこなかった 2018にばっか注目してたけど
じゃあ、今夜は2012の方をじっくり見直してみっか
ほらっちゃ先輩とかを >>937
ひとりひとりをアップで撮ってて、いいカメラワークだ
みんな、いい思い出になるな
はて? 三田さんみたいな人がおるけど…
え? 三田さんは1年前卒業だけど 2012ローズ参加
2018ローズにも参加。凄い。 三田さんはホラッチョ先輩に並ぶ橘のシンボル的存在だからね 2012は「KAWAII」だね
2018がアメージング、ファンタスティク、NO1、SO GREAT!
2025が楽しみです
常に進化し続けてきたオンリーワンTACHIBANAなのだから >>960
それは昔のこと橘シンボルは木〇ももちゃんです。 >>945
強豪校というのは正確な音出しで音の美しいこと美爆音って言葉もある。 >>960
ホラーと抹茶が好きな
「ほらっちゃ」さんだよ >>949
2018はOGの半分はパフォーマンスだけで音出ししてないから。 現地にも行かず動画配信の映像だけで半分は音を出してないとドヤ顔で書き込む日本作り話のおじいさんが登場 >>966
せっかく棲み分け出来てんのに回顧スレ荒らすなボケ 2025ローズ成功のためには早急に新体制を組む必要アリと考えます 無理だろ。
指導者ダメ、現役ダメ、直近のOGダメ
音も出せない、選曲もよくない、踊れない、成功の要素なし 一年間くらいなら不調の年があっても何とかなるけど、新体制移行とコロナのダブルパンチだもんな。
新体制になってからのコラボ(福山・安斉・アニメ)はどれもイマイチだしインケツやなw 学校とKは 、Tに詫びを入れ全面的協力を乞え
いや、Yに全投げしろ
それしか、橘はローズに耐えられない 詫びを入れるのは Yにだけでもいい
Tは無理だろうから だいたいYはローズ出る高校に教えに行くんちゃう?
後任の指導者がいれば別だが Yコーチが復活したところで、今の京都橘は手の施しようが無い状態だから遅いだろ。
いったん甘い練習を覚えてしまったら、元には戻らないよ。 つか、普段から見てない部活にポンッと入っていてどうなるもんでも無いだろ。OG含めて3年以上前から準備が必要。 2018ローズ、116期あの細い体で皆頑張っただろう?
あれまだ体が完成する前だったので果たしてどこまでと危ぶまれたけど
最後までやり遂げただろう?
今ならまだ間に合う
理事長の梅に意見具申できるOGはいないのだろうか?
Tは必要ないのは確かだが 細い体と言うより引き締まった体だからやり遂げたんだよ。
今みたいにブヨブヨの部員じゃとても長丁場は持たない。 >>975
だってYってグリーンバンドの人じゃないの? 118、119のパレードだけど、ダンスやステップは生徒にある程度任されてるの?
それとも顧問やコーチに指示されてる感じ? 考えてみたら今現役の世代って名実ともにオレンジの悪魔が誕生したころに生まれた世代なんだな。
そりゃあ良くも悪くも「自分らの頃はもっと・・・」ってなるよなぁ。 筆舌には尽くしがたい練習…
そんだけの練習を積んで、あの2018があったんか
https://www.youtube.com/watch?v=HabxrDehc6I
恐ろしか〜 実績突出の部活動はそんなもの。
筆舌に尽くしがたいを、
ブラックと感じるか、部活動の乗り越えた達成感と感じるかは、
当人次第。 >>985
これですね!
ttps://www.youtube.com/watch?v=-ObJyKgwtmI&list=LL&index=12
ゴールしたところ場面ですが部員の顔に達成感で笑顔とうれし涙が満載ですねヽ(^o^)丿 >>980
フリーランスだし、マーコンも指導してる動画あるだろ https://youtu.be/VtNy8R3Y1EM 夢追い人
一番高い所に登った者が一番光る星を掴むことができるんですよ
一番辛い道を選んだものが一番強い心をまとうことができるのですよ しかしまあ皆で一緒に幕の内弁当を食べアイスクリームも自由に食べられうんぬん
一体何を目指している集団なのでしょう? 私見ですが、今の橘は決して楽をしようとはしていないと思うんですね。
本人たちはものすごく頑張っていると思います。
この動画、見たことある方もいると思うのですが、
【GBA archival footage @】〔2005〕 Kyoto Tachibana High School Green Band - Disneyland 50th Anniversary
2005年の古い動画ですが、
パフォーマンスの時、自分たちが楽しくって仕方ない、
これは2018年Roseまでは確実に受け継がれていたのではないかと。
今の橘、パフォーマンス時、自分たちで楽しんでない。
それがダンスにも音にも出ている。
複雑なダンス、演奏、求められていることが多すぎで、それに追われ、
全く楽しんでない。
だから見てる方も楽しめない。
問題は誰がその難しさを求めているのかって話と思うのです。
動画のような本人たちの楽しさがはじける橘を期待します。 >>992
断定した書き込みしてるけど、全部あんたの感想だね >>991
今頃何を言ってるのやら、「元気・笑顔・夢・・・いっぱい」だろ、いつから橘ファンになったんだ。 >>987
ミツキがアヤカの元へ駆け寄って抱きつくシーンですね >>992
今の方が前体制時代より楽しく仲良しでやっているよ、何せ前体制は暗黒の上下関係を強いたブラック部活だったからね、今の現役は招待公演が多く毎回が修学旅行だと言って楽しんでいる様子をtwiterしてるよ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。