ライブスタジオor練習スタジオ初心者が集うスレ
リハのときの
「〜返して」という注文の意味を教えてください。エコー? >>30
モニターが聴こえにくい時に言うんだよ。
例えば、自分がギターでドラムが聴こえにくかったら「ドラム(3点)大きめに下さい」とか。 >>31
つまり「ギターにベースを少し返してください」
っていうのはギターにもうすこしベースを聞こえるように
してくれってこと? O.Aでライブでたいんですが、その場合は知り合いのバンド主催じゃないと無理ですかね? 電話にて
店員「はい」
俺「あ‥スタジオ○○さんですか?」
店員「はい」
俺「え〜っと‥予約したいんですが」
店員「どうぞ」
俺「‥」
店員「‥」
ガチャ
実話です。 >>37
問いかけられないと何も言えないおバカさんか。 いつもドラムレッスン受けてて
個人練習で初めて言ったら練習用の楽譜忘れてました。
しょうがないのでスネアやシンバルをスタンドから外したりして
ドラムの体を勉強しました。 ライブハウスってBOSSコンパクトエフェクターとかのアダプター使える?
電池なんて買い換えたこと無いんだが >>43
使えると思うが、電池はチェックしておけよ。
あと気になることがあるならライブ前にハコに聞いておけ。 >>44
動いて抜けた時対策とか?
どちらにせよ念には念ですね
レス感謝です^^ スレ違いだと思うけど、22でバンド歴ないただ家でギター弾いてる俺は
もう手遅れなのか・・今日も楽器屋で1人寂しく、セックスピストルズのスコア買ってき
て練習だ! バンド経験なくても楽器を習得してりゃ
ちょっとやそっと環境変わっても割とすぐ順応できるよ
まったく具体性のある例を出せなくて申し訳ないけど
何かの分野極めた達人に大分違うジャンルのもの創らせても
ちゃんとパワーの有る物見せてくれる事結構あるでしょ ギターの
かみて・しもて の違いって
なんですか?
パートが違うのは分かるのですが
初心者ギター2人をどうやってわこていいか分からなくて; >>50
リードなどとは別
客席からみて右=上手
客席からみて左=下手
最近スタジオに行きだしたんですが、
夜に練習に行っても「おはようございます」って言われるけど
こっちも「おはようございます」って言うべき?
何も知らず「こんばんは」って挨拶してしまった・・・。
まだライブハウスに出たことないんだけど、
ライブハウスでも挨拶って「おはようございます」なの?
飲食店とかサービス業とかでもおはようって言うな。その日に初めて会う人に対しての挨拶って感じだな だれか頼む!
明日はじめてスタジオいくんだがギターアンプ2台とベースアンプ1台以外に必要なら言ってくれって言われてマイクっていったんだがマイクのアンプも必要って事だよな? なんか意味がよく分からないが、マイクのアンプ?スピーカー?は普通はスタジオに備え付けてある。 マイクはPAタクに繋ぐからアンプじゃないお。
マイクとマイクシールドだけ何本借りるかいっとけば? はじめまして。今度生まれてはじめてのライブがあります。
どうやらイベントに組み込んでもらえるようなのですが、
今のところチケットがまったくさばけていません。
ですので自腹は承知なのですが、もし全額自腹を切った場合でも、
イベントですから他のバンドのお客さんが残ってくれたりするものなのでしょうか。
イベントの場合、目当て以外のバンドは見ちゃいけない決まりなんてないですよね? 今度、メン募で知り合った人達とスタジオに入って音合わせをするみたいなんですけど、音合わせって一体どんな事をするのでしょうか?
事前にやる曲を決めて、個人で練習してきてみんなで合わせるんですか?
基本的な質問ですみません(>_<) >>60
大体の人は見てくれるんじゃない?あまりにも酷い演奏しない限りはw
>>61
普通は簡単にやる曲決めて合わせるのが基本かと。 >>60
うううん時間的にまず人が来てない初めだからきついんじゃない
人がいてれば聞いてくれるよ
客席にはほとんどが対バンの人たちで盛り上げてやりやすい環境にしてくれるよ
だから自分たちも演奏が終わっても客席で盛り上げる協力をすること
あまりに人が多ければしなくてもいいと思う
>>イベントの場合、目当て以外のバンドは見ちゃいけない決まりなんてないですよね?
んなことはない! スタジオのドラムセットってバスドラの上にタムがセットされてるじゃないですか?
そうじゃなくてバスドラの横にスタンド立ててタムをセットしたいんですけど、
楽器屋の定員に行ったら、スタンド貸してくれますか!? >>64
まずはスタジオの店員に聞くのが普通だよな
まあ手っ取り早いのはスタンド買っちまう事だが >>64
スタジオにタムスタンドなんてない。
パールのドラムにヤマハのスタンドは付かない。
もまい贅沢だぞ。もまいのセッティングはイレギュラーだ。
タムとタムスタンド持ち込めよ。
>>60
ノルマのあるイベントに組み込んで貰ったんではなく、
モマイのバンドがお財布になってるだけ。
金払ってやるのはライブとは言わない。
発表会だよ。勘違いするな。そうやって騙されてるんだぞ。 スタジオのレンタルギターってやっぱ安物の糞ギなんですかね? でっかいアンプの使い方がいまいちわからん。
ブライトとかミッドブーストとか押すところがあったけどなんだありゃ >>70
高いのある店もあるし安物の店もある。
ていうか、文句あるなら自分のもっていけよ。 質問させて頂きたい。自分ドラム初心者です。
明日にでも個人練習で練習スタジオに行きたいのですが、
スタジオに入るに当たって必要なものって
スティックとメトロノーム以外に何か必要なものはありますか? >>74
まぁそれだけあれば大丈夫だが
チューニングキーの一つぐらい持って置いた方がいいよ
Pearlのやつで315円くらいだったから ボーカルのマイクがすぐハウリング起こすんですけど、どうやったらハウらなくなりますか? >>77
・ボリュームとGAINをあげすぎない
・トレブルを少し下げてみる
・スピーカー、アンプの近くにマイクを置かない ハウルのはマイクの持ち方が悪い。
ドラムが音がでかすぎる。
だから周りがでかくなって、ハウるんだよ。
今日初スタジオだ…
何やればいいかわからない…一応練習曲は決めてあるけど合わせられるかな
パープルのBURNもろくに弾けないド初心者だし不安だわ…orz 初心者でバーンやるのかよ。
モマイ幾つだ?いいやつらだな。頑張れよ。 池袋駅周辺で利用しやすいスタジオあります?
ちなみに軽くバンドであわせる程度なんで機材は良いものいらないです。 ツインギターなのだが、いつもマーシャルの取り合いになる。 俺らも初心者で”バーン”やったよな。
”スポットライトキッズ”やれるようになった頃は
ひょっとして世界はすぐそばに存在してるんじゃね?とか
勘違いしてたよな。 俺もおまいらもなっ! だろ?
初ライブなんですが、
マイクでテストで声出してと言われた時何て言えばいいんですか?
あーあー、とか?
へいへい、とか、テストテスト、とか言ってる人もいるよね?
教えてください。
PAさんから言われたのなら、歌を唄えばいいんだよ。
「ヘイ」とか「ハロー」はすでにPAさんがチェックを終わらせているよ。 >>88
レスありがとう。
うーん、きっとリハの時、始めに言われるよね?
しゃべってみて、とか言われるとなんて言えばいいのか・・・と思ったんです。
うちの奴は最初は、あーあー本日は晴天なりとか、只今マイクのテストちうー、とか好き勝手に喋ったり発声してる。
そのうちシャウトをお願いされると、あかコーナー395パウンド6分の2〜ジャッカル助川ー!とか絶叫して笑いを取ってる。 >>90
レスありがとう。
慣れてる人は、色んな事喋ったりしてるよね(笑)
私は初心者なので、とりあえずあーあーとか言っておきます。
少しずつ、慣れてくるかな。
ありがとう。 大事なのは声出すだけじゃなくて歌う時の声量を出す事だ 自分はベースで今度初めてスタジオに行くんですが必要な物ってありますか?
機材とか >>94
ベース・シールド・チューナー・ピック弾きならピックも。 スタジオのドラムって勝手にチューニングしちゃっていいんでしょうか? >>80
俺らなんて最初の曲が
サバスのパラノイドw
あれは高1にしては
渋すぎた(´∀`) >>96
ちゃんとしたスタジオはチューニングしてある。素人では出来ないくらい良いチューニングしてある。
タコスタジオはチューニングはおろか、店員がヘッドの締め方も知らない。ギター小僧が店員のスタジオはダメだ。 タムの音が低かったのでもうちょい高くしたいなぁ。と思ったんですよ。 タダで使えるスタジオを利用している俺は勝ち組ってわけか アンペグってなんなの? よくわからんのだが…。 だれかおすえて。 練習スタジオで他の人の練習って聞こえますか?
(受付などで) >>103
聴こえるのが恥ずかしいのなら、君はスタジオに行くレベルではない。
おうちで練習していなさい。 >>105
恥ずかしいとかじゃなくて聞きたいと思ったから 参考になるほど聴こえないと思うぜ
聴こえたらそのスタジオ、防音大丈夫かなと 小さい楽器屋にあるスタジオなら聴こえたりするぞww
>>103
とりあえず、そのスタジオ行けばわかるおww
こんなトコで質問しても、いい返事は来ないおw >>109
わかりました、みなさん返答ありがとうございます ドラムはドラムマシーンで他は生(アンプ)でセッションするんだが、こういうのを録音する場合部屋の上のマイクで十分かな?
ドラムマシーンの録音に対しての音量調節が難しそうだが
>>111
デモテープ作るつもりじゃなきゃ、
1時間もあーだこーだやってりゃなんとかなるよ。 スピーカーの音はデカくしても録音のMDに送る音の音量を小さくするにはどうミキサーをいじればいいんでしょうか >>113
録音レベルいじればいいんじゃねーの?
スタジオにある機材によるだろうけど、だいたいはジョグみたいなんがついてるんじゃね? >>102
アンペグはベースアンプのメーカーつうか商品名やろ? スタジオいまからいくけどアンプの使い方ワカンネ
こーゆーことって店員さんに普通に聞いていいの? いつも行くスタジオにカメラついてて個人練の時気になって少し意識しちゃうんだけど
普通はカメラついてるもんなの? >>116
聞け聞け。変にいじくりまわされるより、素直に聞いてもらった方が喜ぶ。
っつーか、もう行っちまったか。
へんな使い方しても意外とスピーカーって飛ばないんだよなー http://www.itoon.co.jp/b2.html
ここの五橋店の料金って一人分?
なんか月曜日だけ一人400円とか書いてあって、意味ワカンネorz
それ以外のも一人分の値段なんだろうか…
ちゃんとしたスタジオ行ったことなくてガクブルです >>120
書き方が微妙すぐるw
土日祝は終日個人練千円で月から金は夕方から千円かな?
まあ電話した方が早い&確実
もう気になることがあるなら電話するんだ
少しでも気になったら電話
向こうも商売なんだから差こそあれ、対応しないなんてのは滅多に無いから
ビビるのは分かるが、思い立ったら即行動 メン募サイトでまずはスタジオで音合わせってよく言いますケド、音合わせって何すればいいんですか?
俺ギターです。 >>122
ジャムるって事だよ。
なんかの曲で合わせたり、アドリブで演ったり。
始めてライブするんですが、
「リハ」って一体どうすればいいんですか?
このスレを見てもわからなかったので・・・
音とかを調整?するのはわかるんだけど、
曲を歌うの?? >>126
しようと思えば、全部できる。
だけどな…
いつもギターの音がでかいといわれるんだが
アンプはJCでボリュームは2。でかくても3にしてるんだけど・・・
ドラマーがメタル上がりの超絶な音出すせいで
JCでもヴォリューム10時以上が基本のバンドがあった 初心者Vo.なんですが、スタジオで個人練をしたいのですが、その場合音源はどうしたらいいのでしょうか…?
無知ですみません >>133
プレーヤーに曲入れてそれをPA卓(なんかつまみがたくさんついてるヤツ)に
ラインインケーブルつかって差し込め
ミニプラグを普通のプラグにするやつを楽器屋で買っておいたほうがいいと思う。 ヴォーカルの人って自分のマイクとか持ってるもんなの?
それともスタジオで借りてるの? 大至急教えて下さい!
あさって初ライブやるんですけど、
ギターの交換ってどうやるんでしょうか?
まさかジャックをそのまま差し替えじゃないですよね?
ABボックスとか買うお金は今から用意出来ません。
ちなみにハコのアンプはjc120です。
>>137
1日経ってるからもう遅いか。もしくは今真っ最中か。
寧ろどうやって交換したのか、どう乗り切ったのか教えてくれ!
演奏中に切換はなかなか難しいかと。
曲の合間にするなら、
1、JCのツマミ全部0にして電源切る。
2、ギター側のシールドを抜いて別のギターにつなぎ替える
3、JCの電源をONにする。各種ツマミの設定値は記憶しておけ。
>>138
ありがとうございます。
曲の合間にやりました。
安マルチエフェのペダルをボリュームにふってゼロにして対応しました。
いちおうハコのPAのひとに聞いて了解は得ました。 2月の中旬辺りに簡易Recをやりたいのですが、
京都市内で生ピアノ(グランド or アップライト)を備えてる練習スタジオを
ご存じの方いらっしゃいませんか? 個人練習の時に音楽プレーヤーから音楽を流してそれにあわせて練習したいんですが、
何を買えばいいのか教えてください! みんな、マルチとか持っていくときケースどういうの使ってる?
podとか >>141
mp3プレイヤーとかiPodの事?
ならシールドぶっさせばおk
標準プラグ→ミニプラグに変換できるアダプター
700円とかで売ってるから
こんな具合http://p2.ms/x4r81 とりあえず音はなるかもしれないけど、アンプちゃんとHi-Z信号とLow-Z分けないとさぁ…(苦 アンプの音作りを教えて下さい
ギターのボリュームとアンプのボリュームはどのくらいが良いのか 今度初めてスタジオに行こうと思います。
そこで今更ですが、スタジオっていうのは楽器屋の中にある練習部屋のことを言うんですか?
あと、ギター一人とドラム一人の二人で行く場合、手ぶらで行っても全て機材は借りられますか? 楽器屋にあるとは限らないが練習部屋
借りられないことは無いだろうがギターとスティックくらいもっていってもいいんじゃないか
場所にもよるだろうし チューナー、シールド、ピックぐらい持っていったほうがいいべ。
>>150>>151ありがとうございます。
実はいまピックやスティックならあるんですが、訳あってギターを持ってないんですよ。
なので、その程度しか持っていかなくても、ギターなどを借りられたらいいなと思いまして。 色々調べて、明日スタジオに一人で行く事にしました。
ギターはGibsonのLespaulを借りられるという事でビックリです。
エフェクターはBOSSのOD-3を持参したいと思います。
でも初めてなので機材の事が分からず不安ですが、アンプのツマミ操作くらいならできるので大丈夫かなと思います。
ただ、譜面台とシールドがあるのかがまだ分かりません。 こわいけど、やっぱり遠足の前日みたいにウキウキするよね最初。 ギター超初心者なんだけど、一人で行って大丈夫かなぁ。
バレーコードなら押さえられるんだけど、ドラムも叩きたいなぁと思って、バンスコ持ってって練習しようと思うんだけど、スティックとシールドは借りられるかなぁ。
とりあえず目的は自宅じゃ出せない"普通の音量"で練習したいのとドラム叩きたいんだよね。 >>155
1人で行っておk
スティックとシールドのレンタルはスタジオによる
販売してるスタジオもある スタジオとライブでドラムマシン使いたいんだけど何につないで音出せば良いのですかね?
よくライブでなんかライブタイトルを名付けて「〜企画」ってあるけどあれなに?
すまんが教えて >>160一つバンドが主催して何バンドかでライブやるってこと?
それは主催バンド〓ライブハウスと主催バンド〓出演バンドで話しあうんだよなぁ? 今度初めて入るんですが、スタジオの予約を入れる時間帯って決まってるんですか。何時に予約いれてもいいんでしょうか?
基本はこの時間ってのはないですよね? 営業時間内なら、何時でもいいんじゃないかな?ほとんどのスタジオ。
個人練習だと24時間前からの予約受け付けかな?うちは >>163
よかったです…、レスありがとうございました!
カラオケでは上手く歌えてもスタジオ入ると自分の声の抜けが悪いせいか楽器隊の音に埋もれてしまいます。
ライブではPAの方のおかげで声が埋もれず前面に出るのですが、
スタジオ練習時は自分の歌声がほとんど聞こえず、結果的に力んでがなり気味な歌唱になってしまいます。
ボリューム上げるとすぐハウリングしてしまいますし…楽器隊のボリュームを下げてもらうしか手段はないでしょうかね?
ちなみに歌ものロックをやってます。 練習時、楽器隊が音量出し過ぎなんじゃないの?
特にギターとベースは音量上げたがり症候群なので注意。
でかい音だしてりゃ格好いいってもんでもないし、度を超すと難聴に
なるのでバランスは整えよう。
音量に限界があるドラムとボーカルを基準にして、ボーカル含めて
すべての楽器がバランスよく聞こえる状態をつくることが大事。
調節してなお声が埋もれるなら、そりゃ声質・声量の問題だ。
腹式呼吸と響きを鍛えて。 おれもそう思う。
ギターとベースは他のメンバーに「音量下げようぜ!」って言うより自分の音量上げたほうが手っ取り早いからそうなる。
ギターはハウらないように必死になってるはず。
自分の音が聞こえないんなら立ち位置工夫してもらえ。
練習で毎回耳鳴りが残るようじゃ、40歳で4000Hzあたりが聞こえない騒音性難聴になるぞ。
バンドの誰かが言い出さなきゃなんないんだから、おまえが言ったら?
俺は音漏れとかが少ないスタジオだと特にボリューム上げなくても平気な時がある。
多少高くても漏れの少ないスタジオとか、音がまわらないとこを探すとよいのでは?って気がする。
ちなみに金が無い時は中野VOXで、給料日あとはえ江古田の個人経営のスタジオ。
どちらも悪くないけど、個人的には江古田のスタジオが好きだな。
チェーンっぽい感じではないから好き嫌いは分かれるかも(広めなのとスタッフの応対が好きだから)。 なんだか続きの質問になってしまい申し訳ないんですが、
(ちなみに少し前の書き込み者とは別人です)
スタ練で自分の声が聞こえにくくて、マイク通さずに歌ってるかんじで。
それで、ハウらない程度にマイク音量上げたんだけど、
楽器隊はみんな、上げる前からちゃんと聞こえてるよって言うんです。
上げても別に問題ないみたいなのでそのまま続けていったのですが、
楽器隊の方からしたら、ヴォーカル自身はあんまり声聞こえないと思ってるくらいの音量調整がベストなんでしょうか?
長々と初心者質問すいません 音量調整のベストな状態は、全ての演奏者に全てのパートの音がバランスよ
く聞こえてる状態、だと思う。
(ライブなら、観客に聞こえてる音が演奏者にも聞こえてる状態が理想?)
じゃないとバンド総体として合わせられない。
特に Vo は全楽器&自分の声が聞こえていないとベストパフォーマンスは
出来ない。楽器隊の奏でる曲に乗って歌うものだし、フレットやボリュー
ムノブがついておらず自分の身体を感覚的に制御するパートなので声聞こ
えないと不安だし。
だから、楽器隊に聞こえていても Vo のあなたに聞こえない状態は問題。
で、その状況への対処方法は以下の4つくらいだと思う。
1. Vo の音量を上げる
2. 楽器隊の音量を下げる
3. 音量は変えない。Vo の立ち位置をモニタースピーカー寄りするなど
で 工夫する
4. 音量は変えない。Vo がトレーニングして、よく通る声をつくる
4 は一朝一夕に出来ないので、とりあえずは 1 〜 3 を組み合わせて解決
するべきだと思う。
他の楽器メンバーに声が聞こえているなら、まずは自分が一度楽器隊の
位置に立って聞こえるか&歌えるかどうか試してみては?
ホントは、スタ練の録音を聴きながら調節していくことをお勧めする。
観客は「バンド」として一体となっている音を聴く。
だから観客の視点から自分たちの音量が適切なのか判断すべき。
でも、普通は録音しないと観客の立場に立って物事は見えないから。
>>170さん
わかりやすい説明ありがとうございます
ひとまず日々の努力は忘れないように頑張っていきます。
声量はすごく弱いわけではないと思うので、ボリューム調整したいとメンバーに伝えてみます。
立ち位置についてですが、せまいスタジオなのでみんなで輪になってやってるんです。
その場合も、各楽器隊の場所へ行ってみて、自分音を確認してみたらいいのでしょうか?
スタジオ入ってみんなで合わせるまで、ヴォーカルの人は何してます?
マイク調整したあと楽器隊が音出ししてるあいだ何をしたらいいんでしょうか?
自分はマイク通さず歌練習してるんだけど、あの時間みんなが何してるのか気になります >>172
ストレッチと発声
質問です
今度初めて個人練習でスタジオを利用するんですが、i-Podで音を出そうと思ったら
何につなぐんですか?
>>145ででていたシールドは買ったんですが、どんなコードでどのアンプにつなげばいいかが
さっぱりわかりません
教えてください スタジオ入ったらシールドをアンプにぶっさすだけでおk?
アンプ以外に特にいじる物ないでしょ? >>175
ミキサーが最初から備品としてそれぞれの部屋にあるはずだから
アイポドで音出したいと店員に聞けばつなぎ方教えてくれる 普段、電子ドラムで練習してるドラマーの者です。
今度スタジオ借りて生ドラムを叩いてみようと思うんですが、
チューニングとか分からなくても大丈夫ですか? 試しに叩いてみようって感じなら全然問題なし
なんかおかしいって思ったら店員に聞け ドラムのチューナーってあるんですか?
自分で調整する場合、どう合わせればいいんでしょうか? みんなスタジオで座って弾く派?立って弾く派?
ベースのやつなぜか座るんだけど、別に仲良くないし立とうよ。とも言えず気持ち毎回盛り上がりません。 そうだね。でも考えてみたら、そいつベースにストラップついてなかったわ。
とりあえず「ストラップつけない?」に目的を変更します。 スタジオでいつもボーカルの音量が小さいのですが
あげるとハウるのはしょうがないんでしょうか
他さげるしかないですか? Voの立ち位置を変える。
EQでハウるポイントを下げる。
他をさげる。 >>184 仲良くなれなさそうなら、新しいベース探したほうがいいよ。 今度個人練習でスタジオ初めて入ろうと思うんだけど、
予約して向こう着いたらそのまま勝手に部屋はいっていいもんなの?
それとも受付に何時から入ってる○○ですが〜とか言えばいいの? もう会員にはなってるの?自分のとこは、受け付に行って
「おはざまーす」
「ご予約のお名前は?」
「妻夫木です」カード渡す
「はい、Cスタジオですね?」
でレンタルがあれば借りて、GO!!!!!!! >>189
ありです。
一応会員にはなってます。
スタジオでもおはようございますなんだ… 予約した時間には何分前ぐらいにいけばいいのでしょうか?
15分前とかって逆にだめっぽい気がするのですが 今度、スタジオに個人練習をしに行こうとしてる者です。
そのスタジオのHPを見ても分からなかったことがあって質問なんですが、
基本的には予約をしてから行くのが普通ですかね?
予約しないで行っても空いてたらそのまま練習入れたりするんでしょうか? >>191 自分のとこは、前の人との入れ代えが無ければ、10分前に入れたりします。
>>192 たぶん問題ないんじゃないですか?「妻夫木ですけど、ちょっと通りかかって。ちなみに今二時間とか空いてる部屋あります?」
でよろしくお願いします 私、ドラムなんですけど・・・
スタジオを退出する際は、元の状態にしとけって言うじゃないですか
でも極端な話、ドラムはギターアンプとは違ってそのまま放置してても次の利用者がセッティング変えるじゃないですか
ぶっちゃけ同じスタジオに通っても、毎回違うセッティングで放置されてて混乱してしまいます
まぁ僕は退出時にそのまんま放置することはないですけれど、ハイハットボトムは一番下まで下げてトップのストッパーも緩めておいて
スタジオのフットペダルはバスのフープにはめて、しかし交換しやすいようにネジはゆるめておく・・・ようにしてるんですが、
ドラムはどんなセッティングにしておくのがマナーなんですかね? あまりにも変なセッティングになってなければいいと思うよ
ついでにスネアのスナッピーをオフにしとくといいかも 回答ありがとうございます
とりあえずは変なセッティングにしているつもりはないので、安心しました
しかし今>>195を読み返すと、ところどころ日本語がおかしくてワロタ 今度初のスタジオにいきます。
ですが、俺のバンドはまだボーカルとベース(俺)しかいません。
こんなので行っても意味ないでしょうか?
もし、行ったとしたらどんな練習をすればいいでしょうか?
とりあえず今回は社会見学的な感じで行きます。 行く意味はいくらでもあるさ!
まずはスタジオの予約の仕方とか、料金体系とか、
雰囲気とか、機材の使いかとか、基本を把握しる!
わらかないことがあったらすぐ店員に聞くこと。
(機材壊してからじゃ遅いからね。)
リズムマシーンぐらいもってけば、バンドアンサンブル
としての最低限の練習はできると思う。
ギターがいないとちょっとさびしいかもだけどw
ちなみにスタジオはバンドとしての練習をする場所で
あって、個人の練習をするところではないので、事前に
課題曲を決めて、メンバーは楽譜無しでもできるように
しとくべし。
じゃないと時間も金も無駄になります。
何よりもまずはでっかい音を堪能するべし!
がんばれー! わざわざバンド全員で入ってるのに個人練習するなって意味じゃない?
それこそちがう日に個人練習で入れみたいな メンバーを何とか集めて、じゃあ音合わせしてみよう
ってよく聞くのですが音合わせって具体的には何するんですか? >>202
曲を決めてりゃそれを演奏
そうでなけりゃ適当なリズムにベースライン、思い付きのリフで音だし
かな? >>198
とりあえず暇になったらドラムを好きなだけ叩け >>204
あるあるw
ドラムはストレス発散になるね!
ちゃんとやろうとすると難しいんだけど・・・。 スタジオのバイト(今も仕事中)だけどなんか質問ある? >>208
超初心者のおっさんが、ドラムの入門書片手に訪れたらどう思う?
一度友人と一緒に入った事はあって、面白かったから
また行きたいと思うんだけど、二の足を踏んでる。
部屋には監視カメラもあるみたいだし
やっぱカメラ見てプゲラなのかなぁ〜と。 質問なのです。
自分は海外でずっとバンドをしていたんですが、来月日本に帰って本格的にバンドをはじめる予定です。
それで、海外の場合は自分のアンプ・機材を持っていくのが当たり前なのですが、日本の場合はどうなのでしょう?
日本のライブは3−6バンドが出演するのが基本で、アンプを換えてる余裕はないと聞いたんですが…
ちなみに自分は高校三年生です。 >213
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>対バンってなに?
>ライブスタジオor練習スタジオって料金はどんなかんじなの?
>ゲストブックって何?ってかどういう制度?
>機材だけど、アンプとかドラムって自分の使わなきゃ駄目なの?
>打ち上げってそのイベントに参加したバンド&客は基本参加おkなの?
>打ち上げって割り勘?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>機材だけど、アンプとかドラムって自分の使わなきゃ駄目なの?
このスレの主旨に私は反していますか?
調べてもわからない、調べ方がわからないってわけじゃねぇだろ
どのスタジオ、どのライブハウスでやるかによってそれぞれなんだから
まずは電話して聞いてみろよ >>215, 216
*来月日本に帰って本格的にバンドをはじめる予定です。*
うーーーん国際電話しろと?…w
ここは何のためのスレなんでしょうね・・・・
釣りなのかホンマモンのアホなのか…
君は帰ってきた当日にライブするのか?
それとも予約しないですぐライブできるもんだと思ってるの? 基本アンプはある
が、絶対あるとも言えない
ので、
ライブハウスのサイトを見るとか、メールで問い合わせるとか、電話で問い合わせるとかしないことにはなんとも…
それ以外にも海外のライブハウスとは違うところがあるだろうから、やはり日本に来てから問い合わせるのが無難かと
後、高校三年生だからなんなの?
ちなみに自分はニートです >>219
帰国する前に得られる情報は得とこうと思っただけですよ
帰国する前に機材の準備もできますしね
>>220
情報ありがとうございます。
ライブハウスのサイトみてみたいんですが、ググっても東京のライブハウスじゃ漠然としすぎて・・・
山手線周辺でおすすめのライブハウスはありますか?
ジャンルはパンク(Weezer系)からブリティッシュロック(Arctic monkeys系)のをやります。
技術はそこそこあると思います。
ちなみに高校生と加えたのは高校生の分際で機材を持ち込むのはない、とかあるのかなとか思ったからです。 群馬のスタジオを借りるとレッドツェッペリン?のドラムが大酒くらってる
って本当ですか? 自分で技術そこそことかいうなよ
高校生だからしょうがないのかな 愛知に住んでるから東京の事はよくわからん、すまない
高校生で機材持ち込みは別に良いんじゃないかな もうすぐライブなんだが、無名メーカーのベース使ってるから、客に笑われそうで心配……
心配で夜寝れなかった >>225
はっきり言って客の大半はメーカーなんてみてないよ
気にせず頑張れ >>225
オレはフォトジェニックだよ!
高価でテク無しよりマシだよ!
客より楽屋で対バンの奴らの方がチラッと見てくるよ!
>>226-227
私用でここに来れなくてお礼が遅くなったが本当にありがとう!
気楽になれたよ!
ばかばかしい質問だと思うけど回答してくれて感謝! 埼京線の駅+徒歩で行けるスタジオってありますか??
スレチでしたらすみません 赤羽から徒歩10分ぐらいでよく行ってたスタジオがあるけど。
ググッたら他のスタジオも出てきたぞ。 やたら縦に長いのがベーアン
まあ長方形なのがギターアンプ 明らかに無知な質問ですが、スタジオには大抵録音機器があるものなんですか?
無いとこにはないとか・・・? 22歳からドラムに興味をもち
今度近くのショッピングモールの島村楽器の中にあるスタジオで3時間ぐらい個人練習しようと思ってるのですが
僕は喫煙者なので煙草が吸いたくなります
1時間ぐらい練習して煙草を吸いに行くとき店員にはなにを言わないで普通に外に吸いに行っていいものなのでしょうか? >>239
友達は普通に吸いに行ってる
でもスネアとか盗まれないか心配になるな スネアやシンパルやペダルはないだろ。
会員制なら財布や携帯を置き忘れて帰っても預かり所行き。
たまに普通にセッティングされ続けてる事はある。
チューニングキーや剥き出しのスティックを
持ち帰る時に忘れたら次に来た貧乏人にチョロマカされるのは
覚悟しておくと良い。 ライブハウスのチケットって
だいたい1000円ぐらいですよね。
そのチケットで全部のバンド見れるんですか?
ライブハウスの事全然知らないので、良かったら教えて下さい!!
ありがとうございます!!
金とってないんですか!?
ベーシストなんですけど、ライブにDIって持ってった方がいいのでしょうか?
一応持ってることには持ってるのですが、どういう順序で繋いだらいいのかも分からないし
そもそも用途もよくわかっていないので・・・ なぜ用途もわからんのに持ってる?
ライブハウスなら常設があるんでいらん。
ホールイベントとかで常設PAにアンプ類レンタルなら、一応持って行った方がよい。
ベース→DI→アンプ
|
→卓 >>248
ありがとうございます。
マルチエフェクターにDI機能もついてるのです。説明不足すみません。
その際、持参するシールドはエフェクター無しだった場合は2本でいいのでしょうか? >>249
マルチのDIと、専用のDIは別物と考えた方が良い。
っていうかDIの事はプレイヤーが考えなくてよし。プリアンプ使いも含めて。
DIは音響屋が用意するものをそのまま使えばOK。よっぽどこだわりちゃんでなければ。
基本、シールドはエフェ無しならDIまでの一本で大丈夫。
そっから先は音響屋がやってくれる。
ただ一応2本ぐらいは持っていく事をお勧めする。 練習終わって受付にいくと、次に練習するために待ってるっぽい人が「おつかれさま〜」とか
言ってくれるんだけど、こっちは何て応答すべきかいつも困る。
これから練習する人に「おつかれさま」って返すのもどうかと思うし、
ってことで大抵「うーっす」とか微妙な応答でその場をしのいでいる。
おまいら何か気の利いた挨拶してますか? >>252
俺だったら「おつかれー がんばってね」とか言う
>>252
「にいさんお先に勉強させていただきました」でFA。 女性ボーカルのバンドです。スタジオで練習してますが、ボーカルが楽器の音に書き消されます。ミキサーのボリュームを上げすぎると、ハウリングしてしまいます。
マイクプリアンプというのがあると聞いたのですが、それを使うと解決しますか?
また、オススメの機種があれば教えてください。 >>256
全く解決しません。
楽器陣が音を大きくしすぎてる可能性と、
ボーカルの声量が不足している可能性が考えられます。
前者ならばドラムも含めて、他の楽器までの音量を下げれば済みます。
後者なら、発声方法や筋トレなどの太い声を出す、いわゆるボイストレーニングが必要です。
もし後者なら、そのままライブに挑むと必ず同じ現象にぶち当たります。
→基本的に会場は、ボーカルの周辺にドラムやスピーカーがあるので、
それらが発する音に声が負けてしまって、声が口から出てマイクに届くまでに
かき消されてしまいます。
マイクにちゃんと声が入力されないので、いくらプリでブーストしても意味ないのです。 >>256
ベリンガーのヤツは安いわりに良いと聴く。
値段相応だろうけど。
ミキサーに繋げる事が出来るか、については知らん。
ただ>>257にも書いてるけど、まずは楽器の音を下げろ。
ついでに、広いスタジオで練習やってみろ。
部屋の広さで音の聴こえ方がずいぶん変わるから。 >>257
>>258
サンクス。まずは、楽器で調整します。 ガイコツは普通のマイクと形が違う他に、何かが違うんですか? ライブでいつもPAさんにモニターの要望きかれるんだけど
これってドラムの音も足元のスピーカーに返してくれるの? 返してくれる。でもそんな広いステージでライブやってんのか? スレチだったらスミマセン;;
スタ練の時、アンプから音源再生+ヘッドフォンからも音源再生しながらドラムを叩きたいのですが、
そういうことって可能なのでしょうか?非常に分かりにくい文章ですまそorz
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5063405
この方みたいな感じにできればいいと思っているんですが・・・ >>263
出来るにゃ出来るが、この動画はアンプから音源再生してないと思う。
元の音源と録画録音したドラムを、PCで重ねてるだけだ。多分。 意外とここの携帯GPSスタジオ検索は使えると思った。ネーミングはひどいけど。
ttp://hiyoko-f.jp/ >267
確かに使えるがまだ出来たばっかりか?
登録されてるスタジオがちょっと少ないな。
結構詳細なデータがあるのは悪くない。
もうすぐ初ライブなんですけど
ボーカルってどんな動きしたらいいんですか?
なんかすごく不安だし緊張する… >>269
オレ太鼓担当だけど
・間奏になったらセンターを空けてGt、Baをまねく
・曲の良いところ(良いGtのリフ、楽器の掛け合いなど魅せたいところ)を指差しして示す
等々自分達をどう見て欲しい、どうノって欲しいを演出することもして欲しい
「こうのったら楽しいんだよ」を強制ではなく(客がノってくりゃ掛け合っても良いけどね)自分から行動して導くのも大切と思います
要は自分達のライブを一番楽しんでいることを率先して見せる役割
今までに一緒にやったVoで「上手い」と思ったのはステージを観客側から見た空間としてとらえ楽器隊が動いたとき見た目のバランスを取って動いたり、重なったりできるやつ
後半の部分は一度ライブを写真で撮ってみると良いよ
出来上がった画が全て一人ずつだったり同じ格好(ポーズ)だったりしたらそれだけ客からは退屈に見えちゃう
最後にセンター渡すときマイクスタンドは邪魔になるから避けてあげてな
良いライブになることを期待してますよ!
(どこか適したスレで告知したら?)
>>270
ありがとうございます(´;ω; `)!
色々考えてうごかなきゃなんですね!
がんばってみます!!
ぁぁあぁ今から緊張する…
ライブ前にエレキギターの弦替えるのってどれくらいのタイミングが良いのでしょうか。
直前すぎると本番中に弦が伸びそうですし、
早すぎると本番中に弦が切れそうで。
スタジオ練習のときはいつも一週間前に替えているんですが、
ライブ前でいつもより長時間練習しているので、
どうしようかと悩んでいます。 >>272
20時間弾いたくらいでライブになるのが最適 >>273
レスありがとうございます。
今度の日曜日だから今替えるとちょっと遅いくらいかなぁ。。。
2日で20時間は厳しそう。 ギターソロに入る時って普通ブースター入れますよね?
ボーカルが歌ってる時はなるべく音小さくして
ギターソロで大きくするのが基本でいいんですよね? >>276
ほぼ正解。エフェクターで歪ませた場合はブースターで入力レベルを上げるとアンプで予想外な歪みが出る可能性があるので、ボリュームベタ踏みで音量を構成してから絞ってバッキングな感じで。
アンプで歪ませるならそれでいい。ノイズの増加に注意な。
まあ、3ピースとかなら切り替えなくていいこともあるし、俺はSG使いなのでフロント/リアで出力ボリュームを変えておいて、バッキングでフロントに入れて中域のパワーを稼ぐようにしたり。
そこらへんは答えがないので自分で一番いいものを探した方がいい mp3プレーヤーでスタジオで音源流す時はプレーヤー本体と何を持っていけばいいですか?
調べたらプラグっていうのが必要みたいなんですけど、それ以上はわかりませんでした。
何か周辺機器が必要な場合は、売られているサイトなど教えてもらえたら助かります。 ケーブル(?)貸してくれるからプレーヤーだけ持ってけばおk >>279
mp3プレーヤーをCDラジカセやPA、ミキサーに繋ぐのに必要なケーブルのことだね。
本来イヤホンを繋ぐ穴にケーブルを挿して、反対側をラジカセのインプットのLとRに挿せばおk。
スタジオで借りれる場合もあるけど、無かったらスタジオ内で皆で聞けないから、スタジオに確認しといたほうがいいよ。 >>280
>>281
助かりました。ありがとう。 今、高1でこれから軽音楽部やろうと思うんですけど
軽音楽は高校からのスタートでも大丈夫でしょうか?
