オリジナル曲ってどうやって作るんですか??
バンドやってるんですけど今はまだコピバンで近々オリジナルを作りたいと思ってるのですが、
みんな初心者なもんでオリジナルの作り方がわかりません。よかったら親切な方教えてください。 音楽の物心が付いた時にすでに「ちげーよ 俺だったらこういう曲が」と自発的に創ってみようと試みてるかどうかがワレメ
そうじゃない場合は早晩キツイと感じる時期が来るだろうな
どうやるって創るかなんて聞くな頼むから ついでに理論がわからないと作曲できないってやつもやめるべきだね。 どうやって作るって、簡単さ。
コード3つぐらいをつかって、弾きたいように弾けばいい。
そっからどんどんメロディーが生まれるだろ。 良かれ悪かれ C→F→G→Cを繰り返せば200曲は作れる。
てゆうか作った。 >>211
逆に理論を学ぶと、作曲の枠が狭くなる件。
でもギター弾くのに理論は絶対外せない矛盾。
もう迷宮だわさ(泣 狭くなるわけねえだろ
枠を知ってるからこそどこを外して良いかも分かる
何も知らないやつこそ自由な発想とは程遠い駄曲ばっか作る 大量にある歌詞とメロディにコードをつけたいんですが、相対音感ないので、ギター弾きながら探すとか出来ません、なんかイイ方法ないですか。理論とかでめイイです。お願いしますm(__)m コード進行出来てからソロ作るときはコード進行のだいたいのキーと対応したスケールで作らいといけないとかあるんですか? >>221
細かいことかもしれんが、大抵の人は相対音感持ってるんだが・・・
絶対音感はなかなか持ってる人いないけど。
絶対音感ない上に相対音感ない→音感ない→聾とオナージ 公明党 越谷市議団 長崎視察中 埼玉で昼食!?
政調費 領収書の怪
埼玉県越谷市の公明党市議団(六人)が提出した二〇〇五年度の政務調査費の領収書のうち、
同党市議団全員が長崎県内を行政調査旅行中だった日付で、越谷市内のラーメン店の領収書が
出されていることが情報公開などで、七日までにわかりました。
問題の領収書は、〇五年五月十日の日付で「公明党越谷市議団」あて。「会派研究会昼食代」名目で金額は一万八千円となっています。
しかし、公明党市議団の六人は同月九日から二泊三日の日程で長崎県五島市、大村市に行っており、旅行中二日目に
越谷市のラーメン店で昼食をしたことになります。
本紙がラーメン店を訪ねると店の責任者が店員を集めて確認した上で「こんな領収書はうちの店では出していない。
公明党市議団あてで書いた覚えはない。白紙の領収書をもらっていく人がいるから、後で勝手に書いてだしたんじゃないか」と、関係をはっきり否定しました。
公明党の若元信吾市議は六月一日の定例会で「去る五月九日、十日、十一日の三日間にわたり(中略)長崎県五島市、同大村市への
行政調査を実施」したと報告しています。同党の政務調査費領収書には、九日付で五島市内のタクシー会社のものがあり、本紙の問い合わせにタクシー会社は同党市議団が利用したことを認めています。
同党市議団が「昼食」をとったとする越谷市のラーメン店店員は「うちの店で六人で一万八千円なんて、まずかからない。ビールを相当飲まないと無理な額」としています。
公明党市議団の杉本千恵子団長は、本紙の問い合わせに「(請求すべきでない領収書が)間違ってまぎれこんだ。(なぜ紛れ込んだか)わからないけども、これについてはきちっと返還する」と回答しました。
越谷市議会では議員個人と会派一人あたりに政務調査費がそれぞれ月四万円が支給されています。飲食費について明確な規定はありませんが、政務調査費の支出には領収書の添付が
義務付けられ、使いきれなかった残額は返金が義務づけられています。
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-08/2007030815_01_0.html
>>221
時間が掛かっても手探りでコードを探した方がきっといい曲になるよ。 オリジナル作る時って五線譜に書くの?
それともそれぞれのパートの流れを頭に入れて作るの? あのな マジに教えると今の時代 かなり便利なソフトあるからそれ使えば簡単に曲と楽譜できる
>>1
>バンドやってるんですけど今はまだコピバンで近々オリジナルを作りたいと思ってるのですが、
>みんな初心者なもんでオリジナルの作り方がわかりません。よかったら親切な方教えてください。
1. 2-3個気に入った曲のフレーズを、バンドスコアとかネットで拾ってくる。
2. そこそこパフォーマンス有るパソコンに、評判の良い作曲ソフト入れる。
3. ( 1.)で用意した曲をソフトに打ち込み、バンドのメンバー集めて、皆で適当にいじくり回す。
4. コンピューターが作った、よさそーなフレーズ適当につないで、CD-Rに焼いて皆で練習。
お!コレって、V系のバンドで流行ってる、最先端なオリジナルの作り方じゃん。w
でしょうね。V系で客ウケする音なんか限られてるし、海外のマイナーバンドの音楽をネットで引っ張ってきて
パソコンソフトでアレンジするってのが簡単でしょうし世界中のみんなやってる事でしょ。
作曲はするけど作曲家じゃないですしね。
【タイトル】BGM TITLE:「PASSION」 オリジナル曲,自作曲.
【URL】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1889600
【ジャンル】???
【曲長】6プン前後
【ファイルサイズ】?????
【使用機材】my computer
【コメント】完全オリヂナルフォトアルバム.
BGM曲モ映像モオリヂナルでコンポーズシタョ.
画像デハナクte,オンガクを,ヨロシクヲネガイシマス.
【転載】×
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1889600 自分の気に入った曲を何度も飽きるまで聞いて、 しばらく無音状態で精神統一してから思いついたもので作る。
これが私のインスピリチュアル・ソングライティングの方法である。 スレ違いですが、お願いします。
http://jp.youtube.com/watch?v=TZFUpYp-FCs
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4019685
初めて作りました。デジカメで録ってます。
マイクを持っていないので生歌とアンプ通したエレキでの構成です。
閲覧・コメントしていただけたら嬉しいです。 リフにメロディつけれないんですがどうすればいいでしょうかね?
洋楽ロックで、リフとメロディが必ずしもリンク?してないのもあるけど
メロディもリフも合わさって印象に残る曲ってありますよね。
で、私の場合、リフのラインにメロディラインが引っ張られる・・・
コピーしまくれば次第にできるようになると思うお
あとレンジ別に好きじゃないけどレンジ叩いてるやつ頭悪いかちゃんとバンドやってないやつ 236の人と同じだ…
メロディがリフの通りに進んじゃうorz
どうしたらいいんだろうか…非常に苦しい
>>236>>245
コード進行とメロを作る→そのコード進行に合わせたリフを作る
ってのをやってみたら?
1コードや2コードでAメロを作って、リフを乗せるって感じで。 バンドでオリジナル作る場合ってみんなどうしてる?
俺は、スタジオにコード進行と小節数を書いた紙をプリントして渡して
適当にジャムって録音して家でヴォーカルに歌メロ、各パートにアレンジ考えてきてもらってる。
ドラムとスタジオ入ってコードと歌メロだけ作った後みんなでスタジオ入って固める そのやり方だとコピー3000曲くらいやってないと
どの曲も同じくなる >>249
Voから詞がきて、おれがメロディつけて、コードつけて、
ギター弾き語りで録音して楽器隊に配ってアレンジしてきてもらってスタジオで固める。 初心者スマソ
リフってリフレインでぉk?
あとコード進行って…? やっぱり、オリジナル作るに当たって耳コピ出来ないのは致命傷だよな?
スタジオでとりあえず合わせる事も出来ないし。 逆に作曲しだしたら多少できるようになったよw
聞きなれないフレーズだといまだに耳コピできませんが・・・
アレンジするならできたほうがかなり有利なんだろうなぁとは思うけど
個人的にはいろいろ平行してできるようになるのが一番いいと思います。 >>228
俺のやり方だけど最初は鼻歌だったり適当にギターを弾いてるのが大本で
それをICレコーダーとかで録音しておくがある程度固まった
時点で五線紙には起こすよ。あとは編曲の段階までずっと五線紙上でやる。 とりあえず五線譜にコードと大体の音譜書いとくかな。
それをスタジオでメンバーに渡して次の週に合わせる 英語わからん癖に英語使いたがるのマジでやめて欲しい・・
レコーディングして晒すとかほんと無理だわ
俺でも間違い指摘できるレベルなのに、うちのVo.頑固だから譲らんし・・・ 最近はメロディ作ってそのメロのスケール割り出す。
そんでいいコード進行つける
までも基本は感性重視だろ
理論先行だと退屈な曲になるとおも。
理論は変なところ直す道具かな。 ちょうどいいスレがないんで書かせてもらう
前のバンドで作った曲を、今のバンドでもやりたいと思うんだけど
これってやっぱ前のメンバーから見たら腹立つのかなぁ
一応、その曲のデモとかは俺が作ったんだが 前のメンバーがその曲やってないならやるべきじゃね?
いまも前のバンドの代表曲みたいになってたら
人によっては揉めるかも おれなら使うかな。自分の曲なんだし。
けど自分が作った部分だけ使ってアレンジとかは新しくやりなおす 音符ね書き方がわからないんすけど適当でいいっすか?
タブ符だけでいいっすかね? >>265
俺らに聞いてどうするんだよ。
メンバーに聞けよ メンバーに言ったら、間違いなく「やっていいよ」って言いそうなんだよね、気を使ってっていうか、本心からでなく
でも一応了承とっとこうと思う。サンクス
>>264の言うとおり、最初に作ってたデモだけ今のメンバーに聞かせて、そっからまた作り直そうと思う ジャムセッションとかで作る緋とって凄いよね。
まったくできねぇ >>268 ジャムりながらの方が意外に良いフレーズ出来たりする
降ってくる他は自分で作り出すしかないから、他の楽器がいる方が楽だと思う
>>261 …(苦笑) 歌詞が余りにも酷い時ってどうしてる?
作曲は俺がしてて、アレンジは全員で。
歌詞はVoに任せてるんだけど、予想斜め上すぎて。 スレ違いですが、お願いします。
初音ミクの作品2作目です。
ポップでキュートな楽曲に仕上げました。
よろしければ是非感想をお願いします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6383536 ロックンロールは鳴り止まないっ PVby神聖かまってちゃん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4166700
バンドやってる方なら響く動画 ボーカルなにもできないくせに、「もうこのオリジナルは捨てよう」とか言って勝手に破棄してんじゃねーよカス!!!
誰が頑張って作ってると思ってんの
うぜええええおおおおwwwww ギターが初めて触った楽器で歴は二年の高校生ですが今までTAB譜見ながら曲をコピーしたりたまに耳コピしたりと、練習してました。オリジナルを作りたいんですが勿論五線譜は読めない、調についてもわからない、音楽的なことがわかっていないです…どうすればいいですか? わからない事がわかっているのなら
やるべき課題は見えてるじゃん TAB見てギター弾けるだけじゃやっぱり作曲できないですよね…
やっぱり五線譜とか理解した方がいいんですよね…小さい頃からピアノ習ってる人みたいに1からやるべきなんでしょうか? 俺も五線譜まったく理解してないけど曲作ってるよ
ちなみに神聖かまってちゃんは結構五線譜を理解してる気がする
知らないけど 五線譜読めなくても作曲はできるでしょ
メロディーにコードを後付け、もしくはその逆をやればいいわけだから
だけどメロディーが思いつかない人は難しいんじゃない? >>279
ちょっと試してみて↓
好きなコードを3、4つ延々ループさせて弾いてみて。
ずっと弾いてたらなんか浮かばない?
メロディラインだとか、次に行きたいコードとか。
どう? 既存のメロディーにオリジナルの詩をつければ
立派なカエウタバンド なんとなくコードには鼻歌でメロディーはつけられるんですが流石に間奏を作る時は難しいです…バンドメンバーには鼻歌で録音したやつで伝えればいいのでしょうか? ギターを弾いてメロディーを歌い録音する
Aメロとかサビを決めていく
大体一番が出来たら歌詞を書く
とりあえず完成
MTRやDAWでアレンジする。これは結構時間かかる
どうやってとか考える前に作ってたし、最近は気付いたら曲が出来ている。
メロディーを歌う時は大体言葉も同時に出てくる。
歌詞を書くときはそれらにヒントを得る。
>>284
イメージがあるならMTRで形にしたらいいんじゃないかな?
バンドの皆で考えるのもいいけど
MTRやDAWってなんですか???
スケールとかも全くわからないのですが… ググれ
死ね
スケールは知らなくても結構なんとかなる 歌入りの曲を作りたいならとにかく色んな歌をコピーする事だとおもうよ。
引き出しは増えるし何より歌える様になれば作った物の確認が早いから。 スケール、コード理論は理解してれば+になるけど、絶対必要じゃない。
コード弾いてて明らかに音外れてたりしたら聴いてて気持ち悪いから気付く。
そのうち壁に当たって結局、理論が必要になる時が来るから勉強すれば良い。
まぁ、俺は必要だと思うけどね。
メロを後付するときって、リフとか比較的に完成してるかコード鳴らしてるだけ
どっちのがメロつけやすい?
デモ渡すとき凄い迷う。 どっちも渡せば良い話だけど >>292
リフが出来上がってるならリフ付きの方がいいよ
リフとの絡み方は無視出来ないから スレ違いかも知れませんが相談があります。アドバイスをください
バンドメンバーにオリジナルのデモを渡す時の事です。
メンバー構成は自分(ギター6年)、ドラム(3年)、ベース(初心者)、ボーカル(1年)
コピーでライブはやったのですが、もともとバンドの方針がオリジナルをやっていきたいとのことで、少し早いとは思いますがオリジナルを作ってデモ音源をメンバーに渡してます。
ところが、ベースの人が初心者のためにコードだけ書いても理解しないため、タブ譜とコードを書いて渡してます。
ここでです。
初心者にも弾けて尚かつ曲のイメージを最低でも保つようにデモの時点でベースを入れなければならないので、そのつもりで弾いてるのですが、作ったデモに対して必ずドラムが批判してきます。
「ここのベースは難しい、簡単、単調すぎる、こういうの嫌い。」など。
ドラムはもともとベースで今もやっていますが、今だ自作曲すら作れない知識です。しかも、自分の作ったフレーズやフィル等に対しては自分を誉めまくります。
なぜかそいつに言われると、何も知らないくせにと腹がたちます。
私は今までオリジナルをやっていくときは、押すとこは押し、引くとこは引き、結局は作曲者の意見を尊重する方針でやってきました。
ちなみに、完全趣味のバンドです。もっと上へ行きたいという思考なら批判されても一意見として受け入れなければならないと思いますが。
みなさんならこういう場合、どうしますか?やはり我慢するしかないんでしょうか?これが普通なのでしょうか?体験談等踏まえてアドバイスをください。私はまだこのメンバーでやっていきたいと思ってます。
長文すいません。
君のレベルがドラムのコとそんな変わらないから意見してくるんだよ
6年やってる割りには下手くそだってことさ じゃあベースラインはドラムの子に考えてもらえばいい
初心者の子が追い付けない所を見せれば気付くだろ
それで無理ならそんな馬鹿はクビにした方がいいよ 297です
アドバイスありがとうございます。
次のデモ音源のベースはドラムのやつに入れてもらうことにします。
私は個々の感性を生かしたいので、イメージだけ伝えてデモを好きにアレンジしてもらってます。
。
ただ、それが曲のイメージと明らかにかけ離れたと感じた場合のみ意見しますが、基本自由にさせてます。
逆に、デモのまんまだったらそれはそれでいいのですがやらせてる感があって嫌です
なので、難しすぎるとか、逆に簡単すぎるとか、こういう動き嫌いとか(例えばコードがAだったら、押さえる弦が4弦5fか3弦0fかの違い等)、批判だけで曲の発展に繋がらない意見が嫌いです。
であれば、もっとこうしようとか、次に繋がる意見をしてと何度も言ってるのですが…。
次言われたらギターでぶんなぐってやります。
じゃなくて真面目に話合おうと思ってます。
アドバイスありがとうございました。
>300
ドラムの人なりにバンドを良くしようとしての批判だろうからな
「じゃあどうしたらいい?」と聞いてみればいい
一応の形にした物を批判しあうよりは、批判しあいながら形にするのはどうか? 俺も思いつきで作れなくなってきた。
最近はテンプレートの継ぎ接ぎから作る事が多くなってるわ。 >>300
とりあえず早くその初心者ベースを鍛えたほうがいいと思うんだけど。
そのベース弾けるっていうドラマーに教えさせたらいい。
そもそも「ここがダメ」等と批判だけする奴の腕は知れてる。
できる奴なら「ここはこうしてみたら?」と、批判ではなく意見を出す。
ついつい変にひねった歌詞とか変わったコード進行にしようとしちゃって微妙な曲が出来ちゃう
そんなこと考えないで作ってた頃の曲は割りと良かったんだけどなぁ 304さん
アドバイスありがとうございます。
私も同意見です。知り合いにプロがいるのですがその人はただ批判せず必ず次に繋がるアドバイスをしてくれます。
逆に、我々と同じ趣味楽器で自分のテクに自信がありそれがすべてと思ってる人は次へ繋がらない批判しかしません。
私のバンドのドラムの人もベースではかなり自信をもってます。
わかりました、ドラムのやつに教えさせてみます。しかし、知識はあまりなく(集中力も)、ベースしかやってこなかったんで今鳴ってるコードが、メジャーなのかマイナーなのかも最近ようやくわかってきた感じなんですがうまく弾きやすいノウハウ等は教えられそうです。
コピーをやらせたら無難にうまいですので。うまい人のを見てるだけでも成長しますからね。
アドバイスありがとうございました
そういうコ達と組んでる時点で君のレベルも低く見られるぞ
とは言っても批判しあえるのはバンドにとってはいいことだよね
おれのバンドは気軽に批判しあえるようなノリじゃないんだよなあ イントロは思いつくが、Aメロからがかけ離れてる、
思いつかないってのが大半で困ってる。
west and girlみたいにイントロから最後まで同じにするしかないのかなぁ…。