レコーディングスタジオあれこれ
>>544
では君のためにw (このスタジオの人にはごめん)
全体的に漂う素人感にまず気づくべき。
バンドマンならequipmentの下の方。デザインかじってるならdesignerのページ。
DTMやっているならdownloadのDrum Kit。エンジニアやってるならトップ絵。
バンドマンならequipmentの所見て、「これだけ?」「情報が足りないよ」と思うはず。
JCM2000ってシリーズの名前だから機材特定できないし(写真あるけど)そもそも
持ち込みの多いヘッドよりキャビの方が重要。あとアンプそれしかないの?
(トップを注意深く読むとFender Deluxe Reverbがあると分かるけど、いつのやつかは不明)
ベースもHartke HA2500って正直安物だし、キャビの情報無し。(その割にD.I.の情報あり)
ドラムに至っては情報がゼロに等しい。
つまり、このページだけでも楽器のことを理解している奴がいるとは思えないわけだよ。
同じ匂いが全部のページからするけど面倒なので書かない。
あと簡単なのは、トップ画像の左端。ドラムがあって、こっちの部屋との壁の薄さ。
ミキサー席から1mちょっとで壁。部屋のど真ん中に扉付けないから、ミキサー席後方も
おそらくスペースはないんだろう。
>>大型ミキサーの前で撮影したものを使っているが
これは書き込みした奴の不注意。エンジニア紹介のページでどこかのスタジオの写真が
使われているだけで、トップ画像見ればそうじゃないのはすぐ分かるはず。
録音機材はまあまあの物が入っているんだけど、実は色々とあれ?って思うことが多い。
スタジオに合わせて導入したんじゃなくて、寄せ集め臭がする。
簡単な見分け方として、マイクの本数。
まともなエンジニアの意見が通るなら、コンデンサは2本単位。ダイナミックは
定番のマイクを1種類は4本以上用意する。
いくらいいマイクがあったとしても、1本では使いまわしが難しいし、
1本のマイクが多いスタジオは、寄せ集めなんだなと分かるから、けっこう見分けるのにいい情報。
Dynamic Micのリスト見て、2バス2T1Fのセット持ち込んだら、
すでにマイクを揃えられない。(例外はあるけど基本キック2つと
タム4本のマイクは同じマイクで揃える場合が殆ど。)
あと気になるのはマイクプリのISA828が1台しかないんだよな。
ってことは、ギターベースドラムで一気に録ると、ドラムにはマイク最多で6本しか置けない。
もちろん、この環境でも一定以上のクオリティは出せるし、エンジニア次第って所もあるので、
こんな所でレコーディングなんかできねーよって意味ではない。
あとウェブからだけの情報なので、現実はもっと環境が良かったなんて事もあるだろう。 DTMやってるけどDrum kitが良いんだか悪いんだか分からんかったw
何の情報も無かったらホイホイ録りに行ってしまってたかもしれないw >>547
多くのバリエーションの中の一つではなく、自分のスタジオの音としてアップしているなら、
16クラッシュのアタックの潰れ(しかもオンマイク過ぎる)とか
スナッピ成分の一切感じられないスネアとかはあり得ない。 うむうむ、、>>546さん乙です。
後で言われればたしかになんだけど、行ってみないとなかなか気付けないもんですな。
自分も含め気をつけないと、ですな。 大阪でメタルやコアに強いレコスタorエンジニアのいるとこ知らんかね。
アメ村らへんにあるとか聞いた事があって。
聞いた話にはこっちがもう満足いっても「まだ!もっかいだ!」とか言ってやめさせてくれないそうなwwww 最近メジャーの音楽業界じゃドツボ不況が原因で商業レコーディングスタジオの閉鎖が相次いでいるって本当? >>551蓬莱
インチキって言ってんじゃんかよ!!wwww >>56
詳しくありがとうございます。 これからのレコーディングに大変参考になります。
>>49さんの書き込みはわかりやすくて勉強になるよね。
買って失敗した糞CDが結構ある、一回だけ聴いてそのままほったらかしてたやつを聴き直した。
技術的な事はわからんけど(あ、ここでベースがブヮッと鳴ってるのはエンジニアさんの仕事やな・・・)そんな事を思いながら聴いてると、意外にいい曲であったりすることに気づいた。
昔は1枚のアルバムを一生懸命聴き込んでたよな・・・なんか忘れてた事を思い出させてくれたような・・・
>>49さん、ありがとう。
まさか、ユキチカで現金化しちゃったエチゼンクラゲの大量発生に悩む遠洋漁業関係者の人はいないよね? >>564
最近たたき売り感が半端ないよな。
3人にミックス競わせたりとか。 >>565
でもまぁその辺のリハスタに併設されてるレコスタ紛いよりもいいしょ?機材やらも。一応老舗だしね。値段もだいぶこなれてきた。 >>566
その辺は同意。
最近名古屋とかの奴には、夜行バスに乗ってバズーカみたいな所で
音だけ録ってきて、ミックスは地元でゆっくりやればいいよって薦めてる。 SOUL系が得意なエンジニアで有名な人教えてください。 >>542
ってかスタジオ名変えたみたいだぞ。
やぱ、なんか臭う感じだね。 >>571
ピンキリだけど、不景気だから一日2万払えば、結構いいエンジニア雇えると思う。 なるほど。ありがとうございます。
超大手になるとかなり高そうですね。 じゃないから(笑)。
もっとお金高い?という意味(笑) ただ一曲混ぜるだけなら五万でもやってもらえるな、知り合い限定で。
>>582
高いな。まあ安心料として名の通った人に頼むとそのくらいかな。
でもさ、月に半分仕事したとして、5×15で65万、月それだけ稼ぐ人は今は少ないと思うよ。
ボトムアップしているから、なんちゃってエンジニアが多いのも確かだけど、
ある一線から上でだいたい30歳くらいのエンジニアは、比較的安くいいものを作ってくれる。 そうなんですね。教えていただきありがとうございました。 ここ見てからU-beってとこに行けば良かった、、金返してくれ〜
>>583
今は知らんけど1万/1hなんて人はザラだったけどな。15年くらい前は。
俺は5Kだったけど。(エンジニアでもアシスタントではないけど) >>587
ヒマにならないくらいに働かないと飢え死ですよ。
(´・ω・`) >>587
ひまではないけど昔に比べると
歌の下手な人が増えて苦痛です。
忍耐、忍耐。 ヒマです。
さらに単価も年収も半分以下。
そろそろ潮時でしょうw 東京以外ほとんど仕事ないし、かといって個人は値段が高いから死にまくってるよね
本当に技術があるならインドに行くといい
仕事いくらでもあるぞ すれ違いすいません。
一口坂スタジオの建物がまだ健在だと聞いたのですが取り壊される予定はあるのですか?
外見だけでももう一度見ておこうかと思うのですが・・・@STUDIO2の元住民 >>593
本人乙としか…
作品聞いても1000円の価値すら感じない。 楽曲もパクリ妨害する陰謀!!情報操作!!
長年、嫌がらせをされています。
文化 工作員 エージェント 盾 カタストロフィ 超常罠 イルミナティ悪魔の13血流 で検索。 ドラムセットがある都内レコーディングスタジオで、
1h/5000円以内で録れるいいスタジオ誰か知らない?
音はクロマニヨンズのような感じ。
エンジニアは呼べるので、エンジニアなしでもいい。 >>602
該当スレとは全く関係のない書き込みで削除依頼出た件について、
全く関係のないスレにわざわざ貼り付ける、お前は何をしたいんだ? >>602
54 :削ジェンヌ ★ :2014/01/10(金) 09:08:54.99 0
>>53
削除理由と対象は要請板取扱事項のものを指定でどうぞ。 堺のフ○○スタジオにはびこるくっさい糞ババアどもが不快でしかたがない 都内の専門学校でレコーディングを専攻してる者です。
学校での授業や実習はもちろんですが、
プラスアルファでなにか今できること、
するべきことはありますか。
中学時代からエンジニア志望です。 >>608
マジレスすると、
1 他の生き方を常に視野に入れておく。
今からエンジニアになって生計を立てるってのは、ホームページ作成で生計立てる!って言っているようなもの。
誰でも一定レベルまで(そして一般的にはそれで十分と判断されている)出来る時代に、実績0の人間が
フリーとなって収入を得るまでは、かなりの運と実力が必要。昔だったら数は少なくても可能性はあった
大きいスタジオやレコード会社に潜り込むというのも、不可能。(と言い切っていい状態)
音楽業界で喰っていくのは、それほど夢物語ではないけど、エンジニアで喰っていくってのは、
バンドで売れるより難しい。
ということで、以後今までのエンジニアなら不得意な人も別に少なくはなかったけど、今からなるつもりなら
複数個特技として持っていると有利になれる事項。特に体系化もせずつらつら書いたので、適当に読み飛ばせ。
2 高校程度でいいので、数学と物理の完全マスター。 特に数学の三角関数と微積、物理の電気は必須。
3 オペアンプを使ったアナログ回路と電源回路の設計及び実際のワイアリングなど、
簡単なアナログ機器なら自作できる知識と経験。
4 同じくデジタル系の知識と経験。取りあえずはMAXなんかを使いこなすなど。
5 MIDI関係のハード知識。MIDI検定みたいな役立たず知識なんかじゃなく、昔のシンセをMIDI化出来るようなレベル。
6 楽譜の読み書き。これは、慣れなので音楽的素養がなくても今から身につく。唄メロが初見で弾ける程度でもOK。
あとスコアをみて追いかけられる程度の慣れ。クラシックの譜面ならいっぱい落ちているので、それを見ながら音楽を聴く。
7 DTM知識。一つのDAWで良いので、入門書が書けるレベルの使い込みと、作品制作。
作品制作は音楽的にどうのこうのよりも、将来の顧客になる層がどういう作業をして、
どこでつまづくかが分かりやすくなる。幅広くより特化した方がいいけど、バクチになりやすいのである程度は全般的に。
8 音楽を聴く(聞くではない)
幸いな事にyoutubeで全世界の音楽が聴ける。音楽が分かるというのはおこがましい言い方だけど、
仕事を受けるときに相手との信頼関係に大きく影響する。
まずは幅広く、クラシックもラテンも民謡も。
聞いたらその音楽がそれっぽい理由を考える。サウンド的に、音楽的に。
そして、5個くらいバカみたいに詳しいジャンルを作っておく。例えば、メタルバンドのレコーディングの時に
打ち合わせでどういう音にしよう?という話が出たら、具体的なバンド名が出せれば、共通認識として
話が早いのと、バンド側から信頼されるメリットがある。「ブラックアルバムの音」とか。
9 語学力
武器にするなら英語以外。中国語やスペイン語辺りの需要は増えると思う。
特定のジャンル狙ってドイツ語とかポルトガル語もあり。
10 人を見極める
友達は大事。でも既に専門に行っている時点で、とんでもない才能があるやつと巡り会える可能性はほぼない。
打算的ではあるけど、メインは自分のためになる人たちと付き合うこと。
11 惚れたアーティストがいるなら専属になる。
言い方悪いけど、桑田佳祐とか桜井和寿との出会いにより、一生ミュージシャンでいらるメンバーみたいな出会いを
求めるバクチw ただメジャーが決まった時点で切られるけど、そこからの繋がりが結構強力。(即効性はなくても)
面倒になってきたのでこの辺でw >>609
レスありがとうございます。
ポスプロやPAの勉強もしています。
楽曲提供などしながらプロデューサー業をしたり
レコーディングもして音楽業界に蔓延るというのは
これはまた無茶な話でしょうか。
小学6年からギター、エレキギター、ベース
吹奏楽部でサックス、トランペットをやっていたので
楽譜や楽典は自信があります。
DAWソフトはProtoolsを主に使いますが
CubaseやReaper、garageband等は
使えるために触ってます。
音楽は聴くようにしてます。
ブルースから讃美歌までジャンル問わず聴きます。
ジャンルの研究は好きなので続けています。
他のオペアンプ、物理、ドイツ語中国語等は
マスターまで行かないですが触りやった程度なので
極めてみようと思います。 「韓国人の残虐性」
【韓国軍による民間人の大虐殺 犠牲者30万人以上】
ベトナム戦争において、韓国軍はベトナム人女性を幼児までをもレイプしました。
まず逃げることが出来ないように手足を切断してからゆっくり強姦、輪姦。
そして全員が射精し終わると、証拠隠滅のために生きたまま川に棄てた。
後日、多数の手足のない女性の遺体が川から発見された。
幼児でさえ強姦。遺体は性器が完全に破壊されているものもあった。
妊婦の腹を踏みつぶし胎児が飛び出すまで踏み続ける
母親の前で子供の首をはね切り刻んで埋めた。
https://www.youtube.com/watch?v=bJxvxI9epEs
これが朝鮮人です。こんな危険な生き物が日本に何十万人といます。
在日朝鮮人の財力暴力に影響された日本のメディアは、
在日朝鮮人やそれによる犯罪の実態を隠蔽してきました。
その結果、在日に対して無知な日本人は、その危険性を理解せず、
在日に関わり、弄ばれ、玩ばれ、傷つけられ、命や財産を奪われ、
また辱しめを与えられ続けてきました。
一生残る傷を負わされた日本人を思うと、在日朝鮮人は絶対許せません。
日本のメディアも同罪です。
韓国軍に両胸をえぐり取られれ、銃撃を加えられて瀕死の21歳のベトナム女性
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f7/Phong_Nhi_massacre_3.jpg
韓国軍から至近距離で撃たれ前頭部を吹き飛ばされた2名のベトナム人妊婦
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b6/Phong_Nhi_massacre_4.jpg
韓国軍に大量殺害されたベトナム人の子供の遺体
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/46/Phong_Nhi_massacre_2.jpg
韓国軍に焼かれた住民 強姦後は焼かれたり井戸に落とされ圧死させられた
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/67/Phong_Nhi_massacre_7.jpg/300 >>610
レコーディング卒業して地方の舞台管理兼音響屋やってる
専門の時にSONYに面接貰える成績ではあったけど学生ノリのせいで出席日数と遅刻回数で無理だった
今思うのは、PAだといかに大手に潜り込めるかに尽きる
以下に小さな会社のデメリットを箇条書きで記すと
・小さな会社ならすぐオペ出来るが完全独学に近いし自身の実績に繋がる仕事になりにくい
・フリーになるにしても小さな会社だとコネが作りにくい
・音響会社ならまだ良いが俺みたいな会社だと音響以外に照明や道具、制作もやらされる
・機材がボロいし更新されない
・ツアーが無ければスポット現場だと演歌や素人カラオケ大会、エレクトーン発表会率が高い
とにかく大手。オペ出来るまで時間がーとか言うが結局下積み時代の経験は必要
バイトさん使って現場捌けないとどうしょうもない
小さな会社だとバイトさんがいないからね
実力社会だからコネと実績ほど強い物は無い。知識もあれば専門の先生になれたりする
今しちゃいけない事は
登録制の搬入出、警備のバイト
なんの意味もない
バイトするなら直接音響会社にアポ取るくらいの積極性が無いとダメ
食って行く為の極論を言うならPAなんて大手入れなかった時点で厳しいから止めた方が吉
あとホテル関係は慢性的に人手不足だから止めた方が良い
金が無きゃ心のゆとりもやりたい事も限られるのが現実
食う為にはTVに近い会社が良いと思う。間違ってもPAは底辺だから止めときな >>612
ありがとうございます。
SONYさんに面接いただける成績って具体的にどれくらいの成績何でしょう。良いに越したことはないと思うんですけど。がっついてすいません。
やはり大手ですか…
同じ話になってしまうんですが大手には
どういう人材が採用されるんでしょうか。
人柄?成績?コネ?
登録制の搬入バイトはなんとなく慊焉していました。
直接音響会社に電話させていただこうと思ったんですが
学生ふぜいが迷惑なんじゃないかって思ってたんですが
就職が目と鼻の先にひかえてる学生だからこそですよね。 ヤナギエンジニアリングとかいうやつのTwitterは、客の悪口ばかり。どれだけ偉い方なんだ? トリプルタイムスタジオってところ怖い。。
すごく偉い方ってのを知らない自分が悪いのかもしれないけど、
個人的にはリラックスできそうにないからあまり利用したくない。。 トリプルタイムスタジオでレコーディングしてみたいなあ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 日本よりも外国で売れるっていう場合もあるからな
Art byteはインディーズアーティストを支援する目的で誕生した仮想通貨で
気軽に曲を販売できて世界デビューすることができるもの。
チャンスはどこに転がってるかわからんしとりあえずやってみたら?
Art byte https://www.artbyte.me/