アワサウンズ oursounds
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>689
じゃあJPOPの「鍵盤」って何やるの?
ジャンルで何やるか当たり前の常識なんだろ?
教えてくれよ
JPOPの鍵盤って何すりゃいいんだ?
具体的に例えば、髭団カバーやります、って
「鍵盤さんw」はスタジオに何持っていきゃいいんだ?
スタジオに置いてるの使え!とか言うなよw
それ自分達がどんな音でやるかすら理解できてない
頭空っぽのドシロウト確定だからw >>693
そうだな、そうしてくれると助かる
自分達がどんなアンサンブルやりたいのか何も考えずただ漠然と
バンドだから鍵盤もいるんじゃね?w
で募集してくれてたらこっちも見るまでもないから手間が省ける
本当にビジョンのあるバンドは鍵盤さん募集wとか書かないからね
色んな人の募集を見てみたらいいよ
音源をしっかり貼ってこうしたいって人は鍵盤募集wみたいな依頼はしないから
逆に腕のあるしっかり弾いてくれる人が欲しいなら
鍵盤募集wみたいなアホな書き方はしないことだ
そのレベルの人だと認定されちゃうから なんか発狂してる人がいるな。何が気に触ったのかね。 >>694
>689ではないけどお前頑固すぎない?
ギターベースと同義がキーボードとして、
鍵盤楽器って意味だし、ただ鍵盤と略したに過ぎないでしょ。
エレピなのかシンセなのかもプロフで想像つくし。
そもそもアワサン利用してるレベルなんだからそんなとこに噛み付くなよダサい。コンプレックスでもあんの?音楽する才能ないよ。 ガジェオタにこういう人多い
認め合う事知らないから何返しても無駄 発狂してごめんね
普段から平気でシレっと投げかけられてそのたびにイラッとしてたからつい書き込んじまった
とりあえず鍵盤さん何か弾いてよwって
おいおい募集しておいて何弾くかはこっちに全部丸投げかよ、頭空っぽか?みたいな
あ、JPOPだとスピッツカバーバンドだけは鍵盤募集でいいわ
何を求められているのか言われなくてもわかるから
スタジオに置いてあるボロいエレピのピアノ音色一本だけで十分だw >>694
自己流で教育受けてないのはよく分かる
自己流ならもう少しへりくだった方がこの先も音楽やりたいならうまくいくと思うよ いくらストリートピアニストみたいに1人で弾けたってアンサンブルで弾けなければ弾けないと同じ
その自分の足らない技術を他人への攻撃に向けない
自分は上手い他人は下手と思わないこと(但し練習しない奴はリスペクトしなくてもいい相手にもしなくていい)
謙虚に学ぶ姿勢でいればきっと上手くいくと思うよ >>693
俺もそうするし、それで結構良い鍵盤が見つかるけどね
大体、何弾いたら良いですか?って聞く奴は要らない
隙間埋めるのが目的じゃないけど、そんな事聞く奴って、無駄に隙間埋めるだけなんで不要 >>702
無駄だよ、できるぐらいならとっくの昔にやってて現状は無い
一生治らない 最初の手合わせで32鍵のカシオだけ持ってった時は流石にキレられるかと思ったら次も誘ってくれたわ。
楽しむ事、低姿勢、大事。 十分じゃね?鍵盤ハーモニカでもいいと思うよ
少なくとも俺はキレない 自己流のやつ基礎ふっとばしても俺には才能があるって
思ってると思うんだけど素人の誰もがそう思ってるんだよね
俺は特別って感情あるでしょみんなそうだよ
学校とかいってプロの現場研修とか参加したらそういう思いはすべてふっとばされるよ そりゃそういうもんでしょ
学校行ってから職業でやる人、特別な才能があって求められてデビューする人、最初から草野球で真似っこを楽しむ人
少しごっちゃになってる人も多いからややこしい なんで鍵盤の話から才能がどうとかの話になってんの?俺そんなこと一言も言ってないんだけど
バカなのかな? すまん、途中で切れた
あまりにも無能な話をするからだろ
慣れてる奴ならどんな鍵盤だってそれなりに鳴らす
無能な奴が機材にこだわると言う話 何だよ、それなりに鳴らすw
お前もアレだな、鍵盤さん適当にwと典型的な頭空っぽの万年初級者
その鍵盤がアンサンブルに加わってどのようなサウンドにしたいかビジョンも無いのか?