とても心配です…。
あとギターとベースではギターのほうが難しいのですか
簡単な質問ですいません。 >>283
黙ってやりたい方やれ
30歳からベース始めてめちゃくちゃ上手くなった人を知ってるから年齢は気にするな あ〜普通なんですか…
中学生からやるイメージがあったので高校からだと手遅れだと思ってたんだけど
そうでもないみたいですね安心しましたありがとうございます
あと今、有名なバンドや曲を教えてくださいよろしくお願いします。 いや、俺こいつに限っては手遅れだと思うんだ。
つか新しいことを始めるのに向いてないと思うんだ。 どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ←>>287
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
有名なバンドを教えてくれって聞いてくるあたりからしてもうね…
マジメな話、バンドをやろうと思ってるなら有名とか流行関係なく色々聴け 今度初めてスタジオに行く者です。
スタジオって退出の数分前にお知らせみたいなのってあるんですか?
場所によって違うと思いますが、みなさんのところはどうですか? 時間5分前とかにパトライトが光って教えてくれるとこと、
何も教えてくれないところがありんす。 パトライトっていつの時代だよw 普通フラッシュじゃね?いろいろか パトライトもあるしフラッシュもある。
スタジオ従業員の兄ちゃんが「お疲れ様でーす」つって
ズカズカ入ってくるところもあれば
「とっくに時間過ぎてんだろうが とっとと開けろボケ」つって
次の組がズカズカ入ってくるところもある。 時間が来たら知らせてくれるスタジオ、俺入った事ねえわ
利用時間が迫ってきたら知らせてくれるなんて親切設計なスタジオ行ったことねえ はじめてmarshall 2000使ったんですが
treble 0 presence0
で、おと出しても耳痛いのはふつうなんですか??
ちなみに
クリーンちゃんねりゅ volume10 gain3
です 音はでかくないですよ。
エフェクター使ってかなりやせてますし、
boss ce-1でかなり音量下がってます
むしろもうちょっと音量がほしいくらいなのです 高音域もプレゼンスもそんだけ削りゃ埋もれるって。
音作りが極端に過ぎる。 よし、君はとりあえずエフェクター使わないで、アンプ直での音作りから始めようか。
ドライブチャンネルのEQは全部真ん中からスタートで、好みで+−する、んでゲインとボリュームは両方とも4とかで充分だからな。 >>297
ギターは何を使ってます?
テレキャスターで、ブリッジ側のピックアップだと、耳痛いかも。 返信ありがとうございまっす
ストラトでフロント七割、リア三割で使ってます
ce-1でかなりハイが削られてるはずなんですけどね、、
ceー1はhighではなくlowにセットしてます
個人練習でスタジオのドラム叩きたいんだけど手ぶらで平気?
スティックは置いてある? おいてないとこもある。
置いてある所も俺が知ってるトコは、スティックは消耗品なので買い取りですってなってた。
スティックも選べないから、自分が慣れてるのを持って行くのが良いと思う。 ライブ未経験のドラマーなのですが・・・
「音が大きいドラムはPAに嫌がられる」とか、「○○のメーカーのスネアってPAが嫌がるよね」
というような旨のレスを見たことがあるんですが、本当なんでしょうか?
そりゃハコの規模や人の入り具合を見て調整できるドラマーは凄いと思うけど
んなことでぶーぶー言うPAなんて二流だと思うよ
実情としてやりづらいケースがあるのはわかるけどさ 一緒にやってる側としては、音小さいより大きいドラムの方がいいしな 来週初ライブを控えてるドラマーなんですが何か絶対知っておかなきゃならない知識とかありますか?
普段はエレドラ練習で生ドラムに触れるのはスタジオ練習の時だけなので、チューニングなどの知識が全く無いのですが、問題ないでしょうか?
あと、PA関連の知っとくべき専門用語や知識があったら教えてください リハ後ちゃんとPAにマイクを通して「本番よろしくおねがいしま〜す。」って言うんだぞ。 弾き語りやってるんだけど1人でスタジオ無理だよね…
どこで声出したり録音してるんだろう 弾き語り練なら一人でカラオケのほうが安いんでないかい
いやスタジオ個人練500/hならそっちかな〜 弾き語りってことはアコギだよね?
カラオケでアコギの弾き語り練習してる人たまにいるよ。
俺も一回やったことあるけど結構楽しかった。
フリードリンクの店に行けば飲み物飲み放題だし、小腹が空いたらそのまま料理も注文できるし。
深夜のフリータイムを利用すればスタジオより安いよ。 今度の土曜に友達4人でスタジオ行ってこようかと思うんですが
都内のスタジオでも前日くらいに余裕で予約とれますか? スタジオによる。空き具合は直接スタジオに確認してくれ。
つーか、土曜って決まってるなら早めに予約しちまったほうがいいんでないかい?
まあ「都内」でって条件なら前日でも空いてる所どっかあるだろ あ、時間が決まんなかったんで・・。
ありがとうございました。 スタジオのチューブアンプって家のアンプみたいに普通に扱ってもいいっすか? >>323
ON/OFFだけ注意すれば、あとは普通じゃね。
シールドってこだわったほうがいいですか??
ギターはセミアコです。
やはり安いのはノイズやハウリングが出るのでしょうか?? 最近やっとスタジオ行き始めたんですけどPA Powered mixerってどんなことができるんですか?
録音とかできるんですか? 最近ドラムを始めて、初のスタジオ練習を予約したんですがちょっとトラブルがありました
予約した時間に行ったんですが、まだ前のバンドの方が使用してました
しばらく待つと自前?のギターアンプを外の車に片付け始めるも演奏の音は終わる気配がない
…?予約した時間を間違えたかな?と思い店に電話するも営業時間が終わってるらしく繋がらない…
(楽器屋とスタジオは別ビルで営業時間が違い、スタジオの方は深夜最後にオーナーの方が閉めにくるとの説明を受けました)
初ドラム叩く気満々wktkしながら来たので、チキンな自分を奮い立たせてバンドの人に聞いてみるコトに…
しようとしたけど、演奏してる中に入る勇気がなく次の日に確認してみることに
確認すると予約時間は合ってました
事情を説明すると、営業時間外の対応はできないので各バンドで責任を持ってして欲しいとのコト…
もしかして、スタジオって次の人が入って来るまでけっこうルーズなもん?
時間が来たら勝手に入っていいのかな?
>>328
それはそのバンドに問題がある
みんながどうしてるのかは知らないけど、うちのバンドは時間5分前には片付けを終わらせてスタジオを出られるようにしてる。
あと、時間が来たら勝手に入っていいと思うよ。音出してるほうが悪いんだから。 >>324
無知な俺に教えて下さい。“on/ofの切り替えを注意する"ってどーゆー事??? >>330
そのまんまだろ
シールドぶっこ抜く前にアンプの電源切っとけよ
みたいな >>328
ウチの地方じゃ外に照明のスイッチがあって、それをパチパチさせて
中の人に合図するのがお約束になってる
そういう管理者がいないスタジオだと、後ろに予約が入ってないと
延長しても料金据え置きになるだろうから中の人がそれで通しちゃう
んじゃないのかな?
あるいは、次の予約があってもそのメンツが遅刻してきたらその分は
延長しちゃおうって
いずれにしてもマナーがなってない人たちだけどね
まあ、そんなスタジオ見たことも聞いたこともないけどw >>327
ミキサーとパワーアンプが合体してるやつのこと。
各チャンネルに繋いだ音源はラインアウトから出力されるから、そこで録音できるよ。 バンド未経験のボーカルです。
初めてバンド入って、今度スタジオ行くんですが
マイクのセッティングってどうしたら良いんですか?
教えて下さい。お願いします。 >>334
マイクをスタジオの端っこにあるボタンいっぱいある機械につなぐ
んで、音量と、ゲインを上げてお好みの音量に調節する はじめまして!!大阪の寝屋川にあるライブハウスで働いている者です!。
今、バンドを始めたばかりの人たちにライブをしていただいてバンドの楽しさを一段とわかってもらおう!!
って感じでバンドマンの人たち探してます!
解らない事だらけでもしっかり教えるんで、興味を持たれたら一度出演して下さい!
レス頂けるとうれしいです >>335
ありがとうございます!!
助かりました。。 わりと過疎ってるみたいなのでageます
質問なのですが、都内でスタジオライブの出来るスタジオを教えて頂けないでしょうか?
ぐぐっても、Rinky Dink Studioというところぐらいしか見つからないのですが、
スタジオライブっていうのはあんまり一般的じゃないんですかね。
チェーン店のところは駄目な店が多かったです。
ステージとかは無しで、30帖ぐらいの部屋にちょっと多めに人数入れたいだけなのですが… >>339
ステージあるけどスタジオライブやってるとこならあるよ >>340
339は、ステージは無くても構わない、人数入れるのを許可さえして貰えれば…
ぐらいのつもりで書いたので、あるならあるにこしたことはないです
良かったら検索ヒントだけでも教えて頂けませんか? >>341
いや、ぶっちゃけ場所まで分からないんだ・・・
いつもお世話になってるイベント企画の人が渋谷でスタジオライブのイベントに出てみないかって言われたことがあったんだが、詳しい場所までは・・・ >>339
秋葉原のスタジオリボレはどうかな?
リボレPart2の101st.は26畳でスタジオライブもOK。
俺はスタジオライブはしたことはないけど、この部屋をリハで何度か利用したことがある。
ただそんなに大人数は入れないと思うよ。
http://www.studio-revole.com/rehearsal/part2/101st.php >>343
身内の発表会みたいなライブなので、20人も入れれば十分です
サイトを拝見しましたが、PAや照明機材をセルフで使わせて貰えるし、
その割りに料金格安でかなり良さそうですね
素敵なスタジオを教えてくださって有難う御座います 流石に五時〜七時って言って朝と勘違いされないよな? 10時〜12時とかなら勘違いされるかもね。
不安なら午前午後、ampm書くとか、17:00〜って書くとかすればいいでしょ。 >>347
電話で予約しちゃったんだ
明日初めてスタジオ入るからわからないことばっかでな・・・
どれくらい前に着くべき? ベース初心者で自宅でのヘッドホン練習も飽きてきたので
物凄いデカい音で鳴らしてみたいんですが、そんな動機で
スタジオに行っても良いのでしょうか?
まだ曲は「瞬間センチメンタル」しか弾けません。
あとドラムも触ってみたいのですが勝手に叩いてもよいのでしょうか?
>>350
動機もクソもないよ
行きたきゃ行けばいい
同様に叩きたきゃ叩けばいい
ただ壊すなよ 日本人は自由にやることに慣れてない
だから自由にやって楽しんでみれ ちいさな町のライブバーみたいなとこで、曜日によって演奏飛び入り自由なお店ってあるけど、なんか敷居が高くていきずらい。
アコギ一本で弾き語りみたいなので出演したり、知らない人とセッションしたりしてみたいんだけど、最低限どの程度歌って弾けたら受け入れてくれるんでしょうかね? >>354
自分でその店のレベルを確かめてくるのが一番確実 同期流しながらやりたいんだが、あのイヤホンってどこに繋がってんの??
あんまり、いきなり同期いれるつって良いよってやらしてくれるとこないよね??
質問すまん。 そこはすぐなれますた
自分はライヴの予約?を試みてますがビビってます 今カラオケで練習出来るらしけど誰かやった事ある?
個人練習ならスタジオより安上がりだよね。 カラオケでやった事あるなぁ
スタジオ終わりでカラオケ行く事になったから全員楽器持ってて。
ただ普通のビッグエコーだったからアンプとかはなくて生音だったけどね
その時はフロントに楽器の演奏とか良いですか?と聞いたらOKしてくれたよ ギタボなんですけどいつも緊張してるわけでもないのに本番だけ何故か出るはずの音域が全く出なくなります…歌い方を無意識の内に変えてしまっていると思うんですがどうにも直せません…改善策とかありませんか? アンプと楽器をシールドで繋ぐことはわかる。
それ意外何もわからない。
部室では練習したことあるけどスタジオはまじで未知。
いってみたいけど友達いない スタジオ練習でスタジオ中央にレコーダー置いて録音したら
ドラムとベースがめちゃでかかった。
練習時には良いバランスかと思ったんだが、何が原因なんでしょうか? >>361
それはやっぱりあがってるんだと思うよ
僕はジジイだけど今だにあがる
ただ、状況によって症状の出方は様々でね
ベストは「ヒャホゥ!かますぜ!」と言う感じで脳みそが晴れやかバーストな感じ
最悪は自分で「イヤ醒め」と呼んでるんだけど、異様に冷静になってしまう状態
「あーメンドくせっ」て感じに気分が落ち着いてしまう
結果としてあとで録音を聞くと、前者も後者も大して変わらない
でもやってる最中と終わったあとの充実感がダンチ
どちらにしても緊張感がないとライブの楽しさなんて半減だ
楽屋で会った対バンとの間に無言で散る火花とか最高だよ
自分の腕に疑問を持っている人ほど「あーもうどうだっていいや!」とふっ切る必要がある
緊張を友とせよ!
(・∀・)ノ ナンツテナー 人数とか年齢とか経験とか関係無い。恥ずかしくても機材の使い方含めてスタジオのスタッフに聞くのが一番。 今日初スタジオだ、緊張する
個人練習だから他のバンドの人達こわいな >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 gzikhooh
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)