【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
京都橘シニア・ハイスクール・バンドを回顧して懐かしむスレです
旧顧問の頃の京都橘が最高だった!と評価する人達の集いです
現顧問や未来の新顧問のスレには来ないでください! >>848
受験サイトにコメント書くヤツは落ちこぼれだよ。
これはどこの高校でも同じ。「真に受けないように」って学習塾でも教えてる。
受験生持ったことの無いの? >>846
部員のほとんどが推薦入試で進路決まってるんだから台湾の紅白に参加できるやろwww
一般入試も関西では2月入ってからだし、どうせ三流大学なんだから受験勉強もしなくて良いじゃんwww
いずれにせよショボい体育館で撮影したクソ動画w ソースが受験サイトwww
じゃあリンク先貼れよwww T顧問って元々広報的な役割担ってたんでないの?
指導はコーチに全任なんてどの部でもある事やん >>856
ユーチューブはなあ、クラスタ分けが強すぎて例えばネトサヨにはネトサヨ向きの、ネトウヨにはネトウヨ向きのが出まくるんだよね
だから老人が、ネットで真実を知った!みたいになりやすい
という仕組みを知った上では便利な物なんだけどね
ファンとして楽しむ分には良いが、狂信者にはならないように気をつけような
個人のプロフィールを調べだしたりするとやばいぞ 企業の社員口コミサイトによく書かれる"アットホームな雰囲気"には危険な落とし穴 受験サイトの口コミを真に受ける爺さんなら、公衆便所の落書きでも真に受けるだろうなwww
新興宗教にも簡単に嵌まるんじゃねーの?? もう、笑コラのホラッチヤ先輩やローズパレードとかの伝統を引き継いだ世界が知る京都橘はない。
今は過去の遺産で人気があるが、コロナの収まった今、もうすぐ京都橘は以前とは違う普通の高校である事が世間にバレる。我々ファンは、日本にはこんな凄いバンドがあったんだよと懐かしむだけ。オレンジの悪魔の伝統を潰した今の学校経営者の先見のなさは本当に罪深い。 そう、全く違う新生橘なんだよ
顧問が変われば別物よ その新顧問が京都橘の疫病神
オレンジデビルを抹殺して、どこらでもある詰まらんバンドにした。
座奏、コーラス、パフォーマンス省略マーコン。 2025ローズは世界の期待に応えるためにも
ぜひ2018を上回るものにしたいですね 2018を上回らなくてもいいんやでー
高校生の部活やから頑張らなくてもいいんやでー >>864
高校生は目先の事しか見えないから大人がキチンと道筋をつけてあげないとね。
それが指導者の役割。 >>866
連続金賞をやってのけたのにアメリカまで出かけて笑われたら可哀想やんか イジメがなくなったのは大きな功績だけどな
吃音とか激しく虐められただろうに 本当に生徒の夢か?
生徒はダンスパフォーマンスに憧れて入学したのでは?京都橘の生徒はステップしない演奏でマーコン金だけが生徒の夢か? >>869
なんか賞あったよね
たしか2回とも賞もらっていたような? 118部長から119へ請願書みたいの渡してたよ
来年も金賞頼むみたいな 118部長のああ云う押しつけがましさがイヤだ 何様だ >>872
予想だが、半々でパフォーマンス派と金賞派に別れてる気もする
近年では個人で賞狙う方も出てきてるからね
そのうちビッグバンが起こりそう 金賞獲ったと言うても、パフォーマンス省略、歩くだけのマーコン対策
ちょっとしたバンドなら何て―こと無い。
京都橘は何処に行った? >>877
路線変更の演出を生徒にやらせてる学校側に腹が立つ。 >>879
マーコンの審査規定を知らない阿保、吹連のマーチングとはを勉強しろ、以前のマーチングはマーチング擬きだからダメ金続きだった。 >>880
全国金を取ることが生徒も学校も最大目標でありオマエの嗜好のためじゃない、ケチつけるオマエは異常人間か。 >>875
何を言ってるのだ、どこでも引き継ぎでやってること >>863
連続全国金を獲得した福の神だよ、前顧問との指導力の差だよね。
以前のパフォーマンスはタダのチンドンダンスだよドタドタバンバンしとるだけ、あれをパフォーマンスとしたら世界中のパフォーマーが怒り狂うわ。 マーコンで金を取るだけが生徒の目標なら、わざわざ京都橘に行かなくても他の関西の高校に行くだろうし、そちらの方が金を取れる確率が高いわな。
オレンジのユニフォームをマーコン運営側が禁止にすればいっきに京都橘吹奏楽部は瓦解するよ。今はそれしか魅力が無いんだから。 2016年のガラシャを見ると、すでにその頃には2018パレードの
原型が出来上がっていたんだとわかるな ID:3pGf6ocp
朝っぱらからしつこい連投
決まり文句「チンドン」ウザい.お前がだれか見え見え ちょっと教えて
112期のクラリネットに114期のクララの姉さんいる?
