アワサウンズ oursounds
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はじめに参加したバンドがどんどんメンバー入れ替わって
今は自分が古株になってリーダーになりました・・・・・
社会人バンドって長続きしないな >>543
やる内容にもよるよね。
曲作り系の創作的なバンドなら核が残ってリズム隊が変わり続ける
カバー・コピーバンドはしっかりしてる人、やる気のある人がなし崩し的に残りやすい
前者はそもそもの魅力がないとなかなか募集がこないし、
後者はやりたいジャンルによって人気になるけど飽きて短期的になりがち >>541
最初は自分と相手のやりたいことの共通点だけに集中することが大事だな。
バンドの価値観や温度差の確認は最初に話し合っておかないと、
進めていくうちにぶつかってしまう。
あと一つ言えるのは、ずっといるとは思わない、期待すぎないことかな。
一年持ちこたえた、の連続でいつ離婚してもいいような感覚でいるw
そんな気持ちでいると案外長く続くケースが多い >>545
大事な事ですね、最初のすり合わせは
アカの他人同士だと、それでも常識の部分にズレがあるから徐々におかしくなる事もある
このへんに気づいて上手く対処していると言う観点で掛け持ちをしている人は信頼できる
久しぶりに始めましたとか、過去バンドが長続きしてない奴は危険 すべての根源は自分力量を顧みず他人に多く求めてしまうアマチュア魂ですよ
知り合いでプロで活躍する人にヘルプ頼んだことあったけど
下手なバンドなのに一切口出さず的確に合わせてくれた
こっちが意見求めたら的確なアドバイスをくれるけど
プロの人って周りの音聴けてるわ~すげーって思った
下手な親父があーだこーだ言ってるのと全然 プロの人って楽器演奏者すべてをリスペクトしてるというか
その人の演奏を受け入れるというか(あまりにも練習不足は別として)
一生懸命演奏してる人を尊重するというか他人をまず貶さない >>548
アドバイスされて素直に聞けるあなたのほうがすごいよ
殆どの人は無視で終わるし 音楽専門学校行ってたらから第一線で活躍する人が講師だし聞かなきゃ損ぐらいの感覚だよ
誰にも教わったことない人って自己流が凝り固まってるの?
その道で実績ある人のアドバイスも無視するの?
人生も詰んでるだろそういう人 >>551
自分が一番と思ってると成長が止まるね
音楽やってる奴や音楽好きな奴は井の中の蛙が多い。
いつかどこかで自分の実力知って急に恐縮しだして辞めてしまった奴多いわ。 アドバイス、と感じる時点で嫌なんだろ
そういう人はジミー・ペイジは下手とか、そういう感覚の人だろう >>552
ジャズ研上がりに多い気がする
特にドラム、一家言持ってるんだけどどう考えても違うんじゃ無い?と思う >>549
プロのギタリストとセッションした事あるけど、正しくそれだった。
下手なアマを絶対に馬鹿にしないし、「楽しくやろう」が口癖だった。
で、こっちが困るとちゃんとアドバイスくれたり誘導してくれる。
一番始末悪いのが、そこそこ上手くて人に教えたがりの奴だね。 お前らってアワサンであった人と組んでブッキングライブのチケットノルマ達成できたことある?おれないんだわ 既にノルマなど余裕で達成してるバンドには加入したことある
Twitterの使い方が上手だったけど自分はそういうの苦手だから疎遠になっていったけど
今はそれやらないと駄目なんすかね 初めてで、いきなり前置きもなく「リハ場所は?」みたいな文の相手は、メンバー見つかったと伝えて断ってる この手の奴ってたいてい地雷だから簡素なメッセでおk
あと聞いたことしか答えない奴とか爺いとか
若い年代は普通に挨拶文書かないし
内容ダイレクトだし
挨拶不要ですとわざわざ書いてる人もいるぐらいなのに時代錯誤の爺さんとか無理なんで 長いことログインしてないわ
今の2つのバンドが終わればまた使うか メールに挨拶文がない!とご立腹のライブハウスやブッカーがいたな 若いのを爺認定してくるのは大概同年輩
図星な話題で過剰反応しちゃう残念なシニア だれでも同調してくれなくて切れちゃった
まぁ音楽に関係ないことでグダグダ言ってる奴とは無縁だから リハ代持ってきてねーわ金貸して
これをずっと繰り返す 髪があることが唯一のアイデンティティなんだろうな。
金も地位もなくモテずに楽器も弾けない歌も歌えない、ダサくてせこくて惨めで哀れな、でも髪だけ残ってる、って奴 なんか胡散臭いな…動画見せてと言ったらこのメッセージ
「こちらこれまでギタボ作詞作曲でバン
ドをして、ある程度(全国リリース、ライブツアー、メディア出演やカラオケ登録まで一通り経験済みです)頑張っていましたが、解散して以降しばらく休息していて、またやりたいなと思ってバンドを組み立て中で、いまボーカルさんを探してます。
怪しい勧誘、ここでよく僕もされます笑 単に音楽やりたいだけなんですけどね…
単に公平に交換できたらいいなーと言うだけですよー。あと少しだけ未発表の曲をネットに出すのは抵抗感はあります。一回パクられたので笑
大変申し訳ないのですが、少し事情があり匿名で募集がしたくてここを利用しています。
僕の活動形態的に、実績を教える=本名から仕事場まで個人情報が丸見えになるので、リアルで知り合いになれるまではそのあたりは勘弁していただきたいです…」 色々と突っ込んだら案の定アカウントを消して逃げたわ
気持ち悪過ぎるね デブやハゲで許されるのはイロモノやヒップホップ、湘南の風系だろ 金も地位もなくモテずに楽器も弾けない歌も歌えない、ダサくてせこくて惨めで哀れで、ハゲ
どうするハゲ! 金も地位もなくモテずに楽器も弾けない歌も歌えない、ダサくてせこくて惨めで哀れで、ハゲ
どうするハゲ! すまん、端末も余程これを伝えたかった様で重複してしまった 俺も割と活動してた元プロだけど
演奏動画もオリジナル曲もプロフィールに普通に置いてるけどな
てか、一応ニックネームだけどSNSググったら本名出てくるしな
それほど実績あるのに参考音源一つ出せないとか
きっと恥ずかしがり屋さんなんだな 俺の場合は勧誘メッセージくれる場合
とんでもなくヘタクソな事を分かった上送ってほしいから音源貼ってる 音源、挨拶、外見、皆求めてることが違うから、それらが無きゃチョイスから外せば良い ハゲに絶望するなら、
好きなハゲのアーティストをロールモデルにするがいい。
気が楽になるぞ。 >>582
あれかなメジャーと言っても30年ぐらい前で今は亡きレーベルでもう流通コードもなくYoutubeに貼るしかない
ジャケットは若くてビジュアルもいいけど
今のYoutubeの活動見たら禿げてデブだった
あの人かな
現在でも第一線で活躍してるジェイソン・ステイサムみたいな禿げならいいけど隠居した禿げとはやりたくないわ 偽は見飽きた、見透かされている事にも気づかず語るから面白かったけどワンパターン >>590
プロになりかけじゃなくてプロね
そもそもこういう話を「自慢してるw」とか受け取る人とは
リアルの音楽活動でも決して接点ないだろな
なぜならここで知り合った周りの仲間もそんなのばっかりだしそれを互いに自慢し合ってるわけでもなく
日常の普通の会話で理解している者同士で情報交換し合ったりしてるんだから
オリジナル曲をプロフィールに載せてるけど聴いた方から問い合わせがあって
詳しく話を聞いたら過去にメジャーレーベルからCDデビューしてた人とか一緒に曲作りませんかみたいな
以前ほど多くないけどそういう人たちもひっそりといるんだよ 空気よめや!意識高い系や元プロですとか不要なんだよ!これだから承認欲求強い輩は… 意識高い系ではないです
持ってる楽器が高い系です
ヴィンテージで150万だぞ
ひかえ!ひかえ! はぁーー変な奴しか集まってこねぇ
マッチングアプリ理論か 絶対数が少ないからな
人づてに探した方が上手くいく場合が多いでしょ 元プロじゃなくてプロ目指してた過去がある人なら会った事があるな。
アマチュアのコピバンに応募して練習になったら、こっちのレベルが低いからイライラしてて厳しい部活みたいな雰囲気に。
あれ?これ趣味で楽しくやるって話しゃなかったっけ。
てかその人も応募してきた一人なのに仕切り出して。
絶対募集した人と衝突するなこの人、と思ったらやっぱり罵倒し合って空中分解w >>600
それ目指してたけの人で実際になにも活動はしてなかった人じゃない
少なくとも専門学校に行ってたりオーディションには常連組だったりしてる人ではないと思う
夢見るアマチュアおっさんなだけじゃないの
まぁ目指すのは自由だしいうもの自由だけど実勢は何もない人 こっちはどんだけリズムがヨレヨレでも完走出来なくても黙ってひたすら合わせて演奏するだけなのに
音楽学校卒がバレちゃうと仕切りたくないのに色々頼られちゃうからしんどくなる
どんなに下手な人でも音聴けば「なにか活動されてたですか?」とか聞いてくるし
嘘つくのも嫌だし学校卒業してこれこれしてたとか話はするけど
音楽やってる人はなにかしら感じるものがあるんだろな
自分から仕切りたがる人って自信のない人が多いね
普通はしんどいので邪魔くさい
完成度を求めるなら初心者レベルの人とまずやらないし 自慢と感じるなら自分のレベルがあれなんですね
突っかかる人も自信がない人だし うまいとか下手とか言ってる間はダメだな
そんなもの、当たり前だし、それが目的ではなく、楽しむ事だろ
そうでない奴とは組まないな 上手くいってる場合は、テクニックの上手い下手とかあんまり考えなくなるね。
どれだけ一緒のレベルで音楽を捉えてるかによるな。
一緒に音出したら、この感じなら上手くやれそうってのがすぐにわかる。
相手が自分より上手くても、なんかバンドから浮いてる音ならそもそも
音楽観が自分と合ってなかったりする。
多少のズレなら年数を重ねるごとで修正可能だけども。 それ以前に、初セッションまでがハードル高いな
事前やり取りで毎回ひと言だけ返信とか、質問したことには触れないとか、自身の希望にのみ固執するとか ラインやってないとか抜かしたときは速攻ブロックしたな
なめてんのかと 30代の女人にオバサンは失礼なんすかね?
名前も自己紹介されてないとき呼び時困るけど
オバサンって言われたくないなら先に自己紹介しろよな そりゃチヤホヤされたいメスなンだからオバサンなんて呼んだらプンスカもんダ
相手はバンドがやりたいんじゃなイ
チヤホヤされたいだけなんだゾ >>609
自分は去年までガラケーだったがずっとメールでやりとりしてたぞw
大切な人だったらやりとりの手段は問わないよ アワサン以上に毎日同じ掲載を繰り返してる初心者募集だのギターレッスンだのは営利なのか?ウザすぎ 一回顔合わせもしてLINEも割れてる人に
距離置きたいんですが何て伝えたら傷つかないですかね >>617
このスレに定期的に同じ質問が出てくるがw
嘘なら体調が悪い、忙しくなった、音楽のモチベーションがなくなったとか
いくらでもつけるが、嘘じゃない断り方としたら
やりたいことがやってみて違かったとしか言えないわな。 >>618
みんな悩んでいるのですね
ありがとうございます参考になります >>617
普通にブロック
首の皮一枚でも残したいなら非表示非通知にするとかは未練がましい気もするが
俺はブロック&削除で終わり 薄い関係を保ちたいとセコイこと考えても向こうはもう忘れてるので返信なんてないよ
LINE送るとスルーされて即ブロックされると思うわ
1年ぐらいがっつりやってて疎遠になった人とかならまだわかるけど
1回だけあった奴が送ってきたら即ブロックだ ブロックって何か気分悪いから嫌だわ
個人の感想だからされてもどうってことないけどね 5人ぐらいしか居ないLINEグループもみんな平気で抜けていくし
別にLINEがバレたからってどうってことないよね
泡サンの場合ブロックすると相手にバレるしブロックしてもBADは押せるから
ブロックする意味がないなんだこの機能はバカなのかと思うぐらい糞仕様
泡サンでブロックするぐらいなら退会して新たに垢取る方法のが有効的 前に「転勤になりました」って嘘ついた人いたなあw
正直にこっちのレベルが低いって言ってくれた方がいいわ 新宿支店から調布支店に転勤なった
別に嘘ついてないけど・・・・(´・ω・`) 先週辺りから、「一緒にやりませんか」メッセージが急に来始めた。
プロフ欄とか全然いじってないのにと思ったが、コロナの扱いがインフル同様になったから、バンド再始動してるとこが多いのかもな。 時代についていけてないおっさんに警戒するわ
今は80年代とか90年代とかが海外勢にリバイバルされて若い世代に流行ってるじゃん 若い子が松原みきとかいっておっさんがなにそれ?ってちょっと恥ずかしい >>582
俺も元プロだけど、テクニック的には中の上くらいだからプロとしては下手な部類に入ると思う
若い時にデビューしたからテクニックとかは必要最低限あれば構わないっていう時代だった
だからあまり売れずに短期間で解散したわw
今は気楽にコピーバンドやってる 元っていうか解散しようが事務所辞めなきゃプロのままでしょ
事務所が潰れたとか
事務所もなく末端レーベルからデビューしたとか
そういうレーベルも今はないし売れてる人は自分でレーベル作ってインディーズやってたりするけどね ジュディマリのタクとか何やってるかわからんラリってる変な人だけど元プロとか言わないし デザイナーもイラストレーターもミュージシャンも金稼いだらプロだよ >>636
ラウドネスに言ってやれよ
衰えたとはいえお前より数倍上手いだろハゲ 橋本絵莉子もメジャー切られてインディーズだよな
でも数千人規模のライブできるよな
ハゲにはわからんだろ インディーズが下手糞とか素人とか思ってる人って昭和脳なんかな
今はメジャーでもプロモート費用かけてくれないから集客ある人はインディーズのが活動しやすいんだよね そうかな?インディーズで売れてるやつって俺の知ってる限りほぼ100%所属事務所と喧嘩してメジャーと契約することになるけど、、、
●●のインディーズ時代秘蔵映像!!とかいってテレビが取り上げる売れっ子ミュージシャンの映像は全てちっこいライブハウスで粗いホームビデオみたいな映像やし
売れっ子ユーチューバーも最終的には企業案件欲しくて事務所入るよね
やっぱインディーズやフリーは限界あるんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています