【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔41
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」
京都橘シニア・ハイスクール・バンドについてお話ししましょう。
ここは在校生を話題の中心とした総合スレです。
こちらはバンド板であり吹奏楽板ではありませんので吹奏楽の技術論への深入りはご遠慮ください。
過去スレ
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔40
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1647832489/
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔39
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/band/1645263192/
【京都橘高校吹奏楽部】オレンジの悪魔38
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/band/1642719958/ むしろいなくなった方が健全だな
存在が害悪でしかない 動画勢だけど2019年がカメラと追っかけの人数がピークだったな
今年はカメラ勢が減ったなって思ったわ 動画勢って俺が撮ってるみたいにもとれるのかw
YouTubeで見るだけな 毎年、どこが変わったか見るのが楽しみだとは思えないのかね
今年はバスクラアルトクラ両方いるし、一年生男子がんばれ!って応援したいし色々楽しくて動画何度も見てしまうw >>830
見かけなかったよ
マスクしててわからなかっただけかも知れんが少なくともカバン斜めに掛けて関係者ぶって横を歩いてる人は居なかった >>852
後追いの長槍部隊みたいな一脚の数が減った気がする
いろんなイベントで見かけてた高そうな機材持った爺さん数人見なかったなぁ
去年の醍醐ミーツやブルーメでも居なかったからコロナでお亡くなりになってなければいいが まだ1年生は入ってきたばかりで部活と共に学校生活も慣れないだろう
2・3年生も新体制で馴染むまでもう少し時間がかかるだろう
まだ5月だよ、暖かい目で見てあげられないのかね 1年生といっても部活推薦で入学した子は中学校卒業式翌日から練習に参加している、パレードメンバーがそうである、一般入試の子は部活お試し期間中で、まだ本格練習してない、サポートメンバーがそうである、本格入部までに何人が辞めるか。 今回は流石に残念な感じがした。
動画も別府の際は無茶感動して何度も最後まで見たが、
どうしても今回は途中で切ってしまうわ 定期演奏会が3月になった影響で準備しきれなかったのだろう
ブルーメに期待しとく
前年もブルーメより大分の方が断然良かったし >>858
みんな動かないで沿道で観覧、撮影してるのに、ハケ御所は観衆の前を堂々と横切ってパレード先頭から撮影してるんだよね? >>862
見てもいないのに素っ頓狂なこと言ってんじゃねぇぞ
今回UPしてる動画は主だった撮影者の合作
パレード終了後にデータを渡してると思われるところを見かけたがST氏前田氏のメインとサブM63氏とアポロキャップを後ろ向きにかぶってる人辺りが集まってたわ
人が多すぎて前もって分担したんだろう撮影しながら並走しようにもとても出来る状態じゃなかったからな 256 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2022/05/10(火) 14:08:39.56
自分が許容できない事があると他人を攻撃するのは老化か元からそういう奴だからかまわないほうがよい
相手するだけ時間がもったいないぞ 先に推しが来たから観られなかったけどいいイベントだと思うよ
平安高校も良かった >>851
ほんとそうだよね
しれっと>>749
みたいなことをいうけどあんたらのせいだという自覚が無いんだよ >>860
新年度始まって1ヶ月と、7ヶ月の別府と比較する馬鹿、保育園児でも習熟度の違いを理解してるわ。 へーそうなんだ
その中の何人かは沿道の観客からは邪魔な存在だったということかな?
