【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔回顧スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都橘シニア・ハイスクール・バンドを回顧して懐かしむスレです
旧顧問の頃の京都橘が最高だった!と評価する人達の集いです
現顧問や未来の新顧問のスレには来ないでください! 精神病院で看護師が殴るける。。。気持ちはよくわかる ディズニーメドレーは1つの作品として、とてもクオリティーが高いと思います。
曲のつなぎ、ダンス、アレンジ、凝りに凝ってると。
そして何より音!
ディズニーメドレーの時が一番わかりやすいと思うけど、
あれだけのダンスの中、音が上に上に来ています。
あの音って、息が切れながらもちゃんとタンギングされてて、
送り込まれる空気量も減ってない証拠。
外国人の鋼鉄の肺を持ってるていうコメントがあったけど、
ホントその通りと思いますね。
すごいと思います。 118期の定期演奏会を盗撮してyoutubeに動画配信してる奴がいますね。
京都橘側に通報です。 >>653
それを無断で動画配信してるんじゃねーの? バンヘイレンオランダ生まれパサデナ育ちでド地元やんけ
Jumpやれば間違いなくウケるな
あとはロスロボス(イーストLA出身)のラバンバ
スキャットマンジョン(パサデナから数マイルのエルモンテ出身)のアレをやれば完璧だな
まあ絶対やらないと思うが 白のグラスファイバー製のスーザフォンはすべて廃棄
音が良くなる出金属製に変えたとたん2025出場オファー
こういうちぐはぐなことしてると最後の最後までそうなるよ
どっかで一気に180度切り替えないと >>658
京都橘の真骨頂のパレードのことを無視する偏ったセンスの兼城のやったこと。
座って演奏、長くても6分のマーコンしか頭にないバカのやったこと。
京都橘の疫病神がやったこと。 >>651
すごいと思います!
振り付けも、曲とマッチングしているので
114期のロンさん、部長さん、構成担当者のセンスは抜群
横山コーチもグリーンバンドで経験していることもあり
的確なアドバイスがあったんですね ローズパレードは113期のディズニーメドレー、ハッピーを114期がローズパレード仕様にフィットさせたのかな
よく出来てるね
ファイヤーボールはキャーの所を省いてキッチリさせてる
くどくなくていいですね 演奏も振り付けもこだわり過ぎると観てるのも疲れるんだよな
そこをテンポ良くサクサク行くからええのよ >>651
それで2018ローズ橘はまず観客が感動し
その後ユーチュブ見た人も感動し
2025が楽しみ〜〜^^になっている
楽器経験者ほど凄いと驚いているのよ
どんだけの猛練習の成果」」なの〜〜〜???と 彼女達は品がある
品性を感じる
マーチングで観客と笑顔でハイタッチ、橘ぐらいでしょう >>656
2020年にエドワード・バンへイレンが亡くなって、2025年での演奏、
わが町のスーパースターの事を日本人が今でも。。。
絶対受けると思ってますw
「Jump!」のとこで全員でジャンプするところを見てみたいですw Roseに選ばれるかどうかは、今年の11月でしたっけ?
あくまで個人的な考えですが、
Rose側が考えるプライオリティNO1は、パレードの成功です。
世界中の橘ファンに応えることではないのかと。
先日ここに書きましたが、個人的には選ばれるかどうかは微妙だと思ってます。
なぜかというと、ここ数年のパレード演目で、進行があまりに遅すぎるから。
橘によって渋滞ができてしまうことは、パレード失敗につながる、
大きな問題とRose側は考えはしないだろうかと心配しています。
TOHOのように後ろ向きになっても前に進まないとw
120期、さくらパレードからスタートなのでしょうか?
普通に前に進めるような演目を多く入れていかないと、落選もありうるのではと危惧しています。
それ以上に2度の功績をRose側が評価していれば選ばれるでしょうが。
そのためには多くの新曲導入、ダンスの見直し等、120期は大仕事が待っているかと。
がんばって欲しいです。
あくまで心配性の私の個人的な考えです。
回顧スレなのにすいません。 >>668
田中先生、横山コーチ、三田さんが参加しないと
全米の笑いものになりますね すごい長文書き込んでところに水を差すようで悪いけど、エントリーって実質出場決まってるようなもんだよ・・・ >>670
そうだったのですね!
ただエントリー後の審査とかは無いのでしょうか?
世界中のバンド、10数か国のエントリー数なのでしょうか? >>622
この手のバカは「自分の耳」を信じず審査員の評価を絶対視する権威主義。音楽ファンとしては下の下。
少しは恥ずかしいと思えよwww 橘が2024にエントリーするかと思ったらしないので
出馬要請に来たというところでしょう
日本のGBAに確認したらあまり色よい返事がない
なら自らで京都橘へ
渋滞でどうのこうのならもう問題になってるし
中国の鯨いつも目の前にいたでしょう?
たまに大きく引き離されたけど
あの麒麟はうるさかったな もっと後ろにいるかボリューム下げてほしかった
CG隊が本体よりかなり後方にいたのはうるさいと思ったのだろうな >>669
大笑いだよ、この3人が関与したら世界中の笑い物になる。 >>673
そうなんだよね会長が直々に学校を訪問して要請したので渋々エントリーした言うのが実情でしょう、GBAには橘を動かす力がなかったから。 >>660
それは単純細胞のアンタが勝手に思うだけで、部活の本題はコンテストで全国金を取ること、パレードは部活の余興にすぎないしパレードを部活の本目でやっているところはどこにも無い、あったら教えてよ。 >>651
どこでもやってて何が凄いのやろ個人の妄言とはこのこと。 審査員も長く音楽に携わっているプロ。人それぞれが自分の耳を信じるのは大切だが、コンクールは公正客観的な評価が必要。素人を陪審のように参加させる?いや、それも面白いかなw >>677
どうやらぐうの音も出ないようだね
まあいい
これからはもう少し考えてカキコするように
なっ! 結構多くの金賞を乱発してしまう全国マーコン。どう考えても京都橘でしかできないコンクールじゃないのは事実だな。金賞は1校で良いと思う。あれだけの金が出ると価値がない。 >>681
マーコンの趣旨を知らないようだね、順位を付けるのではなく演奏演技のレベルを判断するもので
マーコンに関わらず吹コン・アンコン皆同じ。 金にどれだけの価値を感じるかは本人達次第でいいかなと思う派 金だらけの吹奏楽部関連のコンクールかぁ。
まったく値打ちが無いな。 賞より素敵なShowがある事を知らない情けない奴ら 金を乱発するコンクールの背景には、競争は悪だという日教組の思想が背景にありそうだな。運動会で順位をつけず参加者全員が賞が貰えるみたいな感覚。 ID:Psz4tFHA
100連投ネトウヨ
あぼ~ん 2018の練習風景を見ていると、みんな、楽しそうにやってるね
楽しんでやっている、そこに答えがあるんじゃないのかな 全国大会になると、出場チームどこも上手でしょうし、
審査員も金銀銅決めるのも大変だろうなーって思います。
ましてや1位2位3位などの順位を付けることは、
この審査員達が決めたのでそうなんだみたいな、
権威を背景とした審査でなければ、納得は得られないでしょうし、
現実的には難しいように思います。 https://youtu.be/YbLL8xOj6GI?t=210
SINGx3、ファイアーボール、スターウオーズは
パレードでできるようにしておいてほしい
+は美空ひばりではなくファイナルファンタジーを希望します 2025は馬○○の清掃係三倍に増やしてください
清掃中パレード止めてもよいので
見たくありません >>677
同じ質問をされている方いますが、
私も聞きたいです。
どこでもやってて←2018年当時、どこがやっているか知りたいです。
動画を見てみたいという単なる興味からの質問です。 先ほど日本パルスから2022年マーコン金賞校ダイジェストのロングバージョンが
youtubeにUPされたので見ましたが、金賞校はどこも上手いですね。
どこの高校も展開が早いし、楽器も鳴ってますね。
逆に銀賞校はどうなのか、見たかったですが。 >>675
それならなおさら今の橘はヤバいですね。
K顧問の目指している橘とローズが求めている橘では大きな乖離があると思います。
ローズの求めに応じるなら2018年当時の体力が必要になり、
(体力消耗による演奏技術の低下防止を含め)
演奏のために体力的に負荷をかけないような現在の演目から、
曲もダンスも大幅に入れ替えが必要になるのではないかと。
現メンバーの相当な頑張りを期待するしかありません。
サクサク進行が可能であった別府のパレードで前を行く精華の影も形も音も消え去るような
遅い進行の演目はローズでは批判の対象になることが予想されます。
ホント頑張りを期待します。
まだ時間があるので大丈夫だと思いますが。 100マス計算やってる場合じゃないなぁ。3分のキープもどきですらDMがユラユラグラグラしてたし。 >>698
>>699
田中先生、顧問に復帰して下さい!
世界中の橘吹部ファンの願いです 現在の演目は見て聴いてとても楽しいですし、決して否定はしていませんが、
ローズとなると話は別なのではと思います。
2012,2018年の評価を継承してもらえるようなパレードにしてもらいたい、
4回目も声がかかるようなパフォーマンスをと願っています。 >>700
そんな阿保なこと願っているのは世界中でアンタ一人だけ。 >>698
無関係者がどうこういうことじゃない、アンタ一人だけの妄言はやめとけよ。 ID:7YfCZHykをあぼ~ん処理いたしました(`・ω・´)ゞ >>700
かつてのスタイルを作っていたのはYであって、Tが復帰しても元には戻らんよ ID:w+6TBq43
100連ジジイなのでNGで そうですな。Yに戻ってもらえばいいじゃないか。
まあ、Tは生徒にやりたいようにやらせてた人徳があった。
Kのように細かく縛り付けて生徒の生気を潰ずことがなかったのはよかった。 2025年って…、もうあと2年しかないじゃんw、無理むりw
2018が強烈過ぎた、1億人があれを目に焼き付けちゃったもの
いちばん無難なのは、2018とほとんどおんなじ構成でやること
人数を集めて、歯をくいしばって練習して、それでプラマイがかろうじて0
新しい構想であれを超えるものを作るって…大変だぞ
もう、プロジェクトXの世界
なんか理由をつけて、辞退したほうがいいんでね
それなら、誰も傷つかないし、みんな丸〜るく、おさまる
それにしても、エラいことになっちゃったなあ >>698
テレビゾーン最後の下り坂でバスドラとスーザが馬糞に滑って転ける大惨事が見えるw >>708
これは全くその通り。
女が100人以上集まる団体を「何もしない」でサポートに徹するのは並大抵のことではない。
いじり倒して「自分の思い通りに」作る方がよほど簡単。
簡単だけどツマランものしか出来上がらない。 >>712
ただでさえ体幹ゼロの部員が多いからあり得ますね。 >>710
むしろ100人ギリギリしか「集めず」に、
「集まれば凄いんですよ、テヘペロ」
で、歩いて帰って来るのもあり。
その場合は2012のタイトで引き締まった演奏と比較されるがw ローズパレードに出場する団体は何のために出場してるんだよ?
橘を超えるためなのか?
橘も2018を超えられなかったら、ここにいる爺に何か不都合があるのか?
部外者が心配することじゃない
やりたいようにやれば良い お客様に喜んでもらえるような演奏をします。
って言ってるのは歴代のDMだが? ああ、それは、いい言葉だな
それで、すべてが、スッキリする
日々の訓練も、365日まったく休みの取れないことも
すべては、見てくれる人に喜んでもらいたいから
ああ、ぜんぶ、納得 >>716
君は何でもうあきらめてるんだい?
彼女たちはあきらめていないとおもうよ
2012を超え2018を超えることを
まだ2年もあるのだから ずっと出続ければ不発の時もあるだろうし運動部だって最強世代言われても初戦敗退は普通に起こる
映画だってターミネーターなんかは
1が大好評
2が最高傑作と絶賛の嵐
3でコケる
4以降は…え?やってたの?
まあ無敵のオレデビなら心配無用だろう >>720
2025出る前から不発、えっやってたの?
そこまでこき下ろす気はない
でも今のままだったら確かにそうなるでしょう 会社は3代目社長が一番ボンクラで会社を潰すんだよな。 Tがあほだったのは確か
でもHももうぼけてたな後任があまりにお粗末
元部員の音楽教員がいたはずだったが
部活動の補佐もしていた アホの集大成の2018を超えられないKは何なの?w このスレには旧体制と新体制(2018~現在)を比較し、どちらかを極端に否定して亀裂を生じさせようと誘導するやつが複数いるから、良識ある人は惑わされないようにしてね
他にも、揚げ足取りばかりしてるネガティブ野郎が数人いるのでスルーで また今夜もローズパレード2018を見てしまっている
長すぎず短かすぎず一番好きな動画がこれ
https://www.youtube.com/watch?v=6dAsi2jItq0 >>716
部外者、部外者と連発してるキミは関係者かな?
だったら今の部員に2012と2018のローズ動画を見るよう勧めといてくれ。
100升計算よりずっと大事なことだ。
現地じゃ10万人の部外者が期待して待ってるし、
youtubeでは何千万人もの部外者が君たちを見てる。
橘に憧れて入学・入部したんだろう?
マーチングバンドの本領である「行進」で
橘の先輩方に泥を塗るなよ。 >>717
> お客様に喜んでもらえるような演奏をします。
喜んでもらえると思って最近は演歌や美空ひばりメドレー始めたんだな、きっと 激しさと可愛いさの融合が橘の真骨頂
今の橘は"可愛い"に全振りかな
それこそファイヤーボールもあの激しく難易度の高いステップ踏みながらの演奏の後に
テキニャンテキニャンのキュートさがギャップを生み出してのスタオベだった
あの振り付けだけだとちょっと狙ってる感が出てあれほどの盛り上がりはなかったと思われ
まあアマチュアバンドだし学生だし今のままでも喜んでもらえるとは思うけどね orange monkeyたちが甲高い声で一斉にテキニャカテキニャカって鳴き出したら
そりゃビックリするわなw
見ている人を驚かせる見事な演出 SING,ファイヤーボールの「ハイ!」
ハピーの「ハピー!」
あの演出もなかなかみんな大喜びするのだから
皆がハイタッチしたがるマーチングバンド
世界でオンリーワンといわれるゆえん 2025もそこに照準を合わせて持って行ってほしい
目標明確なのだから大丈夫でしょう まず2018を徹底的にマスターすること
そうしたらそこから何かが生まれる
まだ2年あるのだから >>733
> SING,ファイヤーボールの「ハイ!」
「ヘイ!」にしか聞こえないんだがオレの耳がおかしいのかな
耳鼻科へ行ってみるか >>736
早め早めに行った方がいいよ
こんなんでよくきましたね
と言われたらそれはそれで安心なのだから T顧問が「『ヘイッ』で終わる」とコメントしていたのを、何かの動画で見たことがある。 聞こえかたの話だと橘の「キャー!」もそうじゃない?
母音のァーの周波数が高いからキャーに聞こえる人もいるようだけど実際は「ワー!」と発声してると思う
キャーのキの音が聞こえてる人いるの? >>741
たしかに、はっきりと「キ」は聞こえるような聞こえないような、不明な発音。
あれを「キャー」と表現するのは、
若い女の子が発する嬌声の象徴的表現であって実際の発音ではないかも。 それは動物の鳴き声が国よって表現が異なるのと同じ話では
sing sing singの最後はHi!じゃなくてHey!に聞こえる そういや何年か前だが橘のIt Don't Mean a Thingの最後に何と叫んでるのか?って、つべのコメント欄で論議されてたことがあったな
OGから「We Can Beat!」と聞いたとの話があったが
笑コラ2011のキープの練習シーンだと「We Can Win!」に聞こえるんだよな
てかIt Don't Mean a Thing復活させてくれないかな 橘の現役スレでこういう書き込みがあった。
752 名前:当方名無し、全パート募集中[] 投稿日:2023/02/21(火) 06:06:57.24 ID:Zjvmdhhy [1/2]
>>733
石器時代的発想、最近の甲子園でも仲良しクラブ的のチームが出場を果たしている、オマエのいうようなブラックをいまだにやっている学校は経営的に破綻する、保護者も文科省も見放すしマスメディアに叩かれて生徒が来なくなる。
で、それはどこの高校でソースは聞くと
763 返信:当方名無し、全パート募集中[sage] 投稿日:2023/02/21(火) 10:05:42.42 ID:fxAX2rFe
>>758
東北高校。
ググれ。
と返信があったのでググると確かにあった。それがコレ
↓
■東北高校野球部佐藤監督のインタビュー部抜粋
厳しすぎる練習環境や、大人の執拗なまでの介入。
子どもたちを苦しめる制約を取っ払うことが、競技人口増加の一助になると佐藤は考える。
「丸刈りにしなくてもいい」
「練習中にユニホームを着なくてもいい」
「練習中に音楽をかけてもいい」
https://the-ans.jp/coaching/new-era-coaching/296555/2/
つまり田中元顧問と同じ指導方針だったのだ。改めて田中元顧問が正しかったことが証明された。 >>745
田中先生が顧問に復帰して
2025年ローズパレードを率いて下さい!
世界中の音楽業界関係者の願いです >>745
>>746
自分でカキコしてない?
次のに問題あったけどあなたもとくに
「教えず育てる」Yさんならもっと中身のある本になっただろうと
OGたちがいうてるぐらいなのだから >>731
可愛いに全振りなのは113期のディズニーメドレーだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています