ベースやってる人に質問
俺は、中二でギターやってるんですが、バンド仲間のベースが
まだベースを買うか悩んでるんですよ
ベースって高いじゃないですか!?
しかも、弾くチャンスがないから彼もベースをやって楽しいのかと不安になるのでしょう。
どうか、ベースの方、
ベースをやっていて楽しかったときややっていて良かったときのことを教えてください >>377
自分が弾きやすいと思えればそれでいいと思う
だがその前にフォトジェニックのメンテを怠らなければそのベース買わなくても済んだかも知れない。
いっぺんフォトジェニックをリペアして弾いてみろ >>390
おまえ!空気よめよな。
俺様が「メルサッチャー」ってふってるのに。
なんで「ラリーグラハム」なんだよ。 おかしいだろ。
チャットやってるわけでもないのに。確信犯じゃね?
だから、過激なレスになるだろ?売り言葉に買い言葉さ。
でも、信じられないくらいリズム悪い奴多くね?
おかげで助かるわけだが、俺様。 バンドで曲作るとき、ウチのベースがオレ(ドラム)に「バスドラ先に作ってくれな弾けんのだけど」と毎回リズムをオレに委ねてくるのですが、ベースってそんなもんなんですか?
メロディーを聴いて自分からリズム作るのは難しいんでしょうか。
乱文ですいませんがベーシストの方、教えてください。
最近、「コイツ、自分で作るのがタダめんどくさいだけなんじゃないか」と疑念を持ち始めたので… そのベーシストいいよ
バスドラと合わせないと本質的なベースとしての綺麗な役割ができないから。
逆に尋ねてこない人はアレ?って疑ってもいいかもね >>397
しかしリズムを全部ドラム任せじゃダメだろ。
ウチは大体元曲に合わせて俺(ベース)が作ってドラムが合わせて微調整。たまに逆もある。
ドラムはオリジナルのバンド初めてだからそうなっただけだけど。
一番ダメなのはデモ作らない作曲者だったりしてな。
ウチのバンドはオレ(ベース)がアレンジやる担当なんだけど、
デモの時のドラムはパソコンで打ち込みしてるよ。
曲として仕上げる場合、ドラムの音入れはかなり最後の方に入れてる。 うちのバンドはデモどころかコードすら不明瞭だがな
その場でギターが弾いたリフなりコード進行なりを聴いた感じ、もしくは押さえた弦を見て判断してラインつくらにゃならん
それ何って聞いてもわからへんって言われるから オクで「フレットは7割残ってます」とあるベースを見付けたのですが…
プレイに支障はありますか?
やっぱりフレットは全部あった方が良いですか? >>405も>>407もw
7割残ってるってのはフレットが磨り減ってるって事だよ
7割あれば余裕だな レジェンド、もしくは5000円ぐらい多く出せるならバッカスユニバースぐらいの方がいいと俺は思う…
フォトジェニはホントに最悪だった嫌な思い出が…。 ベースを始めた当時、学生で金が無かったのに「非公認のコピーモデルは絶対嫌」という
贅沢言ってたから、買えたのはエピフォンのEB-0。(ギブソン公認コピー)
これでスタートしたせいで、チビでもないのにショートスケールしか扱えないベース弾きに
なりましたとさw 今はムスタングとホフナー使ってます。
初歩的な質問ですけど、たとえばCの音を出す場合3弦3フレットちょうどを抑えるのか
3弦の2フレットと3フレットの間を押さえるのかが分かりません。どなたか教えてください 後者だよ
君は初心者用の教則本を買った方がいいと思う >>415 ありがとうございます。教本を購入したのですが、付属のDVDの演奏で
フレットちょうどを抑えるようにと解説してあったのですが、教本自体の音の配置には
フレットとフレットの間にあったのでどちらか分かりませんでした・・・ なるほど
3弦2フレットと3フレットの間ならどこ押さえてもCの音が出るんだけど
このとき2フレットのすぐ下を押さえてると、弾いたときにビリビリした嫌な音が出てしまう
3フレットのすぐ上あたりを押さえると綺麗な音が出るよ
蛇足だったらごめん あのベースでスラップを始めたのですが
血豆が出来るのですが、最初はそんなモンなんでしょうかね? 血豆は...レア〜なケースかと。。。
タコはできますけどね。
多分力を入れすぎていますよ。
よくバキバキべーシストが振りかぶってスラップしてますが、
あれはアクションですので。
ヒュージョン系のスラッパーのように「やさしく」「動きは小さめ」
が良いと思います。 大学生一年でベース始めようと思うんですが、率直にベースって難しいですか? 弾くのはギターやドラムより簡単だ
だが、曲を支えるという点では難しいだろう 弾くだけなら総合的にはギターより簡単(中には難しいのもあるけど最悪ルートだけ弾けばいいし)
ただし、ベースで難しいのはリズムを崩さずバンドを引っ張っていかないといけないこと。
役割も地味だし陶酔感もギターより味わえないだろう。
そういった点も考えるとベースは激しく難しい楽器だよ。 オリジナルを作る様になるとフレーズやベースラインに他人から過度なセンスを要求される楽器。
曲が出来る度に頭が痛いよ >>422
同意。小手先のテクより奥深いもんがありますね だから弾けた時の喜びも大きいと思う。
関係ないが俺はあの低音が好 ひさしぶりだな。皆元気だったか?
あいかわらずネタ少ないね。それ問題だから。
あと話題も乏しいよね。貧乏な感じ。
実際、そんなやつらの音、誰もきかないよ?
きっと、つまんないサウンドなんじゃないの?
面白くない奴の音楽ってつまんないんだろな。
頭の中、からっぽでしょ。君たち。 なんか、町道場の町人の会話聞いてるみたいだ
侍に憧れて剣術稽古する町人。
こういう奴が新撰組にはいるんだよな。
なまじ道場稽古で自信つけちゃってさ。
命の遣り取りもしらないくせに。 むかつくわ。 ベースの基礎的な練習として皆さんなにをしていますか? ベースラインにいろんなテンション噛ませることかな。
ほとんど妄想に近いこともあるけどね。
ベースが弾けるのが前提だけど、その次の段階は
すぐにやってくるよ。
音楽に対する思考方法と表現を勉強しなきゃ。
スタヂオ職人ベースなんて他人にまかせな。
あとは他人とのコミュニケーションの取り方かな? わかりやすく言ってあげよう。出来るの?君たち。
シンプルな8小節パターンを弾く。
一拍目から幻のトライアドで声を出す。
実際に鳴ってるのは自分の声とベースだけ。
ベースと自分の出す声がハモってなきゃ、脳内補完する。
コードの、あるいは手弾きのくびきから如何に抜け出すか。
後は如何に自分を消してステージに立つかって事。
わかんないだろ?言ってる意味。
お客さんは「佐藤博之」君をミニ来てるんじゃないってこと。
言っとくけど「化粧」しろっていってんじゃね〜ぞ?
バカだろ、コスプレバンドは。 問題はさ・・・心、気持ち、だぜ?
はっきり言っちゃうと、ベース弾かなくっても、
客に「あ〜、こういう音がベースなんだ〜」って思わせる。
弾いてないのに。 楽器も無いのに。
その為には何をしなければいけないのかを考えてみろ。
無料で2000万円くらいの奉仕をsちゃったな。おまえらに。 一万光年くらい先の知恵だな。
ベースなんて弾かなくていいから。
バンドなんてしなくていいから。
音楽なんて無意味だから。
もっと大事なもの(仕事とかじゃなくて)を
見つける努力したほうがい〜ぞ?
え! そういうことだったの?って思うぞ?
いっぱい泣くぞ? くやしくて。 ベースなんていらねんだよな。ギターもどらむも。
むしろ楽器なんてやらないに越したこたあないよ。
楽器習得する時間をパスできるじゃん。
仕事場まで通うのに毎日一時間かけてるようなもんだ。
年間720時間、無駄にしてる。 きづけよ、いい加減。 こんなこと、とっくに理解してなきゃいけないのにな。
もう1975年じゃあないっての。
手弾きの「アナログ」バンドなんて、インディーズ以外に存在してないっての。
これだから「アマチュア」は困るんだよな。
自分が音楽やってるつもりなんだもんなあ。
そんな「音楽」、だれもやらねえよっ。気づけよ・・・。 >>435
ないな。 ないから。
むこうにいってな。 >>435
いじわるしないで答えよう。
君の言う「コード」が「和音」のことだとしたら答えは「その質問の答え自体存在しない」。
前述したように「コード」ってのは和音のこと。
一番簡単で分かりやすいのが「ドミソ」ね。
で、このコードをピアノで鳴らすかギターで鳴らすかベースで鳴らすかの違いはあるけれども、
ベースにコードがあるとかないとかそういう話はない。
「ベースでコード鳴らせますか?」という質問なら「YES!」と答えよう。 >>438
なにわけ判んない事いってんだ。
スレタイわかってる?「ベース教えて」じゃねーぞ?
この、石頭が! おまえ、俺の発言トレースしてない?
それはフェアじゃないぞ?
ログとってるだろ。 かぶってるだけじゃん。
>>439
お前何言ってんだ?
書いてたらお前より後になっただけの話。
リロードしなかったのは謝るがまさかこんな過疎でおれより先に書いてるやつがいるとは思わなくてね。 >>440
あ、そうか〜。でもさ、初心者ううか釣りに、
まともに答えるの無しの方向でよろしく。で、質問。
プロバンドで俺だけ半音下げチューニングしてるんだが、
本当にこれでいいんだろうか。
この先地獄が待ってるんじゃないのかな、
トラで行ってるインディーズバンドではうけがいいんで、
一音半ダウンチューニングしてます。 いいのかな・・・。 >>442
なんでお前がスレの方向性決めるんだよw
答えるか否かは個人の勝手。
で、質問の答えだけどお前が「良い」と思えばそれでいいと思うよ。
良いか悪いかそれは他人の評価や自分への評価をふまえて自身で判断してください。
第三者がとやかく言えることじゃないかな。
「Eの音開放でガツンと欲しいね!」なんて言われた時のために
レギュラーチューニングでも弾けるようにはしといた方がいいと思うけど。(まぁ弾けるだろうけど一応w) >>443
そうですよね。まあ、人並みには弾けるんですが。
でもね、「良い」と思えばそれでいいんじゃないんです。
あなた、ダウンチューニングしてないでしょ。
バンド全体でダウンチューニングするんじゃないんですよ?
自分が「詐欺師」になった気分が持続してて・・・・。
例えばシャッフルのリズム練習で自分だけ8ビートで練習してるような、
或いは、サビメロで前唄歌ってるみたいな違和感。
いけないことをしてる自分への後ろめたさ。
これって詐欺師への入り口にたってるんじゃないの?
ほんとにいいのかな。こんなことしてて・・・罰があたりそう。
>>444
確かにダウンチューニングしてないよ。
まぁとやかく言えないのはそれもあるかなw
一体どんなストーリーが展開して詐欺師にたどり着くかは分からないがそんなに気になるなら、
ダウンチューニングやめてレギュラーに戻したらいいんじゃない?
いや、事情が分からないから簡単なことを言えないのは分かってるが。
ただおれは何故そんなに不安がってるのかよくわからん、すまん。 >>445
迅速なレスありがとう。だけど、バンドなんて詐欺師の入り口だよ。
それは間違いない。客に夢を与えるって言えば聞こえはいいが。
共同幻想を如何に演出するか?だろ?
周囲を欺き続ける事への罪悪感が芽生えてるんだよ。
例えば「ギャロップ」どうやって弾く? 譜面のまま弾く?
俺は弾かない。 てか、殆どミュートか空ピッキンやってる。
全曲中、三分の一しか弾いてない。誰もきづかない。
まあ、他の出音の関係もあるから、絶対弾かなきゃいけない所では弾く。
これって、怖いことじゃないかな。 あと、ベタハモやる時も和声じゃなくって
対位法感覚。例えて言えばビートルズ。
レコセッションのテイク15位の感じ。
全然ハモってない。 音楽への冒涜。
こんなボクを許して欲しくってざんげします。
みんな!騙しててごめんね。 ちょっと、具体的な事書くと、
沈黙が続くよなあ。バンド板って。
バンド真っ最中の奴ら、こんな板見ないって。
判ってるんだけどさ。 いや、悪かないんだけどね。
なんだかな・・・・・・・。 >>448
すまん、>>446でちょっと考えることがあって、
次に>>447読んだら「騙しててごめんね!」でなんか完結したもんだと思ってたしレスしたと思いこんでたw
ついでにおれ「ギャロップ」というものは知らない。
まぁおれが今まで学んだのはミュージシャンてのはエンターテイナーであるワケだから、
舞台裏がどうなってようが客が盛り上がって楽しんでくれりゃそれで良いってことだ。
すげぇ毎晩寝ないで練習して本番でも「よっしゃ、やったぜ!」って思っても客が楽しんでくれなきゃエンターテイナーじゃねぇ。
つまりそんなヤツミュージシャンじゃない。ただの音楽好きか楽器好きか或いは練習好きな青少年、中年、または高齢者でしかない。
おれが直に聞いたわけではないが有名なファンクベーシストのブーツィーコリンズって人は、
とあるインタビュアーの「ファンクをやるには何人必要ですか?」という問いに対して(当時のファンクはオルガンがあったりと人数が多かったみたい)、
「二人だ。演奏するヤツと聴くヤツ」と答えたそうだ。
まぁそういうことだよ。
聴いた側がEXCELLENT!と言えばOKだし、それ以外はダメだ。そんな簡単なことで良いと思うよ。
>>449
どーせ誰も書いてねーだろって覗いた。
まじかよ、マジレスじゃん。しかも、ブ−テー!
まさかブ−テーが登場するとは・・・・。
そうなんだよ、彼は何もやってないんだよな。
少なくとも「ベース」はやってないんだよ。
だけど「ベース」はやってるんだよなあ。ね?
多分、彼岸まで行って帰ってきたんだろうなあ。
こないだ、whoのワイト島ライブを見た。70年代の。
前頭葉にズキズキ来る。頭頂部にかけて攻撃された。
大失敗だな、その頃俺ブルースばっか聞いてたから。
whoなんて馬鹿にしてたからな。
でも、ベースの野郎が一番凡人だよな、あのバンド。
多分だけど「俺がwhoを支えてる」って思ってたんじゃね=の?
ソロアルバム聞いたことあるけど「あ、だめだコイツ」って思ったもん。
一番、才能ないよね。普通の人。いい人だったんだろな。 >>450
すまん、おれはブーツィーに関してはそれほど詳しくない。
ただ彼の言葉に衝撃を受けただけのことです。
それと「ベーシスト」に才能など必要ないのではないかとレスを読んで思った。
例えばおれはウッテンのプレイなんかは好きだがああいう人たちはもう「アーティスト」の領域だと思う。
おれはそんな気がした。
魂に秘めてるものがあるか無いかっていうのが重要なんだろうとおれは思う。
WHOのベーシストのソロを聴いたことはないが、まぁ君のレスを読む限り才能は凡人により近かったのだと思う。合掌。
でもそいつに限らず君も十分良い人だとレス読みながら思ったよw
ちなみにこんなに長文でレスしてはいるがおれはアーティストにもなれないへたれベーシスト。
なのでおれに何か期待していたなら申し訳ない。 >>452
基本的には、才能は必要だよ。音楽のね。
只、曲芸みたいな演奏能力なんて要らない。
だからこその「21世紀」なんじゃないかな。
アナログ手弾きは特殊能力に近いよなあ。
見世物に過ぎなくなってるんじゃないの?
クラシックギター奏者とか見てたら、実感します。
なんか瞬間芸を見せられてるみたいで・・・・。
そんなもの今更見せられても、なんなの?
バンドも同様に「ハア? だから何?えらいの?ソレ。ぷ・・・」
ベースなんてやめたほうがいいいよ。
強いていえば、鍵盤の方が100倍ましかな。 ひとついいこと教えてやろう
俺もベース初めて日が浅いが前にピアノやっていたおかげでベースが楽しい
なぜかというとピアノは一曲をすべて自分で演奏するだろう??
そうするとその曲を「理解」できる。
理解するということは「全体的な曲の構造や流れ」もわかるわけ
それでそれをバンドの演奏に活かすことができたら、ベースは楽しくなる
それと上達が早くなるね
まぁベースは演奏の基盤になってるんだからむしろこれができないとダメだ
あと、自分は上手いと思ってる厨房、4フィンガーぐらいできてからほざけ
ベースがかなり重く感じるんだが(重量的なことで)、軽いベースと重いベースの違いってありますか? 音質が違う、サスティーン変わる、等。
ただそれも材の固さや電気回路とかも関係してくるので、重さだけで楽器の良し悪しは語れない。
どうしても弾きにくいならマッチョになるかか、買い換えを考えたらどう?
後はストラップを幅の広いヤツに換えるとかね。 >>459
フェンダージャパンで6万くらいでボディが薄く軽くて丈夫なベースがあったと思う
ボディは白でふちが黒い エアロダインで名前合ってるかな。
なんか音ショボくない?アレ。
個人的な印象だからアレだけど。 そうそれ
いや俺はかなり良い印象を持ったぞ。
音なんて後からどうとでもなる
こんなこといってるが実際オレが使ってるのはG&Lのpremium2000だったり バスウッド素材のベースならレスポールのギターより軽いと思うのは俺だけ? 聞きたいんですがベースの本をよんでも弾き方がわからないんですが
弾きはじめはどうやって理解しましたか(;^_^A >>458
そんだけわかっててなんで4フィンガーとか言い出すのかよくわからんなw
>>464
俺も思うよw
レスポールのカスタムなんて肩こりまくりだぜww アイバニーズ軽いと思うよ。
値段のわりには音もまあまあいいと思う。種類にもよるが5〜6まんあればまあまあの買えるよ
俺はSR900使いだが >>468
SR900ってなんだか音が人工的過ぎないか?
イバニーズ軽くなったんだ
昔は田舎の結婚式の引き出物みたいな
ベースの重さだったんだが 予算5万ぐらいでベース始めようと思ってます。何かオススメのベースとアンプの組み合わせありますか? ベース本体とシールド、ピック、ストラップだけ買ったほうがいいんじゃね?
アンプは後でいいよ。 入門セットでお釣りくるからうまくなったあとの予算にとっておけば? 最初からフェンダーのJB62/3TS/DMCって大丈夫かな?
まあ金無いから買うのはまだまだ先だがなw うちのバンドのベースは18歳ですが、中古で何十万円っていうベースを買いやがった。
もちろんローンで。
やっぱりめちゃくちゃ良い音する。
みんなもそれくらい良いやつ買えばいいじゃないか。 俺はスティングレイを一括で買ったな
良い楽器だと言い訳出来ないし練習も楽しい >>479いくらで買いましたか?
あと、どこで買いました? 俺が学生の頃は初心者用の楽器なんて、
すぐネジが抜けたり、ネックが反ったりとかのオモチャだったが…。
今は良くなってんの? たかだか10年前くらいだぞ。
同じクラスのヤツのがそんなんだった。
ストラップピンがズボーっと。
ネックの方は俺の6万のフェンジャパなんだけど。
5年待たずに工場に再起不能言われるし、二度とフェンジャパ買わねえって思った。
初心者用みたいな楽器の材なんか、質自体はそんな変わらない筈だ。
だから、そのころとあんま大差ないんじゃ?と思うんだけど。 どんな 良いベースでも 一年メンテしなきゃ
ネックは反るしダメになる
小まめに手入れして
3年位したら高額な物に変えたら良いかと
ロングスケールはネックが反りやすいからオススメできないな
初心者にはJBタイプをオススメするよ
ベースってめっちゃ力いるやんか〜
早弾きは練習あるのみなん?
J−POPなんかベースがすごく動いてるよね >>487
練習あるのみかなぁ
そのうち余分な力が抜けて早く弾けるようになる >>479
あなたが買ったスティングレイって、ビンテージじゃないですよね?
新品で二十数万円くらいのやつですよね?
今のスティングレイは値段の割には音がアレなので二十万も出すなら他のベースを買った方がいいですよ。 どの楽器にも言えることだけど、「速く弾こう」と意識してゴリゴリ練習すると、
速弾きの技能はなかなか身に付かないのよね。
「筋肉を鍛えて力づくで弾く」という意識を捨て、とにかく力を抜くことを
意識しながらゆっくりと、無駄のないフォームを正確に脳にインプットしていく……
といった感覚で練習するのが一番の近道だったりする。 皆さん、ライヴでカッコ良くみせるためにどんなパフォーマンスしてます?
ボーカルへの視線奪うくらいカッコ良く見せるのってベーシストでは難しいですかね!? >>491
女装してみたら思いの外好評wwwwうぇっwwwwうぇっwwwwwwww パフォは周りにあわせる程度。
ベースラインも歌の途中のフレーズはボーカルを立てるように弾いてる。
ただ、ボーカルが無い所や最後のサビとかの盛り上がりの時に全力かける。
目立つフレーズをブチこんだりとか、ね。
要所要所でガツンの方が、インパクトあって覚えてもらえそうだしね。 右手で同じ音がだせない・・・
何度かにびょーん↑って高くなる
なんでやねん