何名かのチームを組んで、誰が撮影しているかわからないようにしているところを見ると、組織的○○に近いものを感じるよね
僕はようつべで良い映像が見れていいけど、沿道にいる人は嫌な思いだよね 今回のブラスエキスポは、一寸今一だよ。
曲と曲のつなぎが悪いなあ。
立ち止まって手振りをするだけのシーンが多すぎるし、パーカッションの間奏も悪いから、パレードに快適な流れが無い。
曲のつなぎは、音楽顧問の先生、しっかり真面目にやってくれ。
パフォーマンス、振り付けは、担当の生徒さん達、もう一歩工夫して頂戴。
体幹の安定、動作の安定は、かなり不足に見えるから、
118期が削減したというフィジカルトレーニングを復活させる必要があるでしょう。
118期では音質が良くなったと言われているけど、
体力劣化のおかげで、音が出ておらず、テキメンにい酷い音質になってる。
過去の先輩達のパレードよりはるかに劣化している。
これは生徒さん達の、今後の努力に期待するほかない。 >>867
上手いところは上手いんだしここにこだわる理由もないのにね 選曲つまんないのか編曲がつまんないのか
パーカスの主張が強すぎるようなきもするし
もっとポップスとかディズニーとかアニソンとかいれたらだめなのか ここ数年の生徒さんはみんな普通のJKみたいな足なんだよねコロナでいろいろ制限もあるだろうけど
115期まではみんな丸太だもん 今ふと思いついた仮説なんだけど
確かに色んな理由でパレードの練習量とかは減ったのかもしれない
下手だと思うのは比較対照が2017年2018年という恐らくローズに向けてパレードをめちゃくちゃ真剣に練習してた世代くらいだからダメに思えちゃうだけなんじゃなかろうか
今がダメなんじゃなくて動画あがりだしてる数年過去が凄すぎただけみたいな 確かに音はよくなった
しかし橘特有の緩急を出し過ぎて、これまた橘特有の全体的なドライブ感が喪失してしまったことは否めない
例えば、サンバ曲に入る前の間というかタメがあんなに必要なものかとちょっと首を傾げてしまった
別府でもそうだったが、演奏とステップにプラス何か他のエンタメ的な要素を無理くり挿入してる感じだ
正直、橘のパレードの醍醐味は、あの観客も巻き込む圧倒的な疾走感だったと思ってる
それは多少音を「犠牲」にしても有り余るほどのそれこそエンタメだった
今はいろいろ試してる段階なのかもしれないが、良い方向に「実験」が進めばよいと思ってる これが橘かって思う人多いだろうねw
やはりOG を排除してるみたいだ。エキスポの看板も部員持ちだったし・・伝統が一つずつ消えて行く。このダラダラダンスはもうしない方が良いかなww
座奏に力を入れるならそれもよし 笑 決してスキルダウンしてるとか練習不足とかいった問題ではないと思う
問題は「選曲」と「演出」だろう
いずれもチャレンジしてる最中だろうから生暖かく見守るのが良いと思ってる >やはりOG を排除してるみたい
それはない。手伝いに多く来てた(中には橘ジャケットしてた人もいた)
>エキスポの看板も部員持ちだった
それは偶々そうしただけだろうと思う
スタートでみたが、誇らしい感じでいたね 看板もちは別にどっちでもええわ
持ってる子嬉しそうだったし
パレードのつなぎ方とかはコーチが変わったことが理由にありそうって勝手におもった
生徒が決めてるのは知ってるけど相談とかしてるだろうから流石に見せ方の経験値が現コーチとは違うから 実際ついて歩いたからわかったけど、観客の多くは橘に感動していた
ただ、だからこそ、あの疾走感をしってるものからすると、あれやればもっと感動するだろうに
とも正直思った
しかし、音はほんとよく出てた
相当「音」「音」と厳しく指導されてるだろうことは伝わってきた >パレードのつなぎ方とかはコーチが変わったことが理由にありそう
それはそうでしょ
彼女が就任して初めてのブラスエキスポだから、彼女自身が相当張り切った面はあると思った
それがあの謎の間とタメだとも思った >音が出てたのではなく汚い音で割りまくってただけ
正直言うとそういう面は否めない
が、それはあのパフォーマンスとのトレードオフだから、良しとしてる風w >>879
たぶんパレード魅せるためのパレードじゃないんだよ
パレードは伝統だからする
するけど貴重な時間つかって練習するならそれだけじゃもったいないよね
だからマーチングコンテストや吹奏楽コンテストの為になる演奏をしようっていう意識があるんじゃないかな
先生がそういうふうに話しもっていってても驚かない
最終的に決めたのは生徒ですよっていう建て前は崩れずにね
激しいダンスでも演奏しやすい編曲じゃなくて繊細な演奏になるからヘロヘロにも聞こえるみたいな 定演なんかのドリルでもそうだったが、曲のエンディングとか締まりがないというか・・・
あれもやはり「演出」の問題だと思う
そういう意味では前コーチの「演出」が橘をつくったのかもしれないと思ったりしてる >マーチングコンテストや吹奏楽コンテストの為になる演奏をしようっていう意識がある
それはかなりあると思う
現顧問はいい意味で指導者として「戦略家」の面があるから、マーコンを含むコンテストの「結果」を意識してることは間違いない
そのような指導をされてれば、自ずと生徒もそのベクトルで言動し始めるものだ
同調性をもって >>874
その通り、その「疾走感」が、橘のパレードに引き込まれるところだね。
そのためには、体力に支えられた、自信のあるステップ、振り動作だ。
細かいチャラチャラした動作を、周りを見ながらオズオズとやっているようでは、
どこかの中学バンド並だ。
橘は体力をつけて堂々と疾走して欲しい。 ここで言うのも何だが早稲田摂陵が良かった
以前の橘みたいな体躯の部員が多いのも好
印象 >橘は体力をつけて堂々と疾走して欲しい
それなんだが、最後ゴール時にサンバ曲でマキ(急がせること)が入って橘の子たちが
急ぎ足でステップ踏んで演奏してたのみて、すげぇー、すごっ、って他校の生徒が言ってたよw
多分私たちにはできないという意味だと思った
俺もみてて、あんな急ぎ足でよく頭外さず演奏できるな、と感心したもんだよ
そういう意味では、橘の伝統は継承されてる
あの子たちは体力は有り余るほどあるよ
問題は選曲と演出だと思うよ
練習は、昔と変わらず、死ぬほどやってると思う まあ過去の動画みちゃうと
ダンスのキレや演奏の迫力がすげーなって感想しかでてこないんだけど
これはこれでそんなにしなくてもいいだろってくらいの練習量に裏打ちされてるんだろうとおもうと一概に絶賛してられないんだろうが
今の先生の休ませながらって配慮は素晴らしいとおもう >今の先生の休ませながらって配慮
えっ?!?
そうなの?
そうはみえないけどね
むしろ練習量は以前と勝るとも劣らないほどやってる印象なんだが・・・。
まっ確かめる術はないか >>890
ごめん
実際のパレードでの話ね
練習量はしらんから 緊張あるのか全体的に笑顔が少ないかなと感じました
バナーの二人は元気いっぱいでよかったです >>891
了解
あれは休ませてるというより過剰な演出でしょうね
間というか緩急というかタメというか・・・いずれにしても休み過ぎでドライブ感が消えるというw
まあ選曲の問題もあるけど >>884
ドリルは仕方ないんじゃない
やっぱりこの学校にはおもしろいパレードを期待すべき >>887
あそこはガチだから
道が狭くなればサインで列を増減するし先が渋滞しててもUターンする >>894
>ドリルは仕方ないんじゃない
そのドリルが前のコーチの「演出」は楽しかったんだよ
曲のラストに前のめりで拍手したくなる面白さもあった
そういう意味です、はい
選曲の問題もあるとは思うけどね 前顧問前コーチは経験豊富だから比べるのは酷ってもんです。
これからに期待しましょう。 昔が良かったとは言いたくないけど
やはり115期あたりはひとつの到達点だったのかな
上手いとか下手とかの次元でなく
>>590
これなんて正面じゃないし
CGも全く写ってないのに何度でも見れる 初めて動画を見てマーチングに興味を持った者ですが
オレンジのコスチュームを着ずに列の周りを一緒に歩いてたメンバー達は1年生ですか? >>830
それらしき、似たオッサン居たな。
野球帽だったな。
前は胸ポケットに隠したスマホで盗撮してたが今年は手持ちカメラで撮影してた。
並走せず動かないで撮影してたよ。 今回12曲演奏してるんだよな
例年もそのくらい演奏してるのかな >>774
何でいちいちそんな事しなくちゃならんのや。お前が自分の動画アップする時もいちいち4kになるのを確認するんか。
普通そんな面倒な事しません。
自分で動画アップした事ないんか。
大人しく黙って有り難く見とけ。 >>796
4kのおかげで周りの人の顔がバッチリ映っている。
撮影禁止の動画あげている輩の特定も他のアップ動画の撮影方向から簡単にできる。
動画の名前と顔写真の個人特定ファイルでも作ろうかな。
ついでにSNSとも関連付けて。 >>880
よくよく考えたら彼女がいるから、今の橘はM狂爺の好きなスタイルなのでは?
本場仕込みの。 >>902
バリー・マニロウのコパカバーナって今まで演奏した事あったっけ?
どなたかご存知ないですか。 >>877
OG の排除に関して、サポーターがいたいないではなく、パレードそのものへの関与をさせないって事ですよ。看板はOG 達が作り、後を引き継いだ後輩達や橘を誇らしく看板を掲げ、先導するのが伝統だったはず。それが無かった。それの意味するものは何か?多分伝統破壊・・実際目にして寂しいなって事ですよ 笑 >>907
1年全員が演奏に参加してないからOGに手伝ってもらうまでもないということ
前まではブラエキで全員演奏参加してた 今回のブラエキは部員の参加人数的にはどうだったの?
去年のブルーメはコロナ対策かわからないけど、なんか少なめだった気もするが。 あの看板はOBOGが作ってるのかと思ったよ
現役が制作してんのか? ttps://pbs.twimg.com/media/FSSpUrKaIAAkY_r.jpg >>904
横から言わせてもらうけどな
威張るなやw
周りの人間の顔が映ってるって事は生徒の顔もハッキリ映ってるってことだろ
動画内と現実世界のリンクが出来るような個人が特定出来る近距離撮影しておいて、一部のファンの実際はそうとも言えない真偽不確かなストーカーまがいの行為を取り上げてマナーが悪いと他人攻撃してる動画撮影者達、ハゲ御所もその1人だけど、お前らも大概なんだわw >>909
誰が伝統を作ったって?じじい?笑
ブラスポは毎年OG が看板持って先導したんだよw
そう言うの伝統って言ったりするんだ!
まともな反論しろよw >>905
あ?
あんなもん本場にかすりもしてねえよ
DCIに参加したと言ったところでピット要員だから
歩く練習すらさせてもらってない筈 >>914
それは可笑しな伝統だこと、アンタひとりの伝統やろ、OG排除なんてしていません、裏方やサポートで沢山来てたよ。
これが先輩のあるべき姿、看板持ちなんて表に出るべきでない、現役のブラバンの祭典だよ、悪しき伝統を排除に大拍手。 以前が普通のチンドン屋としたら今年のは劣化版チンドン屋 >>908
全員が演奏に参加???1年生の半分以上が口パクで音出ししてなかった、今年は参加した1年生全員が音出ししてた、いい音を出してたよ。 >>910
昨年のブルーメは秋だった、3年生の半分近くが大学推薦入試で休んだという事。 >>917
久しぶりw
本場米国のスタイルと比べるからそうなるんだが、それはどうでもいいんじゃねえか
日本国内で独自に進化(おたくに言わせれば「退化」)したスタイルだと思えばいいんじゃないか
おたくに言わせれば「本場への冒涜」なんだろうがw >>920
好きにすりゃいいがあれが本場とは笑わせるなって事だよ
ただ俺でも今年は劣化したと感じる >>921
現コーチが張り切り過ぎた面もあるんだと思うがね
演出面で
まあおたくは端から橘憎しだから聞くのもなんだが、音はよく「鳴ってる」と思ったんだがどうよ?
ワレ気味なのはおいといて 今回アップされたエキスポ橘動画の中で最もよかったのはこれ↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=_9dgs9hPnhY
後方からの集音が最もよく聴こえると思った >>922
鳴らすだけならハゲでも出来る
音を「割る」と「響かせる」では大違いだ
今回はいつもより更に音が汚かった
恐らく動きの練習に時間を掛け過ぎて
演奏の練習をまともにしていなかったと思われる >>923
トロンボーンがブッブッって屁をこいてるみたい
トランペットの高音が上がり切ってない
クラリードミス多過ぎ
サックスべーべー汚い
ピッコロ音程が致命的に悪い
100点満点中20点 以前はもっとマシな演奏だったと思うんだよ
今回はその辺の中学生レベル マイクカバー付けてたら高音が低音の録音出来なくなる。 >>923
これがベストだとしたら情けない限りだな >>924
>恐らく動きの練習に時間を掛け過ぎて演奏の練習をまともにしていなかったと思われる
俺もそう思った。ここの住人の中には、体力云々をいうのがいるが、体力の問題ではないね
ちょっとねぇ・・・かつて三禁明け直後の全国銀後の15年までの数年間の低迷期を想起したわ
今年のマーコン、心配だね
>100点満点中20点
20点に「愛」を感じるわw
>以前はもっとマシな演奏だったと思うんだよ
これ「2013-04-08 京都橘高校吹奏楽部 伏見大手筋パレード」
ttps://www.youtube.com/watch?v=WtoM3qb6ofQ&list=FLMt4ZhKNbE8IHZX2YZ4O79w&index=277
当時の録音機材やシチュエーションの違いはあるが、今回とどっちがいいかと言われれば・・・ね
正直、今年本気で心配してます。 >>924
そうかそうか。
顧問はマーチング嫌いだけど今回はマーチングの練習を最優先していたんだな。 >>913
なるほどなるほど。
じゃあ、お前は他人の動画は見ないのだな。 >>916
そうですか?手作り看板は何の為かな? 笑
あんた手作りの何かを貰った経験ないみたいだねw
>>917
またうざいのがww
四方八方のMタイツ爺か。 >>931
マーチングと言うか意味不明なダンスの練習な ぶっちゃけ言うとそんな事しなくていいから
まず普通に歩いてまともな演奏をやってみろと >>934
その意味不明なダンスの練習をこの20年近くやってるわけだが
ちなみにおたくの橘憎しの気持ちは以前詳しく聞いたんだが、おたく的な橘改革案はあんの?
あのダンスと音とは、どう考えてもトレードオフだから、音を優先すればそこら辺の高校のマーチングを志向せざるを得ないわけだが
そうするよ?おたくなら すまん、「そうするよ?おたくなら」は「どうするよ?おたくなら」な >>935
それはねえだろ
それなら特段橘でなくてもよい >>936
そういう意味じゃねえんだ
別府の動画を観た時に思ったけど
コーチが変わってからダンスが意味不明になってると思わねえか?
まあチンドン屋だけれども、前の方がよっぽどマシだったと思う
>>938
まずそれが出来ない事にはどうしようもないな
普通に歩いてまともな演奏が出来ないのに踊ってまともな演奏が出来る訳がない 要はさ、お前らはあれを見て楽しいんか?って事
橘だったらヘタクソでも何でもいいならこれ以上は言わんが >>939
>コーチが変わってからダンスが意味不明になってると思わねえか?
思う。上でカキコしたが、あの横への移動とかミュージカルっぽいのとか
あの間というか緩急というかタメというか・・・やり過ぎだと正直に思ってる
その分、あのドライブ感を失って、観客も共感しにくいのか拍手の入れ処に悩んでるようだった
>まずそれが出来ない事にはどうしようもないな
まぁだから平松さん時代のまだ歩き優位で有力校だったが、その後旧顧問に変わって
男女共学になって何故か(!)低迷し始めたところにあの踊り重視ので成功体験があるわけだよ
別にこの成功体験を追うのは悪いことではない
ただやはり(おそらくコーチが代わってから)音も大事となって現在迷走してるんだと思う
おたくのいうように踊りを捨てるのが実は最も全国金に近いのだろうし、できるんだよ
要するに、したくないだけ
しかし、仮に捨てきれたところで、何になるんだろうね
それが見えない
この不確実性は、顧問、コーチ、生徒、そして心ある(つまり多少なりともブラバンのこと知ってる)ファン
共通のジレンマよ >橘だったらヘタクソでも何でもいい
とはならないんだよな
多少心あるファンなら今そのジレンマと闘ってる最中だろうw
思うが、いくら座奏のスキルをアップしてもマーチングがよりよくなるとは限らないことは
他校の事例をみれば明らかなんだよな Mオジ劇場
只今Mオジは病院夕食時間です
しばらくお待ちください 改善策
兼城、島は永久追放処分
三田さんが橘吹部顧問就任
横山先生がコーチ復帰
オービルズのメンバーが個別楽器パート指導
とても簡単なこと >>944
しょうもない
小学生レベル
先生
「地球から戦争を無くすには皆さんどうしたらいいと思いますか?」
小学生
「みんな仲良くすればいいと思います!」 >>944
親しい後輩集めた総監督だって出来てないのに、顧問なんか出来るか 昔と比べたら練習時間も規制で減ってるだろうし、同じレベル求めるのはしんどいと思うなぁ >>941
そうだね、2018ローズパレードの「ドライブ感」を思い出して、
パレードの何が心地良いか、観客を感激させるか、勉強し直してほしい。 ここのジジイを楽しませる為に部活やってる訳じゃないからなw
顧問の先生が一番分かってる、素晴らしいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。