【Vocal】マイク選び
AUDIXのMO3使ってる人居ますか?
気になって夜も眠れない。 骸骨マイク欲しいなー
誰か使ってる人いる?あなたのジャンルとかメーカー教えてくれたら嬉しい。 MD421:自分の声との相性でお気に入り、ギターアンプにも良し。通称クジラ
RE20:ロバート・プラント等が使用、バスドラにはこれがファーストチョイス
通称エレファントディックw
下手なコンデンサーより良いかも知れん、どっちもバスドラ専用じゃねーんだぜ。
ところでみんな、本当にSM57・58・beta58の区別はつく?
昔SoundCraftの卓とヘッドフォンでテストしてみたんだ。(他も全部業務機材)
同一型番マイクの個体差をブラインドでキッチリ当てられる環境。
SM57と58の違いは思ったより小さかった。
"ウィンドスクリーンを外した58"となると、もはや個体差の方が大きいくらい。
ちなみに57と58の違いはウィンドスクリーン周りとハンドノイズ対策の違い。
ダイアフラムや基本回路が同じだから当たり前といえばそうなんだが、もう少し
簡単に聞き分けられると思ってたよ。
betaは持っている音色というより指向性の違いから結果的に少し音に差が出る感じ。
シュアーの定番三機種では細かい音の違いよりも、吹かれやハンドノイズ対策、指向性
といった用途に適した機能で選ぶべきだと認識した。 57をボーカル用に使ってる人って要る?
初めてマイク買うから調べてたんだけど、楽器用にも使われてるみたいだしこっちのほうが兼用できていいかなあ
って思ったんだけど無難に58にしとくべきだろうか >>108
私はボーカル用に57を使っています。
ただ57でウィンドスクリーンなしで吹かずに歌うのは困難。
(余程のオフマイク以外は私も無理っす)
蝋燭の炎を揺らさずに歌う民謡歌手並みの匠の技が必要かも!?
そしてオプションの57用ウィンドスクリーンは不釣合いな位に高価。
よってステージでも使う事が視野に入るのなら58が無難。
もしもあのネギ坊主の音が好みで無いなら(個人的には良く出来てると思います)
録音時は外してしまいましょう。
厳密に同じではありませんが、かなり57に近い音になります。
歌録りはスタジオ用の円形ウィンドスクリーンを使うのが手ですね。
私は色々試した結果「針金枠にティッシュ一枚(ペアを剥ぎ、更に穴を開ける)皺あり」
や「一枚ティッシュをクシャクシャにして被せ、輪ゴム留め」になりました。
見た目が激しく貧乏臭いので、人には余り見せたくないのですがww下手な既製品
より音の変化が少なく効果も十分です。
ギターアンプに立てる時はネギ坊主を外すだけで十分57っぽいです。
あと、スタンドはソコソコしっかりした物を使わないと、使い勝手のみならず
ハウリングの面で不利になります。(地味に効く投資ポイントです) ダイナミックマイクのレビューがたくさん書いてあるサイトない?
ぐぐったけど通販サイトしか出てこないorz 58買おうとしたら48買った馬鹿だけど、58との違い教えてくれ。
SHURE BETA57A購入
初めてのマイマイクだけど、音抜けめっちゃよくていい。
最安価で買ったから12kくらいだったし、うひょ AUDIX OM6、SENNHEISER E945
どちらを購入するか悩んでます・・。
自分はポップス、ジャズ系などの演奏をするバンドです。
バックバンドは結構大きな音量を出す方ので、
なにか購入前にアドバイスがあれば知りたいです。
宜しくお願いします。 Electro-Voice (EV) N/D967
ハウリングに強いってことらしいんで買ってみようと思うんだけど、
誰か使ってる人いる? >>113
48 はスピーチ用テイストが入ってます。 赤いマイクがほしいんだけど、PG58って分解してスプレーとかで色変えても大丈夫? 塗装面以外をちゃんとマスキングして、内面に塗料がかからなければ大丈夫なんじゃん?
やるなら自己責任で。 >>118
使ってる。
リハでコーラス(スタジオ常設の58)が向きをモニタと真逆にしてもハウる場合があるのに対し
967はモニタ真横でゲイン上げても、結構なゲインまでハウらない。
近接効果カットのハイパススイッチは、そんなに使わない、ってか常時入れっぱなし。
ウィスパー系とか声量無くて、オケ大きめの音楽やってるなら、使ってみるとかなり違いが判るかも。 みんなe935でエエやん。
不満なのは値段だけでしょ?
マイマイク持ち込みってPAの人に嫌がられない?
ゴッパチよりちょっといいやつライブで使ってみたいんだが
同系統の上位機種のBETA58なら大丈夫だろうか?
箱とか対バンに迷惑かけたくないんだよね >>125
SENNHEISER持ち込んでPAに嫌がられて、置いてあるマイク使わされたことがある。
一方で、ちゃんと対応してくれたPAもいるよ。
PAさん次第だと思う。 スレチかもしれないのですが…
最近マイクエフェクターのVOCAL300かったんですけど、スタジオ練習の際、ミキサーに普通に繋いでokですか?? VOCAL300を繋いだらOFFにしてもうっすらエフェクトかかってる気がする。なんか声が細くなるみたい 55SH SERIESUを愛用してるんだけどこれが刺さるマイクスタンドが全然見つからない・・・
スレチかもだけど55SHの重さをしっかり支えてくれるマイクスタンドおしえてくれまいか
マルチすまんこ これこういう商品なのか、卓上スタンドの先にクリップつけてんのか知らんけど、
どう見ても重量バランスが悪い。
譜面台に固定してるんだろ?
何かあったら簡単に倒れそうだ。
絶対使いたくない。 スタンドに譜面台を付けた方が話は早い。
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=427%5E115%2F2%5E%5E 55SH SERIESU(いわゆるガイコツマイク)を使ってるボーカリストです
最近ギターも持つようになったんですが、ストレートスタンドに55SHを立てると、
スタンドが近すぎてギターが弾けません。
ストレート、ガイコツっていうシルエットをあまり崩したくないんですが、何か解決方法ありますか?
>>130
SM58・SM57・BETA58・BETA57の違いが判った上で言ってるのか?
他のマイクとシビアに較べたのか?
しかし俺も色々と比較をした上で、SM58最強説を支持する
叩いたり落としたり蹴飛ばしたり釘を打ったり踏ん付けたりしても全然壊れん
確かにゴッパーは最強だった >>133
マイクスタンドはマジで地味に効く、効果の大きい投資ポイント
滅茶苦茶高い物でもないし、シッカリした物を選びましょう
ハウリング耐性・耐久性・トラブルの少なさが全然違う 女ボーカルで主にHR/HMをやってるんですがSM58を購入して問題ないですかね? >>143
AUDIXのOM5オヌヌメ
声質にもよるけど >>143
女ボーカルならBeta58かN/D767aの方がいいのでは?
SM58は高域伸びないしさ。 767は吹きやすいから、
激しめのVoには不向き。
まだ967の方が適正がある。
Beta58aも優秀だけど、
SM58の方が中域が強いし、
女性Voの音域はカバーできる。 いろいろ話したりいろいろ買ったりいろいろプロのライブを見たけど
結局たどり着いた答えはライブならSURE58A レコーディングなら適当なコンデンサー
結局はPAやエンジニアしだいでどうにでもなるってことに気付いたよw
てゆうかマイクなんて重要性の比率で言ったら3パーセントくらいw残りは本人のテクニックと才能だよ
うまいやつはSURE58でも最高だしダメな奴はどんなマイクでもだめ >>151
こういった奴が居るからダメなんだよな
楽器より微妙なニュアンスを大切にするマイクがどれでも良いなんて
耳くそ詰まってるとしか思えない
中国製のダメダメSUREの音がそんなによいか?
レコーディングに適当なコンデンサー???
どこのスタジオだよww
マイクを重要視しないエンジニアなんて存在しないよ
技術もなくデモテープを適当に作るアマチュアレベルなら沢山いるけどな >>152
あ、そういうプロレベルの話しなの?ごめん
おれそのアマチュアレベルだからエンジニアの言ってる事をそのまま言っただけw
マイクはライブハウスとスタジオに備え付けてあるものを使ってあとはPAやエンジニアに任せなさいとw
とりあえずSUREと宅録用に1万くらいのベーシックなコンデンサーを使っとけばいいって言われたのでw プロレベルからクソみたいなレベルまでいるだろうし、今更そんな話しをしても無意味すぎるだろ
個人の技術云々は他でやれっつー話し
マイクのスレなんだからこういうレスが一番意味ない スレ違いかもしれんが、みんなの知恵を借りたい。
あえてageですまん。
今度58を買う予定なんだが、手で持つ部分にバンド名を
プリントしたい。そういう業者ないかな?
検索してもTシャツプリントばっかで、できそうな
業者が出てこない。
ショボいプリントでもいいから。 >>156
バンド名の文字部分を切り取った紙を用意してスプレーしてみれば? E935 買ったよ〜
次回の音合わせで筆下ろしするんだ こういうところで知識つけるのもいいけどさ
そういうこと相談するPAとかエンジニアとか見つけなよ
でも実際エンジニアの人によって好き嫌いや得手不得手あるんだし
このマイクはイイ!とか勝手な思い込みで持ってこられてもね
うまくいかなければこっちの責任にするんだろうし
>>171
どうもこうも中古なんだからそういうことだろ
希少価値があるならまだしも 使用による劣化が顕著なマイクなどは、見かけの安さに惑わされる愚をおかしやすいので素人が中古に手を出すべきではない。
使用頻度が少ない/保管状態が良いもので、新品相場の半額以下なら検討の土俵、かな。 ライブはSM58で良いと思うけどなあ、値段も高くないし。
ハコのマイク汚いボロい=マイマイク持ちたい=ツアーに出ると言う認識でいうとどこへいってもハコエンジニアが使った事があるマイク持つのも無難な手。
自分の声に合うのが持ちたいなら関東圏ならイケベ楽器店とかマイクも試せるよね。
と、プレイヤーでVoでRECエンジニアでマスタリングエンジニアの俺が言ってみる。 shure、GLXD24のBETA58買おうと思うんだけど、使ってる人いる? ハイトーン多用するんだけどshureのガイコツは不向きなのかな? >>185
中をbeta58のカートリッジを入れ替えてる人が多いよ >>143
亀レス失礼
58はやめとけ
AUDIXのOM6がよいと思う
まぁどんな声質か知らないけどきめの細かい音が出る
意外とバンドやっている人ってマイクに拘らないんだねぇ
だから未だに58が定番になっているんだ
カラオケなんかじゃ篭もりまくって使い物にならんぞ
中古屋にゴロゴロ転がってるわ 音の調整を誰かに任せるのであればSM58で何の問題もない。
むしろSM58の方が良い。
違うマイクを使ってもSM58と同じ音になるだけだ。
同じ音にならない場合もあるがそれは失敗しているので、だからSM58の方がいい。
しかし全部自分でやるとかカラオケで使うとかであれば好きなマイクを使うのが良い。 >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
写真家で元バンドマンの長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 fthikji
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)