楽器、作曲ができないボーカルってなんなの?
楽器できない人が音程もリズム感もあるとは思えない
実際に歌が上手い人で楽器経験が無い人は居ないと思う。
楽器隊に曲作らせて歌詞だけつけるだけの
ボーカルは死ねば良いと思います >>44
君のファビョリっぷりも半島の外人らしく凄いと思う。 >>45
確かに房総半島だけど、君から見れば外人になるのかな? いろんな意味でID:SGjK84bbさんはバカだな 楽器出来ないのに自分のやりたい曲ばっか押し付ける奴って何なの??
しかもV系やりたいとか…
自分が目立ちたいだけなら女の子集めてカラオケでも行けよ!!
俺らを巻き込むな!!!
…すいません溜まってたもんでww >>1は楽器、作曲ってより演奏する曲の構造を理解しようとしない、ってことかな
楽器やるのが手っ取り早いし色々わかりやすいけど、なくても歌の練習と理論の勉強だけで上手くなった人も多くいるから難しい 余裕じゃないだろw
結局演奏する奴らがどういう意図・好みでやりたいのかを読みとらなきゃならんし。
人間性の問題だよ。
>>52みたいな〜してるから問題無しなんて耳の塞ぎ方してる奴が一番ダメ。 >>52
実際に楽器を触らないと音感、リズム感は磨けないから
理論だけじゃただの頭でっかち
多少楽器かじってても、いざセッションや共作となるとテンパる人が多いのも事実
コード弾きばかりしてる弾き語り出身の人ね
オリジナルやるなら、ボーカルでも簡単なセッションできる程度の技術は必要ですよ ジャズセッションみたいなコードとシンコペートきめたものにボーカルが即興でメロディを乗せることと
メロディをつきつめて作曲する能力ははっきりいって完全に別の才能
ピアノとギターできるだろ たしか てゆうかギターかピアノすらしないでボーカリストにはなれないから
ボーカルとボーカリストは違うんだよ
ジョギングとマラソン
Wiiボクシングとボクシングくらい違う
ってか楽器弾き語りしながらまともに歌うのって、かなり難易度高いよ
プロでも弾き語りだと歌が悲惨なことになってる人も多いのに
まぁ曲にもよるけど、よっぽど楽器が上手いかやりやすい曲じゃなきゃひどくなるよ でもYUIは音程とかヒドいことになってるけど、
表現力として悪くないと思う。
CDにするとき音程は編集できるんだから、スタジオミュージシャンとしてはいいと思う。 >>67
だったら俺が歌ってもいいわけねw
アーティストじゃないw >>71
表現力と曲に自信があるなら、誰でも音を外してもいいんじゃね?
まぁルックスのおかげもあるだろうなぁってのは思う。 表現力があって(?)も歌が下手っつったら、オーケンでしょう。
今でもかなりアレだが、それでも昔に比べたら相当上達(?)している。 オーケンは作曲できるし
作詞も日本トップクラス級
歌が下手な分 そーゆー面で補ってる オーケンはあれでいいwww
音楽理論が分かってない奴は変態フレーズを平気で提案するから困る
ボーカルも含めバンドやる人間は簡単でいいから理論分かって欲しいものだ・・・
それに何か楽器やってれば音感が養われて下手な外し方はしない
まぁ音感が無いボーカルもそれはそれで自由すぎて聞いてて楽しいのだが
興味があったらでいいので漏れのサイトも参考にしておくれ
http://www.band-beginner.com/
ボーカルは無能なくらいがちょうどいい
以前歌良し、作曲良し、DTM技術良し、ピアノ良し、ギター良し、ドラム良し
ルックス良し、頭良し、運動神経良し、家柄良し
の完璧超人の16才の子のサポートでギター入ったけどめちゃめちゃ焦った、まぁおかげで死ぬほど練習したが 実際ボーカルってどのくらい楽器のテクがあればいいの?
作曲できて理論わかってればコード弾けるくらいでいいんじゃないの? 好きにしろよ
楽器できないやつなんてはなわ以外だよ 専任ボーカルでも鍵盤かギターはコード弾き程度に扱えていてほしい
DTMの人にも鍵盤弾きが多い
カチカチマウスで打ち込むのも面倒くさい上機械の限界がある
鼻歌作曲でもコード進行付ける時点で手間が全然違う
と説明しても始めないうちの下手ボーカル ボーカルは歌と見た目がよければ良い。
そこが一番重要だ。
楽器出来ないボーカルって何目指してんだろ?
アイドルか? ボーカルすら出来てないボーカルばかりのこの時代に楽器作曲求めるなんてとんでもない!! ハイトーンきれいで練習熱心な女の子なら何も問題ない 楽器出来るに越したことはないけど、まず「ボーカル」を一流、
いやボーカリストとして十人並みになってくれ。
声量があって音程が確かで表現力があって
3コードブルース程度ならインプロビゼーションでスキャットできて
バンドを踊らせるノリがあって
ここまでで十人並み。
更にカリスマや声質、上に挙げた十人並みに必要な能力が更に図抜けて
いるなどプラスアルファがあって一流。
それまでは楽器なんぞに気を散らさなくていいよ。
な。 そんな才覚あるボーカルはお前のバンドには入らないけどそれでもいいのか そもそも歌に自信と才覚があるメジャー行きたいやつは
とっととオーディションいってると思いますが。 俺はドアマチュアだけどそんな(十人並み)じゃないボーカルとは組んだことないよ。
ごめん嘘だ。あるw
でもやっぱり継続できないよな。
今やってるのは十人並以上一流未満かな。
何人か出会った一流は、うん、確かに組んでもらったことないw
でもさ、十人並み条件満たしてない奴と組んで何やんの?
やっぱ長持ちしないだろ?
そんなヤツが半端にギタースチャラカしてると腹立たない? 見た目こそ全てなり!!
ブサ、おやじはかえってよし! 楽器も作曲もしっかり出来るやつはボーカルにはならない 音符も読めない、リズム感もない、それでいて一番偉そうなクソボーカルのおっさんを知っている。
ハモリすらきちんと出来ないのに、楽器隊にダメ出しばかり。ゴミすぎる…。 ハイトーンと低音域だけ上手くて中音域がごっそり抜けてますが需要ある? >>105
自分で上手いと言ってるようじゃ先が思いやられる
よって需要なし 歌しか出来ないボーカルは楽器しか出来ないやつと組めばいいw つかバンドの中でボーカルが作詞作曲出来ちゃったら
あとはサポートに任せて1人で活動することも可能になってしまう。
メジャーバンドでボーカルが作詞作曲してるところは
結局ソロとか始めちゃってるだろ。
うちのバンドはギター(俺)作曲、ボーカル作詞だが
ベースとドラムは作詞作曲携わらないから無能ちゃ無能。 ギター弾きながら作詞作曲をやってるボーカルだけど本当ソロでやった方がいいと最近思い始めた。
その方が好きな様に活動出来るし。 >>112
本当にバーカルでウケた。
何で、クビにされないんだ? (′・ω・`)
路上ライブでグリーンの「遥か」やったお。
ウチの糞ボーカル、この間やっとクビが決まった スタジオで『皆で歌詞考えよう』とか、マジで意味がワカンネかった
内のボーカルはわざわざアコギ買って初心者だけど、それなりに頑張って曲作ってくれてる。
2011年01月30日07:28 カテゴリどんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/
俺は逆に
作詞作曲一人でやって
メンバーにはアレンジさせない
これはこれでダメな気が最近してきた 必ず皆の手が加わらないと、全員が演奏に気持ちを込められないという悩み。しかし、私の曲にセンス0のアレンジ、はたまた音がズレてるっていう…。た、す、け、て… 作詞、作曲は必ずしもボーカルが出来なくても…
会議に参加するのは必須だけどね。
ギターが作曲してる側であれこれ言いあう位なら
むしろバンド的にはいい傾向 うちはドラム叩けるギタボ♂とピアノ弾けるベース♀の同棲カップルが完パケ並みに凝った奴作ってくる
ドラム(俺)とギター君は正直あまりに居場所ないんだが、
なまじ二人共作曲も演奏も文句なしで、
私情や痴話喧嘩をバンドに持ち込まない良い人達だから手も足も出ません
曲書けないボーカルを「しょうがねえなあ」ってみんなで支える図式のが良かった… 私以外、作曲ができないという…。
弾き語りで簡単に歌ってみたが、ベースはきょとん。
なんとか教えて基本的な形にはなったが、アレンジがきかない。やっとアレンジいれたかと思ったら、音違う…。結局ずっと8ビート。
抜けてほしいが代わりがいないす。
こまた。 >>127
羨ましい限りだけどバンドとしての面白みには欠けるよな
これからは2人でやってく、とか言われても止めようがないだろうし・・・
>>129
結局は歌とベースの巧さ
どちらか片方でもそこそこ巧いならその片方でも需要ある
両方ともいまいちなら需要はほぼない >>130
亀レス申し訳ですが仰る通りっす
二人とも腕も性格も文句なしだから余計に立つ瀬が無いんですわ
「ドラムだって誰でも良い訳じゃないよ」って言われて嬉しいんだけど、
渡されたデモ聴くと本職の俺すらアレンジする余地が無い位完璧に打ち込んであって、
結局レコーディングもライブも打ち込みの再現大会になってしまうんです
情けなさと劣等感でギター君は脱退を考えてるらしく、今3人掛かりで止めてます… 楽器は何一つ出来ないけど作詞だけしてる
曲はあくまで手段だからもうどうでもいいんだ
誰でも出来る人に曲をつけてもらって俺は伝える役 >>1
ちゃんと歌えてりゃいいんじゃね?
アマチュアでボーカル訓練とか誰もしてねえだろ
練習=カラオケの遊びの奴がほとんど
うちのボーカルなんか音楽()状態だが
練習熱心だし音程取れて声質いいんで別に気にならん
作った曲聴いて
「かっこいい」「かわいい」「ここもっと盛り上げたい」
その程度のほうがうまく回るってもんよ でもプロのバンドだと逆に作詞も作曲もボーカルがやってるバンドが多いよね
細かく全パート作り込めないまでも、全くできないやる気がないバーカルはクビ切られても仕方ない
というか、やる気の尺度を測る一つの指標になるよな
誰だって最初は未経験なのに、できないは甘え
せめてパワーコードに歌メロつけるくらいやってみろと、
ギターの練習かねてテンポゆっくりでいいからリフ考えてみろと言いたい
「絵はかけないし話も作れないしやる気もないけど、塗り絵は得意だから漫画家になりたい」って言ってるようなもん 本当に人を「うほっ!!」
ってさせられるくらい上手ければ楽器なんてできなくてもいいよ
つーか楽器と歌を分けて考えんなよ
弦振動させてるか喉震わせてるかの違いだけなんだからさ
ただ他のパートが出来なくても最低限の音楽の知識とルールは
知っておいてほしいよね。 ボーカルは指揮者、楽器(声)、プロデューサー
の三つの役目があると思う。
だから極端に言えばバンドの方向性がしっかりしていれば、
作詞作曲は外注してもかまわないと思う。
自家生産にこだわるならそれはそれでいいと思うよ。
声の訓練も大変だし、プロデュースも骨が折れる。
ボーカルは結構大変なんじゃないかな? まーようするにモテたい、目立ちたい、気持ちよく歌いたいって理由だけでボーカルすんなって事だな なんで、ボランティアでギターかドラム教えてください!!!
完璧未経験な奴です。
juoulaaa@gmail.com