最低知っとけこのアーティスト・曲
ってある?
たとえばハイスタンダードとか
バンドやる前は全くしらなんだけどバンドやりはじめて知った オールマンブラザーズバンド
ベックボガートアンドアピス
ブラッククロウズ
ダムド
カクタス
ドクターフィールグット
フリー
ジェームスブラウン
ジョンメイオール
ジョニーウインター
スライザファミリーストーン
モトリークルー
マウンテン
ステッペンウルフ
SRV
テンイヤーズアフター
サムアップルパイ
ブルーチアー
ソニックス
リーフハウンド
ボディドリー
バディガイ
ハウリンウルフ
サニーボーイウィリアムスン一世
二世
ここらへん聞け BOФWY
彼らは音を厚くさせるという点でエキスパートだと思う クラプトン・レッチリ・ニルバーナ・DREAM THEATER・パールジャム・フーバスタンク・フーファイターズ・ビリー・ジョエル・エリックベネイ・レイジ・エアロ・Eagles・ボブ・マーリー・レニークラビッツ・ルースター・スティーリーダン聞いとけ Slipknot グリーンデイ locofrank DragonForce Lostproprets Sonata Arctica
ストレイテナー ジャパハリネット 浜崎あゆみ Janne Da Arc KOKIA
これぐらいで勘弁しておこう。 技巧派バンドを目指すなら、Mr.BIGのダディブラかインギーのライジングフォースくらいやっといた方がいいと思うが。
どうしても無理なら無難にB'zのアラクレ クラプトンにブルースとビブラートを教わり、
ペイジにランフレーズとリフを学ぶ
そしてベックにユーモアあふれるプレイ、発想を学び、
さらにはジミにワウの技術、カッティングを学ぶ
これ最強 CRADLE OF FILTH
PUDDLE OF MUDD
BONJOVIは最高だな
>>115
>荒らしを呼ぶ男
わざとなのかマジで書いたのか・・・。
笑っていいのか悪いのか、しばらく悩んじまったよ。紛らわしい事書くなよな この板ってなんでMr.BigのDaddy〜 とかインギーのRising Forceとか勧めるやつばっかなの?
あまりにも厨過ぎるだろw
それとも全部同じやつが書いてるのか?
あとドラフォとかのメロスピとか。 >>117
とりあえず自分のおすすめを書け。話はそれからだ。 >>117
バンド板には厨しかいないってのは認めるけど、その2つは別に厨っぽい曲じゃないぞ。 必ず知っとかないといけないバンドなんてない
もしあったとしても本人が良いと思わないと意味ないし
知識ばかりにこだわる奴は全然延びない 好きなもんしか聴かないより、色んな音楽聴いた方が幅は広がるぞ。
大人しく知識も身につけとけ。 個人的におもしろいと思う音は、
洋ならインキュバス
邦ならロットングラフティー
よく名前を目にしたり耳にするのはとりあえず聴いてみたら?
あと特に好きじゃない音楽でも参考になることはあると思う
聴かず嫌いはもったいない
とりあえず俺はエクストリームをオススメしとく エクストリーム……最高…
ヌーノ…可愛いよヌーノ… バンドマンにDeep Purpleを知らない奴なんているの? >>129
工房ゆとりバンドなら知らないやつ多すぎる・・・ DEEP PURPLE自体なら微妙なとこだが、
スモーク〜のリフを聴いたことないって奴はさすがにいないと思う ANGRAはギターやってる奴は絶対聴いた方がいい
KIKOギター上手すぎだから
ソロのインストでただのメタルギタリストじゃないことを再認識させられたよ ロック厨だった頃にパコデルシアを聞いて、今じゃスパニッシュにどっぷり >>129
俺今30だけどDeepPurpleはギターやりはじめた頃に知る機会があったけど
バンドやってない同年代の友達は殆どDeepPurpleのことは知らないよ。
もういっこ上の世代っていうか40〜50代の人なら
バンドやってなくてもデフォで知ってそうな気はする。 ギターやってるやつがツェッペリン知らなかった
引いたよ ある日の俺と知り合い
知「俺、将来は世界的なメタルギタリストを目指すぜ」
俺「へぇ!!じゃあ
インギー、エディー、ダイム、ジミヘン、ベックくらいは知ってるよね?」
知「インギーは誰でも知ってるだろwww
他は誰?ギタリスト?」
(Д) ゜゜ >>137
確かにな
ジミヘンはギターやってなくて音楽詳しくなかった頃のオレでも知ってた おれが工房だったときは、
馬鹿高校の奴らのバンドはエルレ、ホルモン、アジカン
進学校の奴らのバンドはそういうのからレディヘ(!)の完コピバンドまでさまざまだったな
やっぱり探求心とか、頭の違いが影響するのかね。活躍してるアーティストはみんなそこそこ学歴あるし >>139
レディへも大して変わらんだろ・・・
もうちょっとなんかなかったの? Jazz
ミンガスのHaitianFightSong
ウェスのFourOnSixかWestCoatBlues
パウエルの二人でお茶を
エヴァンスの枯葉
ガッドのCrazyArmy
ガッドとチビとアンソニートリオのA列車で行こう
AllTheThingsYour、酒とバラの日々
邦楽
ヒスブルのグロウアップとベイサイドベイビー
ギターウルフの星空ジェット
東京スカパラの美しく燃える森とスカ・ミー・オン・クレイジー
アニソン
るろうにの初代OPの1/2
涼宮ハルヒのハレハレとFirstGoodBye
まなびストレートの聖桜学園の学祭Varと桜舞うこの約束の地でとOP
あずまんがのOPとED >>136
俺、ギター歴20年になるが、
その人達の名前は知ってるが曲は聞いた事ないぜ?
ま、どこかでふいに聞いたことはあるんだろうけど。
偉大なギタリストだとは聞くが、別に知らなくても不自由しない。 >>143
曲も知っとくにこしたことはないとは思うよ。
まぁ、>>136で問題視してたのは名前すら知らんという事だけどな でも、「じゃあ〜知ってるよね?」って言われたらイラっとくる
そういう奴は知識ひけらかしたいだけ違うのかと ギタリストならメタリカのマスターオブパペッツはオールダウンで弾けるようになっとくべきだと思う。 >>136の中では、ジミヘンとベックしか聴く必要ないな ポール・ギルバート、キコ・ルーレイロはメタルとかハードロック好きな人以外にも聴いてみてほしいなぁ 比較的新しい人だと
BEN FOLDS FIVEとMIKAを聴いてもらいたい 王道と呼ばれるギタリストって今の40代〜50代の年代の人が
ギターキッズだった頃に流行った人達って感じがする。
で、それをそのままずーっと不変のものとしてこれが定番だ!と主張してるようなキガス。
確かにカリスマ性はあると思うんだけどね。
でも今の10代20代には普通に通用しないでしょ。
その辺を無視して、いきなり「いわずと知れたサンタナの〜」とか
時代考証をしないで教えようとしてる教本やサイトはよくみかける。
>>152
それは当然でしょう。執筆者がその年代なんだから。それを考えないで
>でも今の10代20代には普通に通用しないでしょ。
>その辺を無視して、いきなり「いわずと知れたサンタナの〜」とか
>時代考証をしないで教えようとしてる教本やサイトはよくみかける。
・・・なんて言われてもねぇ・・・。「時代考証」なんてものにまで手を伸ばしてたら
教本一冊辞書並みに分厚くなるが、それでも「今の10代、20代」は買ってくれるのかな?
当然、今時の子は音源つけないと納得しないだろうし、まず出版社はそんな事業に手を出さないとオモワレ。
・・・でも、教本を買ってでも勉強しよう、という若い子の意欲は援護してあげるべきなんだろうな。 >>155
モチベーションの問題なんだよね。
エクササイズの曲が知ってる曲と知らない曲とじゃ全然違うし。
初心者に知らない曲のtab譜与えたら、
まずレンタル屋でCD借りて来いって言ってるようなもんだしな。
その時点で脱落者続出。
ただ、著作権の問題もあると思う。
昔の曲なら譜面乗せやすかったりとかあるのかもね。
エディーは重要だろ…
タッピング伝導者ってだけと思ってるなら大間違いだぞ バンドの趣向にも因るけど、
今までのレスにあるのはマジで全部聞いたほうが良い位。(敢えてネタも除かない)
ってか一年もバンドやってればなんとなく名前くらいは聞くんじゃない?
俺もバンドやってるけど、このスレのは大体聞いた事あるのばっかりだよ。
やっぱ色々聞いた方が、「自分の本当にやりたい音楽は何か」っての分かるし、
自分の腕前を上げるきっかけにもなる。
とりあえず他のは一切聴かなくて良いからパンテラgo >>159
PANTERAは確かに聴いた方がいいな
オレはDREAM THEATERとSTEELHEARTを勧めとこう R&Rほとんどあがってないね
やっぱメタルが強いのね 日本人バンドマンとしてBOφWYは抑えといて頂きたいな〜 hideのZilchってバンドとXのArt Of Life ジョジョのスタンド名などに出てくるバンドは聴くべきってことか! ハローグッバイ
星空
Girls Life
夏影
嘆きノ森 ジャコパス
マーカス
るーれいろ
こぶはむ
じょーい好きでつ。
sepaltura
carcass
cryptopsy
slayer
sodom
ポルノグラフィティ ロックっていってもいろいろジャンルあるから、
これだけは最低聞いとけってバンドはビートルズになるな 自分の好きなの聞くのが一番
しいて言えばビートルズくらいか とりあえずフィッシュボーンかな
あとジェーンズアディクション コンスタントにアルバム出して、未だに根強いファンがいるKANは一発屋なのか?
Mステに出てないと売れてないわけじゃないよ (・∀・)b