父に対しては、㬥言はかれたとしても途中で世話を放棄した負い目はあるけど
兄夫婦、特に兄嫁にはこれっぽっちも後ろめたさはない。

こっちの居場所がばれたのは痛いけど、
どういわれても何をされても関わる気がないのでその気持ちは貫くつもり。
でもあの人は恥ずかしくないんだろうか。

なぜばれたかというと、
当時から我が家の事を気にかけてくれたご近所さんとは結婚して戻って以来連絡を取り合っているのですが、
この人に兄嫁が聞いたらしいです。
ここからは私の想像ですが、私と和解したい、謝りたいといって聞きだしたのではないかと。
私からも「兄には教えないで」とは強く頼んでいなかったので、完全に私のミスです。
夫には連絡があったことは話しましたが、息子(中学生です)にはまだです。
夫と相談してみます。

父が亡くなったのは急な疾病なのですが、
当時は民生委員さんやかかりつけの病院の方たち、ご近所さんが見守ってくださっていたらしいです。
父に対しても、支えてくださった方々にも申し訳なさはあります。
でも、兄だって同じ穴の狢だろうという気持ちは、正直あります。
家を処分したときに私の私物は処分されましたし父母の形見は、昔家出をしたときに持ち出したものしかありません。
当然相続だって何もしていません(これは仕方ないし、欲しいとも思わない)。
兄嫁に責められる落ち度はないですよね・・・・