スリーピースで組んでる奴同士で色々語るスレ
何故か無かったので立てた。 題名どおり、スリーピースでバンドを組んでいる人同士で 色々語るスレです。 俺の場合はギターに関しては全部自分で出来るから足元もいろんなエフェクターを使って曲に色を付けたいかな。とりあえずディレイとかは必須。 ギター2人の4人編成には出来ないスリーピースの音ってあるからそれを大事にしてやってます。 ギターボーカルが下手すぎてヤバイ・・・ 変拍子の曲が毎回訳わからなくなってる >>392 2点気をつけてます。 1.音が薄くならないように 2.音色が一辺倒にならないように 足元はディレイ×2、コーラス、ラインセレクター、歪み2種、 フェイザー、LINE6のSTOMPなど サビ終わりにエフェクト2個踏み(ディレイ踏んで、歪み踏む、とか)は ちゃんと練習しておかないとライブではできないけど。 Gt1本だと自分ができる幅が広くて楽しい。 >>394 んじゃまだ変拍子の曲はやんなきゃいいじゃん。 ギタボはなかなか難しいよ、 Gt♂、Ba♀、Dr♀の初心者工房バンドやってます GtとDrは若干経験者だからまあまあできるんだけど Baが先週始めたばっかり エルレ以外で簡単なバンド(特にBa簡単なの)があったらよろしく DAWでシンセとか打ち込んだのをMTRに突っ込んで それ流しながらライブやったら楽過ぎてずっとそれでやってたんだけど 最近俺が打ち込みに凝りすぎてダンスミュージックみたくなってきた ベースは全曲シンセベース、ドラムは生で四つ打ちするから大変そうなんだけど ギターの俺は打ち込みだけ頑張ればライブの時バッキングだけだったりする スリーピースのメリットデメリット ギター2人のメリットデメリット それぞれ教えてください >>401 暇だからこたえよう 3p メリット:自分がギタボなら唄はもちろん作詞作曲ソロなどあらゆる決定権がある 単純にかっこいい 音がすかすかって非難されるけどそこを昇華できれがかっこいい 3人が目立てる デメ:歌ってるときギターが派手なことできない ごまかしがきかない センスないとオワタ やっぱ飽きた まぁギター2人のメリットデメリットは↑の逆ってことで^^; >>402 てきとーすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スリーピースは見栄えがいいよな スリーピースはチケットノルマが大変なんよ! たとえば出演に1バンド4万円のライヴハウスに出るやんかぁー 4人バンドなら1人1万で済むやんかぁー 3バンドが打ち上げの参加率悪い理由わかったやろ? スタジオ代が地味に痛い。 5人でやった時は感動したw だからおれ普段三人バンドだけどお前タンパリンセンスあるからスタジオはいんね?って言ったら調子のってきたwwww ライブになったら客としてきてもらってなwww ジャズっぽいバンドをくむとしたら最低何が必要? ピアノ、ギター、サックスで行ける? >>409 バンドって言ってるのでそれじゃおかしいかと。 というかまずドラムがなんでないんだコラ。 >>410 何でまずドラム? 最低限って言ってんだからまず鍵盤だろ。次はどジャズなら管楽器だしジャズロック的なものならギターとドラムじゃない? ようやく3ピース卒業出来た 3ピースだからスタジオ代かさむのに何故か俺以外の2人は遊んでばかり。 こちとら金が無いってのに無駄に時間多く取ってるから余計イライラ。 やっとやめられた!ハッピー! オレら、三人とも歌いたがり。あの曲はギタリストが歌い、この曲はベーシスト が歌い、その曲はドラマーが歌うっていう感じ。正直楽しい。 全員歌えなくて三人でインストやってるからそういうの羨ましいな… >>415 お前が言うバンドって何? ドラムいなきゃバンドじゃないの?3人以上いなきゃバンドじゃないの? 3Pやってるが次のライブで演奏することになった曲の中に1音下げの曲があるんだけど、ライブ中に1音下げるのは時間がかかるし避けたい。 誰かアドバイスくれ 先日ギターが一人抜けて3ピースになった gt・ba・dr(全員vo)ね ギター俺一人になって自分の下手さが際立つようになった… 俺が抜ければよかったのかな… >>417 チューニング早くする練習しろよ。 たかがチューニングに練習なんてないとでも思ってんのか? ギター歴8年程の人間の提案で Ba(俺24♂ベース歴半年)、Dr(ドラム歴1年程度) のバンドを結成しちまったばかりか、3ヶ月後にライブがあるなんて 状況の立たされてしまっている。 「2人は初ライブでまだ難しい曲もキツいだろうし、できる限り でいい、とにかくライブ経験しようや」 とこコメント 乗りかかった船だし、やるしかないがライブまで最低限覚えておくべき事って あるかな?もちろん最大限練習はするが・・・ 曲は「とりあえず、誰でも知っている超定番の物」をGtがいくつか持ってくる予定 >>424 覚えておくこと? ひたすら曲練習したらいいんじゃね 初心者に言っとけ! 初ライヴは曲を速く演奏してまうんで気をつけろや! これ大事です。 >>424 つきなみだけど 練習して、たとえ本番すべっても たのしんでこい >>424 亀だけどイメトレ。 と当日の心の余裕。 失敗して当たり前なんだから楽しくやんなよ。つまんない顔で無難にやってる奴より楽しそうにはちゃめちゃにやってる奴の方が俺は好きだ。 >>434 好き。 しかしスリーピースの割には難解な曲をやってるね。という印象が強すぎる。 アレンジのこった部分が特に聞き辛い。 もっと難しいことをサラっとこなしてるバンドはたくさんいるので そういうバンドを見習ってほしい。 技が無いと言ってるのではなく、せっかく持ってる技の使い方が悪いということね。 でも、そう思ったのは1曲目だけなので、あの曲を1曲目に試聴できる事が良くないのかな? 第一印象で損してるかもね。 3曲目とかノリもいいしキャッチーで上手く出来てると思う。 >>434 おれはあまり好きでない部類なんだが評価 1曲目は演奏は結構かっこいいがメロディがひびかなかった。 2曲目のギターは結構好きだ ここでやめた ありがとうございます。 正直、こんなコメントもらえると思いませんでした。 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m >>439 これに感想言うのは難しいな なんていうか、バンドのやりたいことが、しっかりやれてると思う もう聞き手の好みの問題でしょ… 俺は好きじゃないけど、ダメだしする箇所はないです ところで、使ってるギターはなんですか?おもしろい音ですね セミアコのように中が空洞になってるタイプ? よろしければ教えてください >>440 ありがとうございます! やりたいことを今後もやりたいです。メンバーでもっと練習して表現の幅広げたいです これはアイバニーズのジェットキング2というギターです マホガニーソリッドでこの日はジャズコに直結してます >>441 おお!レスありがとうございます ソリッドギターのJC直結でしたか 意外でした。雰囲気のある音ですね >>442 当日はビッグマフを持っていったのですが、直結したらいい音だったのでそのまましました。 シングルとハムの切り替えも出来るので、かなり使えるギターです。 ただ、本体が本当に凄く重いです。。。w 同じギターを使っているThe Mars Volta が好きで、よく聞いてます。 Mars Volta on Letterman (HD version) http://jp.youtube.com/watch?v=BH11YFqMoB0&feature=related もし良かったら・・・ >>443 サンクス!The Mars Volta いいな! アットザドライヴインの人だね、懐かしいっす >>439 なんというか、オリジナリティがあって良かったよ >>439 昔のゆらゆら帝国みたいな感じだなw 俺は凄く好きだよ、頑張れwww >>439 ありがとうございます!今後もオリジナリティ出せるように頑張りたいです >>447 やはりばれましたかw >>448 有り難うございます!ゆら帝は大好きなので、うれしいです。 今後もロックな曲を作りたいです・・! てかスリーピースで愛馬使ってる人どのくらいいる? ちなみに俺はRGプレ使って >>450 俺はSシリーズだけど、アイバニーズ使ってるよ、ちなみにメタルではないww アイバニーズは定番以外も良い! >>439 ロックだね! やっぱオリジナルは良いなあ・・。 ブランキー格好よす 下手な洋楽よりも格好良い なんであんな弾きながら歌えるの… 今度、ギターボーカルとドラムのバンドに ベースの俺がサポートで入ることになったんですけど、相談したいことがあります。 サポートといってもまだまだ俺は未熟であり、それに他の2人に比べ歳も幼いので スタジオ代を払うべきか、それともサポートだから払わないべきか分かりません。 本音を言うと払いたくないのですが、向こうからしたら年下から「金払いたくない」とか言われたらどんな気分でしょう? サポートと言っても、「弾かせて貰ってる」ような立場なので・・・。 向こうから言ってくれたら一番楽なのですが・・・。 なぁ、3ピースバンドのギターボーカルのギターは最低どのくらい弾けなきゃダメだ? >>456 そのまま相手に聞けばいい。 僕はまだ下手なので申し訳ないんですが、スタジオ代はどうすればいいですか?って。 >>457 ブライアンセッツァーくらい >>456 どれぐらい下手なのかにもよるが俺なら少々弾けてない部分があっても曲として やれるんなら1回目はゲスト扱いで今後も継続してやるなら普通に払って欲しいかな。 めちゃくちゃ上手くてバンド側から是非サポートして下さいってんならスタジオ代払わなくても いいって人もいるだろう。 正直、そんな気持ちならサポートでもバンドするなよって思う。 年下で下手だからってのは理由にならない。 多人数バンドで一人数百円ならいいかなとも思うけど。 何も言われないんなら払うと思った方がいいよ。 あまりに頻繁に練習して経済的に厳しいのなら素直に相談する事、なにか考えてくれるか それならもういいやってなるかは分からないけどな。 これは個人的な考えでその人はどうか分からんけどな。 ストラトにシングルハムを乗せるか配線弄ってシリーズを可能にしようか… チラ裏すまん >>463 ストラトのリアをハムにすれば幸せになれるよ THE POLICEは3ピースでやる者として必聴だよな レゲエをバンドに上手く昇華させてて隙間の使い方が上手い スリーピースやってるけど、ギター何使うかは本当迷う ハム嫌いだけどムスタング使ってるとクリーンの音が細くなる ファズかけてエセMo'some Tonebenderみたいにしてるw グレッチはグレッチでハウるしなぁ… スリーピースはそれぞれの責任が大きくて面白いけど選曲が狭く限られるのがなあ 引き出しがお互い多いと刺激になるが、 収束するような人が一人でもいるとつまんなくなる。 初心者同士のスリーピースでGt&Voを担当してます。 ベースが、くるりとかナンバガとかスーパーカーとか好きなんだけど、3人でも出来そうな曲知ってます? 自分とドラムは、くるりのロックンロールくらいしか3人で出来そうなものを知らなくて、そんな俺らに 対してベースが心を開いてくれないんだ…(笑) >>479 スーパーカーは打ち込み使えば出来るだろうが初心者がいきなりやれって言われても 取っ掛かりにくいだろうから初期のくるりやれば良いんじゃない? 確か、さよストの頃あたりはスリーピース編成だったよな 音源だと重ねて録音しているかもしれないからライブ映像聴いてみると良いと思う で、俺が書き込みたかったことは、スリーピースで重要なのはやっぱりヴォーカルだな 伴奏がなくても十分に味を出せるくらいのヴォーカルがいるスリーピースバンドはやっぱり個性があって強い イースタンユースとかがその好例。 でもこれは中々努力してどうにかなるものでもないし、 どうしても演奏面の方に力を移していきたくなるわけだけど 邦楽っていうかロキノン系のスリーピースは大体コードをジャカジャカ弾いているのが多いから あまりアレンジ面で参考にならなくてがっかりすることが多い 誰かアレンジ面で参考になりそうなバンド知ってたら教えてくれ(できればアルバム単位で) 邦楽でも洋楽でも良いよ、格好良いリフや渋いオブリガードが入ってるの頼む。 >>480 ブランキー、ゆら帝、ストレイキャッツ、リビングエンド ドラムは圧倒的に上手くないと成り立たない。 ベースとにかくセンス。 ギタボは「ボーカルとしては、ギタリストとしては二流」でも可。但しギターとボーカルが違うメロディー、リズムで演奏できないといかん。 と俺は思ってる。 >>481 レスサンクス リビングエンド聴いたことなかったから買ってみようと思う オススメのアルバムあったら教えてくれ やっぱり演奏も大事だよね 音数が少ないから全員上手くないと(っていうかバランスがとれてないと)駄目だと感じる 他から「3人は何でもすぐに決まるからイイネー」 メンバー「そうっすね!ケンカにならないからいいっすよ!」 2対1で1人で我慢するオレ・・・ 俺ギタボで、リズム隊が超初心者 でもヘタながらなんだかんだやれてる 凛として時雨ってホントに難しい曲ばっかだな コピーできそうなのがない >>486 想像のsecurity telecastic fake show このへんはギターとベースはそこまで難しく無いし 有名だからコピー動画一杯あってやりやすかったよ ドラマーはかなりキツイが… サンボマスターThe Policeしかすきじゃないサンボマスター心音風景世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜThe Police Every little thing does she magic spirits in the material world にちべい 日本で3ピースで成功したのは人間椅子と外道ぐらいだもんな 向こうならZZトップ、ストレイキャッツ、ポリス、ジャム、ニルヴァーナ、ラッシュと多いけど 人間椅子や外道が成功?本人たちが聞いたら苦笑いだな。 せめてBJCくらいにしとけよ。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる