楽器、作曲ができないボーカルってなんなの?
楽器できない人が音程もリズム感もあるとは思えない
実際に歌が上手い人で楽器経験が無い人は居ないと思う。
楽器隊に曲作らせて歌詞だけつけるだけの
ボーカルは死ねば良いと思います 経験上楽器は弾けても音感リズム感無い奴はいっぱいいるよ。
カラオケ行ってみて音痴だった人、耳コピが苦手なギタリスト
速弾きだけは得意なギタリストとかは気をつけたほうが良い。
最後の人はそれしか練習して来てないからリズム感が全く養われて無くて
バンドで合わせた時にグダグダだったり、
イントロなんかでドラムレスでギターだけのフレーズ弾く場合等に
走りすぎたりするパターンが多々あり。
今のバンドのギターも残念ながら音感リズム感が無い。
オリジナルを持ってって、ある程度音感とかあれば理論どうこうじゃなく手探りですぐフレーズ弾けたりすると思うけど
そういうの無い人はどう考えてもおかしな音やテンポで「ここにこのフレーズ入れたらどう?」
とか真面目に言ってくるから困るんだよね。
あなたそれ不協和音だし曲の雰囲気ぶち壊しですが効果音?みたいな。セッションも糞も無い。
オリジナル作らせても駄目駄目だったりする
以上作曲楽器が出来るボーカルより
カラオケなんてツールがあるんだから楽器からきしでも歌は
上手になれると思うよ
音程リズム感が良いボーカルでも
マイクの鳴らし方に鈍感な奴とか気に障る
ステージとカラオケボックスは違うんだ
シとかツとかもっと気を遣って歌えってね >>3
マジレスすると君もそのギタリストも同類だと思う
バンドは大抵、実力相応の人と組むからね
まともなバンドは加入時にセッションするし
@楽器、作曲はできるがカラオケレベルのボーカル
A知識は無いけど上手いボーカル
俺が組むなら間違いなくAを選ぶ
知識は本人次第で後からいくらでもつくし、音程もボイトレで矯正できる
@みたいなのは大抵、中途半端な知識はあるが楽器も歌もヘタクソ
コードにメロのっけただけで作曲とぬかす
こういうのが一番厄介 てかソルフェージュばっちりで転調だらけの曲で即興で弾きながら弾いたメロディ通りに歌える
ジョージベンソンとかジョンピッツァレリみたいなヤツならともかく、書き譜のピアノ伴奏やら
厨房ロックしか弾けないギター風情が「楽器できる」面してる方が滑稽w >>7
たまにいる程度かな
それより度胸があってパフォーマンスが派手ならボーカルとしては8割完成。
声なんて度胸があれば出せる、技術はそのうち付いてくる
>>9
そんな技術、バンドでは要りまへん >>11
自分では弾きもしないくせに9みたいなうざいこと言うくらいなら、ないほうがマシ。 >コードにメロのっけただけで作曲とぬかす
これはふつうに作曲だろ。
おれはギタボだが、ふつうにこの形で曲出ししてるぞ?
これ以上作り込んで出すなら、バンドがやる仕事ないじゃん… >>12
9だが俺はプロのジャズピアノ弾きで
学生の時はソルフェ死ぬほどやったから余裕でできるけどね。 >>17
ジャズのバンドつーかコンボやってますからねw
>>18
プロは自慢しない。身の程知ってるから。
ジャズ始めたばっかりの馬鹿は、ロックを馬鹿にしたがるよなー
理論覚えてうれしーんだろうなー >>20
もう今の2ちゃんの音楽板だと、厨房の分際で上から目線してる
嬲り甲斐のあるバカはバンド板ぐらいにしか存在しないのね。
だからきてるんだけどさw
で、なんでジャズ=理論?バカっすか? >>21
ジャズ=理論なんて誰も言ってないし
君に返そう>バカっすか?
素人にちょっと返されたぐらいで熱くなんなよ
プロなんだろ?w プロなのにねw ぷぷ >>23
釣り師相手に、そんな真性厨丸出しの頭悪そうな文体で顔真っ赤にしてるお前も超絶に格好いいわw 楽器・自作曲をやたら主張してくるボーカルも超絶ウザいぞ >>24
いーの、別に
釣り師でもなんでも言い返したい厨房なんだよ
暇だから
プロな訳ないじゃん だいたいプロのジャズピアニストって何だよ。
どうせしょぼい店でピアノ弾いてあとはピアノ教室でもやって生計たててるレベルだろw
サラリーマンやりながら趣味で音楽やってるほうがよほどいいやw >>14
>>コードにメロのっけただけで作曲とぬかす
>これはふつうに作曲だろ。
曲にもよるかな
バラードみたいにメロが最重要で編曲加えるだけで完成って楽曲ならそれでいいんだけど
単純なコード弾きにメロのせて「作曲してきたから」ってのはあまりにもいい加減な気がする
最低限、核となるリフをいくつか入れたり基本的なリズムパターンは打ちこんでデモとしての体制は整えていくよ俺は
そのほうが曲のイメージを伝えやすいし、ジャムでの発展性があるとメンバーには言われるけどね プロは2ちゃんの泡沫板にこないという見識の狭さが厨房ならではですねw
今時2ちゃんが特別なところと思っている低能w >>26
>サラリーマンやりながら趣味で音楽やってるほうがよほどいいやw
それで楽器が弾ける、っていいつつ他人を見下してるのが笑えるってことだろ >>28
人(メンバー)によるのが大きい気がする。
ある程度基本を作っとかないとイメージ沸かないって奴もいるし
逆にイメージが固定されたり邪魔だから作り込むなって奴もいる。 >>26
これは香ばしいな、弄られて然るべきってかんじ >>29
>>サラリーマンやりながら趣味で音楽やってるほうがよほどいいやw
>それで楽器が弾ける、っていいつつ他人を見下してるのが笑えるってことだろ
飯の種にしているかどうかとやってる音楽のクオリティの間には、何の関連性もないけどな。 >>27
俺はメジャーからアルバム出てかつ、兼業だよw
>>9
お前wwww
かじった程度の知識何自慢気に話してんだよwww
外人の名前出せば一目おかれるとでも思ってんのか?wwww いや、なかなかあそこまで外人の名前出せないよ。
かなりのやり手と見たね。 脱・無能ヴォーカルしたい…
詞の方を書いてるくらいで、歌一本でやってきました。
一応今、ギターを密かに練習してる。
結成したばかりでメンバーとはそこまで仲良く無いんだけれど、
下手でもとりあえず一緒に合わせてもらうとか、(楽器を)教えて欲しいとか、他のメンバーからしたら迷惑だよね… >>37
迷惑かどうかはメンバーの性格とあなたの技術によるけど
気に病むくらいなら弾き語りでやっていって上達していけば? >>38
レスありがとう。
一応、簡単なコードの弾き語りはしてるんだ。
耳で聴いて適当にやったり。
だけど、完全な自己流だから、上達してるのかしてないのか…orz
とりあえず今はひたすら練習してみます 良くあるボーカルがリズムギターで…ってのはある程度上手くないとかえってバンドサウンドがグダグダになるかも。
個人的なオススメは、バンドサウンドは今まで通り楽器隊だけで組み上げてもらい(リズムもリードも)、歌に集中。
んで間奏とかで極短いフレーズやリフ、あるいはチョーキングでチャチャ入れ程度に、しかし確実に集中して弾く。
メンバーの理解さえ得られれば初期はこれが一番無難でかつ見映えがして、ギターのおいしいポイントが掴みやすいと思う。 おお!その方法なら一つ一つに集中出来るし、
そんなに器用じゃない自分としてはやりやすいかも。
リズムは凄く大事だし、自分のじゃ不安だったんだ。
ありがとう、参考にしてみます。 >>41 実際弾けなくても、コードの仕組みとか、スケールとか
分かると楽しくなるんじゃない?
アレンジに幅出るし。
うちのボーカルちゃんには
譜割をきっちり意識して歌えと言っているが、
ちーとも聞いてくれないよ。そろそろクビに… >>35
<外人>ってのに反応することで<外人>コンプレックスとばれたなw
外人だとなんかすごいの? >>44
君のファビョリっぷりも半島の外人らしく凄いと思う。 >>45
確かに房総半島だけど、君から見れば外人になるのかな? いろんな意味でID:SGjK84bbさんはバカだな 楽器出来ないのに自分のやりたい曲ばっか押し付ける奴って何なの??
しかもV系やりたいとか…
自分が目立ちたいだけなら女の子集めてカラオケでも行けよ!!
俺らを巻き込むな!!!
…すいません溜まってたもんでww >>1は楽器、作曲ってより演奏する曲の構造を理解しようとしない、ってことかな
楽器やるのが手っ取り早いし色々わかりやすいけど、なくても歌の練習と理論の勉強だけで上手くなった人も多くいるから難しい 余裕じゃないだろw
結局演奏する奴らがどういう意図・好みでやりたいのかを読みとらなきゃならんし。
人間性の問題だよ。
>>52みたいな〜してるから問題無しなんて耳の塞ぎ方してる奴が一番ダメ。 >>52
実際に楽器を触らないと音感、リズム感は磨けないから
理論だけじゃただの頭でっかち
多少楽器かじってても、いざセッションや共作となるとテンパる人が多いのも事実
コード弾きばかりしてる弾き語り出身の人ね
オリジナルやるなら、ボーカルでも簡単なセッションできる程度の技術は必要ですよ ジャズセッションみたいなコードとシンコペートきめたものにボーカルが即興でメロディを乗せることと
メロディをつきつめて作曲する能力ははっきりいって完全に別の才能
ピアノとギターできるだろ たしか てゆうかギターかピアノすらしないでボーカリストにはなれないから
ボーカルとボーカリストは違うんだよ
ジョギングとマラソン
Wiiボクシングとボクシングくらい違う
ってか楽器弾き語りしながらまともに歌うのって、かなり難易度高いよ
プロでも弾き語りだと歌が悲惨なことになってる人も多いのに
まぁ曲にもよるけど、よっぽど楽器が上手いかやりやすい曲じゃなきゃひどくなるよ でもYUIは音程とかヒドいことになってるけど、
表現力として悪くないと思う。
CDにするとき音程は編集できるんだから、スタジオミュージシャンとしてはいいと思う。 >>67
だったら俺が歌ってもいいわけねw
アーティストじゃないw >>71
表現力と曲に自信があるなら、誰でも音を外してもいいんじゃね?
まぁルックスのおかげもあるだろうなぁってのは思う。 表現力があって(?)も歌が下手っつったら、オーケンでしょう。
今でもかなりアレだが、それでも昔に比べたら相当上達(?)している。 オーケンは作曲できるし
作詞も日本トップクラス級
歌が下手な分 そーゆー面で補ってる オーケンはあれでいいwww
音楽理論が分かってない奴は変態フレーズを平気で提案するから困る
ボーカルも含めバンドやる人間は簡単でいいから理論分かって欲しいものだ・・・
それに何か楽器やってれば音感が養われて下手な外し方はしない
まぁ音感が無いボーカルもそれはそれで自由すぎて聞いてて楽しいのだが
興味があったらでいいので漏れのサイトも参考にしておくれ
http://www.band-beginner.com/
ボーカルは無能なくらいがちょうどいい
以前歌良し、作曲良し、DTM技術良し、ピアノ良し、ギター良し、ドラム良し
ルックス良し、頭良し、運動神経良し、家柄良し
の完璧超人の16才の子のサポートでギター入ったけどめちゃめちゃ焦った、まぁおかげで死ぬほど練習したが 実際ボーカルってどのくらい楽器のテクがあればいいの?
作曲できて理論わかってればコード弾けるくらいでいいんじゃないの? 好きにしろよ
楽器できないやつなんてはなわ以外だよ 専任ボーカルでも鍵盤かギターはコード弾き程度に扱えていてほしい
DTMの人にも鍵盤弾きが多い
カチカチマウスで打ち込むのも面倒くさい上機械の限界がある
鼻歌作曲でもコード進行付ける時点で手間が全然違う
と説明しても始めないうちの下手ボーカル ボーカルは歌と見た目がよければ良い。
そこが一番重要だ。
楽器出来ないボーカルって何目指してんだろ?
アイドルか? ボーカルすら出来てないボーカルばかりのこの時代に楽器作曲求めるなんてとんでもない!! ハイトーンきれいで練習熱心な女の子なら何も問題ない 楽器出来るに越したことはないけど、まず「ボーカル」を一流、
いやボーカリストとして十人並みになってくれ。
声量があって音程が確かで表現力があって
3コードブルース程度ならインプロビゼーションでスキャットできて
バンドを踊らせるノリがあって
ここまでで十人並み。
更にカリスマや声質、上に挙げた十人並みに必要な能力が更に図抜けて
いるなどプラスアルファがあって一流。
それまでは楽器なんぞに気を散らさなくていいよ。
な。 そんな才覚あるボーカルはお前のバンドには入らないけどそれでもいいのか そもそも歌に自信と才覚があるメジャー行きたいやつは
とっととオーディションいってると思いますが。 俺はドアマチュアだけどそんな(十人並み)じゃないボーカルとは組んだことないよ。
ごめん嘘だ。あるw
でもやっぱり継続できないよな。
今やってるのは十人並以上一流未満かな。
何人か出会った一流は、うん、確かに組んでもらったことないw
でもさ、十人並み条件満たしてない奴と組んで何やんの?
やっぱ長持ちしないだろ?
そんなヤツが半端にギタースチャラカしてると腹立たない? 見た目こそ全てなり!!
ブサ、おやじはかえってよし! 楽器も作曲もしっかり出来るやつはボーカルにはならない