楽器、作曲ができないボーカルってなんなの?
見た目こそ全てなり!!
ブサ、おやじはかえってよし! 楽器も作曲もしっかり出来るやつはボーカルにはならない 音符も読めない、リズム感もない、それでいて一番偉そうなクソボーカルのおっさんを知っている。
ハモリすらきちんと出来ないのに、楽器隊にダメ出しばかり。ゴミすぎる…。 ハイトーンと低音域だけ上手くて中音域がごっそり抜けてますが需要ある? >>105
自分で上手いと言ってるようじゃ先が思いやられる
よって需要なし 歌しか出来ないボーカルは楽器しか出来ないやつと組めばいいw つかバンドの中でボーカルが作詞作曲出来ちゃったら
あとはサポートに任せて1人で活動することも可能になってしまう。
メジャーバンドでボーカルが作詞作曲してるところは
結局ソロとか始めちゃってるだろ。
うちのバンドはギター(俺)作曲、ボーカル作詞だが
ベースとドラムは作詞作曲携わらないから無能ちゃ無能。 ギター弾きながら作詞作曲をやってるボーカルだけど本当ソロでやった方がいいと最近思い始めた。
その方が好きな様に活動出来るし。 >>112
本当にバーカルでウケた。
何で、クビにされないんだ? (′・ω・`)
路上ライブでグリーンの「遥か」やったお。
ウチの糞ボーカル、この間やっとクビが決まった スタジオで『皆で歌詞考えよう』とか、マジで意味がワカンネかった
内のボーカルはわざわざアコギ買って初心者だけど、それなりに頑張って曲作ってくれてる。
2011年01月30日07:28 カテゴリどんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html
自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/
俺は逆に
作詞作曲一人でやって
メンバーにはアレンジさせない
これはこれでダメな気が最近してきた 必ず皆の手が加わらないと、全員が演奏に気持ちを込められないという悩み。しかし、私の曲にセンス0のアレンジ、はたまた音がズレてるっていう…。た、す、け、て… 作詞、作曲は必ずしもボーカルが出来なくても…
会議に参加するのは必須だけどね。
ギターが作曲してる側であれこれ言いあう位なら
むしろバンド的にはいい傾向 うちはドラム叩けるギタボ♂とピアノ弾けるベース♀の同棲カップルが完パケ並みに凝った奴作ってくる
ドラム(俺)とギター君は正直あまりに居場所ないんだが、
なまじ二人共作曲も演奏も文句なしで、
私情や痴話喧嘩をバンドに持ち込まない良い人達だから手も足も出ません
曲書けないボーカルを「しょうがねえなあ」ってみんなで支える図式のが良かった… 私以外、作曲ができないという…。
弾き語りで簡単に歌ってみたが、ベースはきょとん。
なんとか教えて基本的な形にはなったが、アレンジがきかない。やっとアレンジいれたかと思ったら、音違う…。結局ずっと8ビート。
抜けてほしいが代わりがいないす。
こまた。 >>127
羨ましい限りだけどバンドとしての面白みには欠けるよな
これからは2人でやってく、とか言われても止めようがないだろうし・・・
>>129
結局は歌とベースの巧さ
どちらか片方でもそこそこ巧いならその片方でも需要ある
両方ともいまいちなら需要はほぼない >>130
亀レス申し訳ですが仰る通りっす
二人とも腕も性格も文句なしだから余計に立つ瀬が無いんですわ
「ドラムだって誰でも良い訳じゃないよ」って言われて嬉しいんだけど、
渡されたデモ聴くと本職の俺すらアレンジする余地が無い位完璧に打ち込んであって、
結局レコーディングもライブも打ち込みの再現大会になってしまうんです
情けなさと劣等感でギター君は脱退を考えてるらしく、今3人掛かりで止めてます… 楽器は何一つ出来ないけど作詞だけしてる
曲はあくまで手段だからもうどうでもいいんだ
誰でも出来る人に曲をつけてもらって俺は伝える役 >>1
ちゃんと歌えてりゃいいんじゃね?
アマチュアでボーカル訓練とか誰もしてねえだろ
練習=カラオケの遊びの奴がほとんど
うちのボーカルなんか音楽()状態だが
練習熱心だし音程取れて声質いいんで別に気にならん
作った曲聴いて
「かっこいい」「かわいい」「ここもっと盛り上げたい」
その程度のほうがうまく回るってもんよ でもプロのバンドだと逆に作詞も作曲もボーカルがやってるバンドが多いよね
細かく全パート作り込めないまでも、全くできないやる気がないバーカルはクビ切られても仕方ない
というか、やる気の尺度を測る一つの指標になるよな
誰だって最初は未経験なのに、できないは甘え
せめてパワーコードに歌メロつけるくらいやってみろと、
ギターの練習かねてテンポゆっくりでいいからリフ考えてみろと言いたい
「絵はかけないし話も作れないしやる気もないけど、塗り絵は得意だから漫画家になりたい」って言ってるようなもん 本当に人を「うほっ!!」
ってさせられるくらい上手ければ楽器なんてできなくてもいいよ
つーか楽器と歌を分けて考えんなよ
弦振動させてるか喉震わせてるかの違いだけなんだからさ
ただ他のパートが出来なくても最低限の音楽の知識とルールは
知っておいてほしいよね。 ボーカルは指揮者、楽器(声)、プロデューサー
の三つの役目があると思う。
だから極端に言えばバンドの方向性がしっかりしていれば、
作詞作曲は外注してもかまわないと思う。
自家生産にこだわるならそれはそれでいいと思うよ。
声の訓練も大変だし、プロデュースも骨が折れる。
ボーカルは結構大変なんじゃないかな? まーようするにモテたい、目立ちたい、気持ちよく歌いたいって理由だけでボーカルすんなって事だな なんで、ボランティアでギターかドラム教えてください!!!
完璧未経験な奴です。
juoulaaa@gmail.com 楽器ができないボーカルって
なんかAT免許みたいですよね 音楽とかいうゴミ以下のコンテンツに必死な雑魚乙^^
ここの雑魚共俺特定素材いっぱい残してきたけどいまだなにも出来ないのワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれでチンコ勃ったり飯食べれたらマジ笑えんだけどザーコ^^つか寝れもしねーだろ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwまず韮川小学校出身であることは分かると思うけどそこの雑魚イジメた事もレスしまくったからね〜^^こっちチンコ自動で勃ちすぎて触らなくても射精しちゃうんだがガチでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww飯も超旨いし毎日よく寝れるわ〜^^なんとなく想像できると思うけどwつかマンコや尻穴やフェラや食事や睡眠の時俺のレスでも思い出そうね〜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
↑なんjに置きまくってるけど特定できない雑魚草w 俺は神で白人よりも上の存在だから白人でそれやってても優位性無いからねw >>1
井の中のかわず以下だな
下手そうな匂いがすごいね