オリジナルの曲を作る時どうしたらイイですか??
作詞作曲が思い浮かびません!!どうしたらイイんですか?? 夢ばっかりみてんでねぇ。。。
畑!耕せ!
俺もおまえも、百姓なんだぞ!
汗かいて働け!子供!いっぱいつくれ!
ばかなことかんがえてんじゃね!
音楽なんてたまに聞くからいんだ!
朝っぱらからうた既いてるひまあったら
はたらけ!!! そして、歌いたくなったら吼えろ!
おまえが男だったら、思いきり!
おまえが女だったらやさしく、
吼えろ! 詠え! 声をだせ!
演歌や歌謡曲だけが歌じゃないんだ!
おもいをぶつけろ!
VIPらしい曲を作るお!( ^ω^)
ただいま作詞してくれる奴&アマチュア作曲家募集中!どんな下手でもギター一本でもいいから来て
作曲できるヤツちょっと来い
http://ex16.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1159518539/ @音楽理論学ぶ
A有名作曲家や好きなバンドの曲や詩を吟味
(構成を理解・聞く・弾く・作曲家がこれを作った意図を考える)
B一般教養を学ぶ
(音楽史・歴史・文学・旧近文化全般・自分の楽器以外の楽器への知識+等々)
C旅行や自国他国文化に多く触れる
Dいい意味で自分のなりたいバンドをパクってみる 全体的にこのスレは
すごく為になった
まあ俺はメロディをコードにのせることすらできないけどさ 僕も今、BANDやってます。一度文化祭で発表したのですが、
大失敗。今、みんながばらばらになって、崩壊危機です。
誰かやさしい人がいたら、このブログに来て相談に乗ってください!!
http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/hayate_the_combat_batlers/view/20061026
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ やっぱ、
音符やコード進行、
理論なんかを知らないと
無理があるな。
楽譜読めないのに
曲作ってる人って、
天才でもない限り
限界があるよね。
ちなみに俺は
音符もワカリマセン♪(泣) NO MUSIC NO LIFEとか言ってるやつに限ってチャート音楽しか聞いてなくて音楽理論も全く理解してないから笑える >>1
どうしたらって・・・人に教えてもらおうとする時点でダメやん
最初はマネで良いからとにかく作る。そのうち沸き上がるものを形にする。
この作業の繰り返ししか無いわ。 曲づくりなんて、自己流でしょ!!
とにかく作ることだね!!
たくさん作っていくうちに、自分のやり方が見えてくるさ! 歌詞は後付けした方がメロディーに乗せやすいかも。
まずは曲が出来なきゃ始まらない。 音楽理論云々より感性で作ったら?
何気なく思い付いたメロディーに色々付け足せば曲になります。
一曲通して聴けば理論に反するとこは違和感として感じるでしょう。 歌詞からの方が良い感じに出来る場合もあるよ
器用にいろんな方法で作れるようになるのがベストだよね >>16>>21
ぇえ〜。俺はピアノなしじゃ作曲なんてできないけどピアノですげーいい曲作ってるぜ。 まずはどんな感じの音楽がやりたいのかな・・とオモウ 適当に歌詞カードを持ってきてあんま覚えてない歌詞を見ながら適当に歌う
ってやり方でやろうと思ったけど諦めた 音楽で喰っていけ
【音楽を仕事にできる日本人の98%の人が知らない音楽ビジネス】
趣味を充実させたい。
音楽を副業にしたい。
自分の音楽を無駄にしたくない。
音楽を仕事にしたい方。必見!!
音楽を仕事にできる日本人が知らない本場アメリカの音楽ビジネス!!!
http://www.infotop.jp/click.php?aid=34406&iid=6584 てか後から自分で聞いても
……あっ!?かれあれのパクリだ!って気付いちゃうような曲しか作れないんですけど… >>277
そういうのを練って練って曲はできるのだ 何かの曲に似てない音楽はもう無理だよ。
人間だもの。 にてない曲は作れてもそれはあんまりいい曲ではないかもね。
いい曲なら、他に似たような曲があるはずでは?すでに理論的に似てない曲は無理かもね セッションする。詞は後。いい雰囲気のコード進行をつくる。ギターリフでもよい。それに合わせて各パートを繰り返し演奏しパターンをつくってゆく。ある程度できたら編曲。曲構成を考える。そして構成に合わせてパターンを練り直したりそのまま使う。歌メロも同様にする。 ワンパターンのリフやワンパターンのコード進行の強靭さはロックの基本。その中でどれだけ変化をつけられるかは作者の器量。繰り返しは強い。テクノとロックを本当にクロスオーバーさせる事のできる人は同じものを見ていると思う。ヒップやrbも然り。日本の歌謡界はサウンドしか取り込まない。 >>1多分こんなレスいらないよね!!↑↑
すべてのオリジナル曲つくりたい諸君!!まずはたくさーんの音楽を聞くことから始めよう!!!!!たーくさんこだわりなく聞くんだ!!あとはやる気があれば全部ついてくる!!わかるようになる!! ド派手なロックやノイズが希望なら不向きかもだけど作曲練習のコツを・・・
1.取りあえず楽器が弾けるなら白玉オンリーで3〜5コードに絞る
2.少ないコード、更にテク不要の白玉オンリーでメロ作りに集中
3.これはキターってメロが出るまでひたすら格闘
※基本フィルやバックの演奏などの材料は各プレイヤーに任せた方が無難
作曲力を磨きたいなら色々な事を考えるのは遠回り。
まずは白玉でも納得いくメロを作れることが大事。
まぁバッキングやリフの引き出しが豊富な人は↑これ無視で。
ロックやポップス・・>>1が何やりたいかしらんが 何のジャンルでも
メロ大事と思ってるジャンルなら白玉でも良いメロに仕上げれるよ。
後で白玉のモノ足りなさを楽器で補えばいいと思う。
いい感じでメロディが頭に浮かんでくる時に
限って邪魔が入るよな?
選挙カーとかマジ頃したくなるwww テープレコーダーの録音ボタン押してテキトーに鼻歌歌ったら、
それがおまえのオリジナルだ。
もぅミリオンヒット間違いなし。わかったらさっさとやれ。 技術的な事はまあ頑張ればやれると思うんだけども
嫌な事が無いとアイディア沸かないと思うな
結構いると思うな。俺はそう
軽くない気分転換というか、人生観変える体験とか大好物だしw
死にかけの目に合うとか怖い反面楽しみな気もする。まだ無いけども ■短い詞を何回も読んで、そっからフックを見つける
■楽器をテキトーに弾いてリフを作る
■影響されたいなら影響されたい曲を聞いて、フィーリングを得る。これはやり過ぎるとパクリになるからその辺は注意
■リズムがある曲ならリズムを先に考える。ドラム無料ぽなら膝か机叩くだけでもいいから。クラシックみたいな具体的なドラムパターンがないなら、ひたすらメロディを弾くしかないけど キーがDの曲なんだが、コードがG7、Asus4のときDのペンタでリフ作ったら合うのか?
頼む教えてくれ。 質問してるのに態度でかいな。
一応答えとくけど。
あうか合わないかはリフによる。
作れないことはない。 ごめん。ギャグのつもりだったんだが不快な思いさせてしまったら本当に申し訳ない。
そしてありがとう。 楽譜みながらコードやスケールなどの
実験、研究をやってれば分かるようになるよ 理論書とか買ってみたら?
リットーミュージックから結構いいの出てるよ。(ツタヤにも売ってるし)
思い浮かんだメロとかリフ、詞などなど…を片っ端からメモったり録音したりしてスットクしておく。
ある時、いきなり頭が冴えた感じで昔溜めといたネタで曲が一気に書きあがる…。みたいなのが俺のパターン(死笑 俺もバンドで曲作ってるけど、理論書とかに頼ったことはない。立ち読みしたけどよくわからんかったし。
よく後輩とかに「どうやって曲作るんですか?」って聞かれるけど俺は「なんとなく」としか言えない。 天才達が表現した何となくを才能無い奴らが必死でかき集めて作ったのが理論だよ。
どちらにせよ人にどうしたらイイとか聞いている時点でオリジナルじゃないだろう。 >>306
俺もたまにある
リズムが頭に浮かんで来てまずリズムパターン付けてからベースをつける
そこにギターかぶせる感じ >>309
もれもリズムから入る派。
それをループさせてギターリフを作る。 いつでも録音できる状態にしとくと曲は作りやすいんじゃないか? メンバーにスキマスイッチみたいな曲だなって言われたw聞いたことないのに… 理論なしでも作曲できるって言ってる人でも スケールやコードの最低限の知識はあるわけでしょ? 漏れベースやってるけど
最近理論の本をかじってからなんだか前ほど自由にベースラインを作れなくなった気がする
実力も理論の理解も中途半端だからかな スケールもコードもしらん人って すげー変態的なフレーズとか作りそうだなW コードの名前なんて知らなくても良い。
しかし、スケールは覚えた方が良いと思う。
スケール上の音を使えば、へんなメロにはなりにくい。 メロディが降ってくるってなんですかorz 自分の場合、メロディを思いつくなんですが 1.歌詞(一番のみ)を作る
↓
2.適当にメロディーを考える
↓
3.2に手を加えてリフにする
↓
4.適当に1.の歌詞を歌う
↓
5.歌に合った伴奏を付ける
↓
6.二番以降の歌詞を作る
↓
以下ループ
こんな感じかな? オリジナルなんて
頑張ったり悩んだりして「辛うじて作る」もんじゃねえよ
気付いた時には自発的にやってて、楽しく続けられるってわけでもないなら
無理するな
ゴミを増やすな >>304
ちょっと違う。天才か否かではないだろ。直感で作るやつでもたいしたことないのはたくさんいる。タイプの違いだよ。あくまで。
理論先行での天才はいないけどな。 俺の場合だとね
曲を作ろう!!と思って作るんぢゃなくて
ふとした時に自然とメロが降ってくる
俺はメロが降るのを待つのを神待ちと呼ぶんだけど
暇な時とかはひたすらぼーっとして神待ち。
無理して曲作ったって良い音は生まれないと思ってる
ま-あとは直感にまかせて一気に他を仕上げるかな 俺は、曲をゼロから創造してると思えない。何らかの影響を受けてないと曲を作れていない気がする。
つまり完全なオリジナルなんて俺は作れてないんだ〜凡人です。 部屋で曲作ろうと考えるより掃除機かてる時に2,3曲スルッっと出来たりする。
ってなんかで見た。 コード進行一杯コピーしたらコードの理論書はあんまりいらない
よほど転調やらで変態的な曲をうまくまとめようとしない限りは >>331
そうだな。俺やお前みたいな普通の人間は何かを参考にしないと無理だよな。いや、パクリとかじゃなくてね。 もう今や音楽なんてパクりだろ。
80年代にはフレーズなんて出尽くしてる!
コード一つの移動だって、過去に絶対誰かやってる!
もはや誰とも被らないのは不可能に近い。 パクろうが何だろうが曲書いてるだけ良いんじゃないの?と思う
こんなに大量にある曲の中で全く新しい曲を書くなんて凄すぎだよ。
逆に曲も作らず「○○ぽい曲だな〜」とか批判ばっかり言う奴より、「とりあえず曲を作ってやる!」と試行錯誤してる奴の方が立派だと思うよ。
そっから学ぶ事も多い訳だし、今後色々と役に立つんだからさ〜 好きな曲のコードを反対から辿って弾いたら面白い進行になってメロつけたらかっこよくなって各メンバーにアレンジ頼んで合わせたら最高の曲になった経験ある。 >>341
最初は鼻歌でもいいから携帯のレコーダー機能やMTRに録音して、それに合わせて音拾って耳コピしろ。
馴れれば頭ん中に浮かんだメロディーを直ぐにでも楽器で表現出来るようになる。 バンドでやってたら
作詞作曲はやっぱりボーカルがやるべき?? 俺はドラムマシンで気に入ったリズムパターン流してたら曲が浮かぶ
詩は浮かんだ事無い。
まぁ、Vo.が書いてくれるから良いか。 ダレがやってもいいけどボーカルが作曲できるのが前提