ベースやってる人に質問
俺は、中二でギターやってるんですが、バンド仲間のベースが
まだベースを買うか悩んでるんですよ
ベースって高いじゃないですか!?
しかも、弾くチャンスがないから彼もベースをやって楽しいのかと不安になるのでしょう。
どうか、ベースの方、
ベースをやっていて楽しかったときややっていて良かったときのことを教えてください >>468
SR900ってなんだか音が人工的過ぎないか?
イバニーズ軽くなったんだ
昔は田舎の結婚式の引き出物みたいな
ベースの重さだったんだが 予算5万ぐらいでベース始めようと思ってます。何かオススメのベースとアンプの組み合わせありますか? ベース本体とシールド、ピック、ストラップだけ買ったほうがいいんじゃね?
アンプは後でいいよ。 入門セットでお釣りくるからうまくなったあとの予算にとっておけば? 最初からフェンダーのJB62/3TS/DMCって大丈夫かな?
まあ金無いから買うのはまだまだ先だがなw うちのバンドのベースは18歳ですが、中古で何十万円っていうベースを買いやがった。
もちろんローンで。
やっぱりめちゃくちゃ良い音する。
みんなもそれくらい良いやつ買えばいいじゃないか。 俺はスティングレイを一括で買ったな
良い楽器だと言い訳出来ないし練習も楽しい >>479いくらで買いましたか?
あと、どこで買いました? 俺が学生の頃は初心者用の楽器なんて、
すぐネジが抜けたり、ネックが反ったりとかのオモチャだったが…。
今は良くなってんの? たかだか10年前くらいだぞ。
同じクラスのヤツのがそんなんだった。
ストラップピンがズボーっと。
ネックの方は俺の6万のフェンジャパなんだけど。
5年待たずに工場に再起不能言われるし、二度とフェンジャパ買わねえって思った。
初心者用みたいな楽器の材なんか、質自体はそんな変わらない筈だ。
だから、そのころとあんま大差ないんじゃ?と思うんだけど。 どんな 良いベースでも 一年メンテしなきゃ
ネックは反るしダメになる
小まめに手入れして
3年位したら高額な物に変えたら良いかと
ロングスケールはネックが反りやすいからオススメできないな
初心者にはJBタイプをオススメするよ
ベースってめっちゃ力いるやんか〜
早弾きは練習あるのみなん?
J−POPなんかベースがすごく動いてるよね >>487
練習あるのみかなぁ
そのうち余分な力が抜けて早く弾けるようになる >>479
あなたが買ったスティングレイって、ビンテージじゃないですよね?
新品で二十数万円くらいのやつですよね?
今のスティングレイは値段の割には音がアレなので二十万も出すなら他のベースを買った方がいいですよ。 どの楽器にも言えることだけど、「速く弾こう」と意識してゴリゴリ練習すると、
速弾きの技能はなかなか身に付かないのよね。
「筋肉を鍛えて力づくで弾く」という意識を捨て、とにかく力を抜くことを
意識しながらゆっくりと、無駄のないフォームを正確に脳にインプットしていく……
といった感覚で練習するのが一番の近道だったりする。 皆さん、ライヴでカッコ良くみせるためにどんなパフォーマンスしてます?
ボーカルへの視線奪うくらいカッコ良く見せるのってベーシストでは難しいですかね!? >>491
女装してみたら思いの外好評wwwwうぇっwwwwうぇっwwwwwwww パフォは周りにあわせる程度。
ベースラインも歌の途中のフレーズはボーカルを立てるように弾いてる。
ただ、ボーカルが無い所や最後のサビとかの盛り上がりの時に全力かける。
目立つフレーズをブチこんだりとか、ね。
要所要所でガツンの方が、インパクトあって覚えてもらえそうだしね。 右手で同じ音がだせない・・・
何度かにびょーん↑って高くなる
なんでやねん >>491
そこまでベースが目立ったらバンドとしてなりたたんだろ
ベースは縁の下の力持ちが本当の役割だから目立ちたきゃベースやめろ
見てる人はちゃんとベースも見てるよ >>495
お前がバンドで縁の下の力持ちなのはわかった ちょっと質問してもいいですか!?
4弦を弾いたときに振動で揺れた弦がフレットにぶつかって
カチャカチャ鳴るんですが、これはどう対処すればいいのですか?
奏者に問題があるんでしょうかwww ↑回答していただきとても感謝しています。
弦高をあげてみます!!
コメンテーター
「あなたがベースを弾く時に
注意している事はなんですか?」
ビリーシーン
「控え目なプレイだね。
俺にそれを聞くのが間違いだよ。ははは!」
ビリーシーン教則ビデオより抜粋 早弾きは、ひたすらトレモロを練習することで弾けるようになってくる。
いつでも、どこでも楽器でなくとも空で(人にみられたくなければ、
ポケットのなかで)トレモロを練習すれば、やがて力は、はじめ弱くとも
早弾きができてくる。マスターしたい情熱しだいだ。 ベースはバンドの中で一番気持ちいい楽器!
バンドを乗せるのも、方向ずけるのもベースしだいだ!! 質問なんですが、新しいベースに変えたりすると
当然ピックアップから弦までの距離など細かい所が変わりますよね?
そうすると新しいベースに慣れるまでに時間がかかるものなんですか(><;) 調整すりゃすぐ済むピックアップよりも、重さとかネックの形状、テンションの違いに気をつけて、
買う前に何度か試奏してから決めたほうがいい。
重さとか形状は、人によっては弾くこと自体つらくなるポイントだから。
例:テレキャスはボディの角が当たって痛い。
tuneの楽器は座っては弾きにくい。モモが痛い。
重すぎて立って弾くのがつらい。
とか、よくある話。 ↑回答いただきありがとうございます。
とても詳しい回答だったので参考になりました。
自分的に一番慣れずらいのが弦間ピッチ(特にピック弾きで)。
ネックの形状とかスケールなんかは10分も弾けば慣れる。と思う。 誰かマークキングの親指のテーピングの素材についてkwsk 初心者なのですが、4弦と1弦の弦高は普通は4弦が高くて1弦が低いんですか?
4弦が低いと弾きにくいし、1弦が高いと弾きにくいんですよね?
あとちょっと弦高が高くても指で安定して弾くことは可能ですかww 初心者なのですが、4弦と1弦の弦高は普通は4弦が高くて1弦が低いんですか? 4弦が低いと弾きにくいし、1弦が高いと弾きにくいんですよね? あとちょっと弦高が高くても指で安定して弾くことは可能ですかww http://www.nicovideo.jp/watch/sm6868158
これくらい弾けるようになるには一般的に何年かかるの?
ていうか、このお方はプロ級に上手いのですか? 今チャールズ・ミンガスのベースラインを弾きたいと思ってるのですが
こういうウッドベースで弾いている方のベースラインをエレキで弾きたい場合
どのようにして弾けばいいのでしょうか? ベース初めて三日目なんですが
三弦5F→二弦2Fとかに小指から人差し指で移るときに
小指で抑える力が弱くなって最初の音の終わりがビビってしまうんですけど
単純に小指の力を抜かないようにトレーニングするしかないんでしょうか
全然きれいに音がならない >>515
普通に弾くと何か問題でもあるの?
サウンド面で、例えばサスティンが長過ぎると言うんならブリッジミュートして親指で弾いたり、ということもあるけど、
普通はエレベではエレベのノリを出す、という感覚で弾くから。
他になんか気になるところがあるならそれを書いてね。
>>516
小指を離すのが早すぎるんだと思うから、ピッキングする寸前ギリギリまで小指の力を
抜かないように気をつければいいんじゃないかな。
まぁできるだけレガートで弾くというのは技術がいることだから。 子どもがベースやりたいから買ってくれっていうんですが
いくらぐらいのものを買って与えたらいいでしょうか。
子どもが欲しいと言っているものはベースとアンプと
小物で10万円ぐらいするのですが、ちょっと高すぎだと思うので。
ヤフオクでみると初心者セットみたいなやつが2万円ぐらいで
あるのですが、そういうのじゃダメなんでしょうか? >>519
10万の内訳は?
オススメは、
ベースに4〜5万。もっと安いのはいっぱいあるけど。
アンプも自宅用なら一万円も要らない。一番安い小さいのでいい。
ライブハウスやスタジオにいいアンプはある。
シールド(楽器を繋ぐケーブル)は消耗品なので始めは安くてもいい。500〜1000円ぐらい?高いのは3000円とかもっとするのもある。
チューナーはいいやつを買えば一生使える。5000円くらいするけどメトロノームと一体型になってるのはおすすめ。
というわけで予算5万で。
これだけあれば社会人になって自分のお金でベースを買えるようになるまで使っていける。 >>520
ありがとうございます。
なんでも、今年の学園祭で演奏するということで
ベースボールベア?のひとと同じのの安いのが
6万円ぐらいするようです。それとベースアンプが
3万円、小物で1万ぐらいだと言っていました。
やはりセットで2万ぐらいのだとダメなんですね。
たかいなぁ。。。 最初から同じやつ買いたいなんて子供になんでもホイホイ買い与えたらDQN家族だぞ >>521
予算は3万円くらい見れば買えますよ
↓このスレ(特に>1とか>2や、リンク先)に目を通して、不明な点があれば質問を
【BASS】エレキベース購入前の相談室Vol.4
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1256039298/ 昔からクリームとかザ・フーのコピーしかやってないのでスラップというものが
まったくできないのですがプロの方でもできない人みたいな人はいないの
でしょうか?やはりプロになるような方またはプロを目指してる方は皆さん
できるものなのでしょうか? スタジオミュージシャンなら出来ないとダメだと思うけど、バンドなら出来なくてもいい
と思う パンクバンド系の人はスラップできない人いるみたい。有名なところでは銀杏ボーイズのベースの人。中学からベース始めたけど最近までピック弾きしかできなかった。指弾きは最近始めたらしい。あとモトリークルーのニッキーシックスも同じ 未経験の奏法は経験したくないか?
ピックを使わなくなったけどときどきこんなフレーズはピックの方がしっくり
するかなぁなんて感じても買いに行こうともギターに貰おうとかもしない
試してみたいのは親指ピックでフォークギターのアルペジオみたいの 補足:あとジャズ系のよくベーマガにのってる水野さんはあえてスラップしないらしい。あとアンソニージャクソンも。スラップできない人よりも、タッピングできない人はプロの中でも多そう この前ベースを始めた初心者なんですが、指弾きの際に上の弦で止めるのが正しい弾き方なんですか?
そうするとカチャカチャと音がしてしまうのですが…… >>530
別に間違いではないが力入りすぎなんじゃね?
そのうち余計な力が抜けて余計な音は鳴らなくなる >>530
右手の基本技術として、隣の弦で止めるアポヤンド奏法と隣の弦に当てないアルアイレ奏法がある。
正しいといえば正しいが、いかなる場合でもそうしなきゃいけない、というもんではない。
カチャカチャについては、フォームがおかしくないか〜とか楽器の異常がないか〜とか、
そういう事が文章だけじゃ全然わからんので、誰か弾ける人に実際に見てもらった方が早い。 ↑お二人ともありがとうございました。
カチャカチャという音は弦がフレットにぶつかる音でした。 ベースをはじめたいのですが、予算的に安いものがいいです。
そこでバッカスのBJB−300を買おうと思っているのですが、初心者が使うには充分ですか?
また、アンプは何Wくらいのものを買ったほうが良いでしょうか?
初歩的ですが、アドバイスいただければ幸いです。 まったくの初心者なら、安いベースの音聴いても高いやつと何が違うのかわかんないと思うよ
それでも全然いいと思う
もしベースを弾いていく中で、自分なりのこだわりを見つけられるようになったら
その時に高いやつ買ったらいいと思う
アンプは10Wくらいかな ベース初心者なんですがいい練習法とかあれば教えてください
>>536
youtube、ニコ動で調べろ。
分かりやすい練習動画たくさんあるぞ。
こんなとこで聞いてるようじゃ絶対上手くならなそうw >>539
とても詳しく説明して頂きありがとうございます!!
頂いたレスを参考にしながらやって行きたいと思います!! 急ぎで質問です。銀杏ボーイズの峯田と付き合いたい24歳の女です。どうやったら峯田と出会えますか? >>545
俺こいつの祭りに参加してたわwww
全然盛り上がってなかったけどなwww 弦の張り替え、ネックの状態などのメンテナンスをするタイミングが分からないのですが、みなさまどう見極めていらっしゃいますか??? >>547
あまり変えないけど弦が死んでしばらくしたらなんとなく変える
ネックの反りは、ギターの話になるけど
リペアマンの友達はエンドピン辺りからネックを覗き込んでたな >>547
弦の張替えは
もう毎日でも新品にしなきゃヤダって人もいれば
切れるまでOKって人もいる。
それはサウンドやタッチも含め、好みだから好きにすれば良い。
ただし、長く張るなら手垢皮脂程度はクロスでマメに掃除すべき。
それを意図して味と考えてない限り、物理的にピッチやサスティーンは劣化している。
ネック状態は、毎日弾いてれば感覚で分かるでしょ。
具体的には、なんか弦高高くなった?低くなった?
ハイフレットでビビるような・・・?オクターブ狂ってるような・・・?とか。
違和感があれば、ボディ側からヘッド側に向けて
銃で狙うように、ネック側面の直線具合を見て確認すべし。
この際、ボディの面を上ではなく横にした方が、重力の影響を受けずに好ましい。
多少の順反りは許容範囲。 _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ あぁ今日もライブ楽しかった
マイアンプ持ち込みだと音作り楽勝だわ >>558
うまいベーシストは指弾きでも左手の空いてる指で他の弦押さえてた
指がしっかり分離してなくてよくバタつくからいま必死に練習してる >>559
サンクス😆💕✨
ツーフィンガーで弾いてて途中で違う弦を
一回で弾くとき何かもボンボンボンボーンて成っちゃうのも
左手でミュートをするんかね?
まだ2ヶ月目のド素人なもんでね😥 >>560
あとは右手の親指をちゃんと移動させないとだめ
4弦だったらピックアップのところに置いていいけど3弦なら4弦に親指置いてってやらないと弾いた指が上の弦に当たって余計な音がなっちゃう
ドレミファソラシドをひたすらやるといいよ
左手のフレット移動と弦移動の動きを最小限にするのと右手の親指の移動を意識してメトロノームに合わせてやるとか
テンポ60から始めてどんどんあげていく感じで >>561
ありがとうございます。
やっぱり親指は移動なんですね(T-T)
また練習だ・・・ まずチャラくないせいか
他のパートよりも
職人気質になる楽器だと思う