ベーシストでかっこいい動き
教えてくんろ!!
俺は腰をくねうねするしか脳が無いんだ・・しかもかっこ悪いし 確かにライブにおいて演奏も大事だがパフォーマンスも大事だな。
だがこのスレタイはさすがバンド板って感じだよな。まあ、期待age 僕はVo.のパートのコーラスに口ずさむくらいかな、
どうせVoのオナニーバンドなんだ。。。。。
ま、いいけど
つうかお前らも考えてんだろwww
こっちこいよwwwwwwwwwwwwwww まぁいいや。
4部ビートは決めの宝庫だよね!!
裏山しか=!はよデビューしらっせ!!!
と・・スレ建てまでして俺は・・・
と思うけれども、ベーシストは本当にいいやつばかりだから、どうでもいいかなと。
そのうち凄腕がくる、ソレガベース、みたいな。
まあいいや。そんなもんで。
おつかれ Blankeyの照井は弦の移動をすくなくして(低い音→高い音は弦移動するんじゃなくて2フレット→15フレットみたいにして)なるべくネックの下の方をにぎってベースのヘッドを前に突き出したりしててカッコ良かった
説明下手でごめん
俺ギターだからよくわかんなかったけど
バンドのベースのやつが言ってた
わかんなかったらBlankey Jet CityのSweet Dayみればよく分かると思います ベースでかっこいいと思ったのは
ボウイのマツイツネマツとギターウルフのビリーしかいないな >>14直立不動なやつも逆にかっこいいよね。
潔いっていうか(笑) ブラフマンみたいに感情むき出して弾くのカッコイイと思う The ClashのPaul Simononだろ!
かっこよすぎ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=j5y0zDwyIWU MADのTAKESHIのTRIBE弾いてるDVDを観てみなさい。 ハイスタの難波みたいに逝っちゃってる感を出すのもアリかと。
誰かフジロックのギブイットアウェイのフリー持ってこい イントロ→とぶ はねる まわる
Aメロ→直立不動
みたいな つttp://www.youtube.com/watch?v=i3XTf13V8hs
かっこいいと思ったけど、どうだろう 動きも大事だけど、動きにばかり気を付かって肝心な演奏がおろそかになってしまってるのもダサいな
特にベースは キタダマキの動き方が好きかな
ただゆらゆらしてるやつ ちゃんと弾けてればどんな動きもできる。
百万回弾いて体に馴染ませれば難曲でもフリーみたいに動くことは可能。
弾けても無いのに中途半端で、それでいてパフォーマンスにこだわる香具師は
ステージじゃ結局何も出来ずに終わるんだ どうせ自分の持ってる100%の力出して弾いて
完璧に弾けた所でマーカスやらマークキングやらには及ばないんだから
誰よりも派手に動いて体を使ってグルーブを伝えるってのはステージ上では大切だと思うよ ラクリマのSHUSEが今まで観たベーシストの中で一番いい動きする
>>43
その考え方はおかしいな。 というかね、まずさ、クラシックギターって座って弾くわけよ
で、なんでロックギターって立って弾くんだと思う?弾きにくいのに
それは音楽的にどうこうじゃなくてかっこいいからなわけ
音ばかり追求してたら音楽家にはなれるけどロックスターにはなれないよ 立って弾きにくいとか言ってるようじゃ駄目じゃねえか
立って、暴れまわってもちゃんと弾けてプロ
弾きやすいようにストラップの高さくらい調節するだろ?
それにロックだとかジャズだとか、関係ないんだよ ピロウズとかはボーカルを筆頭にメンバー全員が変な動きをしている。それが売り。 やっぱ静と動じゃないかなー。曲にも寄るけど。
あとドラムと眼を合わせるとことか。
てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。 >てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。
>てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。
>てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。
>てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。
>てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。
>てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。
>てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。
>てか、インディーの方が動き良くね?って思う、今日この頃。
>>54そのインディーは動くだけが能な奴らなんでしょうね^^ まあ棒立ちで完璧に弾くよりは
激しく動きながら完璧に弾いた方が見てて面白いわな アクションが楽しいなら、完璧に弾けてなくても見る分には問題ないな。
直立不動はボーカルやギターを引き立たしたい時のみ使えばいいよ。
リズム隊って他楽器以上に抜き差しが肝心だからな。 ギタリストとしては、解放弦を弾くときに左手をだらっと垂らしながら弾くのがかっこよく見える 前のめりになって腹痛を我慢してるような格好と顔で弾いてたら必死そうでかっこいい 前のめりになって腹痛を我慢してるような格好と顔で弾いているギターを横目に
涼しげに全体を見回す。 口を尖らせて、腰をくねくねさせながら弾く。周囲からはキモイをいわれるけど、
そう言われるとむしろ嬉しい(びくびくっ)。 protest the heroのベースの動きは激しい ベースにまたがってステージの上を飛び回ったら超かっこいい 頭ぶんぶんふって体たてゆれ
体全体で演奏してるようでかっこよかった APOGEEの内垣はライブ時の動きがすんげぇカッコイイというより惹きつけられた。
俺もライブの時は口パクパクしながら頭ゆらゆらすることにします。 若い時のGene Simmonsは最高にカッコイイよ!! 今のGeneはあんまり動かないんだもん…
火炎放射は最高だが!! 小さくぴょんぴょん飛び跳ねてたりすると萌えた。
最近気付いたが広瀬洋一さんがこの動きする人だった この前皆で腰から思いっきり曲げるヘドバンやってみたんだが、3回位で頭と腰痛くなった 俺、貧血が激しいからヘドバンするとすぐに頭痛くなる
オレはヘドバンとかピョンピョン跳ねたりしてるけどなんか他にできることないのかなぁ? ジーンシモンズの火炎放射の動画ってようつべにあるかな?探してみたけどワイヤーで飛ぶやつしかみつからなくてさ・・・。 >>18
同意。
ただ同じ直立不動でもアクションとして意識してやってるものと、アクションの意識がなくて単に立っているのでは全然ちがいますね。ほとんどが後者のような気がします。 1>>
とりあえず「マッドベイン」のベーシストを見てみろ
彼はうまいしセンスがあるからな ジーンシモンズの火炎放射ならYOUTUBEにあるぞ!!
確かだが… そろそろイケメンとキモヲタの行動の比較コピペを貼るべき時がきたか GLAYのJIROは、演奏がうまいことでも有名だし、
アクションやリズムの取り方も独特で、曲によって激しかったり、様々なパフォーマンスしててカッコいいよ! 逆にジョンジー先生みたいに全く動かないのもありじゃまいか
エンスウィットル先生しかり
他のメンバーは暴れまわってるのにベースは直立不動でベースラインはうねりまくってる >>95
>>103
前の人はもっといい動きする。 ゆらゆら帝国の亀川の演奏中の動かなさは逆にカッコイイ オーソドックスにフリーだがフリーみたいに変態な感じで動いてみれば? ストレイキャッツのリーロッカーみたいに
ウッドベースに乗っかるアレをやってみたい
アレかっこよくない?
俺ウッドベース触った事ないけど ってかエルレの高田はなぜ全ての曲に対してルート弾きなんだろう。
こだわりがあるのか、それとも下手くそなのかどっちなんだ。
でも逆にこだわり持ってるんだったらかっこいいと思う。 それはベーシストの問題じゃなくて曲の問題じゃないのか 俺もそう思う。メタルとかパンクって必然的にほぼルートになるし・・・ TAKE-SHITが出てこないな。
「カッコイイ」分類に入るかは分からんけど ベースのカッコいい弾き方を教えちゃる。
足をおもいっきし広げてルートでもいいから腕っぷしで弾く!男らしい弾き方だろう? La'cryma Christiのベースはかなり派手に動きまわる。それでいてリズムがとれているから凄い。
だが、メチャクチャダサいしカッコ悪い。 ヴァーダインホワイトは世界で最もステージアクションが
目立つベーシストの一人だな。
空飛ぶからな。
まあ、カッコいいってのとは別か。 オレもTAIJIに一票だな あれは女よりも男にモテる 素人にありがちなミスは
有名なアーティストを真似て動きが小さくなるところ。
ドラムと目を合わせる光景をよく見かけるが、素人がこれをすると
見てるほうが置いてけぼりをくらった感がある。
それでもカッコ良く見せたいのなら
必ず前(客)を意識したプレイを心がけるべき。
サトマだな。
プロモequalのサトマは特に格好いい。 >>133
> ドラムと目を合わせる光景
そいつら付き合ってんじゃね?
俺はドラムの動きならたまに見るよ。 棒みたいにつっ立って、
フレット板見ながら、
直立不動で、
おっぱっぴー☆ ベースボーカルだけど
基本的にステージ上では
動きを大きくとってお客にアピールするように
心がけてます。
サイドギターを弾く感覚。
ネックをもって振り下ろしたり
ピッキングでも風車奏法してみたり
足をひろげてジャンプしてみたり
いろいろとアクションを考えてやってます。 >>148
オジーバンド時代も良かったけど今は本当に楽しそうに弾いてるね
DamageIncやDisposableHeroesの時は肩で息してたけど 動きってさー、曲調とか、音の流れやポジションやら色んな要因で変わるでしょ。
ようは、その曲がどれだけ身体にしみ込んで来るか、いるかって事だと思う。
その時にナチュラルに出る動きがいんでないかい?
ドラムを見るとかそんなのどうでもいい。無意識に目がいっている時はあるんだろうけど。
それに、他の人のかっこいー動きみても、実際その人みたいにカコヨクないから。 マッドの020120ってライブDVDの中のcome.って曲のサビでのTAKESHIの動き (神`α´風)チョッパーすら出来ないバセタン∀∀∀∀
(●`◇´●)γ東アピラニア来訪だぜチョソタンチュソタン、生意気に粘着やり好き勝手出来たつもりらしいがチュソタンチョソタン?是非かかってこい。
ピラニアはつえ〜ぞ∀∀∀
ピラニア様イン、楽器痛こら∀∀∀
ピラニア様が所望だ。 (神`α´風)あ?
ベーシストのくせに指弾きはおろか、チョッパーも出来ないBASEとやらが散々やりくさったな、バセドちゃん。
お前所望だこら、レオン様が∀
来てやったゼチョソタン∀
ピラニア様が∀
サクサク行ってみようかぁ∀ (●`◇´●)チョソタンチュソタンどこさイタ〜〜〜∀
来てやったゼピラニア様が
絡んできたわりにゃ、あくまで逃げるつもりならこれより潰させていただくゼおまぃが来いつった痛∀∀∀
なして逃げてんだおせぇ〜てチャンコロチュンコロ∀
(●`∀´●)叩きに来てあげますたよ?チョソタン∀∀∀∀
で?おまぃドコ?
サクサク出て来て下さいね?わざわざ来てあげたのに、昨日東ア板で2秒∀で、撃退されたのがウマシカになりますたか∀
工作員タンわ∀∀∀
おまぃ涙目逃げんなよンコタン∀来ますたゼ、おまぃ潰しに、ピラニアが∀ 実際上手けりゃどんな風に弾いてもかっこいいんだよな… >>171
真理だがこのスレはきっとアクションやパフォーマンスの観点で見るのかと ベースって刻もうと思ったらストローク細かくなって動きが小さくなりがちなんだよな
やっぱ長さを活かしてネックを動かすとか自然にリズムに乗って体動かすとかがかっこいいかな
ベースに限ったことじゃないけど変態ぶった演技が見え見えのパフォーマンスが一番かっこ悪い
ていうか痛い フリーだな。
ベース抱えながらハーフパイプ(スケボー)でエアーターン決めてる動画見た時はシビれた。 >>183
あらゆるベーシストから影響受けまくったけど、それでもフリーってのはダメなん?
てか俺もフリーかな。
ベタだけど、回りに流されてかっこいいと思うベーシスト変えるのは嫌だし。 佐久間さんみたいにジッと弾くスタイルや
佐藤さんみたいに楽しそうに弾くのが好きだな。 >>185
そのアーティストしか知らないのに「○○が一番」とか言うのがうっとしいだけで、
君の考えは全然オッケー
まぁそんな自分は、アッコのノリとか好きだったりする 右足後ろ左足前で直立不動で体を揺らしたり
ってのが俺にとって1番良い >>189
それかっこいいよね
確か345がそんな感じだった気がする ベーシストで動きって・・リズムと低音を支えるのが第一だろ
馬鹿じゃないの?死ぬの?
でもまぁ、動きだったらvictor wootenかなあ
Tokieサンって動きが色っぽいよな。
あれはまるでベースを弾く妖精のようだよ。
音も個性的だし WHITESNAKEのユーライア・ダフィーはかっこいいと思う ずっとフレット見てるのってカッコ悪いけど、
フレット見てからちょっとだけ客席に目を向けて、またすぐフレット見るのが最高に格好悪い Supercar ってバンドのベースの姉ちゃん可愛いね。
動きは無いけどなんだか妹にしたいタイプ ウィルコ・ジョンソン並にステージウロウロしてたら邪魔って言われた あれは邪魔だよ。
はじめて見た時シールドがバネなのかと思った。 注目されるBaといえばニッキーシックスかなあ?
