【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔58
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【⠀元気いっぱい·笑顔いっぱい·夢いっぱい⠀】
京都橘シニア・ハイスクール・バンドについてお話ししましょう。
在校生 OB OG 橘吹奏楽部の話題を中心とした総合スレです、情報共有、YouTube、撮影マナー、生徒の本名出しは控えて下さい。
※言論の自由はリアルな他人に迷惑をかけない限りで保障されます。
※京都橘高校吹奏楽部を始め、顧問、コーチ、部員たちへの誹謗中傷は慎みましょう。
※仮にそのような書き込みを確認した場合、然るべき措置を講じる場合があります。
名誉毀損罪、侮辱罪などの親告罪は、第三者でも『告発』することが可能であることをお忘れなく。なお、告訴権・告発権は、自然人、(京都橘学園などの)法人、地方公共団体(都道府県や市町村)の他、法人格のない社団・財団などにも認められます。
⚠注意⚠
貴方のコメントは捉え方によって相手が傷付く可能性があります。
【⠀京都橘吹奏楽部𝐁𝐥𝐨𝐠⠀】
https://kyoto-tachibana-shsband.jp/blog/
【⠀2022年度 年間予定 ⠀】
https://kyoto-tachibana-shsband.jp/2022%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%96%93%e4%ba%88%e5%ae%9a/
【⠀京都橘学園基金論⠀】
https://www.tachibana-gift.com/
【⠀京都橘吹奏楽部公式YouTube⠀】
https://youtube.com/channel/UCT-sYlT8Tw4MBhQePdXu4EA
【⠀Instagram 】
https://instagram.com/kyototachibanas.h.s.band?igshid=YmMyMTA2M2Y=
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔54
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1667296369/
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔55
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1667731244/
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔56
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1668306947/
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔57
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1668769233/ >>235
採点競技(?)は票割れするのが常だから、不運も糞もないと、個人的には思うね。
満場一致(全審査員が20点満点)なんて、かつて精華女子と淀工くらいかな、多分。
そういう意味じゃ、不運というよりも演者や観る側の不本意とかのほうが合ってると思う。 >>238
俺の今までの知識が通用しなくなってるようだから見てみた方が良かったな
来年は見る事にするよ >>119
ゾクゾクする演奏演技だね
教えてくれてありがとう
Yコーチと当時の生徒は神だな >>239
それを不運と言ってるのだよ
お前の感覚なんて知らん 今日に限って香ばしい奴が多数いるが、どうしたのだろうか >>227
柏は金管の音ズレがあったよ、審査員はしっかりと聴いているね。 >>244
それを言うなら橘なんて最初のファンファーレの時点でズレてるよ いまだに橘のパーカッション隊みると反射的にあのちっちゃくて丸っこいのを探してしまう 重症だなw パルスも仕事早いな
橘のコンテスト転載画像見れなくなった >>240
当然、M協のようにバッテリーはないし、木管半分だから、そこらへんは勘案して、ということでよろしく。
>>241
どういたしまして。
もっとも、この動画もそうだが、ワシの好みの橘動画は数百万とか再生回数いかないんだよね。
ちょっと多くの橘ファンとは視点が違うかもしれんね 笑 >>245
橘のファンファーレは完璧だった、だから金賞になった、柏との差がそこです。 >>244
そうですか?特段そういった演技演奏を壊すようなズレは感じませんでしたが。
いずれにしても、柏の銀は「謎」のまま、来年度の奮起を期待します。 >>248
そもそも橘ヲタは橘が好きなだけであって
経験者でもなければ吹奏楽が好きな訳ではないからな
それで安易に他の団体を否定する
俺はそれが許せないんだよ
ようつべの台湾人のコメも酷いもんだ >>134
いいねぇ。
昔からこのキビキビした動きなんだね。
自分で探そうとは思わないが、こうやって貼ってくれると見ようと思う。
まあ、他にも面白いのあったら紹介してくれ。 橘のパーカスの梅ちゃんと風ちゃんは仲良しだね、どんな集合写真を見ても隣にいる、offの時も殆ど一緒にいる、これが高校生活の親友というものか。 まあ俺はトランペットの経験はないが似た楽器を吹いてたから
どうしてもトランペットが気になるのかも知れん >>249
ちょっとマジレスしますが、審査員はそんな具体的な小節毎の音のズレなんて大きく気にしてませんよ。
なぜなら、事前に演目の内容を既知かどうかで審査を左右するのはフェアーではないから。
最終的に重要なのは、演奏に関しては、つまるところトータルバランスですからね。
はっきりいって、3時間以上も審査しまくってて、事細かに音のズレや外し、もっといえばリードミスなんて、大きくは審査に影響しません。
だからこそ、多くの観客、しかも聴き慣れててわかっている人々は、柏「だけ」どうして???となった。
ちなみに、船橋も伊那も、審査員の評価通りの観客の反応でした。ワシも然り。
そういうことです。 橘の話より他校の話の方が多くなってきててワロタw
盗撮ジジイにしろ、このスレに出現する他校推しの奴にせよ、
ほんと橘に群がる「金魚のフン」だな((´∀`))ケラケラ >>252
まぁね。その点ワシも同じ評価だった。だけど、それよりも、はっきりいうけど、橘、音出てなかったわ。
「現場」にいると、それがよくわかる。相対評価だからね。他はこの点いいと悪い方が目立つ。
そういうこと。だから、ギリ金だろうと。船橋も然り。 橘の音が出てなかったのは配信でも気付いた人は多かろう はっきりいいます。今年の橘は、金管、特にTbとTpが弱い。音が出てません。
それは、この点他が出てれば、出てないほうが評価が下がる。
ピッチや音出しは演奏の基本ですからね。
実はピッチも夏まであまり良くなかった。総文でそれを露呈しました。しかし、今回相当克服してました。
もっとも、音量もしくは音圧は大きく改善しなかった。
そう思いました。だから他の金団体に引けを取らざるを得ない。 昨日最初に動画を見た時に音が小さいからボリューム上げたが
単純に音が出ていなかっただけなのか >>260
スレチ老害IDを三つくらいアボーンすると快適 >>265
高輪台を聴いてほしい。あの音量と音圧。M協も真っ青 笑
そして、精華の鬼気迫る張り詰めた音程バッチリピッチドンぴちゃ・・・ゾッとしたよ。
今年の橘に足りないのは明確なんだよ。というか、これからも。
ここを改善しないと、かつては優勢だったはずの高輪台には一生勝てないと思ったものだよ。 >>218
前スレの 719 だと、あなたの橘の評価は10〜12番手
審査員がA評価をつけられるのは9校までらしいので、あなたが審査員なら橘はB評価
一方で金賞の橘に対してB評価をつけた審査員は7人中多くて3人で、逆に言えば最低でも4人がA評価ということですね >>267
来年を楽しみにしとくよ
淀工はOB連中が黙っていないだろうから
それも含めて楽しみだ >>268
3人か4人かの違いでギリギリだったと言う事だろ
昨日見てた人らの感想でわかる >>268
そういう感じですね。もっとも、年度によっては、金を10個とか11個出してるときもあるんでね。
それはともかく、確か2番手か3番手かにワシが評価した柏がこけたので、そういう意味では、
実際の評価でも橘は9番手だった可能性もある。他2校は銀と。そんな感じですかね。 >>269
そうなんだよ。高校吹奏楽のおもろいところは、そういうスポ根的なストーリーが成り立つところよ。
おもろいがな 笑 まぁ、負け惜しみにしか聞こえない
金賞獲った事実は変わらない 負け惜しみ??? なんで 笑
ワシは橘推しなんだが >>266
なんかアボーンしたら、老人なんでホントにあの世にアボーンしそう 他校推しの金魚のフンが橘だけを寄ってたかってフルボッコするスレはここですか? 金獲ったどおおおって大喜びなんだが 笑
帰りの酒美味かったし 笑笑
ただし!ワシの評価がどうかということとは別問題ね。
もっと橘はよくなるからという気持ち
だから、つべ経由の橘ミーハーとはちょっと視点が違うんだってばよ Mおじわかるだろ? 笑 >>277
ああ、わかるよ
俺は今年のブラエキの時から金管、特にトランペットが癌だと言ってきた
相応のレベルの経験者じゃなければわからない事 >>232
あなたは橘は銀賞だろうと予想したけど、審査員の評価がそれとは異なる可能性を加味すると橘が金賞もあり得る、ただしギリギリ金のはず(例えばB評価は3人いるとか)
・・・みたいなことを言ってるんですね >>251
俺はそういう価値観を橘自身が発信しているのが許せん
橘が新しい事を始めた、橘は他校より厳しい練習をしている
橘が評価されないのは吹連が悪いみたいな いまだに思う事は、トランペットでドイツ留学した現顧問が
一体何を教えて来たのかと言う事だ
高音の鳴らし方くらい教えられないものかね? >>264
素人です。去年118が金賞獲ったときの金管はどうでしたか? >>271
あなたが、橘は10番手以下と考えても、金賞が10校以上の年もあるから橘が金賞をとってもおかしくないと考えたと言うのなら納得です >>280
それがなければ俺がこのスレに居つく事もなかったんだけどね
以前は京都橘が何をしようが「ふ~ん、で?」くらいの感想しかなかったし Mオジは偉そうなこと言いながら
自分より知識のある奴の前では借りてきた猫だな
しょーもな
もはや叩く価値もない >>282
今年よりもましといった感じです。今年は最後まで音楽的なスタミナ以上に体力的な
スタミナが劣る感じがします。体力不足といった感じ。
そういう意味で橘が最も音が良かったのは、やはり2015年全国金を獲得した時です。
素晴らしかった!
よくあのパフォーマンスが評価されたかように錯覚している人が多いですが、2015年は音が良かったんですよ。
パーカスが秀逸だった。ラスト、つまりアウトロ過ぎからのパーカス隊のアンサンブルの
間のとり方は、予選から変えてきたものでしたが、ゾクっとしたものでした。
そして、あのダンスステップがありながら、ブラインドで聴いても演奏が素晴らしく聴こえるのは
後にも先にも2015年の全日本だけだと思います。
金管の細かいピッチのズレや木管のリードミスも皆無に等しかった。奇跡ですよ、あの演奏は。
だから、全国金でした。
決してあのダンスステップで金だったわけではないと思います。
ちなみに、同じ全国金である09年は、今ならば評価されないと思います。
それくらい15年の(全国の)レベルは高いし、今はもっと高いんです。
以下、09年と15年の比較動画です・
https://www.youtube.com/watch?v=M5ZwG4gRX-g そもそも5chなんてツウぶりたいけど(実際はニワカ)リアル社会では発言する場もない影響力もない奴がマウント取りたくて使用する場だからなw >>285
そりゃ俺は吹奏楽をしてた訳じゃないから
知ってる人の話を聞くのは当然だよ
そもそも吹奏楽なんて動画以外では見ないし >>285
知識に敬意を払うのはいいんじゃないかい
スレチじゃなければ >>283
今年は本当にレベルが高かったですよ。ワシは意図的に橘を10番手くらいに位置付けたわけではない
ですが、金が10個でもよかったと思います。もう1個は柏です、はい 笑 いやさ
負け惜しみを言ってるのを盛大に叩いてやろうと来てみたら
今日のMオジは覇気が無さすぎる
もう哀れというか何というか
叩く気も失せた >>287
素人同士が匿名をいいことに玄人気取りで個人の感想を押し付け合ってるだけだもの >>291
いやもう結論は出てるから
今年はギリギリ金賞だった
負け惜しみでも何でもなく、それ以上でも以下でもない ここに、マーコンの全国の舞台で審査員やってました、という人はいるの?
東京藝大出てる人は?日本音楽コンクールで好成績を収めた人は?マーチング指導者は?
評価とともに本名と経歴を出せる人は? >>295
その前にお前がどこのハゲか名乗ってみたらどうだね? ギリギリ金だったって言ってる人は見る目はそれなりにあると思うよ
発表前にほとんどの金の団体を当ててたから
俺ももちろん橘推しだが、今年の橘の演奏は没個性だった。あれじゃ良くてオレンジの強豪。とても悪魔は名乗れない
それぐらい他が凄くて、日本の学生の底力を感じたわ >>296
私は素人を自覚してるし、評価を披露する趣味もないよ
あなたは評価を披露してるみたいだけど、経歴とお名前を50回目の書き込み記念にどうですか >>295
ここは匿名掲示板ですからね 笑
それはともかく、あなたのいうのような権威主義も大切ですが、そういうのに振り回されて
いつまでもマスクを外せなかったり、超低金利続けて日本が超安くなったり、袋小路に入ってたりしてるのは、その権威主義に基づいてますからね。
別に「ワシの見解をお前ら認めろ」といってるわけじゃない 笑
要するに、芸術鑑賞で権威主義よりも更に重要なのは、発言の内容に共感できるのかどうかですよ。
だってあなたも含めてここに居る人たちは、橘については一家言あるんでしょ? 笑
それに反感したり共感したり、それでいいじゃないですか。
匿名掲示板のいいところはそこですよ。2ちゃんねるでテクノロジー上の奇跡を起こしたのも、
そもそも名もなき(リアルには著名な実力者でしたが、)匿名者でしたよ。
あなたもそんな憎まれ口いってないで、あなたの橘評とかマーコン評とか披歴したらどうですか。 >>298
評価を披露するのと経歴とお名前に何の関係があるんだ? >>285
そうだよー。
ミサイルの話になるといつも逃げるから。 >>306
毎日同じ話しかできないお前は
ミサイルハゲと名付けてやろう >>260
お前もその「金魚のフン」の1人なんだけど((´∀`))ケラケラ >>307
毎日同じ話ってお前の事だろーw
ちなみにMジジイのMはミサイルのMだよ。
無知は黙っときなさいよ。
で、今日はちゃんと新聞読んだかい。 >>286
2015で他に私のゾクっと来たところ
れいなの冒頭ソロのフェードイン、抑揚が愛情ある歌声みたいになったところ
クラリネットソリでピッチ変化と和音外しのような実は完璧でだんだんドラムとも合って最後にピタッと決まるところ このスレ読んでると高齢者はとかく自分の知識と耳に
自信がありまくりですという気持ちだけは本当によく伝わって来る >>311
自分は中年で、音楽の知識と耳には自信が全くないので、そこら辺の話はMジジイであっても謙虚に聞いている。
もっとも聞いていてもわからん事だらけで、聞いているだけー(ニッセン風に) ちなみに、以下昨日のワシ評です。
649当方名無し、全パート募集中2022/11/20(日) 17:22:43.40ID:jTqC8NWV
>>638
失敬失敬
本日のワシ評
精華>柏≒習志野≒農大>高輪台>活水≒玉女>箕自≒滝2>橘≒船橋≒ウルスラ
後で実際の結果と対照します。 そして、以下が結果との対照です。参考までに。
719当方名無し、全パート募集中2022/11/20(日) 17:57:46.09ID:jTqC8NWV>>728>>731
本日のワシ評と実際の審査結果を対照します(カッコ内が結果)。
精華(金)>柏(銀!)≒習志野(金)≒農大(金)>高輪台(金)>活水(金)≒玉女(金)>箕自(金)≒滝2(金)>橘(金)≒船橋(銀)≒ウルスラ(銀)
柏に銀コールがかかったとき、会場がざわつきました。何が悪かったのか審査員にお聞きしたいところです。 >>297
ギリギリ金だって言ってる人は、9校中8校の金の学校を当ててるイメージ
ちなみに素人の自分は橘を入れて7校当たってた
他の人も結構当たってんじゃないかな
素人に難しいのは、金と銀賞の境にいると思われる数校の間での優劣をつけること、自分に中に評価基準が無いから
もちろん金賞の学校内の順位をつけるのも辛い
金賞の学校内の順位も発表されてないので答え合わせもできないわけだけど もう橘スレは別に立てて、このスレはマーコンスレにしたらどうだ??? 2015はいつ聴いても本当に異次元だな
金管の鳴りがまず違うしピッチも正確
クラもシングに切り替わる前の最後のハイトーン、あの音域をピタッと音程合わせて吹くのは高校生には至難の技のはずなのにめちゃくちゃ凄い >>317
100点満点の演奏なら誰が見ても金
人間が評価する以上、むしろ金と銀の境目にあるレベルの判定の方が審査員の好みで決まる 2015は全てのパズルのピースが揃った
みたいな感じかな
他の年と比べても音が良いのはわかる 橘ファンここまで来たかと感じる内容で勉強になります 精華は2017年時点で4年連続オールAの金だったんだね
2018年も金賞だけどオールAじゃなかったから悔しくて泣いたとのこと
一つ高い所を目指してるんだな 今年はハウステンボスと別府見に行ったけどパレードは正直落ちてたなと思う。
ただ、先頭でペナント持ってる二人がめっちゃかわいくて、かわいすぎて
俺も含め観客のテンションは上がってた。 >>314
>>288を見る限り彼は吹奏楽未経験の素人らしいぞw >>335
吹奏楽が未経験でもマーチング経験があるのでは。 去年の別府パレードがやり過ぎてたから、今年がもう一つに見えただけなんじゃ無いの?それかテンポが変わり過ぎてグッと来なかったとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています