花束は業者に頼めるって知りませんでした。
業者さんに依頼して、やっぱり予定通りお仏壇の設置をお願いしたいと思います。

なんだか当たり前のように、トメから言われコトメコからもお願いされたので
感覚が麻痺してしまって。
ダンナは鳩った訳ではなく、側にいて困ったような対応をしていたのでわかりました。
発表会の事は、ダンナじゃなく私が良くしてもらったのに断ったら
今後気まずいかな?と考えすぎてしまったみたいです。

まだ四十九日の法事から、三回忌くらいまで
葬儀屋さん作成のスケジュール表をみていると、会わなきゃいけない機会が沢山あり
気を遣いすぎたみたいです。

皆さんのレスを読んでいて、やっぱりトメの娘なんだな・・・とも思えてきました。
今は誰とも会いたくないので、ここに書き込んで良かったです。
業者さんに電話を入れて、少し寝ます。助言ありがとうございました。

気が付いたら沢山のレスが・・・ 

こんな事まで訊ねなくてはならない程、物事の判断もできない状態で・・・
レスを見て「おかしい」「非常識」と言ってもらえて、やはりコトメがおかしい
のだと確信できるようになりました。
ダンナはコトメ(姉)の言う事に、小さい時から従ってきたそうですが
流石に今回の件は、はっきり断ってました。
言われてみれば、お見舞いもトメから言われて様子見だったのかも知れません。

トメは入院中の見舞いはなしだったのに、四十九日を三月またぐと縁起が悪い
からという迷信で日程まで口を出してきたので、心底呆れました。
口出ししないでくれとダンナが言わないと、ズカズカと指示してくるトメです。