キーボードの存在価値
Jポップがやりたいんならそこらへんの猿にでも出来る >>220
片手でしか弾けなくてもリズムさえ合ってれば何とかかなる。一番大事なのは音色のチョイス
ピアノ上がりでめちゃくちゃうまくても音作り下手な奴が多い気がする お前ら知ったかぶって色々書いてるけどELPとか聴いたことないんだろ >>221、>>222
レスありがとう
やりたいのはロックだから、猿には無理だw
とりあえず数こなして、どういうものか基礎知って、
そこからアレンジしたりして頑張るよ
キーボードって本来そんなに目立たないの?
私のバンドではキーボード中心なんだけど ジャズ、フュージョンではキーボード、ピアニストは重宝されますよ あのさ、私ピアノならそこらの猿よりもずっとできる(はず)なんだけど、
「なんの曲やる?」
みたいな話になって、keyが目立つ曲or難しい曲を言ったら
場の空気は大丈夫かな??
いや、目立ちたがり屋乙wって感じですけど。 お前の友達の性格なんか知るかよ
個人的な話、俺は言ってみたことがあるけど、ダメだった
その曲がもろフュージョン系の、俺以外がつまらん曲だったからだね
「ギターがバンドの中心になる必要性ないから」とか言いながら自分が目立ちたかっただけの過去の俺w
ギターに限らず、ベースやドラムにも華を持たせられるように気遣いができれば(コピバンならそういう曲選びができれば)、
自分以外を目立たせたくないひねた根性のメンバーでない限りやらせてもらえるはず
何やりたいのか知らんが、高校生みたいだから、東京事変とかオヌヌメ
ここまで書いて気づいたが、そもそもそのバンドがギターやら歌やらを中心にするコンセプトで組んでるんだったら、
わがまま言ってるのは君だから抜けた方がいいよ そうですよねやっぱ曲選びできまるかなー...;
どうもありがとう 今、with9スレに書き込んだ。
キーボードほしい… もうやだー
しょうがないけど、みんなキーボードの大変さ、分からないんだろなぁ…
一人で悶々。
いつかこのバンドやめちゃる。 俺ギタリストだけどキーボードマジ重宝するから自信持っていいよ。
融通がきくから作曲する時も大いに助かる。
キーボードが空気なバンドは作曲能力が残念か選曲ミス。
だが個人的にはライブで座って演奏されるととても萎える。 バンドでスタジオに入る方に聞きたいのですが、キーボードはスタジオで借りるとして、
椅子はどうしていますか?
ドラム用の椅子が使えますが、予備が無いところは無いようで・・・。
折りたたみ式のキーボード椅子を持っていったりしているのでしょうか? 真に不要なのはギタリスト
ピッチベンドでチョーキングも再現する事が出来、
モジュレーションでビブラートも完璧に再現出来る
ギターの構造上不可能なボイシングも簡単に再現可能
更に多彩な音色数を備えるシンセサイザーは、一台でギタリストが持つポテンシャルを大きく上回る
したがって、ギタリストはバンドに不要
俺ギタリストだけど >>232
俺は曲によってギターかキーボードを担当する立場なんだけど、
そういうのってバンドのメンバーの中に鍵盤の経験者が他に一人でもいるかどうかで大分違う気がする >>238
初めて入るスタジオなんかでドラム椅子が余分に無かった時は立って弾いてた
でもなるべく椅子があるスタジオを使う様にするのが楽だよ
ドラム椅子自体が苦手なら持参するしかないどろうけどね ライブで立って弾くと、サスティーンペダルがズレてどんどん前にいっちゃわない?
座って弾く時はペダルを横向きにして左足で固定してるから滑らないけど。 ノンスリップマット敷くとかガムテープで固定するとか マットひくよ。
でも座ったほうが安定していいと思うけど、たった方が好き。好みの問題ね。 キーボードは立ってアカツキの頃のヒイズミみたいに弾けば超カッコイイと思うよ
友達が学校祭でそんな感じでやったら一人だけやけにいい意味で目立っててその後の評判が一番よかった
顔が普通以上なの前提だけど 状況によりけりだが、7:3で座奏が多い。
メインの88keyをピアノやオルガン音色で弾く時は座奏。
ただし、L字にセット(正面がメインの二台、右手側スレーブ含め二台)してある、
右手側のキーボードで演奏するときは立奏。
でも、かつてはキーボードスタンド(AX-48B)のキーボードの位置を高めにセッティングして、立奏に拘っていた。
弾くスタイルを座奏に変更したが、メンバー内からは何も言われなかったよ。
おっと、スレとは随分かけ離れたうえに、長文、許して下され。
僕自身が鍵盤弾きだから、存在価値は当然自分自身では決められないが、
クビを宣告されない限りは、今のバンドで続けたい。 俺はベースだが、ちゃんと弾けるキーボードがいると実に頼もしい。
特に和声を理解しているキーボード。
ベースラインを踏むのを避けながら和音を積んでくれたりすると「おおっ」て思う。
なかなか他のパートから理解されにくい立場だと思うが、がんばってほしい。 キーボードが生きるバンドならいいけど、殺してるバンドも多いよ。
フジファブリックのキーボードは神だと思う 殺しきった後に、いきなりキーボードソロになったりすると惨めすぎ。センスねーなーって思う。 キーボードを生かせてるバンドって、すごくクオリティ高いと思うよ。ミスチルも。 それが楽曲のクオリティと比例しないのがJ-POPの現状なんだよね… >>258
楽曲とクオリティが比例しないってどういう事?
現状のJ-POPのシンセ無双プロアレンジャーの楽曲は
楽曲もクオリティも相当高いと思うけど
ミスチルの楽曲なんて現状でも何でもないけど? J-POPの中のキーボードの存在とロックの中のキーボードの存在は違うよ キーボードって何でも出来るからこそ、器用貧乏感満載 殺すとかいうけど、必ずしも聞こえる必要があるわけではないよな
サウンドを支えてればいい センス、才能の無い人がキーボード弾くとちゃっちく聞こえるよね
てかそもそも裏方だけに徹しようとするキーボディストが多すぎる
しかも聴こえるか聴こえないかくらいの音量で
もっとガツガツ逝ってもいいと思う 今まで音楽を「好きじゃない」はあっても「嫌い」と思ったことはなかったが
かまってちゃんは初めての例だった キーボードがいい邦楽っていったらフジファブリックだろ 昨日新宿アンチノックに行ったんだがCasually frozen Crown's cheekてバンドのキーボードは良かった。マイスペにゲームコアとか書いてるから意味不明だったんだが納得。転換の音出しの時にエヴァとかアクエリオンを弾いててボキャブラリー豊富だなって思ったよ。 昨日新宿アンチノックに行ったんだがCasually frozen Crown's cheekてバンドのキーボードは良かった。マイスペにゲームコアとか書いてるから意味不明だったんだが納得がいった。転換の音出しの時にエヴァとかアクエリオンを弾いててボキャブラリー豊富だなって思ったよ。 ふーん。
ボキャブラリーの使い方違うけどね\(-_-)ビシッ 3歳からピアノ始めて16歳までやってたが10年ぶりにバンドで再開
全然指が
動くw超動くw メンバーの脱退で人材難に陥ったシンフォニック・ロックバンド「e:cho」(エコー)が女性ヴォーカリストとキーボード奏者を緊急募集しています!
志ある者はe:choの公式サイトへご連絡を。
http://sound.jp/e_cho/frame.html
キーボードがいるだけで、音の厚みと、できる音楽の幅が一気に広がると思うんだけどね だよね。
逆に言うとキーボードがいない(Gt+Bs+Dr)と、
他者にはどの曲も同じような感じに聞こえてしまいがち。
そんなもんメンバー次第だろ
センスのないキーボードが入ったら全部同じ感じに塗り潰されるし 日本で一番売れた小室哲哉はキーボードなわけだけど、
あれくらい才能あれば目立てるだろ。 http://www.youtube.com/watch?v=-fvifs2OAC0
ギターいなくてもキーボードで補えることもあるぞw
スリーピースでも色々出来るからキーボードは必要
>>287
小室はクリエイターとしては一流だけど、プレイヤーとしては糞だぞ >>292 みたいなドシロウトのくせに訳知り顔なヤツって、周りから笑われてるのに気づいてないよなw
本人は、自分は音楽通だと思ってるんだろうけど、周りからみたら滑稽なだけのマヌケw
なにを言おうと世の中は実績がすべて。
未経験者のどんな非の打ち所のない正論より、実績のある人間の一言に世の中は耳を傾ける。こういう基本の事象にすら思いいたってない
誰も芸術家として優れてるかとか言ってない、クリエイターとしてって書いてあるのに。
100000000枚、 ゼロがいくらあるかわかるか?一億だぞ、こんだけ売ったら優れてるだろ。
オマエは下2ケタぶんも売ったことねえだろ、そんな人間が偉そうに言うのを周りは苦笑いで見てるんだよ。
そろそろ自分の恥ずかしさに気付いたほうがいい。 って、まあリアルでは言ってねえか、さすがに。 クリエイター=創作家、制作者という意味だから、小室が一流だと言う>>293は彼の音楽が芸術的によほど優れていると思っているんでしょう。
個人の価値観としてはそれでもかまわないが、数十年後に小室の音楽がどれほど残って評価されているかというと甚だ疑問だね。
つまり結論としては
>>293ハゲワロタwwwww >>296
言葉遊びも擁護もするつもりはないが、
>クリエイター=創作家、制作者
>彼の音楽が芸術的に
なんでクリエイター=芸術的って結びつけてんの?
>>293に「誰も芸術家として優れてるかとか言ってない」って書いてあるけど?
それに小室の音楽が数十年後にどれほど評価されてるかがなんで一流じゃないことに繋がるんだ?
仮に100年後に誰も評価しなかったら二流以下って事か? キーボードは楽曲の雰囲気を演出するのには最適なパートだ。
しかし、キーボードが無い方がかっこいい曲もあるのも事実。表現を変えるとキーボードがいないというかっこよさとも言える。
でも最終的にはキーボードがある方が良いと思う。中途半端な事をされると、無い方がすっきりしてかっこよかったりもする。
技術的な事は、ピアノフレーズでは絶対に必要で、シンセになると音色やフレーズのセンスがすごく要求されるパート。
ピアノとシンセの両方に長けているプレイヤーは本当に素晴らしいと思う。
どのパートにも言えるが、いるのかいらないのかは、そのレベルなのではないかと。
あとは、自分の音楽にどのパートが必要かって事でしょうか?必要ないパートは必要ないし、必要なら必要なんだ。
自分はドラマーだが、楽器で最も表現力があるのはピアノと思っている。好みだと思うけど。 >>297
音楽は芸術の一形態だから音楽分野におけるクリエイターは芸術に携わっているという解釈が成り立つだろ。
音楽分野の芸術的な側面ではなく商業的な側面をさすならディレクターとかプロデューサーという言葉のほうが合っている。
重箱の隅すらつつけてない揚げ足取りはカンベンな。
>仮に100年後に誰も評価しなかったら二流以下って事か?
では100年前は一流だったのに今ではまったく評価されていない音楽家を挙げてくれ。 >>音楽は芸術の一形態だから音楽分野におけるクリエイターは芸術に携わっているという解釈が成り立つだろ。
ヘリクツ乙w
じゃあ芸術の一形態の音楽を歌唱という手段で演奏してたからミニモニは芸術家なのかよw
一億枚もCDを売った小室は音楽の作り手として優れている っていう単純なことも認めたくないのな、音楽通くんはw
>>300
だからそれはアイドルだろ
揚げ足取りにもなってないわバカか そうだよ、アイドル
だがオマエの、
音楽は芸術の一形態だからそれに携わってたら芸術に携わってることになる 論 でいくと芸術家になるから、オマエガ「アイドルだろ」っていうと矛盾となるがw ジャングルジムの上から幼女がM字開脚でオシッコしてたら萌えるだろ、そういうことだ ムギちゃん
「キーボード弾く人が目立つ方法をみんなで考えましょう」 一番いらないのはドラムだろw
ドラムソロなんて便所タイムだろ? ピアノとキーボードは別ジャンルだよね?
周りピアノ出身の人だからあんまり話合わない••• バンドの中では同じだろ?
ベースドラムといかにからむか、
ギターとどう分担するか キーボード要らないって言ってるやつは
ちゃんとしたキーボードに会ったことがないんだね
確かにちゃんとキーボードとして役割果たせる人は
少ないんだけどさ
ゴミしかいないんだもん ピアノ、ハープシコード、エレクトリックグランド、ホンキートンク
ローズ、ウーリ、DX
ハモンド、コンボ
クラビ
メロトロン
鍵盤系だけでもざっとこんだけあるもんな全部引き方ちがうし、
そのへんもわかったうえに音色合成もちゃんとやれてそれなりに弾けるキーボーディストとか、ほぼいるわけないよねw だからみんな苦労してるのにね
こんなのにブラス系やストリングス、リードでもハードソフトに
パッド、ポップスならベル系とかもう多すぎて死にたい
エフェクター調整、音色ごとの音量整理・・・く・・・!
コピーになれば一人では再現不可能な曲もごろごろ
オリジナルでも「任せる!」
おい、いくつ選択肢があると思っているのかね? キーボードは一番奥が深いし、重要な役割を果たす事も多々ある。
ギターに出せない音色が満載。
使い方次第だな。 まあ、使う側も基本問題しかないけどね
愚痴ばっかりで何もできやしない
白玉ばっか鳴らしてんじゃねえ
曲がクソ? 本当に「キーボード」だったら
クソな曲にも溶け込めるというのに キーボードじゃない人たちはどんなキーボーディストが
理想なんだろう・・・??
いると思ってる人も、いらないと思ってる人も教えてほしいな
キーボードの人たちもどこまでできたら鍵盤の存在価値を認めてもらえると思う?
なんかすごく気になる ジャンルによるでしょ
ジャズにピアノ、ファンクにオルガンの音がなきゃ
話にならない ギター「俺のできないことは鍵盤が入れば全て解決する」
鍵盤「ノリをおめーらでつくれ、俺は関係ない」 なまじ何でも出来る分、想像力や技術が無いヤツが使うと何にもならない事が多い
それがキーボード
明確なコンセプトも無いのに指示されるとグチしか言わない
それがキーボード