ラルクの哲はたしかにいい動きしてるけど
そのためにかなり軽いベース使ってるぞ。
ベースって重ければ重い程いい音がするんだろ?
そのへんはベーシストとしてどうなの? ブルーハーツのベーシストは、
ザ・フーに影響を受けてるせいかすっごい高さでジャンプするよね
アレかっこいい >>206
何を言ってるのかわからない。
重さだけで楽器の良し悪しが決まるとか、誰からの受け売りだよw >>206
じゃあ軽いベース使ってるテツの音は最悪って事になるな。
>>206
そんなに重いのがよければ
鋼鉄でも、コンクリートでも
好きなだけ重いベース作ってもらって
それで弾け〜。
俺はGだけど、レスポールでも軽いけどいい音するギターあるぜ。
ピック弾きならART-SCHOOLの圧倒的の弾き方が地味に好きだ。 スピッツの人!テラかっこよす
スミマセン、名前知らなくて >>206
ニッキー・シックスの異様に低いポジショニングは
憧れだったシド・ビシャスの影響なんだよな >>216
ニッキーは190近くあるから勿論だが
シドは177ぐらいだったけど腕がめっさ長かったから
膝下ぐらいまで下げても手が届いた みんなの意見に共通してることが
「ベースの位置が低い」こと。
漏れは位置を極限まで高くしてるんだが
位置が高いプレーヤーで良いヤツいないか?
話にクラッシュが出てきたときはマジ泣いたwww
そんな俺はRAD厨(笑) 始めたばっかの頃はシドとディーディーラモーンに憧れて
めっちゃ低い位置でずっとダウンピッキングで弾いてたなー 見た目だけで大したプレーしてないやつは好まない。
高くても低くても他の楽器に埋もれずにいいラインを弾いてるやつが好きだ!
低くてもひたすらルート弾きはどうかと思う。 23の俺から言わせると、ジッとしてた方が目立つ。
ジッとしていいソロ、アドリブ弾いたほうが世程目立つ。
よってジッとして手数増やせ。
ギターの奴がやる気なくすからww
>>220
低いのは単純に見映えよく見せる為だよ
Gだがジミーペイジなんかそれだけの理由なんだぜw
逆にテク系フュージョンベーシストは位置高いよ
マークキングはめっちゃ高いな
まぁスラップやる為でもあるけど
>>224
素晴らしい!
でもそれでくじけるギターはダメだ!
一緒にバトルするくらいじゃないとね。
ドリームシアター見たいなやつね。
変拍子タップリのバトルがいい!! TAIJIって今さんざんだけど、20年前ものすごく格好良かったと思うんだ。いろんな意味での姿勢とか まず全員がギラギラした個性を持つバンドで大ヒットを連発。
メンバーの突然の訃報により解散。バンドは伝説化。
自らヴォーカルをとるバンドで活動再開するも
メンバーはコロコロ入れ替わる。
TV出演は一切しない。
大きいハコでLIVEをしない。
MCをしない。
曲提供した国民的歌姫と結婚。
これがベーシストのかっこいい動きかな。
なんで9mm Parabellum Bulledが出てないの?ww >>232
9mm Parabellum Bulled ベースは動いてないけど
ギターの人がイカレポンチな
AT THE DRIVE IN >>240
鶴次郎はスゲーな
St.AngerのDVDが必見
あと、オジーの武道館ライブのDVDもオススメだ
バーダインホワイトはベース弾きながら踊りまくりでカッコイイ! 過去レスにもあるけど
メタリカの今のベースの人に一票。
あの重心の低さがかっこいい。 トゥルジロいいね。
あとあんま動いてないけどプライマスのレス。変態フレーズを清ました感じで弾くのがかっこいい。
まあ動いてたら弾けないんだろうなー。 >>249
半蔵門線でベース背負って歩いてるとこみたけどいい動きしてた。
ファンに丁寧だったし >>250
ちょっと待ってくれwステージ以外での動きってどんなだw そういえば俺はいつも疲れでベース背負ってるときはフラフラと力なく歩いてるな・・・ EXILEのチューチュートレインの最初の動きを全員で >>235
パティトゥッチは生で観たけどカッコイイ動きはしてなかったよ こないだTVで見たACIDMANのベースの動きがめちゃかこよかたよ リヴィングカラーのベーシストは立ち姿が格好良い
でも真似出来なかった
だって足の長さが… ベーシストでアンガスヤングみたいなステップしてるやつ誰か居ないか? Tokieさんの動きが良かったなぁ、妖しくユラユラ揺れててとても綺麗だった。
あ、出音も個性的だったな。
Whoのベースのオッサンは直立不動で全然動かないんだけどそれは音造りの
ためだって。動くと音が乱れるってのが理由らしいよ おまいら人の動きもいいけど、自分の動きを確認しろ。
自分のライブDVDみたら全く動かず、固まって弾いてた。
こないだ楽屋の鏡の前で弾いてみたら右手も左手も最小限の動きしてなくて、かなりびっくりした。
俺ってこういう弾き方してるんだ〜的な新しい発見。
右手親指を低音弦に直角に当ててミュートする我流奏法なので、レイキングをすると指がムーンウォークしてるみたいでワロタ
もっとバタバタしたほうが上手そうに見えるかも。
むしろベースは黙々と弾いてるほうがカッコいい。
ギタリストじゃあるまいし激しく動くなんてみっともないよ SHUSEも泰司も実際にライブで観たことあるけど、WRENCHのマツダのほうが
はるかにかっこいいと思うんだけど、どうなのよ? 色々あるけど・・bは可愛いのが基本。
ということで、賛否抜きにして
VIXENのbass。腰もいいし耳にも残る。古いけど >>277
CRAZY COOL JOE
名前にもクールって入ってるしw >>275
自分が動けないからってwwwwwww
ミスらないように手元ばっか見てんじゃねーよヘタクソwww 鏡で自分のフォーム確認したらネック持ち上げ過ぎててビルワイマンみたいになってた ネックに頬ずりしたりナメながら弾いたら逆にかっこいいかも…すまん、忘れてくれ 基本は
利き脚と逆の脚を半歩前に出して体の重心を若干後ろに取る
で、後ろの脚(利き脚)で体を上下に揺するようにリズム取る
場合によっては前の足(脚ではなく足ね)の動きも加える
と大抵はカッコ良く見える。
>>276
おれは実は松田さんに憧れてベースを始めたw 顔小さくて手足細長い奴は
どんな動きだろうがポジションだろうが無条件でカッコ良く見えるからいいよな。
ユニコーンのEBI
密かに初期のベース プレゼントしちょる。(花芯)
そんなん手放して大丈夫なのかぁ。 動きは工夫しない方が
自然で見苦しい状態を創らないように思う
プレーヤーがリズム取る体の部位が自然と動くのが
格好良いでは? the pillowsのサポートしてる鈴木淳が好きだなー
あの絶妙な低さのポジションといい、歌やギターの邪魔にならないようにうたってるベースラインはロックベースのお手本みたいなんだけど、あんまり評価されてないのかな? 俺の個人的な好みだが、動いていてもクールさを感じさせるのが好きだ。
激しく動けば良いってもんでもないと思う。まあ、棒立ちはマズいと思うが。
>>299
同意。俺も鈴木淳好きだ。 ガッツリ動かないで客側をにらみつけたまま構えるってのもカッコいいぞ。
絶対にフレットは見ない。 鏡張りのスタジオに通された時に自分の動きをリアルタイムでよく見ることができて非常に参考になった。 自分もベースはクールな感じで弾いて欲しいな
ベースってギターより大きいから体格にあったものじゃないとダサイ
高い位置で抱えてるのはどんなに巧くても論外
X JAPAN のTAIJIは元ギタリストだし神だが
HEATHのベースを斜めに構えて弾いてるのが好き
足を大きく広げてる立ち姿すげーカッコイイ
(これは足が細くて長くないと真似できないww) 曲はともかくアシッドマンのベースは動きもベースラインもかっこいい 別にノッておけば良いだろ。
無理に変態的な動きしてたら聞けん >>314
イケメンだからなにしてもかっこいいと俺は思う 調子が出てくるとゆっくりクルクル回り出してしまい
気付くとシールドが足に巻き付いている ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(自由国民社・原著1976年) 素性 コリンズ で検索 NICO touches the walls の坂倉。 昔のビル・ワイマンみたいにタバコくわえて、ベース縦に構えて、どうでもよさそうに弾いてる姿、シビレるわw ヒュー・マクドナルド(Bon Joviのサポートメンバー)みたいに
特に何もせずひたすら黙々と演奏している人の方が
かえって目立つ気がする http://www.youtube.com/watch?v=J2nwFjPscoE&feature=youtube_gdata_player
TAIJIはどうしていちいちこうカッコいいのか
そしてなんであんなに動き回りながらちゃんと弾けるのか