30歳過ぎたらプロにになる夢諦めましょうね
私の元知人で某プロ作曲家のオジサンがいたのです
その方は若い頃に才能も認められていて海外でも活動し
音楽業界でもプロとして現在も成功してる方です
その人ともたまに会話でこんなことを話したわ↓
才能もないくせに妥協もせず、30歳過ぎているのに
いつまでもプロ目指してバンドとかやってる中年達について!!
誰も買わないような自主制作のCDを作り
30歳過ぎても諦めずに、プロ目指して
バンド組んでる自称ミュージシャンおやじ達がよくいるのよ。
☆そいつらの共通する特徴は☆
1、音楽業界の裏話とか得意げに話す、しかも間違ってることも平気で
2、金もないくせに自主制作のCDを作る
3、何か上手くいかないと、自分が悪いくせにすぐに何でもかんでも周りのせいにする
4、音楽系事務所やレコード会社に相手にされないからと
その音楽系事務所やレコード会社を誹謗中傷する
5、10代20代の若いバンドマンの男の子を見ると、音楽業界のいい加減な情報を得意げに話し近寄り
仲間にしようと引きずり込む、そして相手にされないと逆恨みする
6、ブサイク
7、親と同居が多い お金さえなんとかなれば年齢なんて関係ない。
安定した生活の方が恋しければ音楽やりながら働くサラリーマンになれ。 >>661
25より若い年齢で成功したバンドの方が少ないと思うが・・・ >>669
ていうか、25で成功しても30初期であぼんだよね。 もう音源もライブもバンドまで利益回らないからな。
地方タレントとか現実的な落とし所じゃね?
コミュニティーFMのレポーターから始めて最終的に地域地上波かケーブル局のパーソナリティーとか。
一番いいのは完全自主制作だけど、どの辺からプロと呼ぶんだろうな。
気が付いたらアパレル業とか広告デザイン業とかになってるのな。 ビジネスとしての音楽の在り方が一旦氷河期に入り始めたら、向こう10年はry まぁプロとアマの定義が今は昔以上に曖昧だな。
ワンマンで千人ぐらい集めてツタヤにもたくさんCDがありフェスも毎年出ててバイトしてる人もいるからね。 ライブハウスに見に行ってもほとんどのバンドがハイスタやハワイアンみたいなメロコアばかり。話をきくと皆目標はメジャーデビュー。 今時そんなのやり尽くされてるのにいまだにそんなのでプロを目指してるなんて信じられん メジャーデビューってライブハウスのステマやろ?
まだ気付いてないヤツいるんだな。 いいじゃないか。
30過ぎてもバンドやるような本当のバカがいるから
お前らみたいな普通の人間にも仕事が回ってくるんだから。 普通という肩書きにすがるクズw
バンドに限らず何かしらある方がマシ。
30過ぎて何もない人生はそれこそ悲惨。 普通のいい大人は何らかのプロでもあるがな。
30過ぎてプロの肩書きのない人生こそ悲惨。
取り返し付かないぜ。 >>677
お前は「何かしら」にすがるクズだね。
何だよ何かしらって。
山のように積まれた自主制作CDか? 30歳なんてまだまだ若いぜ。50歳になって、肩書関係なく本当にやりきったものがいえる人はかっこいいし、そうなりたい。
と20代の俺が言ってみる。 リストラされたら途方に暮れるような奴らはプロじゃないだろ。
意識が低い馬鹿は会社入ったとたんプロ気取るよなw プロになれないどころか自立もできず食わせてもらってるゴミが聞いたような口聞くな。
クソが。 こんなこと書くやつは、若い頃もっと真剣にやってりゃ良かったと後悔してるのがほとんど
やりたくも無い仕事で食うのはまぁ仕方ないけど、楽しみでバンドでもやればいいのに。
親父連中が楽しそうに音楽やってるのを横目で見て「ケッ」とか言ってる情けない奴 >>682みたいな事は負け犬じゃなきゃ書けないよ。
バンドマンに女でも寝取られたか?大丈夫? 死んでも音楽がやりたい気持ちがあったら生きてれば必ずプロになれるだろ。
なれなかったら死んでるんだから。 なんか聞いた事あると思ってググったら>>685は甲本ヒロトの言葉だった 音楽で食べてるといいつつ親の仕送りで食べてるようなほら吹き30代野郎がいるWあの家族死なないかなあW次に大地震が来たら海外に逃亡するんだってさW 30過ぎバイトフリーターの言い草って、
アラフォー独身オバサンとか、ストーカーファンに通じるものがあるな。
中身は同じレベルなんだろうな。
時間は戻らないし、人間性は変えようがないか。
可哀相に。 大きなお世話としか言いようのないスレだな
自分の生活に満足してたらわざわざこんなスレ立てないだろうしなw 本当にそう
30近くになってくると
大体なんで30で区切んの? その基準って何?ってカンジ
社会的にどうこう言うヤツもナンセンスだね
社会の決め事なんて時代ごとに変わっていくんだから
まあゆっくりいこうや だいたい、30を遥かにすぎて世に出てきた
クレイジーケンバンドはどう説明すんだよ… てか俺は親も早く死んだし、結婚する気もないし中卒だから好きな事して死にたいわ。
悪い事も良い事もしたし女も人並み以上に付き合ったし今を別に恥じてないんだけど?
ちゃんとやれる人は普通にレールに乗りながらやってるし。
親に少しでも金出してもらって好きな事してるクズは死ねば良いよ。
むしろ実力も伴ってないのはそんな人たちが多いよね。
結婚や就職が人生のゴールなんて決めつけてる奴ってなんなんだろねー価値観押し付ける奴って。 >>696
4行目から急に妬み丸出しになってるのが惜しいなw
結局お前の価値観の押し付けになっちゃってる。
脛かじれる親がいる奴はかじらせてもらえばいいのさ。
くらいの広い心持てないか?
別にお前に迷惑かけてないんだし。
誰だって親に世話になってんだから、あとは程度の問題だろ? 親の脛かじってプロになれるならそれに越したことはない 甘えられる物には甘え、利用できる物はプライドを捨ててでもフルに活用するべき。 >>685
さすがにブルーハーツのボーカリストは格が違った
>>693
>>694
ミュージシャンじゃないけど、ピカソの名言を思い出したよ。
「若さと年齢は無関係。」
あきらめるのは三途の川渡り切ってからでも遅くはないと思うよ。 >>701
ピカソは13歳か14歳で画家の父親の筆を折らせた天才だからね
ピカソは別格だよ
しかし、諦めなければ次第に回りが辞めていき、
そのうち自然に生き残る
ひたすら我が道を進めばいい 30歳過ぎたら諦めましょう、とかではなく、責任を持ちましょう、の方が正しいよな。
ここまで来たら自分の人生は自己責任。 >>703
そういう意味なら30歳じゃなくて20歳から責任持たなきゃ。 >>703
のたれ死んでも自己責任とか云うけど、大体他人を巻き込むよなww 実際は才能無い奴は15歳だろうがなんだろうがダメなんだよね。
30歳ってのはそろそろ気付けよっていう年齢なのかもね。 【タイトル】はやかわかずまさ1st「衝動」より
【URL】
衝動
http://twitsound.jp/musics/tsOwXDpFX
のらいぬ
http://twitsound.jp/musics/tsKY1rg29
夜間飛行
http://twitsound.jp/musics/ts49pDO6h
ひだまりの猫
http://twitsound.jp/musics/tsaIfvwwu
Boys, be ambitious!
http://twitsound.jp/musics/tsaX0tn3j
夜風
http://twitsound.jp/musics/tsJOrLrAz
Like a Rain Drop
http://twitsound.jp/musics/tsY6HM2rT
【ジャンル】フォークロック
【コメント】 7曲も長々とすいません。暇な方はなにかコメント頂ければ幸いです。
気に入ってもらえればtamagobisya@facebook.comにコメントや
facebookで友達申請してもらえればうれしい限りです(*^▽^)/★*☆♪
ちなみに30過ぎてますがプロになろうとも思わず楽しくやってます。
よろしくお願いします。是非♪ 衝動:曲がつまらない。声がよくない。パンク?うそ〜。長い。展開無さ過ぎ。
のらいぬ:コードがなあ。ありきたり過ぎるよ。ボーカルの器じゃない。
夜間飛行:曲は少しマシか?でも歌は違う人が歌った方がいい。全部は聴けない。
ひだまりの猫:音程外すのもほどほどにしとけー。1分ほどで飛ばす。
Boys,be ambitious!:始まりからもうネタ切れ感しかない。次。
でも欲しいものはそんなにないかも:少しマシ。でも特に何もないよ。
Like a Rain Drop:ダメかな?と思ったら、まあ悪くないところもあり。
色々書きましたが、楽しくやってるなら何よりです。お元気で。 >音楽やりながら働くサラリーマンになれ。
これが一番!
絵描きも作家も音楽家も年齢は関係無い。
75歳で芥川賞取った人もいるしw
生活費は稼ぎつつ好きなものを死ぬまでやるべし! その通りだが、
晩年には好きなことが盆栽とゲートボールに変わってる可能性大。 917 :当方名無し、全パート募集中 :[投稿日]2013/03/15(金) 12:36:48.33 ID:BeICP0Hy
ちょっと3月27日暇なバンドいない?
バンド足りなさすぎキツイ\(^o^)/
できれば高校生がいいけどまあこの際年齢なんか関係ねえ\(^o^)/マジで足りないから
あ、でもなるべく高校生が見てもドン引きしないようなバンドがいいな!
詳細は
whatisthis07@hotmail.co.jp
にメールして下さい! この手の言葉に従って諦める奴ってさ、内心ではもう止めたいと思ってたんじゃないの?
普通のレールから離れすぎた自分が怖くなったから、尻尾を撒いて逃げたいんでしょ。
30歳になったら云々はそういう自分の弱さを正当化するのに丁度良い言葉。
それにリーマンしながら夢を追うってのも欺瞞だよ。リーマン舐めすぎ。
残業・休出・接待で自由時間なんて殆ど無い。たまの休日ですら会社から資格取得を命令されて家でも勉強。
ホワイトに行ければ別だが、夢追い人が中途から入れる会社なんて軒並みブラックでね。 そんなもんか?普通に仕事してる30代のバンドマンなんて周りにたくさんいるけど。
本業だけ頑張る人間もいいけど、二つの顔を持つ社会人も尊敬できるよ。 両立が出来る人は心から尊敬するよ。
あくまで俺の場合だけど、会社員しながら一日一時間半ほどの練習では
とても真剣に目指しているとは思えなくて、不完全燃焼で気が狂いそうだった。というか、狂った。
仕事と両立できる事も才能の内だな。 俺は仕事と家庭と音楽やってるぜ!
30だけど最近人生で一番燃えてる!
諦めたい奴は勝手にあきらめろや!
俺は必ずやってみせるぜ! 仕事しながら夢追ってる人なんてたくさんいるよ!
音楽家に限らず、作家やイラストレーターでも。
スポーツと違って死ぬまで続けられる事だから諦める必要なし 何十年もブランクがあったらやる気がなくなるというか、以前の状態に取り戻すのは無理だからね。 でも戻ってこれるだけ良いと思うけど。やめたら自分の音楽の情熱はそこまでだったってことだろうな。 俺もある夢を追っていてやっと少し叶って今29歳だが、これが当たっていなかったらって思うとぞっとする。
俺の職業は40代50代以降の人が多いのでまだ気は楽だけどミュージシャンはつらいな。
追いかけている時は客観的に自分を見ないからな。後で気づくわ。 芸術家かぶれとバンドマンとは決して結婚してはならない。
これ女の鉄則な。 三十路過ぎにしてひとまず勝ち組といえる就職決めてホッとしてるよ
んで気付いたんだけど、結局金も時間もドリーマー時代より今の方がいっぱい手に入る
結果、今が過去最高に演奏技術上がってる
バンドから離れたせいでアンサンブルとか曲作りの勘みたいなもんは鈍ったけど あ〜この板の言葉は胸に刺さる!痛い!
でも、曲を作っては録音して、自己満足にひたる、、、
確かに恥ずかしい人生かもしれない、、、
https://www.youtube.com/watch?v=o3aAoxeQiT0 見たカンジ負け犬の遠吠えばっかで笑えるなw
夢を挫折して妥協した結果を正当化するために
諦めたことを美化してるんだよな。
俺はそんな風にはなんないよ。
あんたらみたいな自分の才能を信じられず回りに流されて生きてるのとは違うからね
今年30になるバンドマンより >>729
才能を信じるとか言ってる時点で怪しいなw
才能って信じる信じないってより、
ある奴は溢れ出ちゃうもんだよ。
周りが放っておかない。 ホンマに才能あるやつは20過ぎでブレイクして30前には死んどるわ B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで 30になって就職もせずプロ目指してるとか言ってるやつは、働きたくない理由をバンドに逃げてるだけ。
本気で音楽やってるなら、仕事しながらでも時間作っていくらでもバンド活動できる。
バンドで売れるなんて奇跡だし、それが自分に起こると思ってるとか脳内おめでたすぎるだろ。 >>735
才能ない奴にとっちゃ奇跡という名の実質不可能。
才能ある奴にとっちゃ当たり前という認識の実質幸運。
そんなもんよ。
だから、君は前者もしくは前者の周囲にいる人間てこと。 教育的水準の高い家、もしくは集団に属してる人は、当たり前のように東大や京大を目指すけど
せいぜい偏差値55くらいのグループの人間は「東大?無理無理www」とはなから諦めると言うが
それと似たような話かな。
周りにいる人間の程度が自分のポテンシャルに関わってくるという。 ロックなら26〜28歳ぐらいがリミット
体力やルックス的に劣るというより、だんだん人間的に丸くなってきて、ロック的な初期衝動というか尖ったセンスが鈍くなってくる
人によっては結婚や育児、仕事が一番大事な時期でもあるだろうな
若い奴は早めにぶちまけた方がいい >>737
大学受験は点数さえ取れば入れるけど、
商業音楽でプロになるには才能だけではなく運も必要。
で、どんなレベルの人でもその人なりの真実(というか実感)はあるだろうから、
才能無い人にとっちゃ、プロになる=奇跡(実際は不可能)だし、
才能ある人にとっちゃ、プロになった=当然(実際は運もデカかった)
な訳で、それをそれぞれ説得力ある実体験のように話すわけだよね。
だから、>>735の意見は才能の無い人、もしくは才能のない人間の体験談を
聞いた人なのかなって。
割とシンプルな話。 30になったら。
仕事しっかりやりながら
地元で客一杯にできて、ある程度金もプラスにできる位置をまず目指すべきじゃないかな。
実際、もうその歳になったら、カリスマ的なバンドにはなれないよな。おっさんだしさ。 26歳からスタバでバイトして社員になろうと思っています。
社員になるには3年ほどかかるそうです。
飲食店での経験はあり店長も務めました。
26歳にしてやっとみつけたやってみたい、挑戦したいと思いました
。みなさん26歳にしてこんな事を言っている私にアドバイス下さい。 >>741
30数歳で某公務員になって年収が3倍以上になってBONUSもらってホクホクしてる
職歴も資格もなかった元半ニートのフリーターである私が通りますよ
つまり何が言いたいかは…わかるな? わかりました。選挙に出ろってことですね!!
シェキナベイビー! ちゃんと収入確保して、30以降に真剣に音楽に取り組んでいく時代かもね。 バンドで一攫千金の時代なんかとうの昔に終わったもんね。 今の方がフリーター時代より時間あって練習できる
実際今が1番上手くなってるちなみにギター 現状のネットやなんかも駆使可能で、インディーズで食ってる連中もザラに見かける時代に
プロという肩書きにこだわってる連中がやたら多い事にメチャクチャ違和感を感じる。
そういうヤツに限ってろくに努力もせず才能が無かっただの言い訳してる。
見苦しいわ。 良く読んでみたら、1が書いてる事おかしい。
矛盾点が多いな、多すぎるな。
負け犬が立てたスレか。 >>748
キミの言ってることの方がおかしいよ。
インディーズでも食ってればプロ。 おせち料理はコンビニ弁当390円です。
ちょっと贅沢しました!! >>750
んなこた誰でも知ってる常識だよ、お前さんみたいな当たり前の事を
知ったかぶりで語る様なのがいるからメジャーとマイナーという観点で書き分けたんだよ。
>>インディーズでも食ってればプロ
と言いはりたいならプロ、アマと言う言葉わけて語るなよ。
このスレでは俺は敢えてプロ、インディーズと言う言葉を選んで使ってるが、
プロという言葉を使いプロと言う肩書きで本物のプロフェッショナルな仕事を出来るヤツが
少数で本物は一握りの詐欺商売と言えるからだ。
俺の常識と世間の常識だと10円でも100円でも金銭が絡んだ時点でプロだ。
金を取るなら金を出した人間に対してちゃんとしたパフォーマンスを見せ聴かせるのが当たり前。
食える食えないの話じゃない。世の常識だ。
俺は18の時からそういう意識でやってきたから、
ノルマ制のライブでも自分からチケット買ってくれなんて言った事が無い、全部自腹、
来たければプレイガイドで買ってくれ、是非観たいと言うなら前売りをタダでやる。
当時は前売り2000円のライブなんて出来る自信は無かったからな。
ついでに書くが、2000円つったらイギリスみたいな物価が高い国(1£/150円)でも、メタリカとかが観れる。 東京都は7日、江戸川のウナギ1匹から基準値(1キロ・グラムあたり100ベクレル)
を上回る140ベクレルの放射性セシウムが検出されたとして、
都内でウナギ漁をしている2漁協に出荷と遊漁券販売の自粛を要請した。
都によると、千葉県が今月3日に江戸川で捕獲したウナギ4匹のうち1匹が基準値を超えた。
都内では江戸川や荒川、中川、新中川、旧江戸川でウナギ漁が行われ、年間約11トンの漁獲がある。 >>752
今は、ライブやればかなり人入るようになったの? 自分を売り込むスキルのある奴は何をやってても食えるんだけど、
音楽のスキルがあるとは限らないとこがな。
そんな営業力の無い、内向的な指向の強い芸術家を売り込むのが従来からの音楽流通の大儀。
のはずなんだけど、実際にはそれにも音楽的な目利きがなかったりとかする。
音楽的才能が無くても売れるならその方向の努力は、ほどほどでよくなるな。
若い売りやすい音楽は浅く、深い音楽は年寄りによる。
若くして深みを得る者は後世に残る。 >>754
数年前までやってた自分のユニットでは結局ライブは友達の店の周年イベントでやっただけだし、
ちゃんとしたライブやってないから分んないんだよね、結局ドラマー見つからなかったし。
肩の力抜いた企画バンドで何かやろうとした事もあるけど、そういうバンドは続かなかった。
こっちがいくら妥協してもモチベーションが違いすぎでダメだね。
かといって優秀なプレイヤーは自分のやりたい事しかやらない傾向が強いしね。
かつての仲間の追悼ライブ(遺言で「音源を世に出して欲しい」を実行した)とかなら別だが、即席で一時的なものだからカウント出来ない。。
でも、それやった時はハコ満員入ったし、皆楽しんでくれてたよ(そもそも曲も良いし)、自分の地元の故レジェンドドラマーの元メンバー+深い関わりのある凄腕ミュージシャンばかりだったし。
ちなみに今の俺は音楽での商業的成功や知名度は求めていない。
その時その時に納得いくものを作るだけ、それをレベルアップさせていくのが目標。
誰かしらに聴いて欲しいとは思うが、そういう感じの音楽では無いから、別に期待もしていないし。
そもそも日常生活に支障が出る状態の自分に自分を納得させる音楽を今現在作ることは出来ない。
元々バンドが楽しくて始めた音楽だから、今は1人で作る事に意識を切り替える事に四苦八苦してる状態だね。
まあ、いまメンツ集まっても体壊して療養中だから、
今は集まらない方がストレス溜まらなくていいよ。 俺も同じく負け組だよ。
2ちゃんで嘘ばかり書いてる人生( ̄∀ ̄) >>752
>んなこた誰でも知ってる常識だよ
それを間違えて書いてるからダメ出ししたんだが(^^)
ワザと間違えたことを書いたって?w そんな必要無いじゃん(^^)
>お前さんみたいな当たり前の事を知ったかぶりで語る様なのがいるから
落ち着けw
俺は知ったかぶりも何もまだ何も披露してないが(^^)
つーか俺プロなんで、いきなりキミの妄想ぶつけられてもちょいと面倒w
>メジャーとマイナーという観点で書き分けたんだよ。
メジャーとマイナーという言葉を一切使わずに、
書き分けたのか?w 俺には見えないがw 透明の文字かなんかか(^^)?
あー、突っ込みどころ満載で嫌になるなw
まあ、ここチラシの裏なんで好きにやればいいけど、
素人に変なこと吹き込むなよ〜(^^) つーかこの子ちょっとオカシイのな(^^)
さいなら〜 なんだこれがハゲの煽りというやつか、新参者はスルースキルいるんだな。 スルーも何も>>759は真っ当な突っ込みだよw
あまりにトンチンカンな返答だったんで、楽しくなって顔文字使ったりしたが、
文体に惑わされずに内容だけ見れば、納得出来ない内容じゃないだろうに。 30過ぎても自分なりの夢もって趣味でも音楽ライフを楽しめばいんじゃないの?
そんなん個人の勝手だし、人にとやかく言われたから趣味に夢(妄想?)もってやっててやめる人って実際そんなにいないろろうし。
仕事しながら50超えて激ウマな人もそれないに居るじゃんね。 >>760
新参者はスルースキルないわ
おおよ、俺頭おかしいよ。
てか、何かに特化して熱中してる人間に「普通の社会人から見て」おかしくないやつはいない。
職人系なんて変人の集まりだろ。
特に出来るヤツ程な。
>つーかこの子ちょっとオカシイのな」
なんてカチンと来て当たり前だろ?
本人の目の前で面と向かってたら言えるか?
言えないだろ?
ハゲデブネット弁慶が不慣れなヤツ相手に目を輝かせてやる事だ。
IDで調べて俺の全レスにもっと言ってこいよ。 どうでもいい。
結局、今は力が無いんだから、自分にできる事をするだけよ。 >>764
あのなあ〜w 新参者かどうかもスルースキルも、なんにも関係無いよw
キミはおかしなこと書いてたから真っ当に突っ込まれただけ。
>何かに特化して熱中してる人間に「普通の社会人から見て」おかしくないやつはいない。
>職人系なんて変人の集まりだろ。
だから関係ないっての(^^)
簡単な文書の理解程度の話だっつーのにw
>特に出来るヤツ程な。
キミは違うだろ。
>本人の目の前で面と向かってたら言えるか?
>言えないだろ?
言えるよ。ただ言うか言わないかはチョイスだね。
キミを相手しても仕方ないと思えば言わないかもしれないね。
>ハゲデブネット弁慶
キミの方がよっぽど2ちゃんねらっぽいじゃんw
俺は2ちゃんには15年いるが、そういう無駄な煽りはしたことないよ(^^)
>IDで調べて俺の全レスにもっと言ってこいよ。
調べなくても一覧されるんだわ(^^)
キミはほぼ全てのスレで自分語りしてるから、日付変わってもわかるしw