30歳過ぎたらプロにになる夢諦めましょうね
私の元知人で某プロ作曲家のオジサンがいたのです
その方は若い頃に才能も認められていて海外でも活動し
音楽業界でもプロとして現在も成功してる方です
その人ともたまに会話でこんなことを話したわ↓
才能もないくせに妥協もせず、30歳過ぎているのに
いつまでもプロ目指してバンドとかやってる中年達について!!
誰も買わないような自主制作のCDを作り
30歳過ぎても諦めずに、プロ目指して
バンド組んでる自称ミュージシャンおやじ達がよくいるのよ。
☆そいつらの共通する特徴は☆
1、音楽業界の裏話とか得意げに話す、しかも間違ってることも平気で
2、金もないくせに自主制作のCDを作る
3、何か上手くいかないと、自分が悪いくせにすぐに何でもかんでも周りのせいにする
4、音楽系事務所やレコード会社に相手にされないからと
その音楽系事務所やレコード会社を誹謗中傷する
5、10代20代の若いバンドマンの男の子を見ると、音楽業界のいい加減な情報を得意げに話し近寄り
仲間にしようと引きずり込む、そして相手にされないと逆恨みする
6、ブサイク
7、親と同居が多い 20代で初めてバンド組んで30歳ならまだ可能性がある。
要するに、20代の若いうちにどれだけ下地を作るかだよな。
それをないがしろにして若さだけでバンドやってたら、売れたとしても長くは続かない。 30ならまだ可能性があるとか言ってるヤツも
大体すぐ消えるか40ぐらいまでうだうだやってるかだけどな。 プロになるなら20代か30代頭までだね
それ以降は趣味ならいくつまでやっても良いんじゃないの? だいたい、今の時代プロになるという価値観も曖昧になってるし、
バンドやソロアーティストだと、売れなくてもインディーで音楽活動してて良しとする意識が高くなってきてる。
このスレを見ると、今のご時世、メジャーでいるメリットがあるのかどうか、疑わしい。
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1295764698/
日本の社会システムを考えると、食える仕事につかず活動を行うのはリスクが高いが、
しょうもない業界のシステムに魂を売り渡すより、音楽的には健全だと思う。
今時音楽でプロになる=教師的な立場、セッションミュージシャン、メディアの為の曲提供のような、
音楽業界の裏方というイメージかな。
メン募でよくある、バンドやソロで、自己表現の為にプロを目指す云々言ってるようじゃ、残念だが痛いな。
30前のバンドマンのチラ裏でした。 プロを目指すってのを芸能人になって一攫千金みたいな薄っぺらな願望を叶える事だと思ってるなら、30どころか中学生で卒業しないといけないわけだが、それが出来ない30過ぎのオッサンオバチャンのフリーターとかいたりするんだよな。 芸術なんて基本自己満足で、ラッキーだったら有名になれる程度のものじゃないの?
人はだれでもその生涯で15分だけは有名になれるのアンディ・ウォーホルは名言だなあ でもその名言は中学生を過ぎてしまった>>598には届かない言葉なんだな。 40で初バンドです(笑)
今時若者でも東京ドーム!とかはなかなか考えないんじゃないか??
CDで食ってけないのは誰でも分かってる。
仕事の合間に時間作って音源作ったり、ライブやったり、好きでやってる人がほとんどだろう。
作曲能力や演奏力や少しずつでも向上させて一人でもお客さんを増やしたいとは思っているけど。 学生時代に死ぬほど努力して高給&定時上がりの大手財団法人に就職できれば
金も時間もある中で最高の音楽ライフを満喫できるよ。しかも一生。 才能の無い奴の音楽ライフ満喫なんてものは
周りに取ってはもちろん、もしかしたら本人にとっても迷惑な話かもしれない。
好きならやればいいと思うよ。
おじいちゃんからでも。
人生の残り時間どう使おうとその人の自由だし。 皆がやれねえやれねえと言ってる時はチャンス!と言うか関係ないな。良いものを作る事だけ考えるのが職人。
赤字でも仕事。腕を磨くのをやめた瞬間が遊びに変わる時さ! >>608
身にしみるねえ。生活が優先しちまってる。 ぎゃっはは〜ばかじゃねーの
作曲能力、演奏力で客は増えないよ〜ww
そんなんじゃないよ〜ww
それって「手段」でしょ
戦術だものね
一番必要なことはね〜・・・教えて欲しい?
教えてほしんだろ。やっぱりね
だから君達はプロになれないんだよ
>>610
なんか可哀相
自分の中だけにある世界では良いでしょうけど、
ハッキリ言って世間では全く通用しませんよ。
自分を正当化して酔ってるヒマがあったら、
脇目もふらず努力や研究するよね?普通は。 ま、単に客を増やすのが目的の人>>610と、
良いものを作りたいってのが最優先の人とで
話が合うわけがない。 「客が増えればOK」的なノリの時点でもう一昔前な匂いでむせ返るね。
金なし、生活かつかつで
その年でどうやって音楽続けるの? 金がないとたかる。
貢がせる。
リップサービスだけで女が動くと思ってる。
もう、辞めたほうがいいよ! 悔しくなって戻って来ちゃったのねw
行間空ける癖でバレバレw まだやってるやついるけど親が金持ちで実際問題儲かってもないよ
うらやましいが
音楽で食いたいなら人脈しかないよ 別に趣味でやるにはいいことだとは思う
ストレス発散にもなるよな >>619
おまえ音楽やってないだろ
趣味?ストレス発散?
音楽やってるやつの発言じゃないよね
てか何やってるのかしらないけど下手でしょお前
他人に惚れられた経験ないでしょ(音楽で)
えらそうなかき子するんじゃないよ
えーと俺もそう思うけど、
お前何怒ってんだ?とも思う。
落ち着こうぜ。みんな大人なんだし。 頑張ってるヤツって「趣味」の言葉に異常に反応するよな。 楽器を演奏したりセッションしたりすること自体はストレス発散になるし、いい趣味じゃね?
ライブ活動はじめると突然ストレスだらけになるな。無論得るモノもあるけどな。
でもその得るモノも十中八九、一時的なもので後に全く何も残らない。
いや、恥ずかしい思い出とか嫌な記憶は残る。
嫌な思い出が残らないヤツは一生音楽続けられる希有な才能を持って生まれてきた選ばれた人間だよね。
そんなのは社会生活出来ないし趣味で音楽なんか出来ないけどね。 純粋に音楽が好きなだけとか、上手いだけではプロミュージシャンは勤まらないだろうな。 >>623
それでも生きていかにゃならんのよ。
親も歳取るし、子供大きくなってくるしな。 >>625
だから老いぼれクズバンドマンは誰かにタカって生きてくんだろ?
でもそんなクズ何もバンドに限らずそこいらにいるけどな。 >>627
本当のクズならやめりゃいいんだよ。誰も求めてねーんだから。
才能ある方が悲惨な結果になりやすい。周りがやめさせない雰囲気出してくるからね。 >>628
全くその通りなんだけど、音楽止めたところで使い物になるとは限らないから、やっぱりどこかで誰かのお荷物になるよな。
それなら、なんだか良く分らないスタンスで死ぬまでずるずる音楽にへばりついてる方がマシなんじゃない?
上手くすると若い真面目で人のいいバンドマンがノルマ払うついでに喰わせてくれるよ。
まー親や子供は「諦めて」て感じ?www
やりなおし利くようなまともな奴なら、いい歳になるまでトチ狂ったこと続けねーしwwww >622
頑張ってるヤツっていうか「頑張ってるつもり」のヤツな。
こっちのほうが圧倒的に多いんだよ。
本気で頑張ってる人はあんまり気にしないと思う 近所に音楽専門学校があるんだけどwwちょー笑えるのよ
在校生卒業生がメジャー?デビューしてますって掲示してあるんだけどさ〜
今時cd販売なんて誰でもできるじゃん?
メジャー? デビュー?なにそれ意味無いだろ
売れなかったらなんの意味も無い
音楽やるのに専門行こうって奴はバカが多いよね
>>631
ガッコ行くのは音楽やるためではなく伝をつくるためでは? >>633
だまされてる事にきずけよなww
お人よしばっかりなんだな
ここにいる奴らってステージ経験あるの?学祭りとかじゃなくってさ
ノルマ払ってライブハウスじゃなくってさ〜
もちろん営業経験とかあるよね 違うの?
夢みてるだけなの? ま、超初心者を馬鹿にしてる分にはそれでいいと思うね。
本当にレベル高い人は相手にしないから、たぶんその考えで表向きは無双出来ると思うよ。
メジャー?デビュー?とか言ってる時点で負け犬の遠吠えだわw 30過ぎてから音楽やってるヤツなんて楽器もろくに弾けないから所詮ウケたもん勝ちのごまかししかできないでしょ?
http://www.youtube.com/watch?v=pXSFRNu_IsY&sns=em >>637
30過ぎてから始めたならその可能性はあるけど・・・
普通に若い頃からやってるなら、ろくに弾けないなんてありえんよ
スティーヴ・ヴァイあたりに「あんたろくに弾けないから引退しろ」とでも言ってみればイイよw
とっくに30過ぎてるだろうから 音楽でメシを食ってくつもりはないけど、趣味ってほど低いモチしベーションでもないんだよな
どう、表現したらいいんだろ。 >>640
何も行動してないわけじゃないんだろ?
魅力があれば声は掛かるし知り合いも増えていくよ 俺もそれなりに知り合い増えたし、楽しい40代だよ
まぁうちはVo.が若い女子だから助かってるってのはある 誤解してないと思うけど、知り合いって音楽関係者のことな。 >>643
もちろん、音楽学校の先生やラジオのDJ、インディーズのP、レコスタの人たち、それにバンドやってる奴ら
あと、プロモとか作ってる会社のカメラマン・・・などなど
/:|. /:|
/ .:::| / ::|
| ...:::|_ / :::|
i  ̄ ̄⌒゙゙^――/ ::::::|
/ :::::::::\
/|・\ ./・> :::::::::\
/ミ\ \ / /彡 i し./:::::::\
/ ミ\.\ヽ|||liiiii||/ /./彡 ノ (::::::::::::::::::\
/ ミ\\|||iii||l//彡 '~ヽ :::::::::::::::\
/  ̄  ̄,,、 /:::::::::::::::::.\
ファビョ━━━━━/ \ / ,,____ _,/ ̄ \ \ /::::::::::::::::::::::::::::\━━━━━ソ!!!!!
\ |.. | /└└└└\../\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::/
\ ∨.|lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll| /::::::::::::::::::::::::::::::::::/
\ |.|llllllllllll;/⌒/⌒ | ::::::::::::::::::::::::/
\ |.|lllllllll; ./ . . | :::::::::::::::::::/
/ |.|llllll|′ / . | | ::::::::/|
/ |.|llll| | .∧〔 / ::::::::::::::::\
/ }.∧lll | ../ / / :::::::::::::::::\
/ /| \┌┌┌┌┌/./ /::: :::::::::::::::::\
/ ( ゙゙^^¨^¨゙゙¨  ̄ ̄ ̄ /::::::::::: ::::::::::\
/ ヽー─¬ー〜ー――― :::::::::::: 15年間無職で生きてきました。
わたしにしかできない歌を歌っていきたいと思います。
現在35歳なんですが、今からプロミュージシャンになろうと検討しています。
素人なんですが、時間だけは作れます。
チャラのようなしゃがれ声が出したいんですが、
毎日歌いこめば出ますか? >>651
出ます。すぐに
だけどチャラは既に存在してますから
そのほかの何かにならないとプロにはなれません
とりあえず熟女ものエーブイに出るのはどうでしょう。
下半身を使いながら発声練習もできますし
>>652
ごめんね、男です。
オリジナリティが出せるよう毎日叫びまくります。
ヴォーカル以外は30過ぎても続けるべき
むしろ30過ぎてから演奏も人間性も安定してくるし >>654
わし「卍我無蛇羅(がむしゃら)卍」の頭張ってる蛇羅や。
礼儀ちゅうもんをおまえに教えてやらなあかんな。
過去に成功した功績もない無能
メンヘラ
貧乏
低学歴
性格に問題があり何でも他人のせいにする
人様に迷惑をかける
容姿が醜い
音楽以外の仕事もきちんとやれない社会不適合者
妄想と虚言癖がある
馬鹿
オタク
生き恥さらしてるのにプライドだけは高い >>657
俺、7番目以外はズバリ的中してるな。
ま、基本キチ外なんだけどさww
キチ外に交際してくれってキチ外女もいっぱいいるぜww
つくづく「おまえ憑依されてるな〜・・」って思う
あたまおかし過ぎでしょ。
セックスやらせてくれるからって基地外女と交際したら
キチ外がまんこから伝染する。 これ日本の常識だからね。
ほれ、みみずにオシッコかけたらちんぽ腫れるでしょ?
「ツイスト」の元ギタリスト、詐欺容疑で逮捕
読売新聞 1月12日(木)14時48分配信
熊本県警熊本北署は12日、世良公則さんがボーカルで1980年前後に活躍したロックバンド
「ツイスト」の元ギタリスト、作本光弘容疑者(55)(千葉県柏市)を詐欺容疑で逮捕した。
発表によると、作本容疑者は2010年5月、熊本市内の飲食店で、知人男性に「娘の専門学校の学費を滞納している」と虚偽の理由で借金を頼み、約90万円をだまし取った疑い。 >>659
こんやー
おまえをー
騙してみせーるー 25歳でプロ目指してロックバンド始めるのって今時だと遅いかな?
ギター歴は13年でブランクは無いんだけど
バンドは21の時に辞めて以来やってない。
>>661
はっきり言って、年齢は関係ない。
自分次第だよ。
余計なこと考えずに、突き進んで! >>661
>>662
年齢は関係ないけど自分次第でもない。
運任せだから辞めるよりは辞めない方が確立上がるよ。
宝くじと同じ。 >>661
30迄を志しのタイムリミットとしたら。
まぁ、なんとか取り返しもつくだろうと思われるタイムリミットとも言えるかな?
運と才能に恵まれた奴なら、5年もあればプロになれるんじゃないかな?
ダラダラやってもなれない奴はなれないって気がする。
プロになれても食っていけるかは別だよね。
売れた頃は武道館やったような人でも今は小さいとこで細々とやってるなんて事あるもんな。
スレタイちゃんと見ないで書いてしまった。
ここそういうスレだね。
年取ると不安定な生活はどんどん窮屈になるからね。ここの板は悪魔がたくさん居そうだから気をつけて。 >>665
ここは基本20代で早々にあきらめた奴らの恨み言でなりたっています。
「もしもう少し続けておけば俺だって...」
>>666
さすがにそれはないだろww
幾つでプロになっても、すぐ首になるの普通だし、首じゃなくても食うや食わずじゃん。
サントラとかプロデュースとかで仕事しまくるのが本当に才能のあるヤツ。
お金さえなんとかなれば年齢なんて関係ない。
安定した生活の方が恋しければ音楽やりながら働くサラリーマンになれ。 >>661
25より若い年齢で成功したバンドの方が少ないと思うが・・・ >>669
ていうか、25で成功しても30初期であぼんだよね。 もう音源もライブもバンドまで利益回らないからな。
地方タレントとか現実的な落とし所じゃね?
コミュニティーFMのレポーターから始めて最終的に地域地上波かケーブル局のパーソナリティーとか。
一番いいのは完全自主制作だけど、どの辺からプロと呼ぶんだろうな。
気が付いたらアパレル業とか広告デザイン業とかになってるのな。 ビジネスとしての音楽の在り方が一旦氷河期に入り始めたら、向こう10年はry まぁプロとアマの定義が今は昔以上に曖昧だな。
ワンマンで千人ぐらい集めてツタヤにもたくさんCDがありフェスも毎年出ててバイトしてる人もいるからね。 ライブハウスに見に行ってもほとんどのバンドがハイスタやハワイアンみたいなメロコアばかり。話をきくと皆目標はメジャーデビュー。 今時そんなのやり尽くされてるのにいまだにそんなのでプロを目指してるなんて信じられん メジャーデビューってライブハウスのステマやろ?
まだ気付いてないヤツいるんだな。 いいじゃないか。
30過ぎてもバンドやるような本当のバカがいるから
お前らみたいな普通の人間にも仕事が回ってくるんだから。 普通という肩書きにすがるクズw
バンドに限らず何かしらある方がマシ。
30過ぎて何もない人生はそれこそ悲惨。 普通のいい大人は何らかのプロでもあるがな。
30過ぎてプロの肩書きのない人生こそ悲惨。
取り返し付かないぜ。 >>677
お前は「何かしら」にすがるクズだね。
何だよ何かしらって。
山のように積まれた自主制作CDか? 30歳なんてまだまだ若いぜ。50歳になって、肩書関係なく本当にやりきったものがいえる人はかっこいいし、そうなりたい。
と20代の俺が言ってみる。 リストラされたら途方に暮れるような奴らはプロじゃないだろ。
意識が低い馬鹿は会社入ったとたんプロ気取るよなw プロになれないどころか自立もできず食わせてもらってるゴミが聞いたような口聞くな。
クソが。 こんなこと書くやつは、若い頃もっと真剣にやってりゃ良かったと後悔してるのがほとんど
やりたくも無い仕事で食うのはまぁ仕方ないけど、楽しみでバンドでもやればいいのに。
親父連中が楽しそうに音楽やってるのを横目で見て「ケッ」とか言ってる情けない奴 >>682みたいな事は負け犬じゃなきゃ書けないよ。
バンドマンに女でも寝取られたか?大丈夫? 死んでも音楽がやりたい気持ちがあったら生きてれば必ずプロになれるだろ。
なれなかったら死んでるんだから。 なんか聞いた事あると思ってググったら>>685は甲本ヒロトの言葉だった 音楽で食べてるといいつつ親の仕送りで食べてるようなほら吹き30代野郎がいるWあの家族死なないかなあW次に大地震が来たら海外に逃亡するんだってさW 30過ぎバイトフリーターの言い草って、
アラフォー独身オバサンとか、ストーカーファンに通じるものがあるな。
中身は同じレベルなんだろうな。
時間は戻らないし、人間性は変えようがないか。
可哀相に。 大きなお世話としか言いようのないスレだな
自分の生活に満足してたらわざわざこんなスレ立てないだろうしなw 本当にそう
30近くになってくると
大体なんで30で区切んの? その基準って何?ってカンジ
社会的にどうこう言うヤツもナンセンスだね
社会の決め事なんて時代ごとに変わっていくんだから
まあゆっくりいこうや だいたい、30を遥かにすぎて世に出てきた
クレイジーケンバンドはどう説明すんだよ…