30歳過ぎたらプロにになる夢諦めましょうね
私の元知人で某プロ作曲家のオジサンがいたのです
その方は若い頃に才能も認められていて海外でも活動し
音楽業界でもプロとして現在も成功してる方です
その人ともたまに会話でこんなことを話したわ↓
才能もないくせに妥協もせず、30歳過ぎているのに
いつまでもプロ目指してバンドとかやってる中年達について!!
誰も買わないような自主制作のCDを作り
30歳過ぎても諦めずに、プロ目指して
バンド組んでる自称ミュージシャンおやじ達がよくいるのよ。
☆そいつらの共通する特徴は☆
1、音楽業界の裏話とか得意げに話す、しかも間違ってることも平気で
2、金もないくせに自主制作のCDを作る
3、何か上手くいかないと、自分が悪いくせにすぐに何でもかんでも周りのせいにする
4、音楽系事務所やレコード会社に相手にされないからと
その音楽系事務所やレコード会社を誹謗中傷する
5、10代20代の若いバンドマンの男の子を見ると、音楽業界のいい加減な情報を得意げに話し近寄り
仲間にしようと引きずり込む、そして相手にされないと逆恨みする
6、ブサイク
7、親と同居が多い 破れぬ夢を引きずってもがいて身をよじれ
叶わぬ思いだからとたやすく手を引けば本当に楽になれるのかな
この歌が大好きで本当にもがいて身をよじってきたよ・・・、そんな俺30歳・・・。 ロックはせめて25でインディースデビューくらいしとかないとかっこよくもなんともない。 38でメジャーデビューしましたが何か?
ちなみに一般には27ってことになってますw すげぇサバ読みだな、ボビーとか野口五郎の嫁みたいな事にならないようにね。
若く見えるの?流石に27にしては老けてるとか言われない? 俺は現在29歳。今年の4月で30歳になります。音楽は趣味とすることに決めました。両親や恩師の先生や友人たちにその旨を報告しました。
途中プロでやってた時期もあったけど30歳までやってたいした結果も出せてないのは明らかに自分の責任。これからは前向きに頑張るかな
別に諦めなくていいっしょ。
例えばサザンが今デビューしたって売れると思うし。 両立出来ないなら辞めた方がいいんじゃない?
己の魂のこもったCDがあるだけでも十分じゃないのさ。 ゆずゎもぅすぐ30だぁあああ!!ちなみにYUKIは30代やぁあああ!!!! >>28今サザンが売れているのは曲のほかに、
『サザンオールスターズ』
というブランドがあるから
小椋ケイもずいぶん歳行ってから世に出たじゃん。もともと銀行員で趣味でやってたからそのまま銀行員でも生活は安定だろうけどな とりあえず30歳になったがプロになりたいのか、
自分で自分がよくわからん…まあ、音楽は続けるけど とりあえず何でもいいから有名人になる(犯罪者はダメよ)
テレビに出る
それからCDを出す。
例 お笑い芸人やスポーツ選手、弁護士など。 それ見た。多分。
日本の業界糞すぎてる。金とアイドルしか欲してないから落ちた。音楽は今や質じゃなく顔。綺麗な物じゃなくビジネスだ。30過ぎは難しいかもしれないが、もしファンが5万人、ストリートライブ500人きたりしたらデビュー出来る。用は周りの一般意見にひきさがるがどうかだ。
サザンオールスターズが今デビューしてなかったとしてもあれだけファンがいたら会社は目を付けないはずがない。 好きでやってることなら続けていくのは普通の事だと思うんだが。
盆栽でも囲碁でも、続けていく中で上達していく事、追求すること
が楽しいのはどんな趣味も同じ。 5月で24歳
ほんと早いうちからプロ目指していれば良かったと思うよ
仕事としていても会社内で色々な付き合いやしがらみが出来て
思う様に音楽活動出来なくなってる 30歳になったらフロにしようぜ!
ああ。。。イイ湯だぁ〜 30歳過ぎて通用しないのはアイドルと派手なビジュアル系のミュージシャンだよ。
若さや見た目を売りにしてる場合は首をひねられる事になる。
30歳過ぎてからでも平気なのは本物志向のバンドやシンガーソングライター。
実際はデビューする殆どの人が30歳過ぎてから。
公には20代後半って言ってるのが殆ど。
だから「もう30歳だから」って音楽を辞める人が一番惨め。
もしバンドで活動できなくなったとしても、アコギ1本に絞れば充分相手にされる。 あほか?
人にとやかく言われる事じゃないだろ?
40からでも50からでも目指して良いんじゃね?
自分で壁を作ってしまう必要はないし壁があったら壊せばよい。 ミリオンセラー出なくて良いからレコード会社か音楽事務所に永久就職したい。
月に20万でいいし(;´Д`)…
売れたらみんなアイドルって言われるしメジャーで細々やって行きたい。
でもいつまでもアマチュアは嫌だ。 壁を破ろうとしてる輩は守るものはありますか?
一人でもいるならその妥協を信じな。
全てがなくなったら壁を壊せばいい。
LUNA SEAはメンバーが22歳の頃には有名にはなってた
Raphaelが武道館に立ったときメンバーは未成年
昔のヴィジュアル系は何か違ったなぁ
俺は24歳までに名前上がらないと諦めるべきと考えてる18歳 何でも手に職つけようと思ったら時間かかるもん
普通の会社で一人前になれるのは35歳くらい。
転職が効くのも35歳が平均。
最低35歳までやらないとわからんよ。 30までに何らかの結果が出てないとほとんど無理だよ。
裏方の作家業ならまだチャンスはあるけどそれでも一握り。
バンドやソロのアーティストに至ってはよっぽどのコネかお金がないとまずない。
つか真剣にやってたら30までには普通結果が出るだろ?
30歳過ぎたらマーケット的に無理なんじゃないか?
30歳から1年かけてセールして31歳、1年に1枚出して4.5枚出して35歳くらいで
ようやく認知され出して36歳でヒット出してももう年寄りで使い物にならない。
とかじゃないか?
でも普通に働いてて30歳までに結果出せと言われても無理があるよな。
1日8時間寝て、8時間働いて、用事済ませたら気力も残ってないし、
活動できて2時間程度。休日に8時間しても1週間に20時間程度。1月80時間。
1年960時間、10年9600時間。
何にもしないで音楽だけやってる人なんて20時間なんか2日、1月かかる事が8日だし。
1年3650時間、2年7300時間、3年10950時間。
何にもしないで1日10時間やれば働いてる人の10年が3年だよ。 >59
睡眠時間削れば良いじゃん?
気合いだよ、この世界。
さっきテレビでやってたけどアイドルの高年齢化が進んでるんだって。
昔は十代のアイドルが普通だったけど「ほしのあき」が29歳でブレイクして特集やってた。
グラビアアイドルも高年齢化で殆ど二十代になっている。
ジャニーズのカツーンもわざとデビューを遅らした。
スマップも30歳過ぎてアイドルやってるし。
約5〜10年年齢が上がってるのでミュージシャンは35〜40歳までいけると思う。
みんなガンガレ^^
ドラムを趣味でやってるオレの方がプロ志向のドラマーより上手だったよ。皆、本当に練習してんのか? なぜかバンドって敷居が低く見られがちだよね。
そんな簡単にプロになれると思われてるのかな?
ピアノとかバイオリンでプロ志向って言ってる人達は
かなりの腕前だけど、バンドでプロ志向って言ってる人達の
中には絶句するほどヘタクソで、他人が金出してそんな
音楽聴くと本気で思ってるのかな?というのがいる。
なんでだろ。 楽器演奏者って言うのは歳重ねれば重ねるほど良い味が出て来るんだよ。
>>59
いや、時間があれば良いってモンでもないでしょw
良い曲を作れるかはセンス次第だし。 ジャズ屋なんて40歳でも若手とか言われるのに何を言ってるんだよハゲが(笑) もう音楽業界がダメだってわかっているんだから
何歳だろうがどんな曲だろうがいいんだよ。
もう広告代理店の幅の利かせ方だけで決まる業界。
有名になりたくて音楽やるんじゃない。
若くてピチピチしたのがいいならジャニーズにでも入れば良い。 もうすぐ30だ
いろんなバンドやって音源だし、ツアーも散々したけど、上には行けなかった
結婚とか普通の人生はあきらめてるけど
まだ叩きたりねぇお!! プロなんてなれなくても続けていれば財産になると46歳の俺の先生が言ってた。 一番大事なのはセンス
知識やテクニックがいくらあってもこればかりはどうしようもない
>>72
センスなんて物は自分でそう思い込んでいるだけの
ただの勘違いだよ。
みんなそんな時期がアリマツヨ。 レコード会社も芸能事務所もミュージシャンは出来上がった物を求めてるからね。
テクニック>センス>容姿>年齢
だと思う。 センスってテクニックがあることが前提のものだろ?
DTMなら演奏のテクはいらないがミックスだとか作曲・アレンジのテクがいる。
そしてテクニックなんて大体1年〜2年やれば普通に身につく。
ギター、ベース、ドラム、キーボード、ボーカルどれか一つ1日10時間やったら1年以内で必須のテクなんて身につくだろ。
そしてテクなんてなくたってサンボだとかレンジだとかいろんなバンドが売れてる。
ということでテクなんて自分のやりたいことが出来る範囲で身についていれば十分。
センス>容姿>年齢 毎日メタルの早弾きコピーしてる奴はテクはあるけどセンスは無い >>77
サンボは本当は上手い。
ジョニーウィンターをテレビで弾いてた。 歌の練習って一日20曲だと少ないかな
多くて30曲が限界なんだよ 20曲でも2〜3時間でしょう?そんなもんで十分だと思うよ。
それ以上練習し続けるよりも
新しい曲作ったり、いろんないい曲聞いたりすることに時間使うのが
いいと思うよ。頑張って。 つうか幾つになったらどうとか日本人の悪しき習慣
年齢差別的発言。
時代錯誤もいいところ。アメリカいって音楽の腕でも磨いてきなよ。
実力があれば幾つでも関係なし。 日本人は歳でばっかり物を考えるステレオタイプな馬鹿がおおい。マスコミが一番の年齢差別論者。
教育が悪いから1のようなアホな人間をつくり出した。
これをアメリカ並みに法律で規制しても変えていかなければ、音楽だけじゃなくて皆がやがて路頭に迷う。
職業的な年齢差別を禁じること。差別される世界で年齢を強制的に言わせるようなのはおかしい
習慣だ。
実力主義に年齢は関係ない方が皆希望をもって、日本の音楽のレベルもあがるはずだ。
自分も年齢で区切るのは良くないと思うが、CDを買ったりライブに行ったりするのは
多くが10〜20代の奴らだろう?
そいつらが金を使って人気者に仕立てるのも、同じ年代くらいのアーティストだからな。
もっと大人がCD買ったりライブハウスに行くようになれば年齢の高いアーティストも可能性あるが。
そういう年代は仕事と子育てでそれどころじゃないのが実情だ。 サザンや、グレイや、ラルクや、ミスチルやビーズなんかは年かなり上だけど若者たちに売れてるっぽいけどね。
まあデビューしたのは若いときだが。 俺のおじさん32歳でカナダでデビューして成功してるよ 25歳までがまず1つめの目安。
次は30歳。
30歳超えたらもうほぼ確実に無理なのが現実。
俺が思うに30才過ぎて音楽だけ目標に生きてる人って
全国に500人もいないんじゃないかと思う。
プロとして出てくる人も少ないと思うんだが。
よけいな仕事も増える訳だし
年齢不問と書いてる会社は本当に年齢は関係ないと思うよ。
【政治】 "脱北者の保護・支援も" 「北朝鮮人権法案」、衆院通過→今国会で成立へ★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1150199165/l50
**** 朝鮮人が押し寄せちゃうよ!北朝鮮人権法案が6月13日に通っちゃった! ****
メールするなり、知り合いに教えるなり、身近なとこからやっていこー
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
1 6 日 の参院でのストップを目指しています!
時間がありませんっ!!どうか、手伝ってくださいm(_ _)m
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
30歳までロック系・バンド系・ビジュアル系は望みあり。
35歳までシンガーソングライター系は望みあり。
40歳まで演歌系は望みあり。 これ系のスレはいつも>>1が弱すぎて話にならない件 スキャットマン・ジョンは30過ぎでプロになったな。 >>90
趣味じゃなく本格的にプロ目指してる人は100人くらいかも 30過ぎて本職も持たずバイトでやってる人って
100人くらいじゃないかと言っている。
プロ目指してるって言っても大体の人が本職持ってって、
活動もままならない状態の人が多いんではないか。
休日に少しやるくらいなら趣味だよ。
>>102
何歳なんですか?
京都のどのライブハウスでやってるんですか? >>103
音屋アフタービートなどでやりました
歳は22です( ^ω^) 30とかプロとか関係なく音楽と関わって生活していくっていいじゃん 日本は音楽が文化じゃないからね。
あっちとじゃ土壌が違い過ぎる。
よって年寄りが長く音楽出来る環境は無いに等しい。
30歳超えると厳しいな。
何わかった様な事言ってんの?
108は専門家かよw 男女雇用機会均等法の年齢版みたいなのを作って、年齢差別をなくすことは
できる。世論の力があればな。
だが……
もしそうなったら、それはそれできついぞ。
めちゃくちゃ上手くて、魅力的でなければ、相手にされないだろう。
そうなる自信があるのか?
みんな、ただ逃げてるだけだと思う。年齢差別社会のせいにして。
俺は30歳だけど、今の風潮は嫌いじゃないよ。
俺は別に才能はないが、そこそこいい思いができてる。アマチュアクラスで、だけどね。
テレビ番組の裏方音楽仕事もたまに入ってくるし。
若いだけで実力のない奴の音楽が氾濫してるからこそ、俺みたいな奴の作る音楽が
評価される場面も出てくるんだよ。
はっきりいって努力とか根性くらいしか俺には取り柄がないが、それだけでいい夢見る
ことができている、というか…
もし、完全実力社会になったら、俺を含めほとんどの人間は、ライブハウスにすら出ら
れない。努力は、絶対に報われない社会になる。
今は、努力すれば、最低ラインで認められる保証はあると思う。
>>111
商品価値って言葉知ってるかな?
実力があってもニーズに見合わなければいらねーの。
一般雇用とは違うものだよ。
日本のマーケットではアーティストやミュージシャンは生鮮商品。
と33歳無職ニートのプロ志向が言ってみる。 実は>>1は夢を追う事と年齢に悩んでいて
わざと否定的なスレを立てて
それに反論してきたレスを励みとして頑張っている
と想像しておりまして。 20代前半で周りに注目されないとほぼ終わりだろ。
才能がない。
凄い奴は最初から凄いからな。 能塚勝裕さん 44歳
(福岡県在住 職業:中学校教諭)
44歳でもプロになれましたよ
歌スタ 公式 http://www.ntv.co.jp/utasta/ 才能は努力で補うのはどんな世界でも普通だろ?
オレは経験を信じる。 オレが働かねーのは社会が悪いーんだよ!
働くなんてクソ食らえだぜ!