スリーピースで組んでる奴同士で色々語るスレ
何故か無かったので立てた。 題名どおり、スリーピースでバンドを組んでいる人同士で 色々語るスレです。 スリーピースじゃないバンドは氏んだほうがいいな 3人だからこそかっこいい >2 >3 対義語の勉強になった!ありがとう!いいスレだ! 俺のバンドは ■ Gu&Vo ■ Gu&Cho ■ Dr&Cho って感じなんだけど、お前らは? 3Pは音が薄くなるじゃん おれはディレイでダブリングかけてしのいでるけど。 >>9 経験不足(低レベル)だからだよ。 >>10 同意。 >>11 メジャーでだしてる奴らが上手いとも限らないw てめ同じ人がシングルでバンドやるかツインでバンドやるかっつったら 絶対シングルのほうが薄くなる 薄いって言ったところでお前ら下手くそよりずっと いい音出した上での話だ ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'', / 時 .あ ま ヽ ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{ | 間 .わ ま | ヽ::r----―‐;:::::| | じ わ | ィ:f_、 、_,..,ヽrリ .| ゃ わ | L|` "' ' " ´bノ | な て | ', 、,.. ,イ ヽ い ぅ / _ト, ‐;:- / トr-、_ \ お / , __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄ 〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ / / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、` ! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ', | ...:// l / __ , |:|::.. | とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l |< 天 ヾ,-、_: : : .ヽ と二ヽ` ヽ、_::{:! l l ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ Gt、Ba、Drのインストやってまつ。やっぱギターもう一人欲しい まあギタボはパンクかリズムギターで 手一杯になってしまうからな。 >>14 お前 本当にメジャーで出してるのか? 聴いた事もない奴を下手くそとか… 俺の人気とか… 妄想は、病気の始まりだぞw シングルを引き合いに出すなんてド素人だろ?!wwwww だいたいメジャーで出してる奴は、Aちゃんで自分からそんな事言わねぇよw もしも本当にメジャーで出てるならバンド名と音晒してみろよw聴いてやるからwww >>28 わざわざ そんな事を書き込むお前さんも池沼だが?w Aちゃん Aちゃん Aちゃん Aちゃん Aちゃん Aちゃん Aちゃん Aちゃん Aちゃん Aちゃん 内のバンドはベースが女の子でヴォーカル。俺はギター。 ドラムはベースの子の弟、天才的にドラムが上手い。 しかも俺より頭良い。十二歳なのに数学Uとか勉強してるらしいし。 >>33 おまえ中学生か? マジ中学生のうちから2ちゃんとかやめとけって スリーピースでのオリジナル曲って結構作曲に制限かかっちゃうから、やりづらい >>35 いやハタチだよ。大学は行ってないけど、っていうか一浪した。 ヴォーカルの子は18大学一年生。 ドラムの子は頭良いって言っても、回転とか言うことが知的なだけで 知識の量なら俺のがあると想う。 >>34 確かに俺だけ浮いてるかもナ。でも一応俺がリーダー。 おっ今日、Mステラルク出るかな・・。四番街ってライブ映像かな・・。 因みに俺のバンドはラルクのコピーばっかやってる。 オリジナル曲は二曲しかない。 もともと、みんなでクロノ君はドラム上手い、メイはベース出来る 俺はギター上手い(自分で言うか)ってことで バンド組もうって事になって、ヴォーカルが居ないことに気付き メイに歌って貰って、それが凄かったからベースヴォーカルやって 貰うことになったんだ。その時はヴォーカルが欲しかったけど、 今はメイがヴォーカル以外あり得ないから、ベース募集中というわけ。 ああ、その子がべーすやってくれればいいな。 バンド名「土々呂」に替えようかなw >>26 スリーピースになってからはまだライブやってないんだ 俺も高校の頃はやってたけど、WORLD ENDS組んでからは 一回もやってない。>>44 >>18 ストレイテナーかっこよす 出来るなら仲間に入れてW あ〜ウラヤマシス バカっていうか、虚言癖か妄想癖でしょ。 IDもLivだし。 gt/vo♂ dr/vo♀ key/gt♀ でやってる オリジナルでエバリッション系の激情ハードコアとかポストロックとか変なポップスやってる 楽しい >>51 俺も3ピースでベースいない意味分かんない。 Gt.VoやるならBa.Voでイイとおも。 俺 ロッソとかミッシェルとかでしてるよ。ちなみにgt/vo ベタでスマソ >>51-52 なんで? 本人達がそれでよかったらいいんでないの? ベースなくてもかっこいいバンド沢山いるし >>58 >ベースなくてもかっこいいバンド沢山いるし ? >>59 ? ベースがいなくてかっこいいバンド知らないって事? >>58 俺>>52 だけどGt.Voがソロ弾きながら歌えるなら別にイイとおも。 ただ、俺が知ってる奴らはコードジャカジャカだからだったらベースのがイイじゃんて思う。 先輩に2ピースでかっこいいバンドの人いるからベースレスが悪いとは思わん。ベースがいないのを補えるレベルであればな。 >>60 ああ、いや、俺以前にベースレスのバンド聴いて 「うわっ軽すぎ」と思ったことがあってね >>62 まぁたしかにベースがいないのを上手く補えてなかったら、ちょっと苦笑しちゃうかもね それが悪いとは言わないけどさ >>63 ペンペンズや巨人故にでかいみたいな“軽い音”を狙ってるっぽいバンドならカッコイイけど、活かせ切れてないのはちょっとアレかもね >>66 一度挑戦しようと思ったがメロディとベースを同時にこなすのが至難の業 ホワイトストライプスとかギターとドラムしかいないじゃん つかキーボードでピアノ伴奏いれりゃなんとかなる スリーピースのやつはギター何使っとる? 因みに俺は厚み出すためにレスポなんだが‥ ギターとドラムだけだったらマジでぺらっぺらにならね? 上手いバンドなら薄くならないのかもしれないけど。 ベースとドラムのバンドならライトニングボルト知ってる。 ↑張り忘れ ttp://www.youtube.com/watch?v=TrrrKJ5apKA >>73 神。な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・いは本当に凄い。 10曲1000円で買えるから、つべこべ言う前に買え。 ゆら帝は確かに凄いけど、曲の展開がもう少し欲しいなぁと思ったことある っていうかうちのバンドではギターにアコギを使ってるんだが、 そういう人いますか?w ドラム一人とアコギ二人。 >>78 アコギだと、ドラムの音でギターの音が消されね?w >>50 亀レスだけど…いいなぁ、EBULLITION系! YAPHET KOTTOとかSTRUGGLEとか好き? あ、こっちは Gt/Vo ♂(俺) Ba/Cho ♀ Dr ♂ のトリオでクロスオーバー・スラッシュをやってるよー。 俺ソロのセンスないからベースがソロ弾く。 >>70 SG、エクスプローラー、ストラトなど気分に応じて。 厚みよりかは音の鋭さの方を重視してるかなぁ。 スリーピースの最強バンドと言えばRUSHだろ? って部内で言ったら誰も知らなかった orz RUSH大好き。あとPOLICE。 憧れるが全くできねぇw 全員で歌ったらいいんじゃね?俺のトコはそうしてる。 もちろん全編全員で歌うわけじゃなくて難しい箇所に来たら比較的簡単なパートの人が 頑張るとかやってる。 3ピースでベースいないのはマジできつい。 3ピースでベースレスありえないって?www どんだけ厨房なんだよwww 誰もラルクの話しとらんし、ラルクを3Pでやるのはキツイ >>87 普通にありえないよ ギターがいないならわかるけど 低音部はどうすんだよ ミクスチャーなら誤摩化せるけどバンドじゃねえ あれ、ミクスチャーとバンドって相反するモノだっけ…? ミクスチャー・ロック 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (ミクスチャー から転送) ミクスチャー・ロックはロックの一ジャンル。 単に「ミクスチャー」と呼ばれることもある。 なお、「ミクスチャー(mixture)・ロック(rock)」という言葉自体は和製英語で、 その名の通り、ロックをベースに様々なジャンルの音楽を混合させたものであり、 同じミクスチャーに分類されるアーティスト同士でも、何を取り入れたかによって大きく音楽性が異なってくるが、 ラップメタルなどを含む オルタナティブ・メタル に似た概念である。 実際には主にアメリカの黒人音楽を取り入れたロックを指し、登場期にはレッド・ホット・チリ・ペッパーズやスティービー・サラス などのファンク・ロックとほぼ同義語であったが、現在ではヘヴィメタルまたはにラップを取り入れたラップメタルが主流となっており、 メタルに限らず重低音を重視したラウドロックにカテゴライズされるバンドと重なることも多い。 その他パンク・ロックやレゲエを取り入れた例もある。 重低音が大切ならベースはいるよな キーボードとギターとドラムならテクノ系じゃねえの? ってかジャンルにもよるが ベース無しはありえないとかいってる奴はただの技術不足だろ ベースなしがありえるかどうかなんて、ひとそれぞれだ そろそろその話はやめれww うちは G.cho、♂ B.Vo、♀ Dr.cho、♂ うちは Vocal&GUITAR ♂ Bass&CHORUS ♂ Drum&CHORUS ♀ メンバーがイイと思う曲ばっかやってる。有名な曲でもメンバーと感性が合わないと やらない。ギターがラルクが好きだからほとんどはそれ。 たまに、自作曲もする。私は、アニソン好きだから、ヴォーカルは嫌がるw アニソン隠れた名曲多いのに、、、ベースはどこからか拾ってきた訳の分からん バンドのコピーばっか持ってくる。理解出来んのが多い。 >>101 俺もそれ。 ギタボ、ベース、ドラムの3人だが、 特にベースが意味不明。 「俺は曲詳しいよー。」とか言ってるが、 「音速ライン」とか厨房くさいのばかり聞いてやがる('A`) 多分グリーンデイとか知らないぞ、そいつ。 バンアパのコピーをスリーピースでやりました。 どうみてもリズムぐちゃぐちゃです。 本当にありがとうございました。 >>102 グリーンデイも十分厨くさい訳だがw 演奏レベルでは音速ラインのが上。 3ピース ベースボーカル 銀杏コピー 俺は叫びのぎたー >>105 グリーンデイ>俺もそう思うwww 音速ラインとか聞いたこと無いが('A`) イエモンを3ピースでやるんだが、やってるやついるか? いたらアドバイスくれや >>108 アドバイスってwww とりあえず、演奏うp やってみて分かった レミオロメンって思ってたより遥かに難しい 今度バンドでレミオの3月9日やることになったんだけど。CDで聞くと中盤のソロのとこ同時にアルペジオも鳴ってるんだがどっちを弾くべき? 翻訳 今度バンドでレミオロメンの3月9日って曲をやることになっちまったんだ! CDで聞いてみるとな、中盤ソロと一緒にアルペジオも入ってるんだ。 おめーらはどっちを弾くべきだと思ってる?別に参考にしたいとは思ってないけど一応聞いておくぜ。 あーシコりてー でおk? うちのバンドのGtは間奏はアルペジオだけでやってる ギターの音は十分聞こえるよ うちは Dr/Vo Dr/Vo Dr ダブルボーカルでトリプルドラム 片方が歌ってる間、もう一方がアカペラ かっこいい! うちは バスドラ クラッシュシンバル ウクレレ なかなか自分達のカラーが出ない… もうさ、全員ドラムだけのスリーピースにすればいいんだよ もうさ、全員ヴォーカルだけのスリーピースにすればいいんだよな Vo,Gt,Drの3人でやってんだけど、やっぱどうも音が薄い。 Voに何か楽器やらせようと思うんだけど、何がいいと思う? 一応GtとKeyが出来るけど初心者レベルだそうな… >>122 ちょw むしろベースをやらせない理由を教えてくれw >>123 やっぱそうだよな…ベースだよな… レスサンクス >>122->>124 お前ら素人って、こういう話しか出来ないんでしょ? おkおk、こんな時間に自演するお前はたしかにレールの上からはみ出ていて たしかにカッコいいですね。あー腹減った 3Pでやってるけどもう一人入れると時間合わなかったりするよね。 あとGtも自分しかいないと思うから意識してやれる。 ソロで厚み欲しいのは確かだけど(´・ω・`) >>128 自演わろすw それよりも腹へったなー。 >>128 かっこいいのは頷けるが、自演はやめろカス 前は5Pでわけあって来週からは3Pデビュー そこで質問です。 ライブハウスのステージの足下にあるスピーカーって勝手に動かしたりしてもいいのでしょうか? 3Pなのに、うちのギターが マキシマムホルモン、ブラフマン、マッドカプセルマーケット をやりたがってるんだけど出来るの? 本当に三人で出来る曲なの?www 3Pでアークエネミーやチルボドやってる知り合いいるから大丈夫www ストレイテナーのホリエは結構レベル高いぞ>>134 >>142 のレスによって一気に場がしらけた件について まぁまぁ、そんなこと言うなってwww っていうかスリーピース組んでる人たちってどんなギター使ってる? >>144 昔そんなスレがあったと思ったが見付からんorz 大体レスポかSGじゃねぇの?個人的にテレキャスも有りだと思うけど。 ちなみに俺はグレッチ。 最近gu*2とかgu+keyとかのバンドもするようになって気付いたんだけど、 3ピースだと隙間いっぱいあるからベースが自由に動き回れて、楽しいんだよね。 うちは、ギター、ベースボーカル、ドラムのスリーピース。 この中でベースボーカルと組んでいる奴いる? 個人的にベースボーカルの3ピースバンドはカッコイイ と思う俺はただの聴者 レミオロメンは最高峰の難しさ。 特に朝顔時代の曲はむずかしい。 俺は今からスリーピースで組もうと考えているリア厨。 ・・・で、メンバー構成からして、ベースがヴォーカルになりそうなんだが、 そいつが全く音楽的な知識がないみたいで(俺もあまりないが 「ベースヴォーカル? 何それ?ありえねー。ってか難しそう。」 とか言ってやがる('A`) どうすればわかってもらえるかな。 あと、どんな曲から入るべきだと思う? >>158 ルート弾きさせりゃイイだろ。 塚偉そうに言うならお前が歌え。 ベースが抜けたからこの前から3ピースになった…。 ヴォーカルがギターしか出来ないから俺がベースにコンバートされたけど俺もベースできね。 今必死で楽器屋の広告みてベース探してるけどイマイチわからん ベースボーカル・ギター・ドラム(俺)の3ピースだが、 弦楽器の2人は本業SSWなのでアンサンブル力に少し欠ける。 だが俺もそこまで上手い訳じゃないから、結果いい感じでバランスがとれてるw >>159 ごめそ、別に偉そうに言うつもりはないんだ(´・ω・`) っていうか一番はじめはどんなのがいいかな? エルレやるれ!! 話はそれから!でも遅くないでしょう!か? いややっぱ辞めろ バンド辞めろ 話はそれからだ >>144 ストラトだがベースの音が厚いのでその辺はフォロー出来てる >>162 やりたいのやれ。俺はお前のバンドメンバーじゃねぇんだよ。 俺の個人的な考えだが、3PでやるならBaとDrはいろんな事やれないと困る。Gtはコード弾いてりゃ十分。だからGtが歌えばイイ訳。 って言ってる俺は3PでGtVoなんだけどさw とりあえずバックにスクリーン出して、アルマゲドンでも上映しとけ 曲はもちろんエアロスミスの、I don't want to you miss a thing だーからー、薄いとか熱いとか・・・ 落語の羊羹じゃんねんだからサー。 ジャズトリオでもあるまいに、 まず歌えよ!こんなこと40年前から 音楽業界じゃあたりまえのことだろが。 コーラスできなきゃデビューさせてくんねぞ? おまえら勘違いしてるだろ! エレキバンドのCD!!!! 誰が買うっつってんだ!はじめてオーデリオ買った 土人しか川ねーよ。 重低音とか超高音とかよっ。 耳、くさるわバカたれ。 おかげで左耳、軟調になっちまったぜ。イージーゴー。 >>167 ヒントやっから、”山口県バンド事情”にこいよ。 ただし、質問板じゃねんだからな。 もりあげんだぞ?わかってる?ageでな。 コテハンだったらみんな燃えるぞっ!! 当方厨房スリーピースバンドのVo/Gu/Key。 うちのベースが最近ウザい。中学生だからまぁ多いんだと思うけど BUMPを良く聞く(ってかBUMPしか聞かない)BUMP厨。 ミスチルにも最近手をだしたみたいで、最近よく歌ってたんで、 俺がからかって「ボイトレはじめれば?」って言って ボイトレに書いてあるURLを紹介しだしたら、本当に練習しだしたのよ。 そして、休み時間とかトイレに来いって呼び出して何かと思ったら、 下手糞な歌を聞かされる('A`) それも自分では上手いと思っているらしく、「俺ってうまくない?」 とか言ってくる。 正直痛すぎ。せめて今の趣味から変わってくれないかと思って、 ゆらゆら帝国とかNUMBER GIRLとか紹介してやったけど、 どっちも「意味不明」といって馬鹿にしてくる('A`) 正直痛すぎ。せめて今の趣味から変わってくれないかと思って、 ゆらゆら帝国とかNUMBER GIRLとか紹介してやったけど、 どっちも「意味不明」といって馬鹿にしてくる('A`) 中ニ病乙 おまえらバンドなんてやめちまえよ くだらねーな おまえらのバンドなんて3人だろうが4人だろうが大して変わらねえよw >>175 と趣味がまるっきしかぶってる件イイコイイコ >>176 英語マトモに分からんうちから闇雲に洋楽に走るよりよっぽど良い趣味してると思うぜ 英語がわからないうちから洋楽聴きだして、偏差値72にまで上り詰めた俺。 ちなみにメタリカとかメガデスで スリーピースでオアシスやりたいんですがライブ上手くいくかな? 考え方によっては、 Vo Gt Ba Dr の4人組と、 Gt/Vo Ba Dr の3人組とは 違いはそんなにないよな!? なんか音速ラインがグリーンデイより上とか言う馬鹿がいると聴いてやってきたんですが‥ スリーピースでギターのやつにボーカルやらせるとどんな曲にもソロ入れたがる 弾いて1〜2年目の工房とかとくに >>183 ライブ見てくるとイイよ。 っても俺はグリーンデイDVDでしか見た事ないけどw >>186 アンプ10台くらい鳴らせばすごい音圧になる。 >>186 全裸で 「お前ら全員ぶっ殺す!殺ーす!」 って言ってりゃ迫力出るよ。 >>178 歌詞至上主義ですか? 英語と日本語じゃメロディの響きもちげーよバーカ >>175 当方厨房スリーピースバンドのVo/Gu/Key。 うちのベースが最近ウザい。 ベースカワイソス(´・ω・`) >>175 そして、休み時間とかトイレに来いって呼び出して何かと思ったら、 下手糞な歌を聞かされる('A`) それも自分では上手いと思っているらしく、「俺ってうまくない?」 とか言ってくる。 まぁ確かにこれは痛いけどな 厨 厨房厨 房厨房 房厨房 房 房厨 厨 厨房厨房厨 厨房厨房 房厨房 >>192 俺>>178 だけどねらーのくせして言い争いが怖くてたまらんヘタレだからお手柔らかに頼むZE 響きが違うとかそういうのは良く分からんけど 歌詞の意味が分からなきゃその分だけ聴いた時感じる歌の価値が分からないんじゃないか? 歌詞から歌の内容を捉えることを疎かにしたまま洋楽聴いてて云々言うのはそのグループに対しても失礼だと思うぞ うんだから洋楽洋楽言うよりずっとマシかと思ったんだ。高二より ちなみに言うとなかなか邦楽しか聴かない俺だけどかなり歌詞を重く見てるから歌詞至上主義者ってのもまんざら間違いじゃないね 3ピースでギタボやってる側からすると 4人組でコードしか弾かないボーカルがギタボを名乗るとむかつく。一緒にされたくない。 >>196 うわ、きもいなお前 冬休みだからこういうやつが沸くのかな >>201 まぁお前は3ピースのうまいギタボを知らないからそんなことがいえるんだろうな。 もっとたくさん音楽聴けよ。 >>203 スリーピースのうまいギタボってだれよ? >>203 201じゃないが、 3ピースでリード弾いてても下手なやつは下手。 4人組でバッキング専門でも上手いやつは上手い。 そんなのどっちも同じだろ。 いや別に俺がうまいって事を言いたいんじゃなくて 3人組のギタボと4人組のギタボじゃ苦労が全然違うって事を言いたかったんだよ おまいらスリーピースでも音源ではギター重ねちゃってるんだろ? 分かってるんだぜ? 途中まで結構良スレだったのに、グダグダになってきたな(苦笑 荒削りな音が好き 今のJPOPは音重ねすぎだからつまんね >>222 ACIDMANとか最高だな、あの荒削り具合がタマンネ 俺はピアノでスリーピースなんだけど ギターも入れたいわけよ うまく共存出来ねえかなあ 3Pでオリジナル作ろうと思うんだけどどうすりゃいいんだろ?パワーコード 中心にいくべきか、ローコード中心にするべきか。ソロもやっぱ入れるべきか。 今まで4人組のギター担当だったから、初のギタボで不安大。ホワイトストライプス とかベースなしであんだけ音が厚くなるんだからやっぱすげぇや。 >>225 一番の問題は、楽曲があるかないかだろ? 曲があっての「歌と演奏*ビートルズ」じゃねーの? ギターやってる奴って頭悪いのが多いから あるバンドのギタボのプレイを見て「なんだよ俺のほうが上手いじゃん」とか思うんだよな。 そういう奴は大抵歌と同時に弾けないカスが多い。実際にやってみて気付くパターン。 >>224 スキマスイッチwwwwwwwwwwwwww そんなに熱く語らんでも大丈夫。 ドラム⇒ダイナミック ベース⇒基本ロー(ハイポジは使わない) ギター⇒レスポで歪みのギャップをはっきりとする、基本パワーコード これで十分厚くなる >>237 シーッ うちのDr始めたばっかだからオカズあんま入れられない・・・ シンバルの数増やせば音重くなると期待してる俺も房 楽器やってる友達いねえから無理やり3人集めて限界なんだよ!! ごめん!嘘ついた!友達自体2人しかいねえから3人が限界!! ってかスリーピースって一番スタジオ料金がかかるよな。 大体2人までなら個人連扱いだし。 何かスリーピースで出来る、めちゃくちゃ盛り上がる曲ってない? エルレをスリーピースでやろうと思ってるんだが・・・ 変かな・・・ ちなみに初心者バンドです。 >>249 ベースが一番楽だからベース歌えばおkじゃない? 自分ベースなんで歌う予定です。 頑張ってみます。 あと、初心者スリーピースでお勧めの曲とかありますか? 他スレにもあったんですが…あえてここで… スリーピースのギタボやってる人は足下何使ってますか?やっぱり四人に比べて音が薄いから、たくさん使った方がいいでしょうか? 今はBD-2とイコライザーのみなんですけどデュレイを買おうかどうか迷ってます。あんま揃えると歌いながら切り替えるのが大変そうで… >>252 「あんま揃えると歌いながら切り替えるのが大変そうで・・・」とりあえずマルチ (by5月に生まれて初めてギタボとしてスリーピースでのライブをする45歳)。 ギターはキーボードでは縁がなかったその場でのチューニングが面倒です。 MCしながらのチューニングはオレにはまだムリっぽいです。 俺4人でやってるけどボーカル外してスリーピースにしたい 音楽で喰っていけ 【音楽を仕事にできる日本人の98%の人が知らない音楽ビジネス】 趣味を充実させたい。 音楽を副業にしたい。 自分の音楽を無駄にしたくない。 音楽を仕事にしたい方。必見!! 音楽を仕事にできる日本人が知らない本場アメリカの音楽ビジネス!!! http://www.infotop.jp/click.php?aid=34406&iid=6584 スリーピースのギターって大変じゃまいか? 難解なアルペジオも歌いながら弾かないといけなかったりするんだよね。 大分出来る曲も限られてくる? やっぱり練習でどうにかなるものなのかな・・・。 ボーカルが抜けて3ピースになった。コーラスもやってたベースが歌う事になった。 雰囲気よくなったし、ベースの方が歌が上手いから正直よくなった。 ドラムもコーラス参加してくれるし、もともと音スカスカだったんだから無問題。 ベース弾きながらちゃんと歌えたらね・・・。 >>260 はギターか? どうせならお前が歌えばいいのにw こんどレミオロメンとやる事になったんだけど、思い切ってベースボーカルをしようと思うんだ。 つっても歌詞覚えきれねえから、Dr、Key、Gtと手分けでね。 で音がスカスカだからなんかエフェクター使おうと思って。 やっぱディストーションとかがいいの?それかディレイとか? >>263 ベースなんでそんな頻繁に変えないから基本の音作りなんだけど。 馬鹿とかあんまり言わない方がいいと思うよ!まじで! >>264 馬鹿と言われた程度でキレるなら2ch来(ry 「音の厚み」って何が原因なんだろうね。 ドラムがどんだけデカイ音で叩けるかが決め手のような気がしてならない…。 ギターもベースも、アンプのボリューム上げればいくらでもでかい音は出せる。 でもそれだけじゃバンドの音は厚くならない。 やっぱドラムだよドラム。そうに違いない。 俺が思うにグルーヴのタイトさ、個々のトーンの良さ、とかかな。まあ、爆音でやれば厚みも何も無いのはたしかだな。トーンは絶対重要かと。 3ピースの音が薄いってのは単純にギター・ヴォーカルの中音域の音数が少ないってことでしょ 確かにスリーピースは見た目では最強だと思う。 それに、ひとりひとりが自分の楽器をアピールできるから好きだw >269 なら、ギターソロ時はどうなる? 良いバンドはギターがリードをとっていても薄いなんて思わんが PUがハムのソロは音が太いから結構厚みあるね シングルPUのソロは薄くなっちゃう あと、弾き方というかフレーズも重要だと思う 単弦だけでなく2本で弾いたり、コード感で厚みをだすソロ スリーピースで常に厚みのある音を出すのは難しいと思う。 ポイントを対比に置きつつ、タイトに縦を揃える意識を持てば、音の厚い部分と薄い部分があって面白いのでは? スリーピースの音の厚みて…お前ら満足に音作りもできないのか… 音どうこうよりも全員が合わせるとこしっかり合わせれてたら大体は音の厚みって自然と出るもんと思うのは俺だけ? まあそりゃよっぽど酷い音色、各楽器の音量のバランスがめちゃくちゃな場合は別だけど。 あともしそれがライブの場合ならリハ時の外音の確認、ライブ中の動き、歌がしっかりしてれば3Pでもその辺の下手な4人以上のバンドよりかは十分迫力あるとおも。 マジレススマソ 自分のギター、ストラトなんですが、スリーピースには向いてないんですかね? なんか音がシャキシャキしすぎてるって聞いたことあるんですが。 メインがレスポでサブにSG。 3ピースのギターってテクがどうこうよりは安定感だと思う。 そりゃあるに越した事はないけどどちらかと言えば、でね。 >>283 テクより安定感はわかるな。まあそのバンドのジャンルにもよるけどね。 ちなみ俺はLP-Jr使ってる。 Fenderのストラト使ってるけど、音とか全く気にしたことない。 今考えれば何も考えずにストラト買ったからな・・・。 まぁ使う人にとっての見た目が大事だからな。 「この楽器はださいんだけど音が良いから我慢して使ってる」なんて奴いないでしょ。 3ピースのFall of Troyを5人でやってる。 今年受験の痛い厨房です。 ベースがうざいにもほどがあるんですが、 (DQNぶってDQNとは頑張って付き合おうとするくせに、 俺が学校で話しかけても適当にスルー、 まぁ確かに50〜60%くらいの人には好かれてないのを自覚してる。 あと、音符も読めなくて俺が教えてやったら、 やっと♪=30くらいのリズムで超ぎこちなく弾けるくらいなのに 「俺って才能ある」とか言ってくるし。 あと、歌が下手なくせにベースヴォーカルをしたがる。 ただ目立ちたいだけなのか・・・。) 当然まだ何もコピーできてません。 「でも、周りにベースをやってくれる人いないし、 (それどころかバンドやっているやつもいない・・・。) そいつがギターやりたがってたのを説得して、 ベースやってもらえるようになったばっかりだし・・・。 これから上手くなるかもしれないしな・・・。」 と切るのもためらっているという状況です。 ドラムとツーピースでやるべきなのか・・・。 どうすれば良いでしょうかね。 なんかもう自分でも良く分からなくなってきた。 あと、そいつの家の祖母ちゃんが入院していて、 そこで好きなだけ練習できるのも魅力なんです。 今度ドラムがトレーニングドラム買って、 そこに置くかって話にもなってるし・・・。 >>289 キーパーソンはババアだ死にかけのババアを使え!!! >>288 俺はギターヴォーカルとドラムコーラスのツーピースでやってるが、 特に問題は見当たらないぞ コピーもやりつつ、曲を作るべき ボーカルのアホがそれなりに弾けるようになってきたので ギター切って3ピースにしようか思案中。 >>291 じゃあ、切る・・・レスありがとうございます! >>292 でもスリーピースはスタジオ代が高くなるのが難点。 音の厚みって音の太さ??だったらそれはいらない。少ない音色で一人前の音を出すには作曲やアレンジ能力が問われる。ということで>>291 は是非聞いてみたい。相当おもしろい音楽やってるね。本当にその2ピースで無問題ならギターをベースに持ち替えてでも参加したい。 結局楽曲がうすっぺらいからうすくなる。曲作れないアレンジできないで少人数はきつい。アルペジオとギターソロどっちを弾けば??…それは君の感性で色々試して決めるべし。セッションを繰り返しとことんまで追求すればわかるよ。格好良いのも良いが楽しく演奏できなきゃね!! 友達と三人でバンドを組むことになりました。 編成はボーカル/アコギ、エレキ、ベースです。 本当はドラムが欲しいんですが、住んでいる所が田舎なのでスタジオなどがなく、買うのも経済的に無理があるので、話し合った結果この編成で行くことになりました。 ボーカルの人以外は、楽器経験が一年程あり、基礎的な事はだいたい出来ると思います。 それで、最初は個人のスキルアップの為に、コピーバンドをする事にしました。 ここからが質問なのですが、この編成で実際にやっているバンドや、スキルアップのためにやった方が良い曲などあったら教えてくれませんか。 あと、この編成でやっていくためのアドバイスなど、よろしくお願いします。 友達と三人でバンドを組むことになりました。 編成はボーカル/アコギ、エレキ、ベースです。 本当はドラムが欲しいんですが、住んでいる所が田舎なのでスタジオなどがなく、買うのも経済的に無理があるので、話し合った結果この編成で行くことになりました。 ボーカルの人以外は、楽器経験が一年程あり、基礎的な事はだいたい出来ると思います。 それで、最初は個人のスキルアップの為に、コピーバンドをする事にしました。 ここからが質問なのですが、この編成で実際にやっているバンドや、スキルアップのためにやった方が良い曲などあったら教えてくれませんか。 あと、この編成でやっていくためのアドバイスなど、よろしくお願いします。 スリーピースで何が一番ツライかってスタジオの出費が一番つらい >>303 それは即脱退だね あり得ない または向こうが普通になるか 音の厚みが1人でも2人でも一緒って言ってる奴はもっといろんな音楽聞いた方がイイ。 俺は歌もギターうまくないしやってるのもピロピロやるやつじゃない。 だけど歌い方に力を入れる。超エモーショナルに歌うんですよ。 この考えどう? >>307 自分の考えに自信が持てないなら止めるべき ギタボ二人+ベースでやってる。 ドラム無しだから普通に自宅とかで練習できるから金は全然かかってない Vo akira Gu keisuke Dr siouta の3人。 ハッキリ言ってクソバンド。 Drはまだ使える。 Guは100年練習続ければ使える。 しかしVoは…。 言葉にならない。 たまたまライブで2回も会ったが。唖然。 やめた方がいい。 男から見てかっこよければいいが気持ち悪い 9月21日で千葉県の稲毛にあるKS DREAMでライブがあるらしい。 このレス見てるやつ恥じ去らしを見たければ行くべし。 gt/vo(俺)、ba、dr、のスリーピースだが、 正直gtに集中したいし、歌も下手なのでvoを探して、 vo(ハンドマイク)、gt(俺)、ba、dr、の4人編成にするわ。 というわけでこのスレともお別れだ。 まぁこれからも普通に書きこませてもらうかもしれんが。 >>317 チラシの裏に書けって、自己紹介なんぞいらん。 FLOWのAnswerってどう? 難しいでしょーか 厚い音の定義があいまいだな。 スリーピースでやることの意義も不明確。 一番の問題は”楽曲”でしょ? 君達一体、 何がしたいの?セックス? ハワイアンシックスとか、ダストボックスとかコピれば、かっこいい vo,ba ♀ ba ♂ dr ♂(俺) で3ピースやってる Jimi Hendrix Experience, Cream, Unsane, Today Is The Day, 初期Carcass, AxCx, Discordance Axis, Assuck, Agathocless, 初期Motorhead, Greenmachine, Hemdale, High On Fire, Sleep, Nasum, 初期COC, Pride&Glory, Regurgitate, Stevie Ray Vaughan&Double trouble, Venom, Sodom, Electric Wizard, Spazz とりあえず好きなバンド挙げた。全バンド凄い音出します。マイナーばっかだけど・・・ スリーピースだとその楽器の音を出せるのが自分だけだから、 練習しようって気になるよな・・・俺だけ? >>330 スリーピースじゃなくても大体一人だろ まぁギターは結構多いが Vo/ Gu ♀ Dr ♀ Ba ♀ チャットモンチーをやります >>329 ジミヘンとクリームがマイナーってどんだけ >>331 まぁリズム隊はそうだよな、俺ギターで最近スリーピースになったから、 ついへんなことを言ってしまった。スマン Gu.Vo ♀ Ba.Cho ♀ Dr. ♀ の3ピースギャルバン なんですが 簡単でやりやすい曲など あったら教えて もらえますか? >>328 待てや なにか根本的に間違いがあると思うのは俺だけか? >>324 RUSHをお薦めする。アルバムでゆうとムービングピクチャーズやパーマネントウェイブスをお薦めする。(曲が長くないし) さんざんやった。スリーピースは特にベースが大事。 >>328 ツインベースバンドか、なかなかやるな。 プライマスとかコピーする変態はいないのか? いたらドン引きだけど ラブサイケデリコって3ピースでもコピれるかな? 曲選んだりアレンジしたりすれば‥(´・ω・`) >>344 引かれてもいいが 俺はやるよ、ギターだがね あいつら大好き、ベースの可能性を引き出した点からもっと評価してほしいよ レスのサイドプロジェクトのやつもコピーする予定 今スリーピースのギターヴォーカルで、フェンダーのストラト使ってるんだけど、 やっぱり音が薄い気がするし、今度Bunnyのレスポールを買おうと思ってる。どう思う? フェルナンデスのストラトを1つ持ってるんだけど、ネックが薄くて持ちやすいし好きなんです。 >>353 いや、まあそうだし、試奏もするつもりなんだけど、 アンプによって音変わったりするし、一応参考に普段使っている人の意見も聞いてみたいと思って。 ストラトだから生きる音があると思う 今レスポール買うよりイコライザを工夫してみたり、バンドなんだしベースと相談してうまくカバーしたり色々方法はあると思うよ >>354 ジャンルによるけど音圧欲しいならストラトはイマイチかな 3ピースのスカリファイドかっこよかったな RacerXのやつ あんな感じで演奏するのが理想だわ てかスリーピースでストラトばかり使ってるバンドっているか? メインで使うかは別として、表現の幅が広まるだろうし、 >>354 はストラトのほかにもう一本持っていても良いと思うんだが。 個人的な見解だが、 ストラト→音がスカスカ、レスポよりは弾きやすい。 ピッタシと合う曲に、狙って使う感じだろう。 テレキャス→一説では初心者には一番難しいらしい(持ってない)。 サウンド重視かな?あのパキパキな音は間違いなく唯一無二。 レスポール→これもサウンド重視だけど、テレキャスとは違って、 重い音、パワーコードなど多用するバンドは最適だと思う。 SG→軽くて、ネックも薄いから速弾きなどはしやすい。 テクニック重視のギタリスト向けかな?サウンドはレスポールの軽くなった感じ。 俺の持ってるのはストラト1台、レスポ1台、SG2台だからあくまでも主観的な話だが。 ジャンルにもよるけど、スリーピースで色々と応用が利くのはSGだと思う。 というわけで、>>354 にはSGを勧めたい。 スリーピースの場合、ライブの時の立ち位置って ボーカル→真ん中 ベース→ボーカルの右or左 ドラム→ボーカルの真後ろ でおk? ベースが居ない方のスペースが寂しい気がするんだが >>365 まあそんなの自由だと思うが、普通は ギタボ→左(or右) ベース→右(or左) ドラム→後ろ真ん中 じゃないの?左にヴォーカルを置いたほうが、 良く響くから良いって話を昔音楽で習った。 >>366 あーそうなるんか!覚えとくよ。 さんくす! ところで3ピースで比較的簡単にコピれて、なおかつライブで盛り上がれるという最高の曲があったらぜひ教えてほしい 3ピースのインストやってる人いたら、応答願います。 >>367 ニルバーナお勧め。特にスメルズはギターはパワーコードと単音しか使わないし、ベースはルートのみ。 ライブでスメルズやりたいけど スメルズ歌う時ってシャウト声じゃないと全然雰囲気出ないんかな みんなスメルズ歌う時ってどんな感じ? >>370 サビはとにかく息吐いて声を割らしてた。カート意識して。 あれ意外とキー高くてきついんだよね。ライブの時は酸欠になりかけたよ >>371 歌詞覚えるのどのくらいかかった? 難しかった? >>372 歌詞はバンドでやるって決まる前から覚えてたよ。 カラオケとかで歌ってるうちにって感じだね。 演奏は本当に簡単。マーシャルか何かでがっちり歪ませて、 あとはフットスイッチの切り替えのタイミングをきっちり掴んどけばおk ライブ頑張ってノシ キーボード・ギター・ドラムでかっこいいバンドってあるかな >>375 俺が知ってる中ではRUSHが一番近いけど、あれはKey+Baだ 他にはDIMENSIONかな?俺としては ソウライブとか。 正確には、オルガン・ギター・ドラムだけど。 オルガンだとベースもわりと太いから、 他にも同じ編成のトリオは結構あるんじゃないだろうか。 ツェッペリンなんかは曲によってはベースがキーボード弾いてたね >>378 ライブではね。 キーボード弾きながらフットベースやってたな。 単純に音厚くするならベースにディストーションかけて グワングワンうねるようなフレーズ中心にして ギタボはパワーコード中心なら結構厚み出るんじゃね? 全員がよく動くから、音が厚くて3人とは思えないよね とりあえず日本にジョンメイヤートリオ以上の3ピースは皆無 >>368 3ピースでインスト曲やっています ドーゾ >>386 やっぱりもう一台鍵盤かギター欲しいなあ・・・とか思わない? 俺Gt&Vo Dr&Cho♂ Ba♂でやってる、この歳(20歳)でまともにバンド組んだ、結成して1年経つからオリジナルのみになっちゃったけど そして来月初めてライブするんだが、気をつける事はありますか? 精一杯やってくれ 一年温めてからやるなんて 偉いね >>389 もうリズム隊に負担掛けたくないからこの1年ギター練習かなりやった ピアノ習って5線譜読めるようになったしボイトレもやってる 元々皆遠隔地だから全然練習出来ない分、足引っ張ってたのが分かってるからな ありがとう、精一杯頑張るよ、おまいらも頑張って下さい。 スリーピースのギタボの人の足元ってどんな感じ? 俺は4人バンドのギタボで、リードギターにメインは頼んでるから、 フットスイッチとチューナーくらいしかおいてないんだけど。 やっぱり歌いながら全部弾かなきゃいけないのは大変だろうし、 それで足元にまで気が回ってるのなら本当に尊敬する。 俺の場合はギターに関しては全部自分で出来るから足元もいろんなエフェクターを使って曲に色を付けたいかな。とりあえずディレイとかは必須。 ギター2人の4人編成には出来ないスリーピースの音ってあるからそれを大事にしてやってます。 ギターボーカルが下手すぎてヤバイ・・・ 変拍子の曲が毎回訳わからなくなってる >>392 2点気をつけてます。 1.音が薄くならないように 2.音色が一辺倒にならないように 足元はディレイ×2、コーラス、ラインセレクター、歪み2種、 フェイザー、LINE6のSTOMPなど サビ終わりにエフェクト2個踏み(ディレイ踏んで、歪み踏む、とか)は ちゃんと練習しておかないとライブではできないけど。 Gt1本だと自分ができる幅が広くて楽しい。 >>394 んじゃまだ変拍子の曲はやんなきゃいいじゃん。 ギタボはなかなか難しいよ、 Gt♂、Ba♀、Dr♀の初心者工房バンドやってます GtとDrは若干経験者だからまあまあできるんだけど Baが先週始めたばっかり エルレ以外で簡単なバンド(特にBa簡単なの)があったらよろしく DAWでシンセとか打ち込んだのをMTRに突っ込んで それ流しながらライブやったら楽過ぎてずっとそれでやってたんだけど 最近俺が打ち込みに凝りすぎてダンスミュージックみたくなってきた ベースは全曲シンセベース、ドラムは生で四つ打ちするから大変そうなんだけど ギターの俺は打ち込みだけ頑張ればライブの時バッキングだけだったりする スリーピースのメリットデメリット ギター2人のメリットデメリット それぞれ教えてください >>401 暇だからこたえよう 3p メリット:自分がギタボなら唄はもちろん作詞作曲ソロなどあらゆる決定権がある 単純にかっこいい 音がすかすかって非難されるけどそこを昇華できれがかっこいい 3人が目立てる デメ:歌ってるときギターが派手なことできない ごまかしがきかない センスないとオワタ やっぱ飽きた まぁギター2人のメリットデメリットは↑の逆ってことで^^; >>402 てきとーすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スリーピースは見栄えがいいよな スリーピースはチケットノルマが大変なんよ! たとえば出演に1バンド4万円のライヴハウスに出るやんかぁー 4人バンドなら1人1万で済むやんかぁー 3バンドが打ち上げの参加率悪い理由わかったやろ? スタジオ代が地味に痛い。 5人でやった時は感動したw だからおれ普段三人バンドだけどお前タンパリンセンスあるからスタジオはいんね?って言ったら調子のってきたwwww ライブになったら客としてきてもらってなwww ジャズっぽいバンドをくむとしたら最低何が必要? ピアノ、ギター、サックスで行ける? >>409 バンドって言ってるのでそれじゃおかしいかと。 というかまずドラムがなんでないんだコラ。 >>410 何でまずドラム? 最低限って言ってんだからまず鍵盤だろ。次はどジャズなら管楽器だしジャズロック的なものならギターとドラムじゃない? ようやく3ピース卒業出来た 3ピースだからスタジオ代かさむのに何故か俺以外の2人は遊んでばかり。 こちとら金が無いってのに無駄に時間多く取ってるから余計イライラ。 やっとやめられた!ハッピー! オレら、三人とも歌いたがり。あの曲はギタリストが歌い、この曲はベーシスト が歌い、その曲はドラマーが歌うっていう感じ。正直楽しい。 全員歌えなくて三人でインストやってるからそういうの羨ましいな… >>415 お前が言うバンドって何? ドラムいなきゃバンドじゃないの?3人以上いなきゃバンドじゃないの? 3Pやってるが次のライブで演奏することになった曲の中に1音下げの曲があるんだけど、ライブ中に1音下げるのは時間がかかるし避けたい。 誰かアドバイスくれ 先日ギターが一人抜けて3ピースになった gt・ba・dr(全員vo)ね ギター俺一人になって自分の下手さが際立つようになった… 俺が抜ければよかったのかな… >>417 チューニング早くする練習しろよ。 たかがチューニングに練習なんてないとでも思ってんのか? ギター歴8年程の人間の提案で Ba(俺24♂ベース歴半年)、Dr(ドラム歴1年程度) のバンドを結成しちまったばかりか、3ヶ月後にライブがあるなんて 状況の立たされてしまっている。 「2人は初ライブでまだ難しい曲もキツいだろうし、できる限り でいい、とにかくライブ経験しようや」 とこコメント 乗りかかった船だし、やるしかないがライブまで最低限覚えておくべき事って あるかな?もちろん最大限練習はするが・・・ 曲は「とりあえず、誰でも知っている超定番の物」をGtがいくつか持ってくる予定 >>424 覚えておくこと? ひたすら曲練習したらいいんじゃね 初心者に言っとけ! 初ライヴは曲を速く演奏してまうんで気をつけろや! これ大事です。 >>424 つきなみだけど 練習して、たとえ本番すべっても たのしんでこい >>424 亀だけどイメトレ。 と当日の心の余裕。 失敗して当たり前なんだから楽しくやんなよ。つまんない顔で無難にやってる奴より楽しそうにはちゃめちゃにやってる奴の方が俺は好きだ。 >>434 好き。 しかしスリーピースの割には難解な曲をやってるね。という印象が強すぎる。 アレンジのこった部分が特に聞き辛い。 もっと難しいことをサラっとこなしてるバンドはたくさんいるので そういうバンドを見習ってほしい。 技が無いと言ってるのではなく、せっかく持ってる技の使い方が悪いということね。 でも、そう思ったのは1曲目だけなので、あの曲を1曲目に試聴できる事が良くないのかな? 第一印象で損してるかもね。 3曲目とかノリもいいしキャッチーで上手く出来てると思う。 >>434 おれはあまり好きでない部類なんだが評価 1曲目は演奏は結構かっこいいがメロディがひびかなかった。 2曲目のギターは結構好きだ ここでやめた ありがとうございます。 正直、こんなコメントもらえると思いませんでした。 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m >>439 これに感想言うのは難しいな なんていうか、バンドのやりたいことが、しっかりやれてると思う もう聞き手の好みの問題でしょ… 俺は好きじゃないけど、ダメだしする箇所はないです ところで、使ってるギターはなんですか?おもしろい音ですね セミアコのように中が空洞になってるタイプ? よろしければ教えてください >>440 ありがとうございます! やりたいことを今後もやりたいです。メンバーでもっと練習して表現の幅広げたいです これはアイバニーズのジェットキング2というギターです マホガニーソリッドでこの日はジャズコに直結してます >>441 おお!レスありがとうございます ソリッドギターのJC直結でしたか 意外でした。雰囲気のある音ですね >>442 当日はビッグマフを持っていったのですが、直結したらいい音だったのでそのまましました。 シングルとハムの切り替えも出来るので、かなり使えるギターです。 ただ、本体が本当に凄く重いです。。。w 同じギターを使っているThe Mars Volta が好きで、よく聞いてます。 Mars Volta on Letterman (HD version) http://jp.youtube.com/watch?v=BH11YFqMoB0&feature=related もし良かったら・・・ >>443 サンクス!The Mars Volta いいな! アットザドライヴインの人だね、懐かしいっす >>439 なんというか、オリジナリティがあって良かったよ >>439 昔のゆらゆら帝国みたいな感じだなw 俺は凄く好きだよ、頑張れwww >>439 ありがとうございます!今後もオリジナリティ出せるように頑張りたいです >>447 やはりばれましたかw >>448 有り難うございます!ゆら帝は大好きなので、うれしいです。 今後もロックな曲を作りたいです・・! てかスリーピースで愛馬使ってる人どのくらいいる? ちなみに俺はRGプレ使って >>450 俺はSシリーズだけど、アイバニーズ使ってるよ、ちなみにメタルではないww アイバニーズは定番以外も良い! >>439 ロックだね! やっぱオリジナルは良いなあ・・。 ブランキー格好よす 下手な洋楽よりも格好良い なんであんな弾きながら歌えるの… 今度、ギターボーカルとドラムのバンドに ベースの俺がサポートで入ることになったんですけど、相談したいことがあります。 サポートといってもまだまだ俺は未熟であり、それに他の2人に比べ歳も幼いので スタジオ代を払うべきか、それともサポートだから払わないべきか分かりません。 本音を言うと払いたくないのですが、向こうからしたら年下から「金払いたくない」とか言われたらどんな気分でしょう? サポートと言っても、「弾かせて貰ってる」ような立場なので・・・。 向こうから言ってくれたら一番楽なのですが・・・。 なぁ、3ピースバンドのギターボーカルのギターは最低どのくらい弾けなきゃダメだ? >>456 そのまま相手に聞けばいい。 僕はまだ下手なので申し訳ないんですが、スタジオ代はどうすればいいですか?って。 >>457 ブライアンセッツァーくらい >>456 どれぐらい下手なのかにもよるが俺なら少々弾けてない部分があっても曲として やれるんなら1回目はゲスト扱いで今後も継続してやるなら普通に払って欲しいかな。 めちゃくちゃ上手くてバンド側から是非サポートして下さいってんならスタジオ代払わなくても いいって人もいるだろう。 正直、そんな気持ちならサポートでもバンドするなよって思う。 年下で下手だからってのは理由にならない。 多人数バンドで一人数百円ならいいかなとも思うけど。 何も言われないんなら払うと思った方がいいよ。 あまりに頻繁に練習して経済的に厳しいのなら素直に相談する事、なにか考えてくれるか それならもういいやってなるかは分からないけどな。 これは個人的な考えでその人はどうか分からんけどな。 ストラトにシングルハムを乗せるか配線弄ってシリーズを可能にしようか… チラ裏すまん >>463 ストラトのリアをハムにすれば幸せになれるよ THE POLICEは3ピースでやる者として必聴だよな レゲエをバンドに上手く昇華させてて隙間の使い方が上手い スリーピースやってるけど、ギター何使うかは本当迷う ハム嫌いだけどムスタング使ってるとクリーンの音が細くなる ファズかけてエセMo'some Tonebenderみたいにしてるw グレッチはグレッチでハウるしなぁ… スリーピースはそれぞれの責任が大きくて面白いけど選曲が狭く限られるのがなあ 引き出しがお互い多いと刺激になるが、 収束するような人が一人でもいるとつまんなくなる。 初心者同士のスリーピースでGt&Voを担当してます。 ベースが、くるりとかナンバガとかスーパーカーとか好きなんだけど、3人でも出来そうな曲知ってます? 自分とドラムは、くるりのロックンロールくらいしか3人で出来そうなものを知らなくて、そんな俺らに 対してベースが心を開いてくれないんだ…(笑) >>479 スーパーカーは打ち込み使えば出来るだろうが初心者がいきなりやれって言われても 取っ掛かりにくいだろうから初期のくるりやれば良いんじゃない? 確か、さよストの頃あたりはスリーピース編成だったよな 音源だと重ねて録音しているかもしれないからライブ映像聴いてみると良いと思う で、俺が書き込みたかったことは、スリーピースで重要なのはやっぱりヴォーカルだな 伴奏がなくても十分に味を出せるくらいのヴォーカルがいるスリーピースバンドはやっぱり個性があって強い イースタンユースとかがその好例。 でもこれは中々努力してどうにかなるものでもないし、 どうしても演奏面の方に力を移していきたくなるわけだけど 邦楽っていうかロキノン系のスリーピースは大体コードをジャカジャカ弾いているのが多いから あまりアレンジ面で参考にならなくてがっかりすることが多い 誰かアレンジ面で参考になりそうなバンド知ってたら教えてくれ(できればアルバム単位で) 邦楽でも洋楽でも良いよ、格好良いリフや渋いオブリガードが入ってるの頼む。 >>480 ブランキー、ゆら帝、ストレイキャッツ、リビングエンド ドラムは圧倒的に上手くないと成り立たない。 ベースとにかくセンス。 ギタボは「ボーカルとしては、ギタリストとしては二流」でも可。但しギターとボーカルが違うメロディー、リズムで演奏できないといかん。 と俺は思ってる。 >>481 レスサンクス リビングエンド聴いたことなかったから買ってみようと思う オススメのアルバムあったら教えてくれ やっぱり演奏も大事だよね 音数が少ないから全員上手くないと(っていうかバランスがとれてないと)駄目だと感じる 他から「3人は何でもすぐに決まるからイイネー」 メンバー「そうっすね!ケンカにならないからいいっすよ!」 2対1で1人で我慢するオレ・・・ 俺ギタボで、リズム隊が超初心者 でもヘタながらなんだかんだやれてる 凛として時雨ってホントに難しい曲ばっかだな コピーできそうなのがない >>486 想像のsecurity telecastic fake show このへんはギターとベースはそこまで難しく無いし 有名だからコピー動画一杯あってやりやすかったよ ドラマーはかなりキツイが… サンボマスターThe Policeしかすきじゃないサンボマスター心音風景世界じゃそれを愛と呼ぶんだぜThe Police Every little thing does she magic spirits in the material world にちべい 日本で3ピースで成功したのは人間椅子と外道ぐらいだもんな 向こうならZZトップ、ストレイキャッツ、ポリス、ジャム、ニルヴァーナ、ラッシュと多いけど 人間椅子や外道が成功?本人たちが聞いたら苦笑いだな。 せめてBJCくらいにしとけよ。 他にメンバー入れたいんだけど、あまりの3人のがっちりさにみんなやめていく・・・ 「3人のが楽か・・・」また延々40分ほどのインプロヴィゼーションが始まる・・・ 俺(ベース)と女(ドラム)と男(ギターボーカル)で組んでたが、 いつの間にかギターボーカルとドラムが付き合い出して、練習中にもイチャイチャして酷かったことがあった (彼らはイケメン×美少女、俺はブサメンなので注意しづらかった) 人数が少ない分異性が入ると厄介だよな 3ピースだと出来る音楽の幅が狭いから人数増やしたい… >>495 聞いてるだけて俺までやるせない気持ちになったぜ >>496 白目って曲聴いたよ 全パートうまいし格好良いと思う、月並みな言葉で申し訳ないが スリーピースのドラム打ち込みバンドで自分がVoなんだが、ギターとベースがはしゃいでると壁を感じる うちは鍵盤、ギター、ドラムのインスト。ポストロックやらニカあたりをやってます。 >>498 その気持ちわかる!ただメンバーが増えたら制約も増えて不自由になるから工夫してるよ。 >>500 ありがとうう!! ところがライブでは拍手ひとつも貰えない事があったあり。。 >>503 白目っての聴きながらサイト見てたら動画あったんで動画も。 カッコ良いし、個人的には好きな音だ。色々思った事はあるけど 先ず、ナンボ頑張ってもミッシェルにはなれないよ。って思った。 そりゃ誰も他人にはなれないものね。 でも俺の他にも、お客がそう感じたら、そう言う色眼鏡で見られる。 すると素直に曲や詞を受け取って貰い辛くなるから もっともっとバンドの個性が強烈にないと本家の亡霊に喰われるよ。 結構若いの?ギターの細かいカッティングにしろドラムのフィルにしろ 音源やライブをする時点で未完成なら、やらない方が良いと思う。 今確実にやれるテクニックで録(奏)って、次には!って事では駄目かね。 後、この系統って罵声や野次が褒め言葉じゃないの? 拍手が欲しいならライブの持って行き方も違うと思うよ。 曲やスタンスをキャッチーに変えるって意味じゃなくてね。 仕掛け持ってないと無理だわな。一応、否定してる訳じゃないんだよ。 個人的には好きだし隣の県みたいだしね。もし機会あったら見に行くわ。 >>504 やはり「やれやれミッシェルか。。」って思われてしまいますね。歌とギターが見ての通りですからね。 そう思われたくないけど、やり方を変えられない葛藤はあります。 少しずつでも抜け出したいものです。 >音源やライブをする時点で未完成なら、やらない方が良い・・・ レベルが低いのは認めますが、ライブでやりたいように出来ないのは死活問題だったりするんですよね。 身勝手ですが、誰かが「やっててつまらん」と言い出したら、それで終わりです。 ただ「人に聞かせるんだから・・・」というのは確かにその通りです。せめて音源くらいはきっちりやったほうが良いかもしれませんね。 因みに、メンバー全員若くないです。結構いい年こいたオッサンです。 ライブは年に1〜2回で、ライプ直前に1日だけリハスタで録音しながら音を合わせて、一番ましなテイクを音源にしてます。 もしかしたらがっかりされたかもしれませんが、そういうバンドです。 面と向かって評価してもらえる機会が無いので、>504のレスは本当にありがたいです。 見に来てくれたときに幻滅されないように、頑張ります! 今一応3ピースで活動中。これの感想いただけたらうれしいです 空いた時間でいいので感想ください Kent Kakitsubata http://www.audioleaf.com/kent_kakitsubata/ >>505 若くはないのね。俺もだよ。 割と長い間、音楽はやってるけど音は高校から全く進化出来ないままだ。 あのレス結構、どう思われるか気になっててね。 やりたい事とか言いたい事がハッキリあるんだろうな、と色々感じて 分かり易いし熱いなアとは思ってたんだけど、これでも結構悩んだ挙句、 だからハッキリ言いたいなって思ってしまったのよ。 自分自身が奏りたい事と、聴いてくれる相手に対する歌の渡し方って ずーっと解決しないジレンマだよ。少し位は分かってるつもりだけどね。 '98頃にとあるオーディションでロッキンジャパンの審査員に言われた事、 「アバンギャルドだね、俺は好きだよ。でも、売れないね。」 これってやっぱり客観的で大切な意見なんだよね。人の前に出てやる限り。 いつか見る機会があれば、例の掲示板では有難うねって挨拶するよ。 俺なんか独りでアコギで歌ってて、略3コード位しかマトモに弾けないし、 知らない。そんな程度だよ。でも会えた時には何か聴いて貰いたいよ。 今年の春頃に山梨に居る親友と3ピースでライブする予定なのよ。 お互い突き進もうね。 後、皆さん、馴れ合い的なレスをごめんなさいね。 じゃ、この辺で一旦終わりっと。又ね。当分又ロムに戻るわーw 皆もやっぱりギタボ、ドラム、ベースでやってるの? 違う編成の3ピースバンドを動画とかで探してみてるけどなかなかいないね 音の好みは気にしないから知ってたら教えて欲しい >>508 ギタボ、ギター、ドラムの3ピースなら見たこと有るよ。 ギタボが何かしらエフェクタつかって、低音出してた。 ハモンドオルガン、ベース、ドラムはまじでかっこいいと思う ギタボやること多すぎて辛い せめてMC誰かやってくれ これでギャラみんな同じとか不公平だ スリーピースで知名度高いのってレミオロメンくらいか 最近じゃユニゾンスクエアガーデンだっけ? あれいいな。ライブだと盛り上がる 音も薄くない 3ピースやってるが、スタジオ代が高いのが辛い ツインギターにキーボードがいるようなバンドはいいよな ベース、ボーカル♀ ギター♂ ドラム♂ の構成でやってる人いませんか? どんな曲やってるか参考にさせてください。 ちなみにベース、ギターが初心者です。 当方gt&vo(男)メンバーはベース(男)ドラム(女)です。 やっぱり3Pだとコーラスしてほしいとは思うけど、人に言う前にまず自分がひとりで魅せれれば最強だと思って奮闘中です。 オススメ3Pバンドは syrup16g---個人的にすごく好き。落ち着きたい時に聴きたくなる。代表曲「天才」 FOUR GET ME A NOTS---全員ボーカルなメロコア。ギターの女の子すげーうまい。おしゃれかっこいい。代表曲「Beginning」 The Cabs---ベースボーカル。多分楽器やってる人は好き。激しい演奏に綺麗なメロディーや曲の展開に特徴あり。女の子にもウケそう。音源はいいけど・・・代表曲「二月の兵隊」 People in the box---ギタボうまい。変な歌詞。女の子に人気。ライブは少し音が薄い。でもそれがよかったりする。変拍子好きな人はたぶんハマる。中毒性あり。代表曲「完璧な庭」 lostage---男の演奏。とりあえずユーチューブで「ひとり」って曲のライブ動画をみてほしい。緊張感はんぱない。最近ギター抜けて3人になった。ちなみにベーボ。代表曲「ひとり」 eastern youth---この方々に関してはいまさら説明する必要はないでしょう。これも男の音楽。去年フジロックで、「低所得、低学歴、ばっちこい!」って言ってて飛び込んだ。暑苦しいのにすげー染みるんです。代表曲「夏の日の午後」 Climb the mind---哀愁的なギター、激しいドラム、無駄に動くベースの絶妙なバランス。ギタボが紡ぐ綺麗で実は意味のわからない日本語詩が田舎に帰った時とかに染みる。代表曲「ベレー帽は飛ばされて」 やっぱり3ピースは難しいからこそ楽しいし可能性無限大。やめられない。 いままでベースとかいらねえって思ってたけど今のチャットモンチーきいたらやっぱ2ピースは厳しいわ http://www.youtube.com/watch?v=icp2b1WjH0w スリーピースバンドって基本的にメロがゴミすぎて無理 シロップくらいだな 3ピースはメロディアスなフレーズが生きるなぁと思ってやってるんだけど。 歌いながらそれなりのリフ弾くのやっぱむずいわ >>1 【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由 集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください 写真家の長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員 ↓ご尊顔 写真 7枚 http://imgur.com/a/RCkNcK9 長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/ ・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている ・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj ・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家 【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】 悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為 ・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする ・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする ・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる ・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧 ・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す ・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽 詳細は↓のスレに ⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 nbkohoh 「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる