レコーディングスタジオあれこれ
こんな最悪なエンジニアがいた! とか どういう録り方してる? とか 適当に語ってください。 近付き過ぎなのか。なるほど。 ウインドスクリーン最初から付いてるけどポップガードも使った方がいいのかな? あれば使ってみれば? ウィンドスクリーンはいらないかもね ドラムのレコーディング中なんですが、 シンバルにクジラ立てるっていうのはよくある話ですか? こないだたまたま立ててみたら意外とよかった気がしたんですが、 SM57とだったらどっちがオススメですか? コンデンサー立てたいんだけど、今korgのd888つかってて、こいつ、 ファンタム入れたら全トラックに入っちゃって、ダイナミックが使えなく なっちゃうんですよね。 くじらでよかったんならいいんじゃぁないですか りぼんまいくでなければもんだいなしです >>450 どうもです。 当分クジラで行って見ます。 7月に新規オープンします! 学割あります。みなさんよろしくお願いします!! 平塚バンド練習スタジオ http://www.ailine.co.jp/ >>452 音響屋ですがスピーカー今時BOSEですか笑 しかもエリミネーターって・・・ 個人的にヤマハとBOSEの組み合わせ最悪 おいおい ここはれこすたすれだろ りはすたのはなしはなしにしておくれ レコスタでブッキングマネージャーのバイトしようかと思って問い合わせたら、 ただ単に客を引っ張って来てくれって話だった。要するに紹介屋。 そのレコスタのブッキングマネージャーじゃないじゃんwってオモタ。 ttp://www.mountain-studio.com/ 弾き語りでレコーディングしたことある人いる? アコギとボーカル別々で録るのか、それともそのまま弾き語りで録るのか・・・ 最近ハンディレコーダーとか結構出てて弾き語りも録音しやすいけど、 それでもプロのエンジニアにいろいろいじってもらうと結構変わものなんだろうか ほんとピンキリだから一概には言えないけど、俺が経験した感じだと無駄な世間話が長いタイプのエンジニアさんは結構自由にやらせてくれると思う。 80年代のなんとかのサウンドがどうのこうの言ってくる人は結構あれこれ口出ししてくるから要注意。 まあアコギ一本なら極端なアレンジはされないと思うけどね。 >>456 以前弾き語り録音したことあるけど、 別録音だとどうしてもぎこちなくなったなあ リタルダンドして、ガッと歌とギターが入るところで どうしてもタイミングが合わない、とか もちろんシンガーの技量もあるんだろうけどさ プロのエンジニアがいじると変わるってのはあるんだろうけど スタジオの機材で録れるってのが一番デカいよ U87とかtubetechなんて個人で買うもんじゃないし ハンディレコーダのマイクとか、58と57の組み合わせとかに比べると 雲泥の音で録れるよ 録音環境(部屋)の差もあるね 弾き語りでも、アレンジはしなくともエフェクトかけたりで大分良くなる うたとべつどりするのなら ひきがたりとはいえないとおもいますよ ひきがたりのよさをだすのなら いっぱつどりがべすと 大阪もだんだんチェーン店に占拠されだしてるけど、大正フリーピープルが いいんじゃ? いまもあるかわからんけど、アメ村の三角公園沿いのビルにあるスタジオが よかったかな。あと平野区のライブハウス横の小さいスタジオが格安で アットホームで音もよかった。どっちも名前忘れたw パズルスタジオとかアビースタジオとかそんな名前。とにかく安い。 なるほど。 どちらかというと値段は別に気にしてなくて、高額でもいいからとにかくいい音で、 CDとして流通させても恥ずかしくないくらいのを録りたい。 そういう場合は機材もそうだけどいいエンジニアを探した方がいいんだろうか。 検索してもあんま出てこないんだよな大阪。 アルトフォニックスタジオとかスタジオグルーヴはどうなんだろう。神戸や京都でもいいけど >>466 良いエンジニアを探すのが一番早い 良いエンジニアは良いスタジオも良い機材も知ってるよ 難しいのは、誰にとっても良いエンジニアなんていないってこと サンレコで大人気(笑)の人も、得意じゃないジャンルの曲はイマイチなんて結構ある あとコネと金がないと頼めないってこと ttp://www.altphonic.com/index.html ttp://www.branch-studio.com/enter.html ttp://www.groove.co.jp/JAPANESE/flame.html ttp://fukudastudio.com/top/index.html ttp://www.widewindows.com/246osaka/index.php ttp://studio-vox.jp/vox/amemura/ 大阪で何点か見繕ってみたんだけど、機材とかの面からも どこがオススメとか教えてホスィ。 でもね結局本人たちの腕次第だよねえ。 録音段階でいい音作りとしっかりした演奏…ギターベースならピッキング、 ドラムなら正確なアタック、鍵盤関係なら弦楽器に対する音色、歌はいうまでも無いw 今はほら、デジタル化してっから色々加工しちゃって音がにごってんだよ。 加工得意なエンジニア探すなら別だろけど。 なんせエンジニアさんも人間だから、ウマの合う人じゃないと演奏側もエンジニア側も 実力半減ってのを理解しとかないとダメ。 まあそれらの戯言も音楽業界がなくなったらおわりだけどな >>469 そういうことを考えると、結局アマチュアがレコスタを使う意味は ない気がしてならない。 手持ちの機材と自力で十分かと。 弾き語りを録音する人ってマイク立てて生音で録ってるの? それともPUかませてプリアンプからライン? >>473 普通は生でしょ。中にはラインの人もいるのかもしれないけど。 >>463 大阪のオッサンミュージシャンです。 今までに使った大阪のレコーディングスタジオで出来がよかったところ↓ YOU BOOSTREC KISS いろいろ種類があって選べない。 プロユースのとこにすべきか、個人でSONARとかで録音するとこにすべきか、 やっぱりProTools HD3は他と比べていいのか、安価なとこにすべきか・・・ >>469 腕だとおもうよ。 レコーディングは メンバーの力量が、鮮明にわかるんだよな 本来楽しいはずの録音 技術不足のメンバーの録ったテイクが加わるとがっかり しかもそうゆう奴に限って、ミックス時 オペレーターに 訳のわからん注文つけ出すんだよな… ぶっちゃけ あんたが録った音に魅力ない訳だから 卓のEQやFXで加工した所でかっこよくならん むしろ不自然になるだけ と内心 手売り販売用音源なのに、お粗末過ぎる… もっと練習してから来いと言いたい。 同じバンドのメンバーとして情けない。 明後日 マスタリングスタジオ に持ち込むのだが気が凄く重い >>479 そういうのははっきり言ってさっさとクビにすべき。 遊びじゃねんだから。 あ、アマ志向だったら遊びだけど、遊びでもつまらんでしょ。 クビっていうか、「もっと練習してこいよ」くらい言えないバンドが終わってる まさにそれだよ ここのギターこうしたら? すら言えないのは何のためのバンドなのだろう? >>479 >ミックス時 オペレーターに 訳のわからん注文つけ出す これはわかるwww あと、PCのRECツールが普及したせいか、これみよがしに専門用語とかで何かと 注文とか説明するうざいのもいるよね。 「〜プラグインは入ってますかぁ?」とか 「(スタジオと違うツールの機能)みたいな効果かけてもらえますか?」とか オペレーターの気分悪くするだけだっつのw >>480 >>482 おまえらそれは綺麗事 つか あんま バンドやってないやろ? メンバーに言いたくても 状況的に言えない時なんて 沢山あるよ 相手は知らないけど、そんなのでは自分は続けられないよ スタジオの日が欝になる >>485 やってるよバンド。 メンバーに意見したこともあるよ。 ヘタクソは大体根性もないからあっさりやめるね。 俺はもうヘタクソとやるのは嫌だから今はサポート雇ってる。 遊びじゃないんだからとかどんだけ頭お花畑なんだよ。 メジャーデビューして音楽で飯食ってくってかw 高校生じゃないんだから。 金にならなくても音楽に人生かけてる人はいっぱいいるよ。 遊びじゃない。 金になるに越したことはないけどね。 温い人生だなおい。 いい大人が俺は音楽に人生かけてるとかねーわ 音楽で飯食うことだけは考えちゃダメだね 昔だったらいざしらず、今は時代が悪過ぎる 以前白金にあって、しばらく休止してたPlatinum Garageが長野に移転したらしい。 あそこ、安くてエンジニアもセンスいいし、親切だし良かったんだよね。 料金設定が安い理由が、「アマチュアやインディーズの子がんばれ!」っていう エンジニアの気持ちからってとこが、また泣かせる!!! やっぱ、みんなお金ないからうれしいよね。 でも、長野ってことは高速飛ばして行くことになるけど、 土日なら高速料金1000円て思えば旅行気分で結構いいかも。 軽井沢とかも近いらしいし。。。 http//www.78garage.com INDIGO SONIC STUDIO 質問させてください たとえば1日で音を録り終えて、一週間後にミックスダウンするとすると、その一週間の間にデータをいじるってのはアリでしょうか? 外でやるときりがないし、ミックス料金は/hで決まってるから追加料金をとるべきなんでしょうか?また、契約時間外にデータをいじるってことで何か権利上の問題が生じたりもするんでしょうか? どなたかよろしくです http://studionest.cool.ne.jp/ 機材的にここどうでしょうかね?流れてる音源はかなり昔のヤツみたいなんですが 4000/1hだから・・安いけど落とし穴ありそう >>495 契約的にはあんたらがどんな契約してるかしらんがスタジオ的には関係ないと思うよ。 バンドからしたらありがたいんだったら寝る暇惜しんでMIXやればいいんじゃね。 あんたらの腕次第。 >>496 機材的には知らんけど、おと聴いた感じでは、HPのTOPで自信持って流してる割に、Drはアタックバカリで心細いし コピペ丸出しのVoその他音源。落とし穴は試してみてから感じればいいんじゃね? そんなに高い訳じゃなさそうだし。 49氏はいなくなったのか? 最近暇が多いスタジオ勤務者ですが、何かあれば気が向いたときに答えますよ。 こんなうまいやつがなんでこんな糞バンドに埋もれてるの? とか思うことある? このバンドこれでプロ目指すの? とか思うことある? ギタボで両方とも不安定なカス >>499 特にないな。それとプロの定義ってなんだ? 一応言うと、メジャーのバンドでも演奏うまくないのなんて結構いるぞ。特にドラム。 >>499 どっちもないない まず、“こんなうまいやつ”って驚くほど技術やセンスがあるやつを見たことない プロって言ってもピンキリだし、ピンのプロに比べればキリのプロはクソだよ 都内で某スタジオで働いております。 正直自分のやりたい音楽じゃないと面白さ半減というのと、 最初の頃を自給に換算すると400円以下だったり。 そろそろフリーになりたいんだけど仕事無いんだよなあ・・・。 休みがちゃんと取れる堅気の仕事をして、音楽を趣味にするのがいい。 設備が立派でも録り音がやたら悪いこともあるんだよね。 エンジニアって大事だわ……。 http://www3.big.or.jp/ ~modst/mmenu.html http://www.swingbamboo.com/rec/index.html 親父ジャズバンドで一発録りを考えていて、値段と場所を見るとこの2つが候補であがったのですが、機材的なものはどうでしょうか? 流通させるわけではないので、エンジニアの方の個性はあまり気にしません。 >>506 下のスタジオ、機材はいいんじゃないの。 価格がそれなりなだけある。 上はジャズバンド一発録りだと対応できないんじゃないかな。 ブース狭そうだし。 スタジオミュージアムのオペレーターつきレコーディングパックで録音した人いる? いたら参考までに感想を聞かせてほしいんだけど >>509 スタジオ代 機材代 オペ代 レコスタではないので能率悪い レコスタで雇ってもらえなかったレベルのアルバイトオペレーター 能率悪いので時間がかかる 金もかかる 結果 金がかかったわりに低レベルの音源が出来ました 録ったことない奴が叩くとは、私怨で粘着されてる系か。 横浜のU-beってとこでレコーディングしたけど、割引プランってのが多くて やたら安さを強調してきた、結局音源のクオリティも割引されてる感がすごかったな。 全然だめ。あれなら自分でMTRで録るのと変わらんような。 そもそもレコーディングエンジニアって職業自体存在意義があるの? ほとんどがロクな音で録れてないし音楽的ではない。まして最近は素人でも録れる機材環境が 急速に進行してるからこの手の職業は間違いなく近いうちに絶滅するんじゃないか? ダメなエンジニアはエンジニアとは言わないので、 比較対象にしてはいけない。 >>515 まともなエンジニアと出会えることを祈ってるよ。 一発録音がしたいんだけどそういう所ってプロ向けの設備がある所しかなくて高いんだよなぁ・・・ アマチュア向けの手頃な所でレコーディングルームとミックスルームと2部屋しかなくて一発録音が出来ない。 そりゃそうだ。 狭いブースで何とかするか、分けて録音するしかないね。 下手なバンドだと分けてとる方がいいけど 上手いバンドだと一発録りの方が楽だよね。 録音が終わってからミックスまでの期間って 具体的にどれくらいがやりやすいとかありますか? 少し間を空けたほうがいいってよく聞くけど 空けすぎるとその時の空気感が伝わらないかなぁ…とか ミックスの方向にもよるんじゃない? 空気感を出すなら早めに一回やっておくべきだし、 音をかなり加工するなら当日の空気感なんてそんな重要じゃないし。 ドラムってもしミスして、納得できなかったら最初からやり直し? ボーカルなんかは途中からとかできるイメージあるけど ちゃんとスレ読んだらある程度可能見たいですねすみません パンチインって言うのか シンバルの鳴りとかもあるから潔くやり直した方がいいと思うよ Voだけ録ってWavで持ち帰りたいんですけど 都内、川崎、横浜でお勧めのスタジオありますか? http://starwoods.jp/recording/ ここ利用したことある方いらっしゃいますか? 評価がききたいです。 本当に録るだけでいいので エンジニア代込みで1h、5000〜6000円であれば嬉しいです。 >こんな最悪なエンジニアがいた! どういう録り方してる? 糞な演者の糞音は誰が録っても糞にしかならん。 >>534 行ったことはないけど、まともなマイクが少ないな。ドラム録りは大セットの場合、金モノ系がきつそうだ。 ラージモニターもないから、ミックスもマスタリング別に頼むとかの必要がありそう。 値段なりっちゃそうだけど、どうも機材リストの書き方とかプロっぽさがないんだよね。 >536 別にここのスタジオのまわし者じゃないが、 マイクもプリアンプもこのプライスで随分といい物があるじゃないか。(天井が低いのが気になるが、) これで少ない言われると貴殿はかなりの強者か頗る良い環境が当たり前なのじゃな。うらやま。 >>537 ドラム録りに限定すれば、やっぱり足りないよ。 マイクリストみて、4本揃うのってGT-Convertibleと58だけだよ? スモールダイアフラムもAKG C451 EBとRODE NT-5*2の3本だけ。 トップのFLASHにB8みたいな安物シンバルを堂々と載せたり、なんかあんまりわかってない感が不安。 上の方で出てた http://www.swingbamboo.com/rec/price.html とかと比べると、値段的にどうかなとおもうぞ… >>515 音楽業界は下を見だしたらきりがないからね >>522 スケジュール次第。俺的には少しその曲の事を忘れたい(言わないけどね) >>535 禿しく同意 音作りが上手いバンドはどこにマイク立てても良い音がマイクに乗るから 録り音の方向性を指定されてもすぐ調整出来る ドラムチューニングも出来てないのにレッチリにしてくれとか(ry 10年程昔、一日10万取る(ってディレクターが言ってた)、 講師・レコーディングエンジニア・ミキシングエンジニア・マスタリングエンジニアの おっさんと一緒に仕事したけど(俺はギター)、なんか一人で全部やってた割に クソつまらん音にしてたな 確かに音は綺麗なんだけど、遊び心が一切無い感じだった まぁ俺はバックギタリストとしての参加だったから 仕上がった音なんてどうでもいいんだけど スタジオ大阪レコーディングというインチキスタジオに注意してください! 私の友人がこのスタジオを利用したのですが、完全なアマチュアスタジオで酷かったと愚痴をこぼしてきました。 ホームページなどを見てみると、松浦亜弥やGACKTのエンジニアだと書いてあるが、かなり怪しい。 機材などもセミプロよりも少ないくらいのアマチュア並みの数と質。 大型ミキサーの前で撮影したものを使っているが、実際に行ってみるとかなり狭い雑居ビルの一室に連れていかれる。 友人が激怒していたので皆さんも気をつけてください! ちょっと値が張っても他に良いスタジオが沢山あります! >>542 エンジニアの質までは分からないけど、見る人が見れば「コスト優先」スタジオだってすぐ分かるのに。 一度ちゃんとしたスタジオでレコーディングして、そこのホームページと見比べれば 機材の違いではなく、内容でどの程度か判断できるよ。 需要があれば解説する。無ければ消える。 >>544 では君のためにw (このスタジオの人にはごめん) 全体的に漂う素人感にまず気づくべき。 バンドマンならequipmentの下の方。デザインかじってるならdesignerのページ。 DTMやっているならdownloadのDrum Kit。エンジニアやってるならトップ絵。 バンドマンならequipmentの所見て、「これだけ?」「情報が足りないよ」と思うはず。 JCM2000ってシリーズの名前だから機材特定できないし(写真あるけど)そもそも 持ち込みの多いヘッドよりキャビの方が重要。あとアンプそれしかないの? (トップを注意深く読むとFender Deluxe Reverbがあると分かるけど、いつのやつかは不明) ベースもHartke HA2500って正直安物だし、キャビの情報無し。(その割にD.I.の情報あり) ドラムに至っては情報がゼロに等しい。 つまり、このページだけでも楽器のことを理解している奴がいるとは思えないわけだよ。 同じ匂いが全部のページからするけど面倒なので書かない。 あと簡単なのは、トップ画像の左端。ドラムがあって、こっちの部屋との壁の薄さ。 ミキサー席から1mちょっとで壁。部屋のど真ん中に扉付けないから、ミキサー席後方も おそらくスペースはないんだろう。 >>大型ミキサーの前で撮影したものを使っているが これは書き込みした奴の不注意。エンジニア紹介のページでどこかのスタジオの写真が 使われているだけで、トップ画像見ればそうじゃないのはすぐ分かるはず。 録音機材はまあまあの物が入っているんだけど、実は色々とあれ?って思うことが多い。 スタジオに合わせて導入したんじゃなくて、寄せ集め臭がする。 簡単な見分け方として、マイクの本数。 まともなエンジニアの意見が通るなら、コンデンサは2本単位。ダイナミックは 定番のマイクを1種類は4本以上用意する。 いくらいいマイクがあったとしても、1本では使いまわしが難しいし、 1本のマイクが多いスタジオは、寄せ集めなんだなと分かるから、けっこう見分けるのにいい情報。 Dynamic Micのリスト見て、2バス2T1Fのセット持ち込んだら、 すでにマイクを揃えられない。(例外はあるけど基本キック2つと タム4本のマイクは同じマイクで揃える場合が殆ど。) あと気になるのはマイクプリのISA828が1台しかないんだよな。 ってことは、ギターベースドラムで一気に録ると、ドラムにはマイク最多で6本しか置けない。 もちろん、この環境でも一定以上のクオリティは出せるし、エンジニア次第って所もあるので、 こんな所でレコーディングなんかできねーよって意味ではない。 あとウェブからだけの情報なので、現実はもっと環境が良かったなんて事もあるだろう。 DTMやってるけどDrum kitが良いんだか悪いんだか分からんかったw 何の情報も無かったらホイホイ録りに行ってしまってたかもしれないw read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる