夫が「流産だったなら、どうして霊能者に見て貰わないとならない程、家に子供の霊が出て来て、
お母さんもノイローゼになる位、激しい頭痛に悩まされて、お父さんの酷い耳鳴りもその頃から酷くなったんだろ?!
堕胎しておきながら供養して無かったからだべや!
霊能者に聞かれて、お母さんが初めて「堕胎しました」って言っているのを聞いて、
ずっと放っておかれた水子の兄弟がいるなんて、その時に知ってショックだったんだから、俺は覚えてるんだよ!!」と言ったら

姑が「供養したんだからもういいじゃないの!」と言ったので
私が「息子に子供後何年かかるんだと聞くなら、あんた達は供養するまでに、(姑の顔に近付き)何年掛かったの!(舅の顔に近付き)何年掛かったの!」と聞いたら
姑が「もーやめてぇー!喋れば喋る程この人(私)がおかしくなっていくわぁ!この人絶対におかしいわ!」と、
今度はキチ外嫁に虐められている悲劇の姑と化し、
舅が開き直って、「いつ供養するかは、俺達の勝手だ!俺流にやる!
お前等そんなに言うなら、面白く無いから、もう墓参りも行かない!」と臍を曲げ、

それを聞いた夫が激怒して「俺流?俺流って何よ!?お爺ちゃんもお婆ちゃんも放っておいた癖に、
タヒんだ時遺書が無いのを良い事に、遺産を他の兄弟に分けないで、
お爺ちゃんが生前に「先祖供養とお墓は頼む」って言ってたのに、先祖代々の遺産を独り占めしておいて、法事もお金が掛かるとか言って、お墓参りも本当は面倒臭いだけで、
俺を引き合いに出して言い訳にするな!」と怒鳴ると

あれだけ私達を苦しめて、傷つけておきながら
自分達の都合の悪い事は無かった事にしたり、すり替えたり、受けとめ方が悪いとこちらの責任にしたり
夫と二人、本当に頭がおかしくなりそうでした
夫は普段声を荒らげる人では無く、あんなに激怒したのは結婚してから初めて見たので驚きました
どれだけ姑舅がおかしいか証明する為、長文
思い出しながらの駄文で失礼しました