頭の形、髪の毛、顔(特に口元)、背格好が凄く似ている
2015のブレーメンパレード見ていて混乱したんだけど >>886
じじいにごちゃごちゃ言われたくてやってる訳でもないよ >>890
でも、見に来る人は大半がお前のようなジジィなんだから、ジジィの意見は無視できんやろw
それがわかってるからジジィが多く住む田舎の僻地にまで演奏しにいくし、演歌バンドをやってるんだし。 金取るだけが目標ってどこ情報なん。金も取りたいしバレードやイベントも楽しみたいでしょ。 >>892
毎年の部長インタビューで必ず今年の目標はと聞かれると全国金ですと、その程度の情報も知らんのか。 >>886
運営側は集客で橘は金の卵であり橘抜きではイベント等が成り立たない、全国マーチングコンテストのチケットは橘が出ていない時は当日券が楽々買えた、今年のように橘が出ると発売10分で完売した。 >>891
それはまあな
ダンスや軽音楽にいくと客層が全然ちがう 知っている人がいたら教えてください。
2018のローズの時、曲順はパレード前から決めて、みんな暗記していたのでしょうか?
パーカス隊のリズムパーンで他の楽器は演奏を始められると思うのですが、
全員暗記、パーカス隊のみ暗記、その場のコーチ・DMの指示等
どうなのか知っていたら教えてください。 >>899
橘に演歌演奏させて喜ぶような場所だよ
そういう意味では名古屋も大都会の田舎だからな >>900
Yコーチが状況判断して曲名指示をパーカスに伝えて、
パーカスのイントロで全員に伝えるとどこかで読んだ。
Yコーチは前夜コースを歩いて、観客席の配置とか下調べをしているという。
実演しているうちにズレも出て来るだろうから現況で調整していたようだ。 >>893
「賞を取ることが目標じゃない」と前顧問はキチンと指導していたんだがね。
子供たちの間違いを直してやらず、デチューンして金取ってローズで公開処刑される。アホやねw ローズになったらY氏が臨時コーチで来るんじゃないかな? >>903
前顧問とやらは具体的にどんな目標だったんだ?? 2016ガラシャ、2017さくら、そして2018ローズと見ていると
なんかメンバーの顔がだんだん馴染んできて面白い
髪を切ったり伸ばしたり、3年間の変化が感じられる
録画してくれた人たちに感謝感謝 >>900
隊列が詰まっている時、鯨がはるか彼方に行ってしまった時で
曲の順番は変えてるよ コーチからパーカスの三田チャンに指示出していたはず
2025はそれができるのか危ぶまれている
ちなみに他校は最初の曲目の順番で隊列もスピードもそのままで行く
極力体力の消耗を避けるために
二時間半はやはり長いのよ
野球でもマラソンでもワンゲームに相当する時間だから >>907
そうなんですよ
日本の他の出場したところはほとんど残っていないか消えてしまったか
そもそも初めから誰も取っていなかったで記録がないんですよね
2025は大丈夫だと思うのですが >>902
>>908
Yコーチから指示が出ていたのですね。
スタートから、
ダウンバイ
スター
ファイヤー
スター
スター
スター(途中まで)
マリオターン
ファイヤーから3連続スター渋滞してたから、
指示でスター3連続になったんだー。
三田さんへはワイヤレス?
ブロックサインかな?
三田さんから他のメンバーに伝えるのも大変なので、
パーカス全員が認識できるブロックサインかな?
三田さんの位置からだとマルチドラムや左側ドラムの人とか見にくそうだし。
なんか決め事があったんでしょうね。 >>911
横山コーチがGBAスタッフ(サングラスの女性)に
ハンドサインで次の曲を指示し
GBAスタッフが同じハンドサインで打楽器隊に伝達 GBA女性スタッフの指サインで、M1(曲番号1番)が
ファイヤーボールだとわかる
https://youtu.be/6dAsi2jItq0?t=1752 ああ、このおばさんね、どうも怪しいと思ってた
見ていると、後ろからコーチの肩を叩いて指示を出すしぐさもあって
コーチより格上の感じがしてた
このおばさんが「大奥総取締り役」だったのか それで彼女はパーカス隊のあたりに何時もいたわけよ
でも今はそのようなことしていないので
2025出るとしたらすべて曲番通りに行くんじゃないかな
臨機応変の演奏やギグはかなりの練習こなしてないと無理なのだから >>906
「橘じゃなきゃ出来ない経験」
全国金賞なら他の学校でもできるが、ハワイ遠征を含むアメリカ遠征でスタンディングオベーションは橘ならでは。
2005-2006のアメリカ遠征で「橘流はアメリカでこそ受ける」という手ごたえを得たんだろうさ。
それが2012で確信となり、2018は大成功となった。
あの成功体験は生徒たちの「自己肯定感」の涵養に役立つ。この先の人生で辛いことがあっても、ユーチューブを見れば誇りを取り戻すことが出来るだろう。指導者が生徒に与えてやれる最高の贈り物だよ。 >>909
観客に艦名を与えられなかったということさ。
2020の動画が少し残っているが「橘OGが参加した」ってだけで注目されたのさ。
2012でも2018でも橘の動画で曲の途中からってのがよくある。
ぼーっと見ていたヤツが「これは記録に残したい!」と思わせる力が橘にあったという事。 >>919
「橘しか出来ない経験」とは、常識のある学校では考えられない大金を使わせて保護者に負担をかけさせること。
Tのやってきたことは金次第でどこの学校でもやれること。 ハワイなんかは自分は部費から出るからいいかもだけどね 貧乏人は京都橘には最初から行かないだろ。
金持ちの子息しか経験できない事を京都橘なら出来るわけだ。
でも今は先輩の栄光のお陰で地方自治体に集ってタダで地方に行ったり台湾にいく貧乏バンド。 >>919
アメリカでのスタンディングオベーションが橘でしかできないの??
大阪桐蔭はアメリカで、名電はイタリアで、他でもスタンディングオベーションは数多く体験できるけどwww >>925
橘はスタンディングオベーションというより移動ライブハウスだよね?
雄たけびが上がるわ歓声が上がるわそれも全行程で
観客とハイタッチ、これも橘ならでは他では見ない
座奏ではなくマーチングのドリルの橘なのだから 2018バンドフェスタのカクテルライトオベーションはもう伝説だけど >>927
タッチしたいのはここの変なファンでしょww >>926
119DMは可愛くてカッコよくて凄く良かった。
でも115DMの凛々しさはまた格別、最強、いいよね。クラリネット演奏も良かった。。 いまローズ後の2018文化庁創立50周年パレードと
2019ガラシャを見てたけど、なんかバタバタしてるな、キレが無いというか
シロウトの目で見ても前とはちょっと違うのがわかる
ちょうど過渡期ということなんだろか
おもしろいね 文化庁パレードは、曲目も多くパフォーマンスも凝っていて、
それでいて自然なステップ。
数ある市内パレードの中で傑作に入ると思うぞ。さすがローズで鍛えた115期だ、素晴らしい。 文化庁でバナー持ってる116期クラが可愛いな
1年時の大手筋4000動画でも持ってたっけ
その子と同じくクラの色白長身が自分的に116期の白黒2トップ >>918
Yコーチは「怖がって吹けない様なのは橘じゃない」の立場だからな。
今の橘じゃ、、、 >>925
https://www.youtube.com/watch?v=6I-IOCOSrIw
10年前以上前の動画を7ヵ月前に公開して65万回の視聴。
これ以上の動画を大阪桐蔭とか名電とかで紹介して。
スタンディングオベーションを数多く体験してるなら何個かくらいあるだろ? >>937
え?動画の再生回数=スタンディングオベーションなの??www >>928
スタンドの照明塔のことですよね?
そうであればかなり異例のことのようです しかし若年層が全く見てないのが逆に橘がバッシングを受けない理由なんだろうね
出雲なんて視聴回数は強豪校より多いけど部員も減少
これも老人しか見てないから このアンチスレが乱立している中でよくそんなことが言えるなあ
嫌われまくってる模様や >>941
強豪校って?
競歩みたいなマーチング見たいかね? >>937
2018と比べるとパフォーマンスが可愛いですね
6年後に大きく進化したのがわかります
2025更なる飛躍と進化楽しみですよね^^ 橘のパフ―マンスは少年隊がやっていた動きが混じってるからなぁ
又開いたりガニ股になったり元々男がやってた動きだからな エルマンボでの横向きガニ股の振り付けが好き
特に113期の長身のクラの子、脚が長いから余計にいい >>937
2012はCG隊が皆揃ってて凄い綺麗なんだよな
2018はミルピーが言ってたように演奏隊との距離がありすぎて聴き取りにくく音とちょっとズレてたと
後ろのアレのせいもあるけど >>949
Orange Fairyさんの Great Memory で見ると
2010,2011あたりのCGの演技は凄くいいよね。
2018のオセロコンビが出て来るまでの最高って言えるくらい。
彼らが2012ローズのCGの立役者だから。
そのなかでもポニーテールじゃない娘で特に可愛い子が居る。 それに比べると、2022現在のCG隊は、何処か子供っぽいというか、
ビシッと決まらないというか、ともかく頑張って欲しい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。