アワサウンズ oursounds
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もうちょい謙虚になった方がいいと思う
このスレで調子乗ってもまるで響かない それは大手から独立しただけやろ、、、
バンド板ってこんなレベル落ちたの?
世間知らずの若い子が増えたのかな
おれもう還暦近いからなあ 有名=メジャー
無名=インディーズ
って認識が昭和というか明治?
インディーズって自主出版
レコード会社にとらわれる自由に創作できる
大手から独立したらインディーズだろが
ジャニーズもテレビによく出ててもCD出してないとデビュー扱いされていないインディーズですらない
ジャニーズはポニーとかエイベックスとかメジャーからCD出すけど 毎日、募集を更新してる人を見るとそんなに集まらないのか?と不思議に思うが、選り好みが激しいだけじゃね?とも思ったり >>653
前にも書いたが、違う理由もあるからだよw いい年こいて、掛け持ち禁止でレベルを求めるって大丈夫なのか
つまらん音楽しかやってないくせに 掛け持ち禁止の文言はイライラするね
黙ってればわからんと思うけどどうしても関わりたいというレベルの音楽でもないしね
今どきは有名プロでも掛け持ちしてるのにね
バックミュージシャンは掛け持ちしないと生計なりたたんし
まったく音楽を知らない世界のおじさんたちなんだろね 建前上スケジュール調整が出来ないから専念しろって
そのバンドの日程は既に仕事の都合でダメとかいう日はけっこうあってすでに合わせにくいのに
3か月先のこと言われてもわかんねーよとしか答えられない
とにかうイライラするので関わらない
仕事で都合が悪いのは良くて他バンドはダメという概念も気に入らないし
だから音楽を真剣にやってないという証だと捉えてる オヤジバンド(40~)なら変な条件出さずに、来たメンバーで楽しめよ 日本って仕事だからっていう言い訳は免罪符ってなってるよな
仕事だと何を犠牲にしてもいいわけ? 昨今はわからんが一昔前なら定職に就いててもバンドやってるってだけで評価下がったもんな 会社内でバンドやってるって自慢する奴めっちゃ苦手だった。 自分の趣味を自慢する奴はほおっておけばいいよ。
趣味を隠してて、やたら会話を避ける奴も嫌だな。 前やってたバンドは俺(ドラム)とキーボードは掛け持ち。
で、ベースが「自分も他のバンド経験してみたい」とリハ後の飲み会で言ったら、発起人のギターが切れた。
「掛け持ちするなら、お前はクビだ!」
いや、そんなルールないし、じゃあ俺とキーボードは良いの?って話になるんだが。 >>672
そういう関係性だったのでしょ。
サポート的なドラムやキーボードは別に良いけど、
ギターとベースの二人がバンドの核となっているのに、
ベースが他のバンドに浮気のモーションかけたみたいで
癪にさわったと想像する。 そうやって切れられたら辞める理由が出来ていいんだけど
いい人たちの方がなんとなく嫌になっても辞められないのがキツイ
初めは月1だったのに急にやる気出し来て月2になって
そこまでこのバンドに深煎りしたくないんだよね スタジオ代や駐車場代まで負担されるとなかなか辞めにくい
経済的負担をなくし時間だけ提供しても趣旨が合わないと辛くなってくる
時間提供も有償にしてくれると割り切れるもんだが サポートで楽曲に口出さない・経費向こう持ちという立場なら色々と割り切れてやりやすい場合もあるかな こっちは出さなくても出されることがあるからね
ここはこういう風に弾いてくれるとか
リズムの合わせなら素直にわかるけど
フレーズとかなら譜面だしてこの通り弾けならまだしも
7th絡めてドラマチックに・・・・って抽象的なこといわれても困る 募集欄に加入記事出したり加入欄に募集記事出したりバカ丸出し プロフィールにはハードロック/メタル系って書いてるのに
プロフィール拝見しました
当方、武田鉄矢のコピーバンやってます
ぜひに参加してください
・・・武田鉄矢ってメタル(´・ω・`) 絶対バンド組めないしおっさんからDMくるだけじゃん、、
試した理由気になるわ 男鍵盤だけど月2通は勧誘きてるな
パートにもよるのかしら いやジャンルによるとしか
ジャズ系とかだと募集主が鍵盤だったり
JPOPで鍵盤募集してるとこは地雷だし
ハードロックのオルガン系が無難
ジョン・ローンとかなら楽だろうね 「鍵盤」って単語を使ってる地点でもう素人確定だから
そういう募集には近づかないことにしてる
なんだよw「鍵盤」って、何して欲しいの?
ギター、ベース、ドラム、ボーカル、鍵盤とか平気で羅列してたり
鍵盤って名の楽器があるのか?
どんな音が欲しいかどんなサウンドを想像しているのかすら自分で自分を理解していないから
こういうことが平気で書けるんだろうけど >>688
あなたの方が地雷に見えるわ
通常はジャンルで音わかるだろ 長年鍵盤を募集していたが全く来なかったな。
ジャンルにもよるんだろうけど。
やっぱりギターベースドラムが多いね。
ボーカルは地雷が多い。ギターも募集にそぐわない人を弾くのに一苦労。 地雷といっても、腕前とか性格とか体型とかリハ場所やペースの事とか、情熱とか性別とか飲み会有無とか、色々要素があるからな
どれかひとつくらい目をつぶらないとメンバー探しに年単位で費やす 「鍵盤」であんな怒る人いるんだなw
そういう人を除外できるからこれからも鍵盤でいいと思う >>689
じゃあJPOPの「鍵盤」って何やるの?
ジャンルで何やるか当たり前の常識なんだろ?
教えてくれよ
JPOPの鍵盤って何すりゃいいんだ?
具体的に例えば、髭団カバーやります、って
「鍵盤さんw」はスタジオに何持っていきゃいいんだ?
スタジオに置いてるの使え!とか言うなよw
それ自分達がどんな音でやるかすら理解できてない
頭空っぽのドシロウト確定だからw >>693
そうだな、そうしてくれると助かる
自分達がどんなアンサンブルやりたいのか何も考えずただ漠然と
バンドだから鍵盤もいるんじゃね?w
で募集してくれてたらこっちも見るまでもないから手間が省ける
本当にビジョンのあるバンドは鍵盤さん募集wとか書かないからね
色んな人の募集を見てみたらいいよ
音源をしっかり貼ってこうしたいって人は鍵盤募集wみたいな依頼はしないから
逆に腕のあるしっかり弾いてくれる人が欲しいなら
鍵盤募集wみたいなアホな書き方はしないことだ
そのレベルの人だと認定されちゃうから なんか発狂してる人がいるな。何が気に触ったのかね。 >>694
>689ではないけどお前頑固すぎない?
ギターベースと同義がキーボードとして、
鍵盤楽器って意味だし、ただ鍵盤と略したに過ぎないでしょ。
エレピなのかシンセなのかもプロフで想像つくし。
そもそもアワサン利用してるレベルなんだからそんなとこに噛み付くなよダサい。コンプレックスでもあんの?音楽する才能ないよ。 ガジェオタにこういう人多い
認め合う事知らないから何返しても無駄 発狂してごめんね
普段から平気でシレっと投げかけられてそのたびにイラッとしてたからつい書き込んじまった
とりあえず鍵盤さん何か弾いてよwって
おいおい募集しておいて何弾くかはこっちに全部丸投げかよ、頭空っぽか?みたいな
あ、JPOPだとスピッツカバーバンドだけは鍵盤募集でいいわ
何を求められているのか言われなくてもわかるから
スタジオに置いてあるボロいエレピのピアノ音色一本だけで十分だw >>694
自己流で教育受けてないのはよく分かる
自己流ならもう少しへりくだった方がこの先も音楽やりたいならうまくいくと思うよ いくらストリートピアニストみたいに1人で弾けたってアンサンブルで弾けなければ弾けないと同じ
その自分の足らない技術を他人への攻撃に向けない
自分は上手い他人は下手と思わないこと(但し練習しない奴はリスペクトしなくてもいい相手にもしなくていい)
謙虚に学ぶ姿勢でいればきっと上手くいくと思うよ >>693
俺もそうするし、それで結構良い鍵盤が見つかるけどね
大体、何弾いたら良いですか?って聞く奴は要らない
隙間埋めるのが目的じゃないけど、そんな事聞く奴って、無駄に隙間埋めるだけなんで不要 >>702
無駄だよ、できるぐらいならとっくの昔にやってて現状は無い
一生治らない 最初の手合わせで32鍵のカシオだけ持ってった時は流石にキレられるかと思ったら次も誘ってくれたわ。
楽しむ事、低姿勢、大事。 十分じゃね?鍵盤ハーモニカでもいいと思うよ
少なくとも俺はキレない 自己流のやつ基礎ふっとばしても俺には才能があるって
思ってると思うんだけど素人の誰もがそう思ってるんだよね
俺は特別って感情あるでしょみんなそうだよ
学校とかいってプロの現場研修とか参加したらそういう思いはすべてふっとばされるよ そりゃそういうもんでしょ
学校行ってから職業でやる人、特別な才能があって求められてデビューする人、最初から草野球で真似っこを楽しむ人
少しごっちゃになってる人も多いからややこしい なんで鍵盤の話から才能がどうとかの話になってんの?俺そんなこと一言も言ってないんだけど
バカなのかな? すまん、途中で切れた
あまりにも無能な話をするからだろ
慣れてる奴ならどんな鍵盤だってそれなりに鳴らす
無能な奴が機材にこだわると言う話 何だよ、それなりに鳴らすw
お前もアレだな、鍵盤さん適当にwと典型的な頭空っぽの万年初級者
その鍵盤がアンサンブルに加わってどのようなサウンドにしたいかビジョンも無いのか?
てかこれだけスレ流れてるのに最初に質問した鍵盤さんの役割については誰も答えてないんだな
答えられないから質問してるこっちが無能のバカということで納得するしかないんだろうが
で、髭団のカバーバンドで鍵盤さんwは何を弾けばいいのかな?ピアノか?
それが答えならピアノだけ弾いてやるぞ
鍵盤さんw適当にwとか言ってる奴はまず答えられんだろうが >>712
こんな奴は不要
そもそも髭団とか言ってる時点で真面目に学んでないのがバレバレ >>712
打ち込みで十分だな
結局指示されないと何もできないクズの自己紹介だったな >>714
じゃあ髭団じゃなくて何だったら真面目に学んでることになるの?
答えがあるからそう言ってるんでしょ?
教えてよ >>715
あー残念だな
鍵盤が何をすべきか結局答えられずに
一番単純な初心者が答える打ち込みとか言ってるのか?
ちょっと恥ずかしいぞ
だったらドラムもベースもギターも全部打ち込みの方がいいな
お前の演奏よりも遥かに正確なんだから
ライブハウスで打ち込み流してりゃ良いんだよ >>717
答えられてないのはお前なんだが,バカなのか? ついでに鍵盤募集とか頭空っぽでシレッと平気で書ける人は
まず鍵盤の役割なんか理解してないだろ
例えば邦楽洋楽問わずカバーバンドの場合
ボーカル→ボーカルをコピー
ベース→ベースをコピー
ギター→ギターをコピー
ドラムス→ドラムスをコピー
鍵盤→?
他の楽器は単純に耳コピして練習すりゃいいだけ
鍵盤はそうはいかねえだろって、楽器の立ち位置が違うんだから
それぞれのバンドで求めてるサウンドが違う
鍵盤1本でピアノ弾き倒せばいいのか?様々な音を網羅して弾くのか?
まあだいたい、鍵盤さん適当に合わせてw、とか言ってる奴に限って何も考えてないから
鍵盤=ドラム、ベース、ギター、それ以外の音全部キーボードに丸投げでしょ
鍵盤=ブラスストリングスシンセパーカスリードアルペジオ全部やれってことじゃん
それ理解して鍵盤募集してるの?適当にその場で即興で合わせろ?バカ?
3台のシンセにプリセット仕込んでそれを同時弾きするのにどれだけ準備するのかわかってんのか?
鍵盤さんwよろしくwじゃねーんだよ ちゃんとした上級者バンドの募集は、鍵盤、なんて書いてないでしょ
しっかりと自分達がやりたいサウンドがイメージできてて募集も明確
ハモンドオルガン
ローズピアノ
2人キーボード
1 エレピ、ピアノ、コード弾き中心
2 シンセでブラス、ストリングス、パッド、その他
上級者できっちり演奏する人を探してるんだったら
その人に対して「鍵盤さん」なんて言わないことだ ダメだな、何がバカなのか理解できてない
決められた音楽を言われた通り演奏するのなら打ち込みで十分
更に言えば元音源を流しとけば終わり
幼稚園から脱却できない知能指数30ぐらいのアスペだな 「適当に」が一番楽だけどな。
合わなければ離れたらいいし。 >>722
俺がこれだけ言ってることが理解できてないってことは
まあそれなりの音楽しかやってきてないんだろな
ていうか正面から音に向かい合ってきてないんだろな
プロみたいに音の一粒一粒に横と縦の組み立てとか
そういうのはわかる人にはわかっちゃうんだよ
そこに達してない人にはちんぷんかんぷんでもさ
あ、こいつ理解してないからバカだのアホだのレッテル貼って誤魔化してるなw
出てきたコード頭空っぽでじゃらんって鳴らして悦になってるおっさんが一番痛いわ
バカとか知能指数30とかレッテルで反論するのは恥ずかしいよ
なぜなら俺は知能指数30じゃないから事実として
そう言っとけば俺よりお前の方がランクが上になるわけでも無いのに情けない そもそもトランスプクリプション否定するとかマジで何様だよ
ジャズでもポップスでもトランスクリプションして鍛えるのは
音大出身なら常識だしプロになるための然るべく正しい道を進んでる人なら誰でもやってるし
YouTubeの完コピバンド総否定とか
流石にそれは見苦しいから撤回した方がいい
もう言葉の端々から普段きちんと音楽に向き合ってない
それで締めは知能指数30じゃまず音楽の会話にすらなってない 電子機材を組み合わせた構成だとマシンをマニピュレートする役割は鍵盤が担いやすいのよね
自分はピアノ出身だけどサンプラーやグルーヴボックスも扱うので簡潔に表記するとKey, Synって感じになる >>730
この方の簡潔なレスからでも
上級者、プロレベルで活動されていることがわかる
自分のセットのテンプレを幾つも引き出しがあって
一本弾き、2台3台同時弾きも状況に応じて
作曲編曲もこなして自分の曲の立ち位置を客観的に判断できるレベルの方
ここでクズだアホだしか言えない奴らには
絶対回ってこないキーボーディスト ピアノ募集、エレピ募集、org募集、key募集、synth募集
て書いてくれればその募集で自分が何を求められてるのかがわかる
「鍵盤募集」知らんがな、ピアニカか?
ここの連中にとって鍵盤募集は常識で
中身はいちいち言わなくても受け手側が察しろ!、が常識で
そんな失礼な募集が来ても低姿勢で喜んでありがとうございます😊
って謙虚な姿勢で依頼を受けなきゃならんらしい
アホくさw 伸びてると思ったら・・・
見る価値無し(´・ω・`) >>733
図星すぎて、真っ赤になってアウアウ言ってるバカだな
知ったかぶりがこんだけ恥ずかしいってわかったか?
ま、分かるようだと、こうはならないか アスペの素人 音楽的センスというか何かしら習ってたら縦笛でも十分バンドになるけどね >>733
人間関係には上下しか無いのか、クズな人生だな、親の教育か?正に育ちだな ここも壊れてるけどアワサンのサイトメンテナンスもせずに放置だからとうとう壊れてるな
同じ記事が2つ出てきたり1ページだけしか表示されなかったり検索できなかったりなんかおかしいぞ >>740
一緒にバンド組んだら地獄を見そうな人間力の無い狂った孤独で可哀想な批評家みたいな>733のようなレスにまみれた壊れたスレって意味じゃね 募集何人か決まって色々やってるのにドタキャンバカがいるせいで予定狂いまくりや ていうか一旦決まった日程をやっぱり変えて欲しいとか言い出すやついるとモチベーション下がる
予定が決まりにくいバンドってやる気が無くなる
そこまで仕事忙しいならバンドなんてやるなよって思うわ
なんでやってるんの?って 予定が決まりにくい→色々な予定がある→人生が豊か
いつも暇→人生が貧相
と考えるとちょっと惨め、所詮惨めなもの同士集まって傷舐め合えよぐらいしか思いつかない 自分でコントロールできないほど忙しい奴が人生豊かだと?
時間と金が余って道楽してる奴を嫉妬してるだけだろ
どっちが惨めなんだおるか >>745
別にバンドが最も大事って訳でも無いだろ
暇で道楽が豊かか?価値基準の置き方が正にさもしいな
無駄な時間は人生が貧相である証拠だよ >>746
だったらこのスレに貼り付いてる必要がないでのお引き取りを鍵盤野郎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています