ベースやってる人に質問
ァドバイスありがとうございます!楽器屋とかネットとかでいろいろ探してみます! 最低でもバッカスユニバースがほしいとこだな
フォ○ジェニックやレ○ェンドはヤメトケ オレはバッカスだぞ^0^
2万だけどなかなかいい音出すよ バッカスの安もんかうんだったら
レジェンドフォトジェニックスクワイヤー買ってもたいして変わらん 当方レフティー ベース弾いてみたいギターです
中古屋でフォトジェニックというのが19800円でした
もちろんレフティーモデルです
これは買いなんでしょうか
高いのか安いのかもわかりません レフティー?ってのは俺にはよく分からないが
中古のフォトで2万だすなら他にしな >>104
遊びでやるだけなら別にいいんじゃない?ちょっと高い気もするけど。
ライブとかでも使う気ならフェンダーJ、フェル、アイバ位を買っといた方が良い。
左用がなけりゃ右用買ってストラップピンとナットを逆さに付ければおK。 それ以前にフォトジェニックがレフティーなんて気のきいたもんだしてんのか >>102
バッカスがいい音ってどんな耳してんだお前
SPECTOR、WARWICKらへんも同じに聞こえるのか?
>>107
ベースの場合他にも色々弊害あるだろ
普通のギターやベースをそのままレフティで弾ける奴は凄いと思った 普通のバッカスの音が悪いとは思わんが、2万のバッカスが糞なのも事実だな
2万のフォトジェニがどうこうの前に、2万のレフティってのが出物かもしれんな。
レフティ自体少ないから、安い値段で買う機会は中々無いと思うし。 むかし、ディープパープルの曲やってたけど、ベース面白かったよ。 フォトジェニのレフティって2万もしたっけ?
さっき調べたが新品で1.3だべ?
できればアンプはフェンダーのBMCあたりを買った方が良いかと。
初心者アンプはすぐに不満だらけになって後悔するぞ?
>>91
俺より4倍もベースやってるくせに厨房みたいな事かくなよ
言ってる事はまちがってねえけどそんないい年してまだそんな事いいたいのか
お前は ライブだとベースの音圧ができるかで、客を酔わせるか、疲れさスかで重要たよ >>114
>ベースの音圧ができるかで、
音圧ってできる/できないものなの?( ´,_ゝ`)プッ >>119
エピのエクスプロラータイプを使った個人的な感想は、安い割に音は結構良かった
だけど、ナットが外れたりブリッジが弦の張力に負けて浮いたり、とにかくよく壊れた。 >>119
SGタイプのベース!!
オレ今めっちゃほしいんだよね >118
坊主無精ヒゲプチデブオヤジベーシストの俺様が来ましたよ >>119
サンダーバード持ってるけど
遊ぶぶんには十分 ショートスケールのベースは、慣れちゃうと
他のベース弾けなくなりそうで怖い 昨日から友達から借りたのでしてる、曲に合わせてボボボボしてる。
楽しいw 間違えた!ベースの入門書だったw
良かった教本とか挙げてくれませんか?
エロい人たのむ! 女の涙に興奮する変態でゴメン
あとアナルフェチでゴメン
エロゲ詳しくてゴメン
でもバンド内で唯一の良心とか思われててゴメン
こういうのがベーシスト多いよ ベースなんていらねえよ。ドラムもいらねえ。打ち込みでいいじゃん。どうせギターとボーカルしか聴いてねえよ
打ち込みのオケ流してライブでは素人にベース持たせてドラムセットに座らせりゃいっちょまえに形になんだよ リズムとコードさえ曲調に合っていれば自由度は高くほぼやりたい放題
ボーカルとのユニゾンやハモりを所々で混ぜてコーラスっぽくしたらメチャクチャ気持ちよかった
ただやり過ぎると真面目に弾けとメンバーに怒られるw >>104です
みなさん親切に回答有難うございました
やはりフォトジェニ中古で二万は決して安くはないようですね
もうちょっとまともなモデルを通信販売で探してみます
レフティーは楽器探すのが大変ですわ
でもベースで逆さにして
リバースヘッドにするのも面白そうかもw >>133
そんな風に思ってるならこのスレにくるなよ 音とか固く考えず練習用に何でも良いからとりあえず安いの買ってみれば?
本格的にやってみたくなったらちゃんとしたのを買えばいいし
ただ形状は奇抜なのはお勧めできない
俺は目立つし中古で安いからって入門器にアイバのDTー2買ったら大失敗した
座って弾きにくいことこの上ないw >>135
自由度が高いとメリットもある。
それを探すのが君に課せられた使命ぢゃ。 >>133
おまえふざけんなよ。ピストルズじゃねーんだぞ。
ベースってすごくいいものですよ。ただもしかしたら人によっては、とってもつまらないかも。ただまちがいなくたのしいです。はこだと楽しさはんげんですが。 もちろん、ない。ただみんなつかうのは、sansampがおおいね。このみだけど。おれは、ebsをつかうひとだったり、えれはもをつかうひとだったり http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1161337499/
バンドにベースっていらなくね?
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/20(金) 18:44:59.64 ID:sXJicw8r0
ギターとドラムだけでいいよな正直
まぁキーボードとかはやりたきゃいてもいいけどね
17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/20(金) 18:48:50.15 ID:jC1PB5ww0
ベースの四本の弦はそれぞれ火、水、風、土を表している
24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/20(金) 18:52:19.83 ID:sXJicw8r0
ベースって地味だし
どうせギターの音で消えるからいらんだろ
45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/20(金) 18:57:08.80 ID:sXJicw8r0
ベース厨ばっかり噛み付いてきてワロスwwwwwwwwww
無意味なことやってるってバレたくないから必死すぎwwwwプゲラウヒョーwwwwww
48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/20(金) 18:57:54.20 ID:imk1p3vX0
ボーカル→顔
ギター→おっぱい
ベース→腰
ドラム→尻
みたいなもんだぞ???
ベースは必要だろう。
67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/20(金) 19:02:23.60 ID:zNxjenG80
ベースやってるけど俺も要らないと思う
76 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2006/10/20(金) 19:04:10.75 ID:x3WxfnVt0
野球にベースっていらなくね? みなさんに聞きたいんですけど、ベースとドラムの二人でカッコイイ音楽やること可能だと思いますか? てめえら足りねえ頭もっと使え。
正直、バンドはドラムとベースで成り立つ。
そもそも大事な順にドラム→ベース→ボーカル(必要な場合)→ギター→キーボード。
ドラムじゃコード感出せねえし、ギターだけじゃ全体を支えきれない。
ボーカル曲によって必要あったりなかったりするが、いなくてもバンドは成り立つ。
キーボードだけじゃピアノリサイタルもどきになるだろ。
その点ベースはリズムも刻めるし、コード感も出せるし、
独特の重低音で全体を支えることができるし、テクニック次第ではメンバーを遊ばせることもできる。
脳内バンドも程々にな。ライブの一つもろくに見たこと無えような野郎共が語れるほど、ベースは楽な楽器じゃねえんだよ。
>>148
17ワロタw
>>150
上手い人がやればどんな編成であろうと格好良いものができる いいこと聞いた〜(>_<)
ベース頑張って練習しよう! >153かさん頑張って!!俺も自慢できるほど上手くないけど、弾いたぶんだけ自信と技術つくから!! はい!根拠はないんですが自分のセンスに対する自信はなぜかあるんで、ミミコピとか理論の理解とかをしっかりとりくんで、最終的に六弦に突入したいです 6いっちゃうの!?まぁ最終的には4に回帰すると思うよ♪
奥の深さは4に勝てるもの無いと思うから♪
ただ、管楽器に手出したら抜け出せなくなるよ・・・(笑) 語り部屋
2006/10/19(木)
アムロ君が飽きちゃったようなので
始めまして。今回はベースの必要性について語りたいと思います
ベースと言うと地味なイメージをお持ちのそこの君。それはガセネタだよ。
バンドん中ではベースとかまじいらなくねぇと言っているそこのギャル達。頭いっちゃってるんすか?
、と世の中の輩はベースを軽視しているのだー。許せん。
というわけで話を始めます。
まぁ確かにベースは縁の下の力持ちです。
しかしいい曲というのはベースが素晴らしいのです。
だって考えて見てください。
ジャズにもロックにもベースが登場しているではないか。
それだけ重要視されているわけです。
ってか、ベースが崩れると曲も崩れます。
ここらでベースの音なんか聞こえねーよ、という君にアドバイス
ベースが聞こえない人は、曲を理解しようとしていないのです。ただ表面しか聞いていない。
これでは本当の曲のよさがわかりません。
表裏一体という言葉がありますが、表だけでは成り立ちません。
かならず裏があるのです。まぁこの場合は「裏の意味」の「裏」とは違いますがね。
この裏を体全体で感じてください。
そうすればあなたの音楽レベルが1上がります。 ベースが聞こえない、って言ってる人は
「聞こえてるけどそれがベースだと理解できてない」
って人だと思います。 レフティ探しに苦戦してる奴がいるのか。
最初のベースを離島の田舎の厨房時代に通販で買った俺は
仕方なく右で弾いてる。
(最初から右で入ったせいか)慣れりゃなんてことない Bassパートは曲の土台をつくるものでありリズム隊としても機能している。ベースなんて単純な音しかだせないじゃんとか言うやつがいたがアホかといってやったよ。スラップとプルを応用したりタッピングを用いるだけでもソロとして十分なりたつんだよ!
なんか長々とすいません ベースが聞こえないとボーカルはかなり歌いにくいだろう
カラオケでもそうだし >>163
BASS(低音)≠BASE(土台)
曲の土台になる楽器は必要だけどベースギターである必要は無いよね
ベースパートは重要だと思うけど君はベースギターという楽器の認識を変えて考えるべきだと思う。
いつか恥をかくことになるよ いわゆる「ベースが曲(バンド)を引っ張ってる」
ってどういうことですか? >>164 ホントそうだよ
歌う時うちのベースが弾ける曲は俺もちゃんと歌えるんだが、
ベースの野郎が弾けない曲は俺も歌えん
俺が下手なだけ? 流れをぶった切ってスマソ ほんでもってスレ違いだったらスマソ
フリーが初期に使っていたスペクター(黒)が欲しくて中古で探しています。
各楽器屋のサイトを見たり、ヤフオクを見たりしてますが、じぇんじぇんみつかりません。
時間ばっかりが過ぎてむなしいです。
なんでもいいので情報がありましたら、教えてください。
上手い楽器の買い方や探し方等でもけっこうです。
なんせ最北の街に住んでいるものですから、手段は、ベーマガの広告やネットしかありません。
唯一の楽器屋は、中古扱っていなくて、
スタッフとも親しくないから無理なお願いできないです。
長文ゴメンナサイ
そうなんですよね。50万円にはちょっと驚きましたね。 >>169は手段がいつの間にか目的になってしまってるいい例だと思う。 値段も知らずに買おうとしてたのか。
ラルクに憧れてテツモデル買うようなレベルの厨房とかわらんのだな。 ベースって安いやつでいくらくらいする?新品のやつで ベース初めて3,4ヶ月なんですが
ハイロウズの青春をやり、ベースボーカルもやることになりました
ベース自体は簡単なんですが歌うのは難しいです
練習はどのようにすれば良いですか?
ベースボーカルを経験したことある人アドバイスください 俺も良い機会だから挑戦してみよう。
リズム感の工場に繋がるらしいぜ。
スティング曰くメトロノームならして
ゆっくりから初めて何度も練習する事がコツと言っていたな。
>>178
ベースを弾くことよりも歌うことに意識を向けるようにしたら少しずつ出来るようになってくるよ >>178
ベースとボーカル別々に練習して
どっちも完璧になってからいっしょにやろう お前ちょっとかじった程度だろ?
それは絶対に違う
完璧ってどのラインでそれはいつだよって話だ >>183
おまえの母親とか妹とか娘とかはベース弾く価値も無いけどな >>178
やってみた。
一応B暦6年位、ルート弾きのみ辛うじて歌は歌える状態。
ベースラインは10分でコピー出来たが、
歌を混ぜるといきなりつまづいた。
Aメロ2拍目の伸ばしがどうしてもルートになる。
ので、テンポ80でメトロ鳴らしてAメロだけ繰り返し繰り返し歌ってたら
出来るようになった。サビも同様。
以上。
ベースボーカル練習してみて思ったがベースラインは手クセで弾ける位
馴染ませておかないときついかもしらん。
俺はとても歌詞を目で追いながらベースまで気を回す余裕が無かった。
リズムと歌詞にとにかく集中して手は勝手に動いてる状態…みたいな。
そして調子に乗って他の曲も試してみたが全く出来なかったorz
練習曲には丁度いい歌なのかもな。
参考になれば幸い。長文スマソ
>113
みんな同じさ。
ちょっとキツイな。
多分、同世代だな。
いたわりあおうぜ。お互いに。 >>182
かじったどころかベース弾きながら歌ったことなんてない
でも二つのことを同時にやるのに、ばらばらに練習してからあわせるのは音楽の常識。
ピアノだって最初から右手と左手一緒に練習なんてしない。
完璧がどのくらいってのは自分で判断しろよ。
つかそんなとこにつっこまれても。 お前は教える側には向いてない事に自覚は無さそうだな >>188
つっこまれてわからなくなるくらいなら軽々しく「完璧」なんて言葉を使わないことだな。 >>188
何故自分がアホなのかも理解できてねえじゃねーかw
>>191
vo gt ba dr の中じゃ間違いなく一番頭使うからな >>191
おまえの知り合いだからそんなやつなんだよ。 >>189
だったら俺の意見よりいいベースボーカルの練習法を教えてくれよ
俺も知りたい。
>>190
はぁ?意味わからん。
じゃぁ、ベース弾くのと、歌歌うのがだいたいできるようになったら、
って言えばよかったのか?
>>193
どこらへんがアホなのか指摘してくれよ。そうすれば理解できるだろうから。
って煽るとまたしょーもない煽りが返ってくるんだろうなぁ。 >>197
>はぁ?意味わからん。
なんで意味がわからないかというときみがバカだから。 煽りと捉えるんだから最初からお前と議論する事なんか無意味じゃね?
そう思うんなら書き込まなきゃいいのに。
だからバカだって言われるんだよw 目を閉じて普通に弾ける位なら完璧って言えるんじゃね?
というか次の音を考えずに弾ける位にはなっておいた方がいいよ。
元々Voやってた奴が楽器弾く訳じゃないんなら尚更。
基本的には>>181が言ってる事は間違って無い。
まぁ向き不向きある事だから絶対ではないけどね。
ガムシャラに数重ねるってのも方法。
要は慣れだ。頑張れ。 今ピック弾きでルート弾きぐらいしか出来ない者ですが
ハイロウズの青春って曲やってるんですけど
↑今の俺のレベルの説明です
本題ですが指弾きに変えたいのですが
音とかリズムが一定じゃないんですよ。。。
いい練習法ありませんか??
みなさんどのように練習しました??
>>198-199
結局具体的な練習法はでてこないんですねw
>>200
どうも
>>201
とにかくメトロノームにあわせて
弾けるテンポで練習すればいんじゃない
まったく指引きしたことないなら、苦手な指を、というよりも
とりあえず中指人差し指で2フィンガーを練習したらいいと思う。
右手オンリーでね。 >>201
ヒタスラ練習。
最初は運指練習かねて8ビート刻んでれば良い。
つか何処でも言われる事だけど「効率の良い練習」なんてないぞ。
理論とかそういう事は効率上げる事も可能だろうけど。
結局、自分の身体の事なんだから反復練習しかない。
運動神経とかそういう話だ。 >>201
今弾ける遅めで簡単な曲から練習が良いかと
>>202
ポカーン(゚д゚) >>202
そっちの方が普通の2フィンガーより
難しくないか? 確かに人差し指使わずに弾けるようになれたら大したもんだw
俺は基本メトロノーム使ってひたすらスケールだな
時折リズムを変えたりして
運指の鍛錬にもなるし、どこを押さえればどんな音が鳴るか体にたたき込めればアドリブにも強くなる
地道な練習が結局一番近道な気がするな やりやすいのは指だけど人差し指と中指でアタックの強さが変わってしまうからな
同じ力で弾いてるつもりなんだが >>209
俺もそうだ。それを避けるために、音数少ない
ゆっくりな曲なら(そもそもあんまり早いのやらない)人差し指
一本で弾くんだけど、出来るようになった方が良いんだろうね。 どうでも良いけど、ドイツ辺りに俺のIDと
同じ名前のバンドとか居そうじゃねえか? 人差し指禁止ってのは、
人差し指が弾きやすくてついつい使っちゃうから
3フィンガーで薬指使うときなんかに人差し指に逃げちゃうから、そうしないための練習じゃない?
まったくの初心者にはまだ必要ない練習だと思うけど。
>>208
俺も。
でもピックのがすきだ 諮問なんですが、ベースギターの楽譜に「ノS」っていう記号があるのですが
※「ノS」「ノ」とはギリッサンドの記号「G」の隣にあるやつです。
ご存知ありますか? >>211
ほんとうどうでもいいけど俺の印象だとフランスだなぁ >>214
スミマセン、指を下からヘッドまで上げていくヤツって・・
グリッサンド・・・でしたっけ?
(多分ギとグを間違えました) 諸先輩方だいたんな真似をしすいません。
とりあえずベースヴォーカルについては、まず、頭の中で歌詞を考え足はベースラインのリズム。てな感じがすぐうまくなります。自分は、いつもそうしてます。 たとえば、ドラムを叩いてみるといいですよ。ベースで歌ってひけない人は、叩くのがこんなんでしょう。練習法としては、聞き込みからですね。CD聞きながら数学の問題を解く。余裕になれば大丈夫でしょう 指弾きに関して、すぐひけるようになりたい方は、テレビをみながら弾きましょう。自分は、ピックアップの上に親指あと四弦をひたすら引くをしました。 一日5時間でほぼ大丈夫です。あと簡単なひける曲から練習で、一週間で完成です。実際簡単ですよ。自分は、最初から指なんでピックで弾ける人がすごいと思いますよ。 ベースやってみたいんですが、近所が楽器の音にうるさいです。
近所迷惑にならないようにひっそりと練習することは可能でしょうか。 >221 俺はピック弾き出来ないヘタレベーシストをたくさん見てきた
ベースやってる人へ
ベース=指弾きってイメージあるかもしれないけど、ピックで出来るようになってから指でやろうね >>224が指弾き出来ないヘタレベーシストだと思われる件 そういうことですわ。自分指だけ人間ですもん。ピック使うときは、ダウンだけ。オルタのときアップでひっかかるからね(笑)ジャズとかバラードは、指でいいけど、はげしいのは、ピッキング音がほしいですたい。 ベースの音が気になるならまずは、アンプ通さず練習。あとは、アンプ通してヘッドホンね。たまにヘッドホン対応してないのあるよ。買うとききをつけようね。オレのレーニー対応してないね。125wだけど
>>225
それはないよ。少なからずおれよりピック使えない人は、いないね。ベース歴2年なめられたらこまるあるよ。ピックつかったのは。あとにもさきにも1週間くらいよ >>228
すいませんナメてました。
堅い音も指で出してる私なんてまだヒヨッコですね。 >>228
すいませんナメてました。
ジャズとバラードを並べちゃうのを笑ってしまった私なんてまだヒヨッコですね。
>>229
>>230
まだまだあまいね。まず指で出すことは、可能。でもアタック音の重要さがわかってないね。
ジャズとバラードを一緒にするようになったのは、ついこの間。これは、あるとき気付くと思うよ。 >>227
dクス。
なんとかなりそうですね。アンプの件は気をつけます。 コテハンは「○○君ありがとう!」って言って貰って
そのスレの主になりたいんだろうな 「バラード」が1ジャンルになったのって、いつから?
聞いてて恥ずかしいよね、「バラード」っていう言葉。
と、それを平気で言える人。 突然で申し訳ないんだが質問。
ギターを7年間やってきたんだがとうとうベースの低音に魅了されてベーシストになるために友人からベースを譲ってもらった。
彼曰く、「フェンジャパだが、ジャパでは最高機種、尚且つ、ピックアップはUSA。しかもそれがデフォ。」らしいのだが、そんなん実際あるのか?
また、どの程度までそれを使っていいのかわからん。ライブとかやったら笑われる音圧なのか?
詳しい人、教えてもらいたい。 >>239
フェンジャパでは最高機種?
ピックアップはUSA?
その友人が言ってる事の意味がサッパリ解らんけど、音圧云々はプリアンとアンプ次第でどうとでもなる。
音に関しては個人の好みなので君の好きにすれば? >>240
また偉そうに・・・
どうとでもなるなら誰も苦労しないよ。
なんか脳内が一杯沸いてるな。
言い楽器持ってるだけじゃだめなんだぜ?
ハノン使って左手トレやれとか
現実的なアドバイスのひとつも
できんかね。
いいかげん子供はカキコやめれ!!!
おまえら!夢みてんじゃねーぞ!
ベース始めて半年のがきが書きこむな! ジャズやファンクのベース極めれば、なんの楽器よりベースが楽しいって気付くよ! >>241
おまえ、鏡に向かってぶつぶつ言うのためろよ >>243
あ!いわれちゃったな。
ありがと。ずばりそのとうり。
こういうリアルなお言葉待ってたんすよ。
も寝ます。 誰かツーファイブ教えてくれよマジで。
4度進行とかいうなよ。そんなこたあ
とっくに知ってら。だからさー、
ここベーススレなんだからー
いじめだよな絶対ツーファイブ。
あの野郎、おれにベースランさせたくないから・・・
う〜、悩む。
>>239
ジャパンでPUがUSAはあった気がする。が、値段とかスペックより自分が気に入った音が出ればいいんじゃない?
>>247
>ベースランさせたくないから・・・
意味がわからんが、2度マイナーセブンス→5度セブンス→1度のコード進行?理論とか全然わかんないけど >>241
>どうとでもなるなら誰も苦労しないよ。
とりあえずやってから言え。
>ハノン使って左手トレやれとか
>現実的なアドバイスのひとつも
>できんかね。
>>239の質問にそんなアドバイスが出来る君に脱帽。
まぁ、ベース触って10年はたってるんだがなホントは。レベル確かめたくてここに書いたけど、vipに書いたほうがまともなレスあったし、レベル低すぎ。
ここで質問なんかしない方がいいぞ。
カスが。 >>239
>ライブとかやったら笑われる音圧
って、なに?
カスが。 >>250
きみのベース暦10年はひとりよがりが全てだ、ってことがわかっただけこのスレ意味あるじゃん。 >>255 誰かしらんけどあんたも10年やってんならここ見ないほうがいいぞ ベースのレベルも低けりゃ、頭のレベルも低い
理論もルートもラインもわからんクズばかり 音圧すらまともに理解なし
機種の質問したってまともに答えたのは一人だけ あとは自分でやれだとw
初心者にやさしくないっていうか、こういうヤツらは実力も知識もないような奴等だろうな わからないから、好きにしろ 正直言えば答える資格ないよ、カス共^^; >>239
ベース暦は無駄に長くても性格と頭が悪いとどうしょうもないね >>257 初心者乙 脳内かむしろ はやくベース買えるといいね^^ お前の頭と性格が悪いのはスレで立証されてるが
俺のベース暦も所有本数もお前は知らんはずだがな。
所詮妄想と中傷でしか会話できないならいい加減消えろ
鬱陶しい 次は自慢か?実力ないくせに本数?痛いね^^;
説明もまともに出来ないヤツが質問スレに粘着すんなよwwwwダセェwwwwww 厨房?まだこんなん使ってるやついんのかwwwww
はやく寝ろよオッサンwwwwwあ、ニートかwwww顔真っ赤だよオッサン^^; オヤジと絡んでもつまんねぇな ジェネレーションギャップってヤツか
オヤジはオヤジらしくひっこんでろよ^^たいした技術も知識も経験もないくせにたてつくなよ^^ なんかマジレス少ないから書き込んでみるか
ベースはルート弾きばっかだとつまんないよ。マジで
たまにはしなきゃいけないけど、そればかりじゃなく
連続してルートを弾くときにも1度上、3度の音を入れて散らさないと上手くならない
ギターだってコードばかりじゃ上手くならないけどなー
あとベースのアレンジによって曲が変わるからセンスはいるかな >>265
なんとなく言いたい事はわかるけど、
>1度上、3度の音を入れて
って変な表現になってるぞ ひでえ〜!これはひどすぎる。
部落開放同盟幹部が、公務員給料詐欺を働いても逮捕されないのに、演奏しただけで
逮捕されるとは。明らかな民事なのに警察が介入するのも異常だが、著作権を盾に
ここまでやる日本音楽著作権協会が音楽文化を衰退させている最大の原因だとわかったよ。
最近鍵盤楽器とギターを買って音楽をやり始めたばかりだが、著作権を拡大解釈して、
金儲けの種にしか考えないで、音楽文化を破壊している集団がいるんだな。
こいつら日本の音楽文化を破壊するだけの、日本音楽著作権協会(ジャスラック)には、
私がこれから作詞作曲した音楽は絶対登録させないと誓ったよ。
【社会】 "ジャスラック動く" 外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕…東京★3
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1163058268/
著作権利権組合のひどい実態。もはや音楽を愛するというよりは、金づるにしかしていない。
これでは街中の至る所で音楽は流れなくなり、音楽文化は衰退していくだろう。
ttp://img.yahoo.co.jp/i/evt/magazine/news/08-1.jpg
ttp://img.yahoo.co.jp/i/evt/magazine/news/08-2.jpg
ビートルズ生演奏で著作権法違反、経営者逮捕
ttp://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1163066911/
1 :名無し募集中。。。:2006/11/09(木) 19:08:31.56 0
警視庁石神井署は9日、東京都練馬区石神井町3、飲食店経営豊田昌生容疑者(73)を
著作権法違反の疑いで逮捕したと発表した。
調べによると、豊田容疑者は今年8、9月、経営する同区内のスナックで、
日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばずに、客の求めに応じて、
同協会が著作権を管理するビートルズの「イエスタデイ」など外国の曲計33曲をハーモニカで演奏したり、
ピアニストに演奏させたりした疑い。 ID:/ZjFrPbR
こいつ、どうしてほしいん? >>262
まだこんなん使ってるやついんのか←こいう言い回しを得々として使っているやつについてはどう思いますか? >>268
自分の全てを受け入れて欲しいんだろうな。 >>265
うそ?ルート大好き。ドラム叩くのも好きだがフィルインよりパターンが好き。
リズムを刻むのがただただ好き。少数意見かもですが。
>>250
ベース10年やってて上手いからって、スレのレベルを確かめるとかの目的で
初心者偽って質問してきて、回答のレベルが低いとか言うのはどうかと。
レスしてる人も別に「氏ね」とか悪意で返してるわけじゃないし。
ホントの初心者がレスもらえずに困ることになるかもですよ。
「こいつ偽初心者だろ」とか思われて。もともと回答の義務がない訳ですし。
楽器はじめて10年ならある程度の年齢のはず。気をつけてやってください
芸事に終着駅無し。
よって誰もが未来永劫初心者である。
そんな事も分からずに初心者と煽るのは己の拙さ幼さに気づいてないだけなのだから言われて腹を立てるのもおかしな話だ。
釣りだとしたら論外だが。 だいたいまともに楽器やってるやつはこんな板で質問しない
まったく機能しない中高生のたまり場、それがバンド板。
狐市ね >>276
そう断言する根拠はおまえの思い込み。
何か世の中を見通せた気になっちゃったんだねえ。 >>277
そう断言する根拠はおまえの思い込み。そう断言する根拠はおまえの思い込み。
ってのもありだねぇ。怒る? ブリーチのベースは女なのにヤバいです!
ベース弾く人にはみてほしい! スレ違いなら申し訳ないのだが、ベースの基礎練習ってどんな練習があるの? >>285
リズムマシンやメトロノームに合わせて、ひたすらクロマチックな練習 >>285
どの段階での基礎練習よ?
今までピアノやってた奴に教えるのと
ずぶ素人に教えるのとは世界が違うぜ?
メトロノームのどこでカウントとればいいのかも
君たち知らないだろ?教科書に載ってないから・・・。
誰も教えてくれないだろ?な!
大事なことはだーれも教えちゃくれねーってのが
真実なのよ。 あーあ、俺がベースやってることばれちゃったな。
いろんな奴に・・・。 あげろよ!こそこそすんな。 結局ベース買っても20過ぎたらリサイクルショップ行きなんだから買うな >>285
まじレスするぜ。
ブックオフ行って100えんの「hanon]買って練習しろ。
恨まれたくないから教えたくなかったけどな。
ただし、エレキベースでやるんだぞ?わかってるよナ。 >>285
まじレスするぜ。
ブックオフ行って200えんの「ふらんつ・りすと」って人の譜面買って練習しろ。
恨まれたくないから教えたくなかったけどな。
ただし、エレキベースでやるんだぞ?ピアノで弾いてもいいけどナ。 >>294
いや!笑える。
もひとついっとけよー。
おもいきりおとそーぜ。並だでたよ。笑いすぎて。
いーわ、あんた。 ハノン バカ正直にやって
腱鞘炎になったおれさまがきましたよー。 >>299
え? そだよ?なにか?
ほんとに知らないの? ネタか?
おまえ、マジか? >>301
諸兄ちょとまてよ。本物だったら、どーする?
かわいそーじゃん。 いーのかよ。それで。
自分が暗闇の中に居た頃をおもいだせよっ! みてらんねーよ。こいつ。
誰かレスしてやれよっ。つめてーな、おまえら。
なんなんだよ、この流れはっ!!!
自分のことばっかりだな!!! ハノンとは加藤鷹の指の動きの事だよ みんな冷たいな〜 なんでラ王みたいな奴に命令されないかんのや。
お前が最初にレスしたんだから最後まで責任もって相手しろや。 楽器なんてどうせ20過ぎたらリサイクルショップ行き >>310
と、チンポに毛が生えたばかりなのに世の中をわかってしまったおじいちゃんが言っていますが、みなさんもそう思いますか 裸王は何でコテハン付けたり外したりしてんの?
うざさが前にいたチンカス伯爵と一緒なんだけど、同一人物? はいはい。ちきしょ。メインマシンがたちあがんね。どうしよ。
酔っ払って、なんか削除したんだな。ちきしょ。
ま、いーか。マジでレスするよ。常識なんだけどな。
メカニックの練習台にピアノの教則本つかえばってこと。
でも、ほんと腱鞘炎一歩手前になるぐらい、ハード。
恨まれたくないから、教えたくなかったの。初心者には。
中級以上の人は、たいていの人がしってるよ。
やるかやらないかは各自の判断でゴー!!
地獄の特訓てやつよ。 これでいーか?
あー、はずかし! なんでおれさまが・・・・・。コンナコト >>313
中級以上の人は、たいていの人がしってるよ←バカしかこういうことは言えない >>314
はいはい、ばかです。оバカです。
みんなといっしょさ。 314だったらなんていうの?
なぁ、
俺はベース歴3ヶ月(よくわかんね)なんだが、レミオロメンの蒼の世界がやっとできるようになった。
これからL'ArcのNew worldやるんだが、正直きつくないか? なぁ、
俺はセックス歴3ヶ月(よくわかんね)なんだが、熟女と松葉くずしがやっとできるようになった。
これから十代のJKとヒヨドリ越えやるんだが、正直きつくないか? 無理。
もう絶対無理だからいまのうち臍噛んで死ね。
>>321 いやぁ、こまったな。透明あぽんされちゃってさ・・・。
誰もみえてないんだろなぁ。俺様のレス。
ひとり ぼっちの 孤独のせかいかぁああ。 >>324
なんだよ、俺とおなじなまえじゃん。いいね。
”山口県のバンド事情”のほうではなそうや。
なんかバカとかいわれてるしな。いや、バカなんだけど。
つらいぜ?バカバカいわれてると、萎えるわ。
”裸王”やめてな? ま、マゾは共通だけど。 >>324
ハノン、全然反応ないから、こっから先は独白。
みんなが最初にやる「第1番」。(だからこそ、やりたくねー訳だが。) この音列だけで結構、拡がる。
まあ、所詮はクローズドのべたべたなんだけど。
重音で上下にペダルを設定する。 すると、あら不思議!
一定の音列なのに異次元の世界が現出。
まあ、チューニングにもよるけどな。あと、自分自身の感性とか。
一概に全員じゃねーけどよ。 つづく。 で、確実にここで二割の人間がオミットされる。
感受性の鈍い人達だ。
仕方ない、生存競争とはそういうものだ。 王様それからどうなったんですか?
ハイジとかペーターは死んじゃったの?
なんで、黙っちゃうんですか?
おしえて!偉い人! >>335
上手の意味って単純じゃないからね。
ただ、自信にはなるよね。腱鞘炎の恐怖と背中合わせの
メカニック練習だからね。 左手中心の。
でも、「ハノン」は「左道」だからね。
指、腫れても責任はとらないからね。
誰でも「星飛雄馬」になれるわけじゃねんだからな「おまいら」 >>337
なんだよぉ。反応が「薄い」なぁ・・・。
つまんねえ「奴」ばっかり。
マヂでベースやってねーな。おまえら。
俺は酔っ払いだけど、死ぬほどやったぞ?
もちろん死んでない訳だが。 メカニックトレーニングだったらハノンである必要は無いんじゃないの?
ハノンってスケール覚える練習にならないの?
あれ音符の並んでる規則がわかんないんだよ
なんとなくスケールっぽいって感じはするんだけど >>338
腱鞘炎はともかく、
どんだけ上手くなるとかがイマイチイメージしにくくてねぇ
ベースでピアノの曲弾いたことないし >>339
俺様はもうベースは弾かねってきめたから、
だったら来るなっていわれそうだけど、
「いつか来た道」そして「あの頃の俺がいる」。
具体的なねたがスクねーナって感じたから「ハノン」を投下したのよ。
でもよ、フルバンドで「ソリ」とかやる時は多少役にたつぜ?
あとは持久力か?「上手くなる」こたあないな。
今の自分以上にはなれないだろーな。天才は何かを見つけるかもナ。
>>1
メンバーがいるならベース買ってもいいけど、一人ならベースよりギターの方が良い。
ベースよりギターのほうが簡単だし、初めて楽器買うならギターのほうが良いと思う。 すみません。邪道というか手を使ったベーシストの方が表現が広がるんじゃないかと…。 ピックにしか出せない音はある
指にしか出せない音はある
以上 指で弾こうがピックで弾こうが、表現力はその人次第。ピック弾きもカッコいい! >>342
今も昔もかわらね―よ。
みんなバイエルから始めるじゃねーか。
>>341
そうだよ! だけど今日は酒5合しか飲んでねーぜ?
酒でも飲まなきゃこんなとこ誰がくるんだよ?
「ハノン」で左手鍛えとくと、いいことあるぜ?(俺の場合)
1)疲れない。超ハヤのフレーズ弾ける(両刃の剣)
2)親指の位置がきまる。
3)指がちょー開く。
4)細かいフレーズの音がたつようになる。
5)シンコペーションが正確になる。ドラムの揺れがバレバレになる。
6)感覚的にテンパってくる。ざけんなこら!! きれるぞ!になる。
7)もう、やめた!てめーらとは世界が違うわ。幸せにナふふ・・・になる。
8)・・・・・孤高の剣士になる・・・・。 世の無常を悟る。 >>348
グレコのベースって・・・俺見た事ない!!
音とか大丈夫なの?カッコイイの?? >>348
グレコのベースって、レスポールみたいな形の奴だっけ?
友達にもらったやつが押入れにあるな。 今の世代はGRECOのベース知らないのか。
数年前までは普通にどこの楽器店でも売ってたし、初心者もそれなりに使ってたのにな。
レスポールベースだけじゃなくて色んなタイプあるよ。普通のジャズベタイプ、プレベタイプもあるし。 グレコってYahooオークションで結構出てくるよね >>361
俺が使ってるのは、ジャズベですよ( ´艸`)
従兄弟から貰ったお古なんですけどねぇ。
このごろ寿命が近づいてるような気もするんですよぉ。 ラルクのNewWorldってどんなエフェクター塚ってますか >>365
>>364じゃないがフレットレスやアップライトをそれなりに弾けるのか?
弦はフラットだと思うがピックで弾く事でどんな効果を狙ってるんだ? 今まで、フォトジェニベースでがんばってきたんだが、
ついに寿命を迎えてしまった。
よって新しくベースを買おうと思うのだが、お金があまり無い。
その上近くに中古店も無いので、ヤフオクで買おうと思うのだが、
知識が無くどれを買えば損をしないのかが分かりません。
そこで、ベースをヤフオクで買う場合に注意しておけばいい点。
もしくはお勧めを教えてください。
予算は3万までで・・・。 三万のベース買うくらいならフォトジェニ直して使え。
どう寿命が切れたかにもよるが。 >>371
前々からの逆ゾリと2弦7フレットの音が出なくりました。 順反りならまだしも逆反りならそこまでなる前にトラスロッド緩めようぜ… 知人からの借り物で、その人が昔使っていたのを借りているんです。
だから、知人が使わずにずっとスタンドに立てっぱなしにしている時に曲がっていったと思われるので、
家に来た時にはすでに曲がっていた。
それ+今回7フレットの音が出なくなったので、買い換えようかと 三万じゃ中古でもないとロクなもん買えないよ。
それこそまたフォトジェニ買い直す程度でも十分。
もしくは安い中から自分で見た目が気に入ったの買えばいいってレベルだな。 なんだかんだと言いながら、今日遠くまで出かけて中古ベース買って来ました。
フォトジェニと比べると吃驚するほど弾き安い。
しかし、アンプに繋いでない状態で、1、2フレットを弾くと、ビヨヨ〜ンとまるで、
チューニングがあってない時のよような音がします。
店員に聞くと、取り合えず弾くにあたって問題ないらしいので買ってきたのですが、
これを直す良い方法ってありませんか?
単純にビビってるだけなら弦高上げれば直るよ。
なんか状況説明が下手だな…
つか、周りの忠告ぐらい聞いとけよ………
しかも、店員の言う事が正しいとは限らないだろ? フォトジェニとって言うよりは、ずっと調整されてない君のベースと比べれば、でしょ。
逆反りのまま放置してきたところからして、一度もまともに調整したことないんじゃない? >>370
普通にオークションで粘ればいいよ。
そのかわり、狙った奴の素行調査は必須。
ってもう買ったのねん。 誰か外人ベーシストである程度のテクニック以上でベースの音が
とにかくでかい!って人教えてくれ >>383
だ。か。ら!!!!
おまえら、おかしーだろ???
なんで!! ベースとかリズムっていったら
「 くろ 」
の名前が出てくんだよ!!! 洗脳されてね??
あたま。もってかれてねーか?こころもな。 ファンク以降の黒の音楽なんて
気持ち悪いだけだぜ!歌はちょとましだけどな。
なーにがグラハムだ? 中と半端な音出しやがって。
おまえら、わかんねー?おかしんじゃねーの? >>386
おまえ、洗脳されてるわ。
それに気づかないのが哀れにおもえてきた・・・・・。 これだけリズム感悪い奴が多いのに。
なんで、黒の「すごさ」が理解できる?
白のずんどこリズムもいいもんだぜ?
絶対「黒」にゃできっこねーよ?
前頭葉をゆさぶられるぜ?意味わかる? 何故、黒人の名前出したら
白人聴かないやつにされてしまうのか キラーのTAIJIモデルのコストパフォーマンス(安物)を3万で買いました
低音のなりがいい
ってかミドルのなりが悪い >>377
自分が弾きやすいと思えればそれでいいと思う
だがその前にフォトジェニックのメンテを怠らなければそのベース買わなくても済んだかも知れない。
いっぺんフォトジェニックをリペアして弾いてみろ >>390
おまえ!空気よめよな。
俺様が「メルサッチャー」ってふってるのに。
なんで「ラリーグラハム」なんだよ。 おかしいだろ。
チャットやってるわけでもないのに。確信犯じゃね?
だから、過激なレスになるだろ?売り言葉に買い言葉さ。
でも、信じられないくらいリズム悪い奴多くね?
おかげで助かるわけだが、俺様。 バンドで曲作るとき、ウチのベースがオレ(ドラム)に「バスドラ先に作ってくれな弾けんのだけど」と毎回リズムをオレに委ねてくるのですが、ベースってそんなもんなんですか?
メロディーを聴いて自分からリズム作るのは難しいんでしょうか。
乱文ですいませんがベーシストの方、教えてください。
最近、「コイツ、自分で作るのがタダめんどくさいだけなんじゃないか」と疑念を持ち始めたので… そのベーシストいいよ
バスドラと合わせないと本質的なベースとしての綺麗な役割ができないから。
逆に尋ねてこない人はアレ?って疑ってもいいかもね >>397
しかしリズムを全部ドラム任せじゃダメだろ。
ウチは大体元曲に合わせて俺(ベース)が作ってドラムが合わせて微調整。たまに逆もある。
ドラムはオリジナルのバンド初めてだからそうなっただけだけど。
一番ダメなのはデモ作らない作曲者だったりしてな。
ウチのバンドはオレ(ベース)がアレンジやる担当なんだけど、
デモの時のドラムはパソコンで打ち込みしてるよ。
曲として仕上げる場合、ドラムの音入れはかなり最後の方に入れてる。 うちのバンドはデモどころかコードすら不明瞭だがな
その場でギターが弾いたリフなりコード進行なりを聴いた感じ、もしくは押さえた弦を見て判断してラインつくらにゃならん
それ何って聞いてもわからへんって言われるから オクで「フレットは7割残ってます」とあるベースを見付けたのですが…
プレイに支障はありますか?
やっぱりフレットは全部あった方が良いですか? >>405も>>407もw
7割残ってるってのはフレットが磨り減ってるって事だよ
7割あれば余裕だな レジェンド、もしくは5000円ぐらい多く出せるならバッカスユニバースぐらいの方がいいと俺は思う…
フォトジェニはホントに最悪だった嫌な思い出が…。 ベースを始めた当時、学生で金が無かったのに「非公認のコピーモデルは絶対嫌」という
贅沢言ってたから、買えたのはエピフォンのEB-0。(ギブソン公認コピー)
これでスタートしたせいで、チビでもないのにショートスケールしか扱えないベース弾きに
なりましたとさw 今はムスタングとホフナー使ってます。
初歩的な質問ですけど、たとえばCの音を出す場合3弦3フレットちょうどを抑えるのか
3弦の2フレットと3フレットの間を押さえるのかが分かりません。どなたか教えてください 後者だよ
君は初心者用の教則本を買った方がいいと思う >>415 ありがとうございます。教本を購入したのですが、付属のDVDの演奏で
フレットちょうどを抑えるようにと解説してあったのですが、教本自体の音の配置には
フレットとフレットの間にあったのでどちらか分かりませんでした・・・ なるほど
3弦2フレットと3フレットの間ならどこ押さえてもCの音が出るんだけど
このとき2フレットのすぐ下を押さえてると、弾いたときにビリビリした嫌な音が出てしまう
3フレットのすぐ上あたりを押さえると綺麗な音が出るよ
蛇足だったらごめん あのベースでスラップを始めたのですが
血豆が出来るのですが、最初はそんなモンなんでしょうかね? 血豆は...レア〜なケースかと。。。
タコはできますけどね。
多分力を入れすぎていますよ。
よくバキバキべーシストが振りかぶってスラップしてますが、
あれはアクションですので。
ヒュージョン系のスラッパーのように「やさしく」「動きは小さめ」
が良いと思います。 大学生一年でベース始めようと思うんですが、率直にベースって難しいですか? 弾くのはギターやドラムより簡単だ
だが、曲を支えるという点では難しいだろう 弾くだけなら総合的にはギターより簡単(中には難しいのもあるけど最悪ルートだけ弾けばいいし)
ただし、ベースで難しいのはリズムを崩さずバンドを引っ張っていかないといけないこと。
役割も地味だし陶酔感もギターより味わえないだろう。
そういった点も考えるとベースは激しく難しい楽器だよ。 オリジナルを作る様になるとフレーズやベースラインに他人から過度なセンスを要求される楽器。
曲が出来る度に頭が痛いよ >>422
同意。小手先のテクより奥深いもんがありますね だから弾けた時の喜びも大きいと思う。
関係ないが俺はあの低音が好 ひさしぶりだな。皆元気だったか?
あいかわらずネタ少ないね。それ問題だから。
あと話題も乏しいよね。貧乏な感じ。
実際、そんなやつらの音、誰もきかないよ?
きっと、つまんないサウンドなんじゃないの?
面白くない奴の音楽ってつまんないんだろな。
頭の中、からっぽでしょ。君たち。 なんか、町道場の町人の会話聞いてるみたいだ
侍に憧れて剣術稽古する町人。
こういう奴が新撰組にはいるんだよな。
なまじ道場稽古で自信つけちゃってさ。
命の遣り取りもしらないくせに。 むかつくわ。 ベースの基礎的な練習として皆さんなにをしていますか? ベースラインにいろんなテンション噛ませることかな。
ほとんど妄想に近いこともあるけどね。
ベースが弾けるのが前提だけど、その次の段階は
すぐにやってくるよ。
音楽に対する思考方法と表現を勉強しなきゃ。
スタヂオ職人ベースなんて他人にまかせな。
あとは他人とのコミュニケーションの取り方かな? わかりやすく言ってあげよう。出来るの?君たち。
シンプルな8小節パターンを弾く。
一拍目から幻のトライアドで声を出す。
実際に鳴ってるのは自分の声とベースだけ。
ベースと自分の出す声がハモってなきゃ、脳内補完する。
コードの、あるいは手弾きのくびきから如何に抜け出すか。
後は如何に自分を消してステージに立つかって事。
わかんないだろ?言ってる意味。
お客さんは「佐藤博之」君をミニ来てるんじゃないってこと。
言っとくけど「化粧」しろっていってんじゃね〜ぞ?
バカだろ、コスプレバンドは。 問題はさ・・・心、気持ち、だぜ?
はっきり言っちゃうと、ベース弾かなくっても、
客に「あ〜、こういう音がベースなんだ〜」って思わせる。
弾いてないのに。 楽器も無いのに。
その為には何をしなければいけないのかを考えてみろ。
無料で2000万円くらいの奉仕をsちゃったな。おまえらに。 一万光年くらい先の知恵だな。
ベースなんて弾かなくていいから。
バンドなんてしなくていいから。
音楽なんて無意味だから。
もっと大事なもの(仕事とかじゃなくて)を
見つける努力したほうがい〜ぞ?
え! そういうことだったの?って思うぞ?
いっぱい泣くぞ? くやしくて。 ベースなんていらねんだよな。ギターもどらむも。
むしろ楽器なんてやらないに越したこたあないよ。
楽器習得する時間をパスできるじゃん。
仕事場まで通うのに毎日一時間かけてるようなもんだ。
年間720時間、無駄にしてる。 きづけよ、いい加減。 こんなこと、とっくに理解してなきゃいけないのにな。
もう1975年じゃあないっての。
手弾きの「アナログ」バンドなんて、インディーズ以外に存在してないっての。
これだから「アマチュア」は困るんだよな。
自分が音楽やってるつもりなんだもんなあ。
そんな「音楽」、だれもやらねえよっ。気づけよ・・・。 >>435
ないな。 ないから。
むこうにいってな。 >>435
いじわるしないで答えよう。
君の言う「コード」が「和音」のことだとしたら答えは「その質問の答え自体存在しない」。
前述したように「コード」ってのは和音のこと。
一番簡単で分かりやすいのが「ドミソ」ね。
で、このコードをピアノで鳴らすかギターで鳴らすかベースで鳴らすかの違いはあるけれども、
ベースにコードがあるとかないとかそういう話はない。
「ベースでコード鳴らせますか?」という質問なら「YES!」と答えよう。 >>438
なにわけ判んない事いってんだ。
スレタイわかってる?「ベース教えて」じゃねーぞ?
この、石頭が! おまえ、俺の発言トレースしてない?
それはフェアじゃないぞ?
ログとってるだろ。 かぶってるだけじゃん。
>>439
お前何言ってんだ?
書いてたらお前より後になっただけの話。
リロードしなかったのは謝るがまさかこんな過疎でおれより先に書いてるやつがいるとは思わなくてね。 >>440
あ、そうか〜。でもさ、初心者ううか釣りに、
まともに答えるの無しの方向でよろしく。で、質問。
プロバンドで俺だけ半音下げチューニングしてるんだが、
本当にこれでいいんだろうか。
この先地獄が待ってるんじゃないのかな、
トラで行ってるインディーズバンドではうけがいいんで、
一音半ダウンチューニングしてます。 いいのかな・・・。 >>442
なんでお前がスレの方向性決めるんだよw
答えるか否かは個人の勝手。
で、質問の答えだけどお前が「良い」と思えばそれでいいと思うよ。
良いか悪いかそれは他人の評価や自分への評価をふまえて自身で判断してください。
第三者がとやかく言えることじゃないかな。
「Eの音開放でガツンと欲しいね!」なんて言われた時のために
レギュラーチューニングでも弾けるようにはしといた方がいいと思うけど。(まぁ弾けるだろうけど一応w) >>443
そうですよね。まあ、人並みには弾けるんですが。
でもね、「良い」と思えばそれでいいんじゃないんです。
あなた、ダウンチューニングしてないでしょ。
バンド全体でダウンチューニングするんじゃないんですよ?
自分が「詐欺師」になった気分が持続してて・・・・。
例えばシャッフルのリズム練習で自分だけ8ビートで練習してるような、
或いは、サビメロで前唄歌ってるみたいな違和感。
いけないことをしてる自分への後ろめたさ。
これって詐欺師への入り口にたってるんじゃないの?
ほんとにいいのかな。こんなことしてて・・・罰があたりそう。
>>444
確かにダウンチューニングしてないよ。
まぁとやかく言えないのはそれもあるかなw
一体どんなストーリーが展開して詐欺師にたどり着くかは分からないがそんなに気になるなら、
ダウンチューニングやめてレギュラーに戻したらいいんじゃない?
いや、事情が分からないから簡単なことを言えないのは分かってるが。
ただおれは何故そんなに不安がってるのかよくわからん、すまん。 >>445
迅速なレスありがとう。だけど、バンドなんて詐欺師の入り口だよ。
それは間違いない。客に夢を与えるって言えば聞こえはいいが。
共同幻想を如何に演出するか?だろ?
周囲を欺き続ける事への罪悪感が芽生えてるんだよ。
例えば「ギャロップ」どうやって弾く? 譜面のまま弾く?
俺は弾かない。 てか、殆どミュートか空ピッキンやってる。
全曲中、三分の一しか弾いてない。誰もきづかない。
まあ、他の出音の関係もあるから、絶対弾かなきゃいけない所では弾く。
これって、怖いことじゃないかな。 あと、ベタハモやる時も和声じゃなくって
対位法感覚。例えて言えばビートルズ。
レコセッションのテイク15位の感じ。
全然ハモってない。 音楽への冒涜。
こんなボクを許して欲しくってざんげします。
みんな!騙しててごめんね。 ちょっと、具体的な事書くと、
沈黙が続くよなあ。バンド板って。
バンド真っ最中の奴ら、こんな板見ないって。
判ってるんだけどさ。 いや、悪かないんだけどね。
なんだかな・・・・・・・。 >>448
すまん、>>446でちょっと考えることがあって、
次に>>447読んだら「騙しててごめんね!」でなんか完結したもんだと思ってたしレスしたと思いこんでたw
ついでにおれ「ギャロップ」というものは知らない。
まぁおれが今まで学んだのはミュージシャンてのはエンターテイナーであるワケだから、
舞台裏がどうなってようが客が盛り上がって楽しんでくれりゃそれで良いってことだ。
すげぇ毎晩寝ないで練習して本番でも「よっしゃ、やったぜ!」って思っても客が楽しんでくれなきゃエンターテイナーじゃねぇ。
つまりそんなヤツミュージシャンじゃない。ただの音楽好きか楽器好きか或いは練習好きな青少年、中年、または高齢者でしかない。
おれが直に聞いたわけではないが有名なファンクベーシストのブーツィーコリンズって人は、
とあるインタビュアーの「ファンクをやるには何人必要ですか?」という問いに対して(当時のファンクはオルガンがあったりと人数が多かったみたい)、
「二人だ。演奏するヤツと聴くヤツ」と答えたそうだ。
まぁそういうことだよ。
聴いた側がEXCELLENT!と言えばOKだし、それ以外はダメだ。そんな簡単なことで良いと思うよ。
>>449
どーせ誰も書いてねーだろって覗いた。
まじかよ、マジレスじゃん。しかも、ブ−テー!
まさかブ−テーが登場するとは・・・・。
そうなんだよ、彼は何もやってないんだよな。
少なくとも「ベース」はやってないんだよ。
だけど「ベース」はやってるんだよなあ。ね?
多分、彼岸まで行って帰ってきたんだろうなあ。
こないだ、whoのワイト島ライブを見た。70年代の。
前頭葉にズキズキ来る。頭頂部にかけて攻撃された。
大失敗だな、その頃俺ブルースばっか聞いてたから。
whoなんて馬鹿にしてたからな。
でも、ベースの野郎が一番凡人だよな、あのバンド。
多分だけど「俺がwhoを支えてる」って思ってたんじゃね=の?
ソロアルバム聞いたことあるけど「あ、だめだコイツ」って思ったもん。
一番、才能ないよね。普通の人。いい人だったんだろな。 >>450
すまん、おれはブーツィーに関してはそれほど詳しくない。
ただ彼の言葉に衝撃を受けただけのことです。
それと「ベーシスト」に才能など必要ないのではないかとレスを読んで思った。
例えばおれはウッテンのプレイなんかは好きだがああいう人たちはもう「アーティスト」の領域だと思う。
おれはそんな気がした。
魂に秘めてるものがあるか無いかっていうのが重要なんだろうとおれは思う。
WHOのベーシストのソロを聴いたことはないが、まぁ君のレスを読む限り才能は凡人により近かったのだと思う。合掌。
でもそいつに限らず君も十分良い人だとレス読みながら思ったよw
ちなみにこんなに長文でレスしてはいるがおれはアーティストにもなれないへたれベーシスト。
なのでおれに何か期待していたなら申し訳ない。 >>452
基本的には、才能は必要だよ。音楽のね。
只、曲芸みたいな演奏能力なんて要らない。
だからこその「21世紀」なんじゃないかな。
アナログ手弾きは特殊能力に近いよなあ。
見世物に過ぎなくなってるんじゃないの?
クラシックギター奏者とか見てたら、実感します。
なんか瞬間芸を見せられてるみたいで・・・・。
そんなもの今更見せられても、なんなの?
バンドも同様に「ハア? だから何?えらいの?ソレ。ぷ・・・」
ベースなんてやめたほうがいいいよ。
強いていえば、鍵盤の方が100倍ましかな。 ひとついいこと教えてやろう
俺もベース初めて日が浅いが前にピアノやっていたおかげでベースが楽しい
なぜかというとピアノは一曲をすべて自分で演奏するだろう??
そうするとその曲を「理解」できる。
理解するということは「全体的な曲の構造や流れ」もわかるわけ
それでそれをバンドの演奏に活かすことができたら、ベースは楽しくなる
それと上達が早くなるね
まぁベースは演奏の基盤になってるんだからむしろこれができないとダメだ
あと、自分は上手いと思ってる厨房、4フィンガーぐらいできてからほざけ
ベースがかなり重く感じるんだが(重量的なことで)、軽いベースと重いベースの違いってありますか? 音質が違う、サスティーン変わる、等。
ただそれも材の固さや電気回路とかも関係してくるので、重さだけで楽器の良し悪しは語れない。
どうしても弾きにくいならマッチョになるかか、買い換えを考えたらどう?
後はストラップを幅の広いヤツに換えるとかね。 >>459
フェンダージャパンで6万くらいでボディが薄く軽くて丈夫なベースがあったと思う
ボディは白でふちが黒い エアロダインで名前合ってるかな。
なんか音ショボくない?アレ。
個人的な印象だからアレだけど。 そうそれ
いや俺はかなり良い印象を持ったぞ。
音なんて後からどうとでもなる
こんなこといってるが実際オレが使ってるのはG&Lのpremium2000だったり バスウッド素材のベースならレスポールのギターより軽いと思うのは俺だけ? 聞きたいんですがベースの本をよんでも弾き方がわからないんですが
弾きはじめはどうやって理解しましたか(;^_^A >>458
そんだけわかっててなんで4フィンガーとか言い出すのかよくわからんなw
>>464
俺も思うよw
レスポールのカスタムなんて肩こりまくりだぜww アイバニーズ軽いと思うよ。
値段のわりには音もまあまあいいと思う。種類にもよるが5〜6まんあればまあまあの買えるよ
俺はSR900使いだが >>468
SR900ってなんだか音が人工的過ぎないか?
イバニーズ軽くなったんだ
昔は田舎の結婚式の引き出物みたいな
ベースの重さだったんだが 予算5万ぐらいでベース始めようと思ってます。何かオススメのベースとアンプの組み合わせありますか? ベース本体とシールド、ピック、ストラップだけ買ったほうがいいんじゃね?
アンプは後でいいよ。 入門セットでお釣りくるからうまくなったあとの予算にとっておけば? 最初からフェンダーのJB62/3TS/DMCって大丈夫かな?
まあ金無いから買うのはまだまだ先だがなw うちのバンドのベースは18歳ですが、中古で何十万円っていうベースを買いやがった。
もちろんローンで。
やっぱりめちゃくちゃ良い音する。
みんなもそれくらい良いやつ買えばいいじゃないか。 俺はスティングレイを一括で買ったな
良い楽器だと言い訳出来ないし練習も楽しい >>479いくらで買いましたか?
あと、どこで買いました? 俺が学生の頃は初心者用の楽器なんて、
すぐネジが抜けたり、ネックが反ったりとかのオモチャだったが…。
今は良くなってんの? たかだか10年前くらいだぞ。
同じクラスのヤツのがそんなんだった。
ストラップピンがズボーっと。
ネックの方は俺の6万のフェンジャパなんだけど。
5年待たずに工場に再起不能言われるし、二度とフェンジャパ買わねえって思った。
初心者用みたいな楽器の材なんか、質自体はそんな変わらない筈だ。
だから、そのころとあんま大差ないんじゃ?と思うんだけど。 どんな 良いベースでも 一年メンテしなきゃ
ネックは反るしダメになる
小まめに手入れして
3年位したら高額な物に変えたら良いかと
ロングスケールはネックが反りやすいからオススメできないな
初心者にはJBタイプをオススメするよ
ベースってめっちゃ力いるやんか〜
早弾きは練習あるのみなん?
J−POPなんかベースがすごく動いてるよね >>487
練習あるのみかなぁ
そのうち余分な力が抜けて早く弾けるようになる >>479
あなたが買ったスティングレイって、ビンテージじゃないですよね?
新品で二十数万円くらいのやつですよね?
今のスティングレイは値段の割には音がアレなので二十万も出すなら他のベースを買った方がいいですよ。 どの楽器にも言えることだけど、「速く弾こう」と意識してゴリゴリ練習すると、
速弾きの技能はなかなか身に付かないのよね。
「筋肉を鍛えて力づくで弾く」という意識を捨て、とにかく力を抜くことを
意識しながらゆっくりと、無駄のないフォームを正確に脳にインプットしていく……
といった感覚で練習するのが一番の近道だったりする。 皆さん、ライヴでカッコ良くみせるためにどんなパフォーマンスしてます?
ボーカルへの視線奪うくらいカッコ良く見せるのってベーシストでは難しいですかね!? >>491
女装してみたら思いの外好評wwwwうぇっwwwwうぇっwwwwwwww パフォは周りにあわせる程度。
ベースラインも歌の途中のフレーズはボーカルを立てるように弾いてる。
ただ、ボーカルが無い所や最後のサビとかの盛り上がりの時に全力かける。
目立つフレーズをブチこんだりとか、ね。
要所要所でガツンの方が、インパクトあって覚えてもらえそうだしね。 右手で同じ音がだせない・・・
何度かにびょーん↑って高くなる
なんでやねん >>491
そこまでベースが目立ったらバンドとしてなりたたんだろ
ベースは縁の下の力持ちが本当の役割だから目立ちたきゃベースやめろ
見てる人はちゃんとベースも見てるよ >>495
お前がバンドで縁の下の力持ちなのはわかった ちょっと質問してもいいですか!?
4弦を弾いたときに振動で揺れた弦がフレットにぶつかって
カチャカチャ鳴るんですが、これはどう対処すればいいのですか?
奏者に問題があるんでしょうかwww ↑回答していただきとても感謝しています。
弦高をあげてみます!!
コメンテーター
「あなたがベースを弾く時に
注意している事はなんですか?」
ビリーシーン
「控え目なプレイだね。
俺にそれを聞くのが間違いだよ。ははは!」
ビリーシーン教則ビデオより抜粋 早弾きは、ひたすらトレモロを練習することで弾けるようになってくる。
いつでも、どこでも楽器でなくとも空で(人にみられたくなければ、
ポケットのなかで)トレモロを練習すれば、やがて力は、はじめ弱くとも
早弾きができてくる。マスターしたい情熱しだいだ。 ベースはバンドの中で一番気持ちいい楽器!
バンドを乗せるのも、方向ずけるのもベースしだいだ!! 質問なんですが、新しいベースに変えたりすると
当然ピックアップから弦までの距離など細かい所が変わりますよね?
そうすると新しいベースに慣れるまでに時間がかかるものなんですか(><;) 調整すりゃすぐ済むピックアップよりも、重さとかネックの形状、テンションの違いに気をつけて、
買う前に何度か試奏してから決めたほうがいい。
重さとか形状は、人によっては弾くこと自体つらくなるポイントだから。
例:テレキャスはボディの角が当たって痛い。
tuneの楽器は座っては弾きにくい。モモが痛い。
重すぎて立って弾くのがつらい。
とか、よくある話。 ↑回答いただきありがとうございます。
とても詳しい回答だったので参考になりました。
自分的に一番慣れずらいのが弦間ピッチ(特にピック弾きで)。
ネックの形状とかスケールなんかは10分も弾けば慣れる。と思う。 誰かマークキングの親指のテーピングの素材についてkwsk 初心者なのですが、4弦と1弦の弦高は普通は4弦が高くて1弦が低いんですか?
4弦が低いと弾きにくいし、1弦が高いと弾きにくいんですよね?
あとちょっと弦高が高くても指で安定して弾くことは可能ですかww 初心者なのですが、4弦と1弦の弦高は普通は4弦が高くて1弦が低いんですか? 4弦が低いと弾きにくいし、1弦が高いと弾きにくいんですよね? あとちょっと弦高が高くても指で安定して弾くことは可能ですかww http://www.nicovideo.jp/watch/sm6868158
これくらい弾けるようになるには一般的に何年かかるの?
ていうか、このお方はプロ級に上手いのですか? 今チャールズ・ミンガスのベースラインを弾きたいと思ってるのですが
こういうウッドベースで弾いている方のベースラインをエレキで弾きたい場合
どのようにして弾けばいいのでしょうか? ベース初めて三日目なんですが
三弦5F→二弦2Fとかに小指から人差し指で移るときに
小指で抑える力が弱くなって最初の音の終わりがビビってしまうんですけど
単純に小指の力を抜かないようにトレーニングするしかないんでしょうか
全然きれいに音がならない >>515
普通に弾くと何か問題でもあるの?
サウンド面で、例えばサスティンが長過ぎると言うんならブリッジミュートして親指で弾いたり、ということもあるけど、
普通はエレベではエレベのノリを出す、という感覚で弾くから。
他になんか気になるところがあるならそれを書いてね。
>>516
小指を離すのが早すぎるんだと思うから、ピッキングする寸前ギリギリまで小指の力を
抜かないように気をつければいいんじゃないかな。
まぁできるだけレガートで弾くというのは技術がいることだから。 子どもがベースやりたいから買ってくれっていうんですが
いくらぐらいのものを買って与えたらいいでしょうか。
子どもが欲しいと言っているものはベースとアンプと
小物で10万円ぐらいするのですが、ちょっと高すぎだと思うので。
ヤフオクでみると初心者セットみたいなやつが2万円ぐらいで
あるのですが、そういうのじゃダメなんでしょうか? >>519
10万の内訳は?
オススメは、
ベースに4〜5万。もっと安いのはいっぱいあるけど。
アンプも自宅用なら一万円も要らない。一番安い小さいのでいい。
ライブハウスやスタジオにいいアンプはある。
シールド(楽器を繋ぐケーブル)は消耗品なので始めは安くてもいい。500〜1000円ぐらい?高いのは3000円とかもっとするのもある。
チューナーはいいやつを買えば一生使える。5000円くらいするけどメトロノームと一体型になってるのはおすすめ。
というわけで予算5万で。
これだけあれば社会人になって自分のお金でベースを買えるようになるまで使っていける。 >>520
ありがとうございます。
なんでも、今年の学園祭で演奏するということで
ベースボールベア?のひとと同じのの安いのが
6万円ぐらいするようです。それとベースアンプが
3万円、小物で1万ぐらいだと言っていました。
やはりセットで2万ぐらいのだとダメなんですね。
たかいなぁ。。。 最初から同じやつ買いたいなんて子供になんでもホイホイ買い与えたらDQN家族だぞ >>521
予算は3万円くらい見れば買えますよ
↓このスレ(特に>1とか>2や、リンク先)に目を通して、不明な点があれば質問を
【BASS】エレキベース購入前の相談室Vol.4
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1256039298/ 昔からクリームとかザ・フーのコピーしかやってないのでスラップというものが
まったくできないのですがプロの方でもできない人みたいな人はいないの
でしょうか?やはりプロになるような方またはプロを目指してる方は皆さん
できるものなのでしょうか? スタジオミュージシャンなら出来ないとダメだと思うけど、バンドなら出来なくてもいい
と思う パンクバンド系の人はスラップできない人いるみたい。有名なところでは銀杏ボーイズのベースの人。中学からベース始めたけど最近までピック弾きしかできなかった。指弾きは最近始めたらしい。あとモトリークルーのニッキーシックスも同じ 未経験の奏法は経験したくないか?
ピックを使わなくなったけどときどきこんなフレーズはピックの方がしっくり
するかなぁなんて感じても買いに行こうともギターに貰おうとかもしない
試してみたいのは親指ピックでフォークギターのアルペジオみたいの 補足:あとジャズ系のよくベーマガにのってる水野さんはあえてスラップしないらしい。あとアンソニージャクソンも。スラップできない人よりも、タッピングできない人はプロの中でも多そう この前ベースを始めた初心者なんですが、指弾きの際に上の弦で止めるのが正しい弾き方なんですか?
そうするとカチャカチャと音がしてしまうのですが…… >>530
別に間違いではないが力入りすぎなんじゃね?
そのうち余計な力が抜けて余計な音は鳴らなくなる >>530
右手の基本技術として、隣の弦で止めるアポヤンド奏法と隣の弦に当てないアルアイレ奏法がある。
正しいといえば正しいが、いかなる場合でもそうしなきゃいけない、というもんではない。
カチャカチャについては、フォームがおかしくないか〜とか楽器の異常がないか〜とか、
そういう事が文章だけじゃ全然わからんので、誰か弾ける人に実際に見てもらった方が早い。 ↑お二人ともありがとうございました。
カチャカチャという音は弦がフレットにぶつかる音でした。 ベースをはじめたいのですが、予算的に安いものがいいです。
そこでバッカスのBJB−300を買おうと思っているのですが、初心者が使うには充分ですか?
また、アンプは何Wくらいのものを買ったほうが良いでしょうか?
初歩的ですが、アドバイスいただければ幸いです。 まったくの初心者なら、安いベースの音聴いても高いやつと何が違うのかわかんないと思うよ
それでも全然いいと思う
もしベースを弾いていく中で、自分なりのこだわりを見つけられるようになったら
その時に高いやつ買ったらいいと思う
アンプは10Wくらいかな ベース初心者なんですがいい練習法とかあれば教えてください
>>536
youtube、ニコ動で調べろ。
分かりやすい練習動画たくさんあるぞ。
こんなとこで聞いてるようじゃ絶対上手くならなそうw >>539
とても詳しく説明して頂きありがとうございます!!
頂いたレスを参考にしながらやって行きたいと思います!! 急ぎで質問です。銀杏ボーイズの峯田と付き合いたい24歳の女です。どうやったら峯田と出会えますか? >>545
俺こいつの祭りに参加してたわwww
全然盛り上がってなかったけどなwww 弦の張り替え、ネックの状態などのメンテナンスをするタイミングが分からないのですが、みなさまどう見極めていらっしゃいますか??? >>547
あまり変えないけど弦が死んでしばらくしたらなんとなく変える
ネックの反りは、ギターの話になるけど
リペアマンの友達はエンドピン辺りからネックを覗き込んでたな >>547
弦の張替えは
もう毎日でも新品にしなきゃヤダって人もいれば
切れるまでOKって人もいる。
それはサウンドやタッチも含め、好みだから好きにすれば良い。
ただし、長く張るなら手垢皮脂程度はクロスでマメに掃除すべき。
それを意図して味と考えてない限り、物理的にピッチやサスティーンは劣化している。
ネック状態は、毎日弾いてれば感覚で分かるでしょ。
具体的には、なんか弦高高くなった?低くなった?
ハイフレットでビビるような・・・?オクターブ狂ってるような・・・?とか。
違和感があれば、ボディ側からヘッド側に向けて
銃で狙うように、ネック側面の直線具合を見て確認すべし。
この際、ボディの面を上ではなく横にした方が、重力の影響を受けずに好ましい。
多少の順反りは許容範囲。 _
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ あぁ今日もライブ楽しかった
マイアンプ持ち込みだと音作り楽勝だわ >>558
うまいベーシストは指弾きでも左手の空いてる指で他の弦押さえてた
指がしっかり分離してなくてよくバタつくからいま必死に練習してる >>559
サンクス😆💕✨
ツーフィンガーで弾いてて途中で違う弦を
一回で弾くとき何かもボンボンボンボーンて成っちゃうのも
左手でミュートをするんかね?
まだ2ヶ月目のド素人なもんでね😥 >>560
あとは右手の親指をちゃんと移動させないとだめ
4弦だったらピックアップのところに置いていいけど3弦なら4弦に親指置いてってやらないと弾いた指が上の弦に当たって余計な音がなっちゃう
ドレミファソラシドをひたすらやるといいよ
左手のフレット移動と弦移動の動きを最小限にするのと右手の親指の移動を意識してメトロノームに合わせてやるとか
テンポ60から始めてどんどんあげていく感じで >>561
ありがとうございます。
やっぱり親指は移動なんですね(T-T)
また練習だ・・・ まずチャラくないせいか
他のパートよりも
職人気質になる楽器だと思う 1898年,北京大学的前身京师大学堂建校,1913年,北大设物理门,
开创我国最早的物理学本科教育。
经饶毓泰、吴大猷、丁西林、朱物华等人的努力,抗战前北大物理系
已成为中国物理学研究的一支重要力量。
抗战时期,北大、清华、南开三校在昆明成立西南联合大学。西南联大
物理系培养了李政道、杨振宁、朱光亚,邓稼先等一大批杰出科学家。
1952年院系调整,原北大、清华、燕大三校物理精英合并成新的
北京大学物理系,聚集了饶毓泰、周培源、叶企孙、王竹溪、胡宁、
黄昆褚圣麟秋月康秀虞福春杨立铭李宪之谢义炳等一大批中国物理界的
领军人物,使北大物理系成为中国高校中实力最强的物理重镇。
解放后的50年,北大物理学科为国家培养了大批优秀人才,其中包括
105名在北大物理学科工作学习过的中国科学院院士,7名中国工程院院士。
11名两弹元勋中,北大物理系系友就有7名。
北大物理在学科建设中也屡开全国高校之先河。1955年,从全国各地
调入教师学生建立了我国高校第一个核科学专业--物理研究室,后更
名为原子能系,即技术物理系前身,为我国成功研制两弹培养了大批骨干人才。 マジレスするとグダグダ言うならバンドなんかやるな
楽しいとか出来るかはどのパートでも同じやし本人の頑張り次第 太く芯のある音 なかなか出せない
気になり始めると止まらないよね 指弾きでツブを揃えてキチンとしたテンポで弾き続けるって・・難しいよね。
練習あるのみなんだろうけど、どうしても力が入っちゃうんだよね。 ツェッペリンのBlack Dogをコピる事になったんだけど、ドラムとうまく合わなくて困ってます。
あれって途中変拍子なのかな?
ドラムは普通に8を刻んでるように聞こえるんだけど おまえら、
ビデオテープって、ど〜してる?
DVD変換してる?
懐かしい映像とかもったいないじゃん???
で、こんなトコ見つけた!
★★http://pcassist-tachikawa.jp/dvddub.html
PCアシスト立川
古いビデオテープをさ、
★持込でも★郵送でも、DVDに焼きなおしてくれるw
デザイナーさんがいて、
『タイトル+タイトル画』も付けてくれるw
既成とオリジナルとあってさ、
1)絵心のあるヤツは自作の絵でもOK!
2)ガキんちょの絵だって、バッチリ
3)写真だって決まるぜ
おれ、近くだから、思い出のビデオテープと絵を持ち込んだ。
涙出るくらいカッチョええwww
PCアシスト立川〜〜〜〜〜〜おすすめだぜ!!
w おれは弦バスから始めたよ。プレシジョンやジャズベーも弾いたけど。やはり弦バスの重低音はイイ!
弦を変えるタイミング?弦が死んだら替えればいいってだけ。毎日弾いてると自然にわかる。
弦は張ったばかりは伸びるから、安定するまで数時間〜1日かかる。だから毎日替えるのはダメ。ギターに比べて高いしね。 毎日弦を張り替える馬鹿なんぞ何処にいるのか
それはともかく
ダダリオの弦は死んだあたりが良い感じだぞ >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
写真家で元バンドマンの長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
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・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
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詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テレビで題名のない音楽会聴いて、コントラバスが聞こえないからベースいらないて言ってるのがいたけど、テレビやスマホのスピーカーは音楽向けじゃないし。
ヘッドホンだとバスドラムも聞こえるし。