てかこれだけスレ流れてるのに最初に質問した鍵盤さんの役割については誰も答えてないんだな
答えられないから質問してるこっちが無能のバカということで納得するしかないんだろうが
で、髭団のカバーバンドで鍵盤さんwは何を弾けばいいのかな?ピアノか?
それが答えならピアノだけ弾いてやるぞ
鍵盤さんw適当にwとか言ってる奴はまず答えられんだろうが >>712
こんな奴は不要
そもそも髭団とか言ってる時点で真面目に学んでないのがバレバレ >>712
打ち込みで十分だな
結局指示されないと何もできないクズの自己紹介だったな >>714
じゃあ髭団じゃなくて何だったら真面目に学んでることになるの?
答えがあるからそう言ってるんでしょ?
教えてよ >>715
あー残念だな
鍵盤が何をすべきか結局答えられずに
一番単純な初心者が答える打ち込みとか言ってるのか?
ちょっと恥ずかしいぞ
だったらドラムもベースもギターも全部打ち込みの方がいいな
お前の演奏よりも遥かに正確なんだから
ライブハウスで打ち込み流してりゃ良いんだよ >>717
答えられてないのはお前なんだが,バカなのか? ついでに鍵盤募集とか頭空っぽでシレッと平気で書ける人は
まず鍵盤の役割なんか理解してないだろ
例えば邦楽洋楽問わずカバーバンドの場合
ボーカル→ボーカルをコピー
ベース→ベースをコピー
ギター→ギターをコピー
ドラムス→ドラムスをコピー
鍵盤→?
他の楽器は単純に耳コピして練習すりゃいいだけ
鍵盤はそうはいかねえだろって、楽器の立ち位置が違うんだから
それぞれのバンドで求めてるサウンドが違う
鍵盤1本でピアノ弾き倒せばいいのか?様々な音を網羅して弾くのか?
まあだいたい、鍵盤さん適当に合わせてw、とか言ってる奴に限って何も考えてないから
鍵盤=ドラム、ベース、ギター、それ以外の音全部キーボードに丸投げでしょ
鍵盤=ブラスストリングスシンセパーカスリードアルペジオ全部やれってことじゃん
それ理解して鍵盤募集してるの?適当にその場で即興で合わせろ?バカ?
3台のシンセにプリセット仕込んでそれを同時弾きするのにどれだけ準備するのかわかってんのか?
鍵盤さんwよろしくwじゃねーんだよ ちゃんとした上級者バンドの募集は、鍵盤、なんて書いてないでしょ
しっかりと自分達がやりたいサウンドがイメージできてて募集も明確
ハモンドオルガン
ローズピアノ
2人キーボード
1 エレピ、ピアノ、コード弾き中心
2 シンセでブラス、ストリングス、パッド、その他
上級者できっちり演奏する人を探してるんだったら
その人に対して「鍵盤さん」なんて言わないことだ ダメだな、何がバカなのか理解できてない
決められた音楽を言われた通り演奏するのなら打ち込みで十分
更に言えば元音源を流しとけば終わり
幼稚園から脱却できない知能指数30ぐらいのアスペだな 「適当に」が一番楽だけどな。
合わなければ離れたらいいし。 >>722
俺がこれだけ言ってることが理解できてないってことは
まあそれなりの音楽しかやってきてないんだろな
ていうか正面から音に向かい合ってきてないんだろな
プロみたいに音の一粒一粒に横と縦の組み立てとか
そういうのはわかる人にはわかっちゃうんだよ
そこに達してない人にはちんぷんかんぷんでもさ
あ、こいつ理解してないからバカだのアホだのレッテル貼って誤魔化してるなw
出てきたコード頭空っぽでじゃらんって鳴らして悦になってるおっさんが一番痛いわ
バカとか知能指数30とかレッテルで反論するのは恥ずかしいよ
なぜなら俺は知能指数30じゃないから事実として
そう言っとけば俺よりお前の方がランクが上になるわけでも無いのに情けない そもそもトランスプクリプション否定するとかマジで何様だよ
ジャズでもポップスでもトランスクリプションして鍛えるのは
音大出身なら常識だしプロになるための然るべく正しい道を進んでる人なら誰でもやってるし
YouTubeの完コピバンド総否定とか
流石にそれは見苦しいから撤回した方がいい
もう言葉の端々から普段きちんと音楽に向き合ってない
それで締めは知能指数30じゃまず音楽の会話にすらなってない 電子機材を組み合わせた構成だとマシンをマニピュレートする役割は鍵盤が担いやすいのよね
自分はピアノ出身だけどサンプラーやグルーヴボックスも扱うので簡潔に表記するとKey, Synって感じになる >>730
この方の簡潔なレスからでも
上級者、プロレベルで活動されていることがわかる
自分のセットのテンプレを幾つも引き出しがあって
一本弾き、2台3台同時弾きも状況に応じて
作曲編曲もこなして自分の曲の立ち位置を客観的に判断できるレベルの方
ここでクズだアホだしか言えない奴らには
絶対回ってこないキーボーディスト ピアノ募集、エレピ募集、org募集、key募集、synth募集
て書いてくれればその募集で自分が何を求められてるのかがわかる
「鍵盤募集」知らんがな、ピアニカか?
ここの連中にとって鍵盤募集は常識で
中身はいちいち言わなくても受け手側が察しろ!、が常識で
そんな失礼な募集が来ても低姿勢で喜んでありがとうございます😊
って謙虚な姿勢で依頼を受けなきゃならんらしい
アホくさw 伸びてると思ったら・・・
見る価値無し(´・ω・`) >>733
図星すぎて、真っ赤になってアウアウ言ってるバカだな
知ったかぶりがこんだけ恥ずかしいってわかったか?
ま、分かるようだと、こうはならないか アスペの素人 音楽的センスというか何かしら習ってたら縦笛でも十分バンドになるけどね >>733
人間関係には上下しか無いのか、クズな人生だな、親の教育か?正に育ちだな ここも壊れてるけどアワサンのサイトメンテナンスもせずに放置だからとうとう壊れてるな
同じ記事が2つ出てきたり1ページだけしか表示されなかったり検索できなかったりなんかおかしいぞ >>740
一緒にバンド組んだら地獄を見そうな人間力の無い狂った孤独で可哀想な批評家みたいな>733のようなレスにまみれた壊れたスレって意味じゃね 募集何人か決まって色々やってるのにドタキャンバカがいるせいで予定狂いまくりや ていうか一旦決まった日程をやっぱり変えて欲しいとか言い出すやついるとモチベーション下がる
予定が決まりにくいバンドってやる気が無くなる
そこまで仕事忙しいならバンドなんてやるなよって思うわ
なんでやってるんの?って 予定が決まりにくい→色々な予定がある→人生が豊か
いつも暇→人生が貧相
と考えるとちょっと惨め、所詮惨めなもの同士集まって傷舐め合えよぐらいしか思いつかない 自分でコントロールできないほど忙しい奴が人生豊かだと?
時間と金が余って道楽してる奴を嫉妬してるだけだろ
どっちが惨めなんだおるか >>745
別にバンドが最も大事って訳でも無いだろ
暇で道楽が豊かか?価値基準の置き方が正にさもしいな
無駄な時間は人生が貧相である証拠だよ >>746
だったらこのスレに貼り付いてる必要がないでのお引き取りを鍵盤野郎 予定が合わせずらいのにバンドやろうとするのはそもそも間違い
大きなお世話ではない 土日限定だとしても月に8回午前午後にわけたら16回の選択枠あるのに
全部ダメとかだったら今回は見送っていいですか
ヤル気ありますのでぜひお願いしますって
全然他人のこと考えてないだろうこいつは >>753
ヤル気はあるんだけどそのバンドとやるのは乗らないんだろうな まるで予定合わないなら物別れでいいじゃん
そんな奴に固執するほどメンバー集まらないのかい ボーカル志望から伴奏依頼のメッセージがきて丁重に断ったら
何とも言えない微妙に失礼な返信きたわ、、
中年のボーカル志望は地雷だな
伴奏程度の楽器練習する時間なんて山ほどあったろうに 中年で仲間が見つけられていない時点で想像ができる
野良犬に噛まれたと思って諦めるしか無いな
ご愁傷様 中年になると、魅力がある人とそうでもない人、
常識のある人と痛々しい人の二極化が激しい。
若い時は若さで誤魔化されるんだけどな >>759
>756の事かな?
特定がこわいから詳しくは書けないけど断った理由は、
◆バンド参加のみ(プロフに書いてる)でデュオではやってない事
◆現在はバンドや仕事の影響でそこに練習時間は取れない事
◆希望している形式のライブに出る意思は無い事
これらを伝えたら理由に対してぬるま湯のようなイチャモンをつけてきた感じ
とにかくクセが強い文章で怖かった
相手は音源も貼ってないし実力も分からないけどボーカルとしての自信が異常だった 別の人(60代男性)は断りのメッセージを返したら「あなたが参加してくれないと曲が成立しないんです」とかしつこい人もいた
そんなばかなと 昔、某ボーカル教室の発表会のバックのバイトやって、下手なやつは、その下手さ加減を認識できないので修正もできない事かと思った
一方、唯一教室だけが褒めてもらえる場所、だから来るのかと思った、そう言うことで本人はうまいつもりだろ
あれ以来、常に人前で演奏して批判を受ける様に気をつけている
ああなっちゃあ人生終わりだとつくづく思った >>761
それは中年がどうとかじゃなくその人個人がおかしい人だったんじゃないの?
年齢だけで差別するのはよくないと思うよ >>765
気に障ったならごめんよ
もちろんその個人の性格と思ってて
経験積んでるから出るマウント取る言い方に感じたし
弾き語りレベルでいいなら自分で弾けるようになる選択あったんじゃないかと
「私の歌に合わせるレベルもできないんですか」みたいな事書かれたからモヤっとしただけ 社会経験無いやつがマウント取るスレに草
そんなもん年齢関係ないじゃん
10代のカラオケ女子でもいうわ >760だけど
メッセージの内容を詳しく書くつもりはないから
伝わる訳ないわな
この流れ終わりでいいよ Voは自己陶酔した勘違いが結構な数いるのは事実
そういう地雷を踏まないように気をつけないとね いや相対的にこのスレにいる奴が勘違い地雷だと思いますw
相手がーっていう前に自分の実力は?って聞きたくなる
歌いにくそうにしてれば歌いやすいように伴奏してやればいい音楽の先生のピアノのようにw
それが楽しいかっていうと別なのでそういう人は縁遠くなるだけだからどうでもいいんでは なんで音源?そんなもんいくらでも加工できるしそれこそAIに弾かせることもできるし
スタジオ入って合わせるほうが早くね?
時間とお金が勿体ないとかいうやつはそもそも音楽やる必要もないわけで 俺は実力知った上で声かけてもらいたいから保険で貼ってたけどな
勧誘側の経験ないけど音源貼ってる方が安心 まあ人それぞれな訳で
何でも噛み付く態度で意見書く奴は地雷 >>774
今の時代スタジオ入って音合わせるってのがものすごくムズイよ
まずそこまで至らないから 「音源なんかいくらでも加工できるし」とか、
録音もミックスもした事ないし、聴き分ける耳もない、まさに自己陶酔した勘違いの妄想発言。
シンクルームはうるさい勘違いはミュートしとけばいいけど、時間の無駄になるからやっぱ音源は最低限いるよね。 メロダインとかアナログ音源ダイレクト修正できるの知らないでマウント取ってる
聞き分ける耳があるんだって草生える
今流通してるCDにも使ってるから
聞き分ける耳あるなら教えて でた、流通レベルの話をさも自分の経験のように持ってくるやつ。すぐ釣れる。笑。エアプでここにいて楽しいの?
ピッチ補正すればどんなクソ歌でもクソ録りでも誰でも秒で聴ける音源にできると思ってるんでしょ?やった事ないから知らなくてもしょうがないよね。
やった事ないって最初にいいな? でもメロダイン買ってまで自分の歌を聴けるようにするってのならまだ見込みある。
そんな金とか努力を一切しないでも才能だけでビッグになれるとか本気で思ってる奴らを避けたいってのが思うところ。 他人のYouTube動画渡すだけで済むし絶対にバレないから メロダインで修正したらマジでわからんリズムの狂った下手な速弾きギターも激うまになる そうかなぁ、、、ちょいと違う気がする
速いだけなら、ハーフテンポで録音、普通のテンポで再生と言う昔ながらのやり方が簡単 歌ってみた系の録音の依頼を受けることがあるけど、アニソン・ボカロ系の子の主戦場はSNSであって人前で歌わないから地歌は聴けたモンじゃなかったりする >>785
お試しつかってんじゃねーよ
ちゃんと最上級の買えよ
パラメーター色々いじくれるから テンポ変えた方が明らかにだけどな
ここの人はテープで録音してる爺なんかい Youtubeも2倍速で聞いたらあれだもんな
耳コピするときは逆に倍速落としたりしてるけど
テープみたいに音程は変わらないけどスピード変えたのまるわかり >>787
機材自慢!ありがとう!
機材(アプリ)がすごいのね、、、、で? 誘ってきて、何回かやりとりしたら放置する奴何故なのか?頼むから返事返してくれよ…他探しづれえんだよ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています