ベンチャーズやるおっさんバンド
大手の雑誌で何ヶ月にも渡って詳細な自伝的フィクション小説を書いていた可能性が高い
と言う事ですか。。。悲しい。
一番上の世代の言うことは検証できない部分も多いだけに、歴史の語り部であることを
自覚して書いて欲しいなあ。
大分スレタイから離れてしまい申し訳ありませんでした。 >>155
いえいえ、あやまらなくても。
2ちゃんの書き込みの8割はホラですから。 >>156
8割でなくて99%だよ。
まあ便所の落書きと思っていればよいのだよ。 リードギター弾く奴(つまりノーキー役ね)って、何でバックのリズム隊の音聴かないで
一人で自分の世界に入ってしまうのだろう?
今まで一緒に演った奴はみんなそうだった。 >>158
たまたまノーキー役が下手な人ばっかりだったから。 どの曲がどのアルバムに収録されてるか
検索できるサイトありますか?
ベンチャーズ弾いてるときに
客席見ながらへらへら振付けてるやつって気持ち悪くねーか?
半分はげてるおやじが振り付けって・・
見てるほうはもう悪酔いだろ 小僧諸君、夏休みで暇なのは分かる。
しかしジェネレーションギャップはいつの時代もあるものだ。
オッチャンがハゲていようと腹が出ていようと、仲間同士で楽しんでるなら
それで良いじゃないか。
今の高校生だって二十年もすれば次の世代に完全にオッサン扱いされる。
きっと三分の一くらいはハゲてる、半分以上は腹もブヨブヨだ。
俺は違う、と言い張っても人間例外なく歳は喰う。
オヤジになった時、ワザワザ小僧バンドやジイ様バンドに絡んで
「プギャプギャ━━━m9(^Д^≡^Д^)9m━━━━!!!!!!!!ヘタクソ過ぎ」
なんてやる大人になるなよ。
歳は誰でも取るもんだ、それを否定するのではなく格好良いオヤジになるのを
目指す只今三十代。 俺も楽器を触るきっかけはベンチャーズだったよ。
それと同時期にうちの高校に寺内タケシ&ブルージーンズがやってきた。
プロのバンドの演奏を生で聴いたのはそれが初めてで、度肝を抜かれた。
次の年にベンチャーズのステージを初めて観て感動した。
つい最近まで毎年、ベンチャーズの公演を欠かさず行ってたけど、年々ステージ
での音造りが悪くなり、足が遠のいてしまった。
最近のベンチャーズもそうだが、コピーバンドのべーシストの音が硬すぎる。
観てると、ほとんどの人がピック弾きで低音が出てない。
アンプのトレブルよりもベースを上げたほうが良いのでは?
それと、やたらモズライトにこだわりを持つ方々が多いが、フェンダーでも
それ以外の楽器でもベンチャーズのサウンドは再現出来ます。
うちのバンドなんか、俺以外みんな団塊の世代で、モズ持ってるのは一人だけ。
まあ、ジャンルを問わずなんでも演奏するから楽器や好みの音楽は個人個人
バラバラなんだけどね。
演奏する自分いや、自分たちだけが楽しめる音楽じゃなく、聞く人達も楽しめる
ような音楽が出来るように頑張りましょう!!
キャリアやライブの場数は若い奴らに負けねーぜ!!
>>164
キャリアやライブの回数はともかく腕はどうなんだ?
ベンチャーズをやってる奴らは沢山いるけど上手いのは少ないよ。
一回だけ上手い奴らの演奏を聴いた事があるが最高だったな。
特にベンチャーズが好きな訳じゃないが上手いとベンチャーズの曲でも感動するよ。
俺としてはキャリアやライブの回数よりも腕も若い奴らには負けないと言って欲しかったな。
でもベンチャーズじゃ無理だよな。
京都でベンチャーズやってるバンドて健在?
確かスタジオ作ったりしてたと思うけど… 自分で「俺は上手いんだ!!」って言ってる奴はそこまでさ。
大体、テクのない自惚れの強い奴が言う台詞じゃねえのか?
仮にテクがあってもワガママで協調性に欠ける奴なんかじゃ
誰も相手にしないよ。
そもそもメシが食えないプロが沢山いるんだぜ。
趣味のバンドだけじゃなく仕事だって同じだ。
「腕が良いから」「成績が良いから」なんてやってる奴は
誰かに抜かれるんだ。
常に向上心を持ってないとな。
最後に、俺ら腕はないよ。
でも、いろんなイベントや老人ホームからお声が掛けてもらえるんだ。
笑いも取れるコミックバンドだから。 >>167が言うとおり。
俺はフュージョンバンドでドラムを担当してるし、ディブとまでは行かないがそれに近いプレイしている。
だが、俺も最初の出発点はベンチャーズだった。だから今でもベンチャーズは好きだし演奏もする。
忘れたことがない。
俺が言えることは、今いくら俺が4ビートや16ビートを抜群に叩けたって、
ベンチャーズのメルティーラは凄かったと思う。それだけベンチャーズは一見簡単そうに見えるが
実は難しいのですよ。 >>167
ベンチャーズ本人達に向上心が見られないので
死ぬまでパイプラインとダイアモンドヘッドやってて下さいとしか言えない。 昨日のベンチャーズ良かった〜間近で見れたんだが、ジェリーの使ってるギターが
フェンダーではなかった。ロゴが筆記体で薄く、Cで始まってるロゴで
テレキャスターシェイプ。殆どそれを使ってたんだけどどんなギターか誰かわからない? 俺の聞いた話では、FJのプロトタイプ
運がよければ発売されるよ やっぱフェンダーなのかなありがとう。
とにかくロゴが薄くて、ボディーはテレキャスに似てたけどテレキャスじゃなくて
軽そうなギターだった。年だしね。一度ぐらいはシグネチャーストラト持って欲しかったな。
ずっと後ろに置いてはあったんだけどね。 >>169
とっくに70代になっているベンチャーズに向上心とか言ってどうする。
引退してもおかしくない歳なんだ、今も生で見られる事を喜ぼうじゃないか。
あとは少しでも長く我々を楽しませてくれれば良い。
身体に元気がなくなっても技術が落ちても、あの肩の力の抜けたアットホーム
なステージも良い物だ。 >>170-172
小さなステージで間近で観た他に、PAの仕事でリハから撤収まで立ち会ったことがあります。
その時なんとなく思ったのですが、どうも機材に固執する感じがしません。
逆に「便利な物は偏見無く採用すべし」みたいな考え方をしているんじゃないか、と想像しています。
過去の遍歴を見てもかなりの頻度で機材を変えているし、長年沢山のステージをこなしてきた人達
ならではの感覚では無いでしょうか。
だからこそ、いろんな意味でのパイオニアになり得たとも思います。
そう考えたら、日本のフォロアーの多くがオリジナルモズライトに拘っているのも変ですね。
元々レコーディングでも使用頻度は余り高くないみたいですし。 >>174
ベンチャーズはフェンダーで始まったわけだしね。
モズライトのボディはストラトを裏返したものなんでしょ?
それと、ベンチャーズのインタビューや歴史を書いた本にはモズライト社との
確執が書かれてて、彼等(ドンとボブ)もモズライトに対して良く思っていない
。
モズライトを持ってサインをもらいに来るファンに心を痛めたそうです。
ベンチャーズはこれまでにアリア、フェンダージャパンと使いこなしてきたけど
どのメーカーでも彼等の音が出てたと思う。
ギターを始めたころ、モズライトに憧れたけど、そんな彼等の歴史を知るにつれ
フェンダーだって大丈夫だって思った。
よく言うでしょ? 道具がすべてじゃないって。
ギターがアリアやフェンダージャパンになっても、アンプがJCになっても
ステージにおいてあるテープエコーとスプリングリバーブ。
でも「こんなに小さくて同じ音で同じことが出来るデジタルペダルですよ」
なんて機材があったら、また迷うことなく使いそうなベンチャーズの面々。
自分が初めてスペースエコーを使った時には、よく見ると目盛りにナンだか印がしてあった。
ピンと来てそこにツマミを合わせたら予想通り、皆さん考えることは同じようで・・・
おおっこれだ!2再生ヘッドのテープエコーの音、これぞダイヤモンドヘッドのディレイだ。
幾ら頑張っても当時の初期デジタルディレイじゃ出せなかった音。
デカくて持ち出す気にはなれないけど。
内蔵ではない独立したスプリングリバーブも導入すると、また同じ様な感動を味わえるのだろうか。 1950〜60年代からやってるミュージシャンはヴィンテージ機材なんかにこだわらないよ
当時から手に入るものでやってきただけであって懐古趣味なんか無い
サテライトの戦い
星への旅路
ブルー・スター
ペダル・プッシャー
ロンリー・ガール
シルバーベルズ
ビートでOK
若さでジャンプ
フライト・オブ・ファンタジー
ハワイ・ファイブ・オー
さすらいのギター
スカイラブ
ギター賛歌
ブラック・サンド・ビーチ
二人の銀座
テルスター
ザ・ナインス・ウェーブ
グリーン・ホーネットのテーマ
ジェネシス
ジェミニ
アラベスク
夕日は赤く
北国の青い空
ボンベイ・ダック
愛しのマックス
別れた人と 今年のライブは特に良かったな!ボブ・スポルディング最高♪ 私はモズライトオールド65年パールホワイトで
アンプはデュアルショウマンです。
同じ仕様でベンチャーズやってるおじさんいますか?
リヴァーブがかかってそうでかかってないショウマンが
大好きリードマンです。 おっさんといえばおっさんになった32歳です。
自分の世代では高校時代にZIGGYとかユニコーン。
大学に進むとモトリー・クルーとか、メタリカとかに方向転換する人が多かったです。
BOOWYとかはもっと上の世代。40前の人達かな?
子供がいないので休日は比較的余裕があります。
私は10年位楽器に触ってなかったのですが、嫁が音楽をずっと続けてるので音楽好きな人と知り合う機会は多いです。
その縁で60歳くらいの人に誘われて最近ベンチャーズのコピーバンドを始めました。
他メンバーはその人のお子さん(25歳)とウチの嫁。
正直あまり聞いた事なかったのですが、やってみると奥が深い!
譜面をなぞるのは中学生でも出来ると思いますが、うまく聞かせ様と思うとなかなか・・・
音的にも誤魔化しが効きにくいし、耳を傾ける人も耳が肥えてますしね〜
今は「10番街の殺人」を自分なりにアレンジしてるところです。
難航してますが楽しい趣味が出来て大変充実してます
モズライト買おうかな・・・
ベンチャーズやってる人って、やっぱりサムピック使ってる人が多いのかな?
>>183
よう、若造。
まずはローンでモズライトを買うことだ。
すべてはそこから始まる。 >>183 >>185
いやいや、ジャズマスターなんかも意外とお薦めだな。
でもベンチャーズのメンバーも特定の機種に拘って無いんだし
シングルコイルなら何でも良いとも言えるかも。
ちなみに自分は最近ストラトばっかり。
(本物もテレキャスでレコーディングされた曲が結構多い)
しかし、ここじゃ32歳は若造扱いかw
三十年以上ベンチャーズを弾いて来たけど、四十目前の俺もまだまだ若造。 >>185
おっさん、モズライトだけがギターじゃねーんだよ!!
ベンチャーズ本人達だってフェンダーやギブソン、アリアなんかを使ってきたじゃねーか。
俺なんか最初はベンチャーズがどこのギター使ってるか知らないでフェンダージャパンで
コピーしてたんだからな。
モズライト買うかさんざん迷ったが周りがみんなモズライトだから俺はフェンダーUSA
にしたよ。
ベンチャーズ以外のコピバンもやってるから結果オーライだがな。 ベンチャーズの本人達が特定の機材に拘ってない事の証言や推測については
繰り返し書かれて来た事だし、もう異論も無さそうな話。
モズライトに拘る事が趣味ならばそれも良し、自由な機材で楽しむもまた良し。
ここは年の功、無理強いなしでマッタリ行きましょうよ。
ここはバンド板でも(全ての板でもか)トップクラスに平均年齢の高いスレ
なんだからさ。 ボブ・ボーグル追悼の意も込めてベース弾きたいです。
あと数ヶ月で成人になる東京の男です。 俺工房だけどライブハウスで定年近いおっさんたまにみるけどやっぱかっこいいと思うよ。
つかギター大好きのおっさん達に質問だけどモズライトの何がそんなに魅力なの?(モズライトを否定している訳では無いです。)
ちなみにいまの高校生は黒か白かチェリサンのレスポばっかだよ >>192
分かった、25歳のおれがおっさん代わりに答えるよ
モズライトの魅力・・・それは記憶だよ
ただ単にサーフ・インストやベンチャーズやるならモズライトじゃなくてもいい
初期のベンチャーズのレコーディングなんてテレキャスターっぽい音だったり、ジャズマスター使ってたりと、
ベンチャーズ本人達がモズライトに拘ってないからな
特にモズライトの存在を際立たせたのは、1960年代のベンチャーズコンサートの衝撃だろう
エレキギターの衝撃とベンチャーズの衝撃、その時彼らが手に持っていたのがエレキギター・モズライトなんだ
まあ、そんなこといいつつも、おれ自身はモズライトのジャーマンカーブとリバースなルックスが好きなだけだから、
気に合う音色の出るモズライトだったら、別にオールドでもモズライトブランドでなくてもどこでもいい >>194
俺の親父と妹もピック貰ったw
妹には使った奴をあげて、父にはポケットから取り出した新品をあげてた 最近、1人ベースはじめました
ベースはフォトジェニの安物
一年ぐらいしたら六弦行って飛び入りさせてもらうつもりです
さようなら >>196
チミが夜遅くまで 起きているから いけないんだよ。
妹が 欲しかったら パパとママにお願いして
チミは早く寝ようね。 カノウプスのメルテイラーモデルのスネアを叩いた事がある。
そんだけ。
つまり保守 何が珍しい?
ビートルズやってるオッサンバンドなんて山ほどいるぞ。 オッサンはハードロック以降だろう
メンバーのほとんどが孫がいる
おじいちゃんバンドです。 みなさんはベンチャーズやる時
モズライト、sgv,ジャズマスターの
どれつかっていますか? / ̄ ̄\
/ ─ ─\
/ ⌒ ⌒ \
`| ノ(_)ヽ |
\ トェェェイ /
/ _ 丶ニノ く エレキつーのはメーカーどうのこうので忙しいのうw
生ギターやピアノと違いフィリングが反映され難いからなあ…
言わばエレクトーンだwww
その点、ドラムはやはり腕一発
これが無いならどんなに高額なものでもクソになるw このスレ2006年からって・・・永いね
モズライトのベースはグリスがしやすいのだ
ドライビングギター、ブルドッグ、などなど ベンジャーズなどもう終わったバンド
いまはスリップノットの時代 スリップノット メンバー死んで解散したんじゃなかったか 初めてお邪魔します。丸と申します
若輩者ですが一言、
モズとフェンダーでは出音が違います
JCとフェンダーは別世界の音です
リッケンバッカー4001でジャズベースの音は出ないでしょ?
何を使ってもいいわけじゃないです。アマレベルでは
何使ってもいいよ、アマチュアは。
どうせ下手なんだから。
上手ければプロになってるって。 その人には触らない事をお勧めします
NG設定出来るブラウザなら最優先で登録すべき WDR64 とDiamond headのベースライン間違える。時々 俺だけかな、、
ベンチャーズコピーバンドのドラムってシンバル何使ってる? 他のスレでは人が集まらなさそうなのでリアルタイム世代の人がいる
ここでメンバー募集させてください。
神奈川、東京あたりでバンドやりませんか?
初心者OKです 当方も歴二年程なので。
Vo,Dr,Ba 男 年齢不問 常識のある方募集です(新規結成)
60〜70年代HR、ROCKのコピーをやりたいです
ベンチャーズも知ってるし好きです。が、CDはまだ持ってません
要望とかあればちゃんと聞きます
練習は月1,2回 土日を考えてます
好きなバンドは
led zeppelin、AC/DC、ramones、bob dylan、beatles、the who、iron maiden、
jimi hendrix、kiss、pantera、x japanとか色々。
興味のある方は
acdccc1あっとgmail.com
まで連絡お願いします。 初心者OKキターと思ったら東京‥‥orz
ベンチャーズバンドやりたい‥‥ 教育に悪い作品群 クウガからは
あまたの不満を溜め込んで
ここに書き込んでみたの
子供の心に影落とす
ヒーロー同士の殺し合い
むしろ正義の1号2号は
今は帰らぬ昭和ライダー
子供に見せたくないの 平成ライダー
一度離れた視聴者は
二度とは戻らない
このまま終わってしまえばいい
ヒーロー同士の潰し合い
子供は戦隊見終わって 八時から
現実社会を知るために
チャンネル変えろよ
チャンネル変えろよ 一、
あの正義の姿懐かしい 昭和1号2号
今は今はライダーの名を どうして泣かせるの?
クウガの主役はDQNなヤツで
アギトは厨二くさ過ぎる
ライダー同士潰した龍騎
死体まみれの555
二、
遠い日の正義の残り火も 燃えてない糞ライダー
せめてせめてあのプロデューサー どうして消せないの?
バイクに乗らず響鬼と名乗る
婆コンカブト目に余る
電王は怪人まかせきり
引きニートのキバもいた
すべて破壊するのがディケイドで
オーズは欲張れうるさくて
フォーゼよ不良は正義かい?
ウザいだけのウィザード 京都の恋 改め 狂徒のライダー
教育に悪い作品群 クウガからは
あまたの不満を溜め込んで
ここに書き込んでみたの
子供の心に影落とす
ヒーロー同士の殺し合い
むしろ正義の1号2号は
今は帰らぬ昭和ライダー
子供に見せたくないの 平成ライダー
一度離れた視聴者は
二度とは戻らない
このまま終わってしまえばいい
ヒーロー同士の潰し合い
子供は戦隊見終わって 八時から
ヒーロー同士の茶番劇
もう観るのやめろよ
もう観るのやめろよ 高いギター使ってる人多いよね、経済力で完全に負けるわ。。。 団塊中心のベンチャーズバンドが使う楽器の水準は他の追随を許さないほど高い
年功序列で収入が増えた最後のジェネレーション ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>1
【全スレ注意連絡】※カクサン希望 コピー自由
集団ストーカーの長谷川唯に気をつけてください
写真家で元バンドマンの長谷川唯の正体は情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihasegawa1990 https://www.instagram.com/yuihasegawa1990/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓のスレに
⚠ 長谷川唯【SEALDs】【左翼】(警察板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1638086870/l50 fsutoogh
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」で検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)