リハでPAにギター音でかすぎって怒られる件
あー毎回だよ。
今回は大丈夫だろって思ったのに畜生 いやいや、わざと抜き差ししてるならともかく、ライブ中に抜けたの挿すのなんて不可抗力だよ。
そんなもんで請求してるの見た事ないぞ。音出なくなったりしてても。
実際それが原因か、少しずつ劣化してたのか証明も出来んしな。 まぁ気を付けるに越したことはないけどな。
出来得る限りつまみ下げたりはするけど、ライブは生き物だしな。
いつも丁寧にできるとは限らんつーか。
てかシールドの断線とかでも同じことなんじゃないの?あのノイズって。
完全に防げたりするんだろか。 なにかあるなら参考に聞いておきたいな。 ストラップに引っ掛けときゃまず抜けないっしょ。
直でぶら下げてるアフォには損害賠償請求すべきだぜ(笑
つうかこの間のライブでまたヴォリュゥム上げろ言われたわ。
いっつも言われるんだけど
俺的に十分うるさいんだよね。
どんだけ上げてんだろうねおまえらってば(笑 いつも請求するなんて書いてませんよ
請求する場合もございますよという話でありますギタリスト諸兄。
テンション上がりすぎてスピーカーによじ登ったボーカリスト様がいらっしゃいまして、
そうそう軽いスピーカーではなかったのですが、ブっ倒れて壊れたことがありました。
カッコつけてギターを床に叩き付けて破壊しているギタリスト様が、
手元が狂ったのかマルチボックスを叩き割って(ギターも砕け散りましたが)しまったことがありました。
世の中には色んなバンドがあります。
屈強な青年二人をキーボードスタンドの代わりにしているバンドもありました。
とにかく、スタッフでメンテできる範囲の故障・破損でしたら請求なんてしませんのでご安心を。 どうもありがとうございます
ストラップにかけていてもストラップピンごと抜けることもあるのよね・・・・・
ラッカー系だとゴム系のシールドがかけれないし工夫はするけど
ワイヤレスにしてもそのユニットごと吹っ飛んでいくとか・・・・
演歌のように直立不動でやってるバンドではないので・・・スマソ それだけ想定できるならそれなりの対処も出来るでしょ?
>>462
確かに動き回るならそうなんだけど
でもストラップにかけてると、シールドの根元がすぐ歪んできれちゃうんだよね 乱暴な扱いを、見ると請求したいけどなぁ〜w
ボーカルマイクは、1回で必ず凹むし
ライブハウスのマイク何故ボロイんだ?なんて書きこみが有ったけど
とてもじゃないけど、もったいなくてNEWは使えないww
スタンドが曲がるのも常識だし
シンバルが割れる周期の早さに凹んでしまう
シンバル高いんだよなぁ〜 ¥20000〜¥30000
>>467
たま〜に機材使用費とか上乗せ請求してるハコあるけど、ふざけんなって思うけど気持ちはわかるわ
激しい系集めてりゃそうなるんだろうな
シンバルも音より頑丈さで選んでるようなトコはチラホラあるw
まー演奏側からすりゃマイクだけ洗っといてくれりゃ何も言うことはないけど
マイク臭いのだけは勘弁w >>467
VOマイクは基本持込だろ?
俺mainVOじゃないけどcho用でも持参してるけど
誰の唾かわからんものが飛び散ってるマイクなんて使えネー
綺麗なねーちゃんの後だと交換して欲しい気持ちもある
>>469
ボウイの使えないベース?ドラムの禿げ以外興味ない 持ち込んでくれるなら越した事は無いけど
たまに、コンデンサー系でハウリやすのを持ち込まれたら
やり辛いw
それから、ボコボコと叩いて確認するヤツが居るけど
あれは、かなりムカツクw
OPは、神経をマイク一本一本まで張り巡らしている分けで
自分の頭を小突かれる様に感じて
怒突き倒したくなる いるいるw
ヘッドがブッ飛んじゃって下がスカスカになったマイマイク。
もう勘弁ですよまったく。 初ライブっぽいVoの女の子…スイッチを探しながらマイクを叩くな!襲うぞ! >>473
SW探すな!!
普通はMC以外は付いてないぞ
叩くのは、カラオケBOXのの悪い習慣
叩かれるとPA屋はフェーダー絞るのが普通
余計に音が出なくなる
イタチごっこになる
マイクは叩くな!!!!!!!
やたらにセッティングを動かすDr
いきなりシールドを抜くBa
アンプの使い方の分からないGt
マイクを叩く、モニターに向けるVo
音が出ないんですけど…と困惑するKey
突っ立ってるアシ
…涙 >>475
大変なのは同意だけど、ボーカルとアシ以外はケアしてあげる範疇じゃね?
複雑怪奇なアンプもたまにあるし、シールド抜く時なんて見てりゃわかるし
セッティングもそりゃ動かすだろうし、キーボは小音量でも早めに出してあげるべきじゃね。
演奏中にって事? 楽器兼Choだからヘッドマイクだけど別に叩かない
セッティング中はハァーハァー言ってるのでフェーダー上げないで欲しい・・・orz
すべて演奏終わって暗転になってもフェーダー下げないPAの方が糞だと思うけど>>475
通常SEが流れてからスイッチやシールドは抜いてるけどさ >>476
もちろんケアするさ
慣れたバンドも最初はこうだったなーと思い出しただけ
ちなみにリハ中の話と本番中の話がごっちゃになってる 俺はミドルトーンで元々音自体が聞き取りやすいから気持ち小さめですな。 >>479
多分アレくらいの衝撃だと58じゃなくても丈夫な類のダイナミックマイクは壊れんだろ。
ウィンドスクリーンが外れるか、変形がカプセルに届く所までは耐えると思う。
でも水分はそのままじゃダメじゃないかな。
フラムが濡れたままだと音は大きく変わるし回路の中にも浸入するかも知れない。
で電子レンジが実は水分飛ばしの復旧作業。
結線してたらツイーターが飛ぶか人間の耳が壊れるなw The Result?
THE MICROPHONE STILL
WORKS JUST FINE! >>479
ていうか最終的に音出るとこ見せてくれないんだな。 アンプの向きをさり気なく変えたり前に物置いたりツマミ下げたりする。
シンバルの裏にこっそりガムテ貼ったりする。
バスドラの中に素知らぬ顔で物詰める。
スネアの皮の裏側にティッシュをセロテープでとめる。 >>484
バスドラの中なんて、オールウェイズ毛布だぜ
バカでヘタクソなやつほどぬいてくれっていってくるがな バスドラ打面から拾ってくれっていわれたらどう思う? >>486
ライブじゃようやらんわ・・・
言われたことないな >>486
ペダルに58つければいいんじゃないの? >>490
鳴りが悪いから、余計に叩くんで割れる やめとけ つんぼギターと一緒か、首傾げながらツマミを上げていく(苦笑)な感じ。 全てが、つんぼの大声なんだよw
モニターでカバーできれば良いのだが、そうもいかん
>>486
ペダルの音がマイクに入る、と言うのを誇張し、、、
もとい、強調しておく。
>>491
それは発想の転換w
打面を狙うならマジで58は良いと思うが、ペダルがキコキコいうならBetaで。 >>486
ありかな
Jazzで録った事がある
仕込み方とMicかな?
>>492
そういうことじゃなくて、シンバルをガムテミュートしても
サスティーンが短くなるだけじゃね?ってこと >>498
サスティンとボリュームは関係ないだろ。 えー今年もあと少しで終わりだというのに
退屈で仕方ないので5月の書き込みにレスします
ウォッホン!
やい>>94!!
それならドラムにはモニターなんか要らねえじゃねえか!
だから>>91は、それが自分がプレイしやすい環境なんだっつってんだろうが!
来年来やがれ!!
あー、スッキリ >>501
お前、長所も短所も「優しい」って言われちゃうタイプの人間だろ
あけましておめでとう! >>501
残念ね。モニターは要るわよ。ギターから始まる曲とか、ボーカルきっかけとか、キーボードなんかアンプが無いから生では聞こえないわよ?
>>504
わからない言葉が有ったら教えてあげるわよ? お正月から負けず嫌いが現れたねw
いいよ。ミュージシャンはそれくらいが良い。売れないけどw
>>503
>>501の者ですが、
バンドと言う物が共同作業である以上
やはり全ての音を聞く必要がありますよね >>508
全ての音が聞こえる必要があるよ。
聞こえない音をモニターから聞くんだよ。
音が聞こえない理由発表しま〜す!
1. 音源が遠い
2. 自分の音が大きい
3. 音色が悪い
4. アレンジが悪い
です。
『気持ち良くなるモニター環境』で慣れちゃったらダメですよ。
他の場所、他のPAでライブが出来なくなります。
大きなステージで「隣にメンバーがいない」なんて事になると、普段の演奏が出来ませんよ。
おいちょっとまてwww
またこのやりとりを長々と繰り返すつもりかwww
過去ログ嫁ww http://www.youtube.com/watch?v=Ad80EQCbLFI
分かりやすい解説とコード、VTRも載ってます♪
YAMAHAの最新ギターやドラムもありますよw 音量のバランスすら取れないバンドなんて、客に失礼だし伝わらない。
バランスのことを考えないバンドは、ただのバカ。 ライブハウスのステージ上で、
バランスの取れないバンドなど、いらない!!!!
おまえら、学習しろよな!!
音のバランスが取れない奴は人間関係のバランスも取れない。 ボーカルだけ返してくれたら十分だろ・・・
どんだけ大きな音で大きな箱で
やってる方々なの??
色んな意味でツンボになるぞ >>523
客に迷惑だし失礼だからお前は音楽やめろ。 わざと歪にするのと、ただバランス悪いのとじゃ大違いだな 音量云々の前に、それぞれ延長位持って来い。
出た音を調整するのが、音響屋の仕事だ。
電源のことかシールドのことか知らんが
>延長位持って来い。
ってw
シールドの事なら間違いなく音響の仕事の範疇だし
電源なら舞台か設備だろ
演奏者に文句を言うのは筋違い
ギタリストがギター持ってこなかったら文句言っていいと思うがw >>530
アンプや電源は借りるにしても、シールドは演奏者が用意しないか?普通。 シールドは演奏者の範疇だがそれくらい貸してやるよ
たまにいるよな、サオ忘れる奴www
こればっかりは貸せねーぞ 股間のサオ忘れること結構あるぞ。
誰か一晩貸してくれ。 そんなに大きくなくていいから
堅くて一晩に3回位使っても中折れしない
丈夫な竿貸して下さい。 僕の竿まだ未使用なんですが誰かもらってください
先までしっかりレザーケースに収まってます >>531
普通は用意するけど忘れる人居るよね。
あと、持ってきたけどNGとか。自作シールドがトラブってギタリスト涙目な展開。
シールドとかパッチケーブル、貸し出し用に用意するもんじゃない?
まあリハ終わったら買って来いバカでもいいとは思うけど。 まずバンドだけで音だししてさ
アンサンブルをとるんだよ
それからPAが入るんだ
プレイヤーへのモニタは聞こえない場合のみ音を返すしリバーブもかけない
フロントと同じ音にはならんのだよ
別件で悪いんだけど、みんなはライブリハで「マイクの音ください」ってPA言われた時、どんな発声する? ぉぅぃぇ かもーん ひっみひっみー
ひっみーまいぷっしー
ぉぉぅぃぇ >>538
>リハ終わったら買って来いバカ
そんな箱二度と行かんわw 普通に忘れたりセッティング上足りなかったりで借りることおるけどなぁ?
当然本番でも使うよ。
リハだけ貸してやるよwなんてトコ見た事ないけど・・・どんな箱だそれ? PA屋がケーブルを持たないなんてのは通常ならば有り得ないわな
演奏隊が自分の楽器忘れるのと一緒w
まあ何はともあれ自分の楽器のケーブルくらいは持参しようぜ ギターうるさいって言われたんでPAさんの言われるとおりに音下げたら
すかすかで弾いてて気持ち悪い音しか出なかった。
ってか、あんなにマスター下げるんならライブハウスでスタックとかいらなくね?
30Wもありゃ十分だな
昔はマーシャル50wフルテンでやってたけど
昨日はマスター3だった
次からはマルチとJCでもういいや
>>548
クリーンを作るために大きめの出力が用意してあるんだろ。
マァそれ以上に見映えのハッタリだわな。 >>451
こんな感じの打ち込み系の意見がもっと欲しいわ、
自分の場合は中音は申し分ないけど外音をも少し上げて欲しい。とくにドラム。
ギターやベースは逆に落として欲しい。 音下げろと言われて文句言ってる奴は一度イングヴェイのライブ行ってこいよ 「ウチのアンプなんか使ってると小さすぎるんだよ!
デカイアンプ買って持って来い!」
って言われた。
そう言われましても、経済的な問題とかもありまして・・・ そのうちギターやベース、ピックやスティックもレンタルの時代になるよ