キーボードの存在価値
MicroKorg一台で頑張るキーボーディストの僕は、
さりげなくバンドメンバのなかでいちばん人気があります! 一番最低だった再結成バンドを挙げていきましょう。
(1回こっきり、継続的なものも含む)
僕の最低だった再結成バンドは
セックスピストルズ >>195-196
不覚にも
主体になるのはもちろん、後付けするなら極端に目立たせたいパートがなければだいたい使える
サポートにやたらキーボードが多いのはそれが原因
逆に加わるだけで印象をガラリと変えてしまうのがブラス
小さい音量でも一瞬でわかる シンセリード使っちゃうとリードギターの存在価値なくなっちまうもんな。 >>1
目立たないのは、アレンジ能力が劣ってるから。
そーユー奴は、それ以前に技術がないんだろ。 >>199
1はキーボーディストじゃないと思うぞ。キーボーディストのおまえ的に実力がないので目立たないから、1にいらないって言われてるだけだろ
まあざこいキーボーディストはいらんってこと 日本語へんだからよくわからんが
目立たないってのは、>>1からみた、世間一般のキーボーディストではなかろうか まあ、散々言い尽くされた事ではあるが
「目立たない」がイコール「要らない」っつー思考回路って、哀れだよな ここまでとは言わないけど、ガシガシ引っ張ってくれるキーボ−ドニストが入れば
喜んでメンバーが集まるんじゃない?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm369016 俺、キーボだけど、キーボーどのテロテロいう音色は使わない
ピアノのみ
だっておれはピアニストだから
バンド追放されそうだ キーボードのこと考えて曲作ってないだけだろwwww
アホすぎるww
それなのに存在価値を疑われるキーボードかわいそう・・・・ 編曲のスキルを身に付ければ
Vo、G、B、Drだけで完結するような曲なんててのは
「Vo、G、B、Drだけで完結するタイプのめずらしい曲」になるよ
まぁ各パートの走者がアレンジやってるようなレベルだとまだわからんかも知らんが うちのバンドはベースいないからいつもひたすらベースラインだけキーボードで弾いてる。当然楽々w
ベーシスト見つかってキーボードパートのある譜面持ってこられたら弾けないことがばれるから怖い… キーボードってコードも知らない作曲も出来ない馬鹿がたまにいるよな いや、コピバン程度なら全然それでもOKだろ
それより音作りできない方が嫌だな ロックでキーボード入れると今まで出しつくされた
バンドでもださいアレンジばっかだと思う
やっぱディスコだよ Jポップがやりたいんならそこらへんの猿にでも出来る >>220
片手でしか弾けなくてもリズムさえ合ってれば何とかかなる。一番大事なのは音色のチョイス
ピアノ上がりでめちゃくちゃうまくても音作り下手な奴が多い気がする お前ら知ったかぶって色々書いてるけどELPとか聴いたことないんだろ >>221、>>222
レスありがとう
やりたいのはロックだから、猿には無理だw
とりあえず数こなして、どういうものか基礎知って、
そこからアレンジしたりして頑張るよ
キーボードって本来そんなに目立たないの?
私のバンドではキーボード中心なんだけど ジャズ、フュージョンではキーボード、ピアニストは重宝されますよ あのさ、私ピアノならそこらの猿よりもずっとできる(はず)なんだけど、
「なんの曲やる?」
みたいな話になって、keyが目立つ曲or難しい曲を言ったら
場の空気は大丈夫かな??
いや、目立ちたがり屋乙wって感じですけど。 お前の友達の性格なんか知るかよ
個人的な話、俺は言ってみたことがあるけど、ダメだった
その曲がもろフュージョン系の、俺以外がつまらん曲だったからだね
「ギターがバンドの中心になる必要性ないから」とか言いながら自分が目立ちたかっただけの過去の俺w
ギターに限らず、ベースやドラムにも華を持たせられるように気遣いができれば(コピバンならそういう曲選びができれば)、
自分以外を目立たせたくないひねた根性のメンバーでない限りやらせてもらえるはず
何やりたいのか知らんが、高校生みたいだから、東京事変とかオヌヌメ
ここまで書いて気づいたが、そもそもそのバンドがギターやら歌やらを中心にするコンセプトで組んでるんだったら、
わがまま言ってるのは君だから抜けた方がいいよ そうですよねやっぱ曲選びできまるかなー...;
どうもありがとう 今、with9スレに書き込んだ。
キーボードほしい… もうやだー
しょうがないけど、みんなキーボードの大変さ、分からないんだろなぁ…
一人で悶々。
いつかこのバンドやめちゃる。 俺ギタリストだけどキーボードマジ重宝するから自信持っていいよ。
融通がきくから作曲する時も大いに助かる。
キーボードが空気なバンドは作曲能力が残念か選曲ミス。
だが個人的にはライブで座って演奏されるととても萎える。 バンドでスタジオに入る方に聞きたいのですが、キーボードはスタジオで借りるとして、
椅子はどうしていますか?
ドラム用の椅子が使えますが、予備が無いところは無いようで・・・。
折りたたみ式のキーボード椅子を持っていったりしているのでしょうか? 真に不要なのはギタリスト
ピッチベンドでチョーキングも再現する事が出来、
モジュレーションでビブラートも完璧に再現出来る
ギターの構造上不可能なボイシングも簡単に再現可能
更に多彩な音色数を備えるシンセサイザーは、一台でギタリストが持つポテンシャルを大きく上回る
したがって、ギタリストはバンドに不要
俺ギタリストだけど >>232
俺は曲によってギターかキーボードを担当する立場なんだけど、
そういうのってバンドのメンバーの中に鍵盤の経験者が他に一人でもいるかどうかで大分違う気がする >>238
初めて入るスタジオなんかでドラム椅子が余分に無かった時は立って弾いてた
でもなるべく椅子があるスタジオを使う様にするのが楽だよ
ドラム椅子自体が苦手なら持参するしかないどろうけどね ライブで立って弾くと、サスティーンペダルがズレてどんどん前にいっちゃわない?
座って弾く時はペダルを横向きにして左足で固定してるから滑らないけど。 ノンスリップマット敷くとかガムテープで固定するとか マットひくよ。
でも座ったほうが安定していいと思うけど、たった方が好き。好みの問題ね。 キーボードは立ってアカツキの頃のヒイズミみたいに弾けば超カッコイイと思うよ
友達が学校祭でそんな感じでやったら一人だけやけにいい意味で目立っててその後の評判が一番よかった
顔が普通以上なの前提だけど 状況によりけりだが、7:3で座奏が多い。
メインの88keyをピアノやオルガン音色で弾く時は座奏。
ただし、L字にセット(正面がメインの二台、右手側スレーブ含め二台)してある、
右手側のキーボードで演奏するときは立奏。
でも、かつてはキーボードスタンド(AX-48B)のキーボードの位置を高めにセッティングして、立奏に拘っていた。
弾くスタイルを座奏に変更したが、メンバー内からは何も言われなかったよ。
おっと、スレとは随分かけ離れたうえに、長文、許して下され。
僕自身が鍵盤弾きだから、存在価値は当然自分自身では決められないが、
クビを宣告されない限りは、今のバンドで続けたい。 俺はベースだが、ちゃんと弾けるキーボードがいると実に頼もしい。
特に和声を理解しているキーボード。
ベースラインを踏むのを避けながら和音を積んでくれたりすると「おおっ」て思う。
なかなか他のパートから理解されにくい立場だと思うが、がんばってほしい。 キーボードが生きるバンドならいいけど、殺してるバンドも多いよ。
フジファブリックのキーボードは神だと思う 殺しきった後に、いきなりキーボードソロになったりすると惨めすぎ。センスねーなーって思う。 キーボードを生かせてるバンドって、すごくクオリティ高いと思うよ。ミスチルも。 それが楽曲のクオリティと比例しないのがJ-POPの現状なんだよね… >>258
楽曲とクオリティが比例しないってどういう事?
現状のJ-POPのシンセ無双プロアレンジャーの楽曲は
楽曲もクオリティも相当高いと思うけど
ミスチルの楽曲なんて現状でも何でもないけど? J-POPの中のキーボードの存在とロックの中のキーボードの存在は違うよ キーボードって何でも出来るからこそ、器用貧乏感満載 殺すとかいうけど、必ずしも聞こえる必要があるわけではないよな
サウンドを支えてればいい センス、才能の無い人がキーボード弾くとちゃっちく聞こえるよね
てかそもそも裏方だけに徹しようとするキーボディストが多すぎる
しかも聴こえるか聴こえないかくらいの音量で
もっとガツガツ逝ってもいいと思う 今まで音楽を「好きじゃない」はあっても「嫌い」と思ったことはなかったが
かまってちゃんは初めての例だった キーボードがいい邦楽っていったらフジファブリックだろ 昨日新宿アンチノックに行ったんだがCasually frozen Crown's cheekてバンドのキーボードは良かった。マイスペにゲームコアとか書いてるから意味不明だったんだが納得。転換の音出しの時にエヴァとかアクエリオンを弾いててボキャブラリー豊富だなって思ったよ。 昨日新宿アンチノックに行ったんだがCasually frozen Crown's cheekてバンドのキーボードは良かった。マイスペにゲームコアとか書いてるから意味不明だったんだが納得がいった。転換の音出しの時にエヴァとかアクエリオンを弾いててボキャブラリー豊富だなって思ったよ。 ふーん。
ボキャブラリーの使い方違うけどね\(-_-)ビシッ 3歳からピアノ始めて16歳までやってたが10年ぶりにバンドで再開
全然指が
動くw超動くw メンバーの脱退で人材難に陥ったシンフォニック・ロックバンド「e:cho」(エコー)が女性ヴォーカリストとキーボード奏者を緊急募集しています!
志ある者はe:choの公式サイトへご連絡を。
http://sound.jp/e_cho/frame.html
キーボードがいるだけで、音の厚みと、できる音楽の幅が一気に広がると思うんだけどね だよね。
逆に言うとキーボードがいない(Gt+Bs+Dr)と、
他者にはどの曲も同じような感じに聞こえてしまいがち。
そんなもんメンバー次第だろ
センスのないキーボードが入ったら全部同じ感じに塗り潰されるし 日本で一番売れた小室哲哉はキーボードなわけだけど、
あれくらい才能あれば目立てるだろ。 http://www.youtube.com/watch?v=-fvifs2OAC0
ギターいなくてもキーボードで補えることもあるぞw
スリーピースでも色々出来るからキーボードは必要
>>287
小室はクリエイターとしては一流だけど、プレイヤーとしては糞だぞ